今はキャラ同士に個性がないと思うわけです。
まぁそれがバランスだ。と言われたらそれまでですけど…。
更に1キャラの覚えるスキルも類似で単純に性能が良いか悪いかだけなので使うスキルもほぼ決まってきてますよね。
ショートカットスロットにセットしてる攻撃スキルは単体スキル1つと範囲スキル1つの2つだけって人も多いと思います。
1キャラの中だけでももっとスキルの需要に差を付けてほしいです。
例えば
ランジエ
【スナイプ】
↑単にクレイジーショットの劣化版。
一回右クリックしたらキャラが構え状態(動けない状態)になってカーソルもスキル発動待機中のカーソルに変わりMAP上を自由にスクロールできる。もう一度右クリックでスキル発動。離れたターゲットを狙い撃ちできる。ただし自キャラとターゲットの間にオブジェクト等の障害物があると発動しない。また自キャラとターゲットの間(直線状)に別のMOBがいた場合自キャラから近いMOBに自動でターゲットが変更される。
とか。まぁこれはシステム上難しいでしょうね…でもランジはアーチャーポジションになると思うので他キャラよりも遠距離に優れたスキルが欲しい。
ティチエル
【オーロラウォール】
↑HIT数も命中率も範囲もサンライズのが上。また、サンライズは座標指定の範囲スキルの為使い勝手もサンライズのが良い。さらにサンライズはMPへのダメージも与えるというおまけ付き。オーロラウォールなんてまったくいらない。
サンライズがMPへのダメージを与えるならHP吸収とか付けたらどうかしら?もしくはMOBにHITと同時にランダムで状態異常をかけるとか。白テチならヒーラーのポジションになるのにMOBに近づかなければいけないっていう矛盾があるのでHP吸収が無難だと思いますが。
これなら単なるキャラ強化になるのでHIT数を2HITに戻すとか。
などなど他キャラにも需要が同じなのに性能に差があって一切使わないスキルってあると思います。
使い道あるかないかよりスキル同士の需要に差を付けたアップデートを今後考えていただきたい。それによってスキルを駆使した攻略を考えるのも楽しくなるしキャラの特性を生かしたPT組むのも楽しくなると思います。
今のTWは単調すぎて退屈と感じざるを得ない。