別スレで、
・引退者が出るのはしょうがない
・問題なのは新規参加者が入れないこと
・新規が続けられないこと
などと新規獲得・定着がすべてにおいて優先されるような発言をしているものがいるが、本当にそうだろうか?
"しょうがない"などと言い放たれたものは、次の流れで離れていった。
1.オルランヌ実装まで-オルランヌ実装に備えて、装備を整えつつ金も貯える。
2.オルランヌ実装-スタートダッシュしてカンスト、新装備作成・売却で装備を整えつつ金も貯える。
3.レアドロ率up・経験値up連発のため2が2か月もたたず終わる。
4.合わせて新装備の価格も急落したため、やるコンテンツがなくなる。
5.じゃあの(反復は時間単価が安いので興味なし)
これが"しょうがない"ものの正体。
これは一例ではあるものの、ちょっと設定を甘くした結果がこれである。これを新規のためにさらにぬるくすればどうなるか…
もっとも、MMOでは上下差があるのは当たり前なのに「この差を埋め」るなどと勘違いしている人にとっては、目障りな"しょうがない"層の人間が消えてバンザイなのかもしれない。
神殿狩場がいつも閑散としていること、今回の箱が来る前から武器素材の供給がほぼないこと、などから"しょうがない"層も薄くなっているだろうと推測する。
このように供給が断たれれば、中下層はますます装備の新調が困難になり、そんな中下層の喘ぐ姿をみて新規は逃げていくだろう。
これが本当に新規のためか?