自由掲示板 | COMMUNITY TWサイトTOP > コミュニティ > 自由掲示板 無課金で文句言ってる奴多いけど 2015/10/13 お前らスーパーやデパートで買い物する気も無いのに試食や試着だけして店員に文句言ってるのと同じだって気付けよ。客として扱われたかったらまず買い物してから文句言え。面白けりゃ課金するけどって奴はまだいいけど、俺は無課金だって決め込んでやってるやつなんてはっきり言ってただのクレーマー。 スクラップを追加 コメントを投稿 同感 ただ課金したいものが見つからない人はまた事情が違いますよね・・・そこは運営のアバ箱の中身更新か。 コメントする ほんとソレ思いますね。お買い物する気がなく試食だけされて、しかも試食が多すぎるとか不満言われて帰られる店員がかわいそうな。 コメントする 貧乏人に対して熱くなってんじゃねえよ恥ずかしい コメントする 無課金ですけどOM利用してNPの循環と運営への手数料に貢献してるからセーフですよね(震え声 コメントする OM使ってるなら立派な課金じゃない? コメントする ネクソンの儲けになるのは客が現実のお金をでネクソンポイントを買ったときだけOMで貯めたネクソンポイントしか使わないと決め込んでるなら絶対課金しないと決め込んでるのと同じでは?つまりあなたの言う文句言う資格の無い人に思えるのですが違うのですか? コメントする AさんはBさんの出品アイテムが欲しくて3000円課金して購入しました。そうして手に入ったBさんの『OMで貯めたネクソンポイント』は、元々Aさんの3000円ですがAさんという買い手を産んだのはBさんです。そしてBさんもそのNPはショップやOM品を買うために溜めているでしょうからいずれまたそのNPも動きます。OMは買い手だとしても売り手だとしても、取引自体に手数料が発生し、2人の手持ちの合計額は減少、残金を『消している』事になると思うのでお金の出所がどっちかはともかくお金をネクソンへ動かしたことになると思います。Aさんの3000円が課金ではなく無課金で物を売った場合でも大元が変わるだけで『無』から発生したNPではないでしょうから、無課金者というのはOMもショップも一切使ったことがない場合以外、『現金を出したことが無い』というだけで、お金は落としてるのではないかな? コメントする ネクソンに儲けが入るのは『NPが消費された時』ではなく、その『NPを課金で購入した時』ではあるけれど、残金を消費するという事は、AさんがBさんのアイテムを現金でNPを購入して代購したようなものかなと勝手に思ってました。 コメントする ポテリカさんが言っているとおり、ネクソンに儲けが入るのは「客が現実のお金でネクソンポイントを買ったとき」だけよ。残金というのはネクソンポイント(仮想通貨)なので現金ではないから、それがどう消費されようと課金したことにはならないの。仮想通貨がどう動こうとゲーム内だけの話であって、課金というのは現実のお金が動くときの話よ。たとえNPの循環に貢献していようとも、自分でNPを購入したことがないなら無課金者ってことになるわね。 コメントする そういうの排除するために、基本プレイ無料を宣伝に使うのやめて入場料とればいいんじゃないですか?あ、何年か前にそれやって人激減して大変な思いしたゲームでしたっけ? コメントする そのとき割と課金したっていうね。今はそんな熱ないや。 コメントする その頃とは事情違うから今ならそういう層も一定数いるけど化石すぎて死にそう コメントする 金掛けるほどのゲームじゃない コメントする 金かけるほどのゲームじゃないけど、あなたの貴重な人生の時間を切り売りするには値するゲームなのね、フムフム。 コメントする ここに1本100円のウィンナーがあります。しかし、どうも思うように売れません。店主は試供品として以前は切って配ってましたが、それでもうまくいきませんでした。様々な味のものを追加しましたが、それも次第に慣れてしまったようです。この際だからと思い切って、うぃんなー1本を試供品として出して、お中元のセットを買ってもらう方向に切り替えました。さて問題です。この試供品が無くなった場合、お中元のセットは果たして売れるでしょうか?私の予想では、まず試供品に釣られて寄ってきた人が消えます。続いて、その人たちが悪評を流します。その影響で新しく食べてみたいなと思う人が次第に消えます。