今回の箱イベントはカンスト者にとってはクエストの経験値が入らない部分で不満に思っているカンスト者の方は多いと思いますが、
「経験値を貯めて使用することでアイテムを手に入れる」
という仕様は改良する事で新たな可能性があると思います。
個人的にはこんな感じに仕様を変えて実装して貰えればと思います。
・箱はLvカンスト者のみに配布
(Lvによって経験値に差が出る為)
・クエスト経験値は入らない
・貯める経験値によって報酬を変える
(内容に幅を持たせる為、詳しくは下で別に記載)
・報酬は最高で反復クエ(狭間、祝祭、狂戦場)を回すより少しまずい程度に
(狩りで貯める分でのレアの考慮&まず過ぎるとやる人が居なくなる為)
・経験値UP系アイテムはそのまま適応
(修練系の売り上げで課金を促せる)
・ただし経験値UP系のイベント時は箱を一時撤去
(報酬の過剰供給を防ぐ為)
報酬に関してはこんな感じで考えています
10M~100M(ネニャP、復活P等の狩りに役立つアイテム)
100M~500M(ルーペ、結晶等の使用時にレアや経験値UPのアイテム))
500M~1G (期限付き又は無期限のアバターや強めの称号)
1G~1.5G (シエナやブリニクル等の武器素材)
1.5G~ (大地又は火炎装備)
報酬の特に最後の大地火炎装備に関しては経験値UP系無しで神殿H時給45M、反復クエ(狭間、祝祭、狂戦場)15分で考えています。
こちらに関してはいろいろ調整が必要だと思います。
こんな感じで実装する事で現状のカンストしても反復クエを繰り返す事に飽きている方の活性化や、CCを繰り返すことで過疎化しているクラブの問題に有効ではないかと思います。
自分は昔好きなキャラでチャットをしながら狩りをやっているのが一番楽しかったのでそういった部分から今回の意見を書いてみました。
もし賛同してくれる方がいましたら、記事を参考に一部コピーや改変等をしてアンケートの方に意見を送って頂ければと思います。