そして次第にお中元を買ってた人も減っていきます。この悪循環ですね。 コメントする そもそも試供品を目当てに来ている客に対して、試供品をいくら充実させても無意味です。試供品というのは商品購入の為の参考資料という目的の客に対してのみ意味を成します。デビットさんの例えの場合、無課金を決め込んでいるユーザーというのは、試供品に100万円付けた所で「100万円だけ貰ってウインナーは買わない客」と言う事になります。 コメントする その意味だと「顧客」とは何か?ということをまず考えるべきだな。例えば、従業員は顧客か?試供品について噂をしている人は顧客か?そこまで理解してるなら顧客とは何か?って言えるんじゃないかな? コメントする 無課金でも日々の反復こなしてればいいんじゃない コメントする 遊ばなくなって久しい古参だけど、課金でもいいから↓みたいなサービスあったら、また遊ぶかもと思う。☆ あるテイルズIDのキャラを別のテイルズIDに移動☆ キャラ名の変更このサービスには、アバター重視の課金組ほど反応するはずだから、運営さんには是非、前向きな検討をお願いしたいのです。ソウルシンクとかルーンとかモンスターブックとか、テイルズIDが違うと利用できないサービスが後から増えて、万単位のNPを使ってランダム染色したり、欲しかったアバターや取引できない装備をようやくゲットしたキャラが使いづらくなって、モチベ下がったまま上がらずに、戻ってこないユーザも絶対に多いと思うんだ~。ソウルシンク面白いかな~と思って、ちょっと、モチベ上がってるんだけど、このままでは、ソウルシンクしたいキャラが別々のIDに散っているのが、どんどんウツになって、課金する前にやっぱり遊ばなくなる、いつものパターンの予感がするのです。 コメントする 上のほうは実際かなり魅力的だな、最近だとソウルリンクの件もあるし。TWID内のキャラ作成可能数が少なかった頃に、TWIDを分けて作って育てたサブキャラとかもけっこう多いですしね。ルーンとかモンスターカード実装あたりからサブTWIDの方のキャラはほとんど全然稼働しなくなったなぁ・・・自分みたいな人は結構多いと思う。実際、3000円程度ででネクソンID内のTWIDの統合、もしくはTWID間のキャラの移動ができるのなら自分は迷うことなくする。 コメントする どちらも詐欺に利用される恐れがありますね。もし実現したとしても、高い料金、サーバー管理の手間、それに次ぐ人件費。それとユーザー犯罪の増加とモラルの低下。ID間の移動って1人では軽いかもしれないけど、サーバー単位で3万人は見込んだほうがいいかなと。多分それでも少ないかな。と、デメリットの方が大きいかな、と思うのですが。もし料金をつけるなら1キャラ3千円とか、中高生にまず無理な値段を付ける。そうすることで負担をかけて、気軽に利用できないぐらいにして、かつ儲かるようにする。デメリットに見合う値段っていうのは、高くつくものですよ? コメントする 万単位つぎこんで育てたキャラのルーンを変更したいわけですから、3千円くらいでガタガタ言わないけど。それくらいは覚悟の上です。ただ、1キャラ1000円くらいにするのが、利益の最大化のためには一番だと思うけど。3000円になると、どうしても移動したいキャラしか移動しないから、利用者そのものがあまり増えないと思う。それと、名前の変更はともかく、同ネクソンID内に限定すれば、ルーンの変更が詐欺に利用されるとはちょっと思えません。ネクソンIDを超えてのキャラ譲渡の話と、勘違いされたかな? コメントする 金稼ぎ重視でしかない!っていう風にしか思えない最近の運営からしたら1キャラは高すぎるけど1垢月額3千円も払えないような中高生のユーザーなんて減ったってかまわないんじゃない?って思ってしまう感は否めないでも私が見たところ中身中高生とか大学生くらいの子の方がアバや装備充実してるどう見ても課金しまくってる子多いけどねw コメントする 別に中高生を見下して、そういった料金設定にしているわけでなくて、間接的にそのキャラを大事に使ってねって言ってるの。仮に1000円にして使い回しにしたとして、そのキャラを大事にするとは思えないな。大学生のバイトでも月15万として、家賃や光熱費の支払いで8万円ぐらい飛ぶだろ。寮に住んでれば寮費だって掛かるしな。大学生活で孤立したくなければ交際費だって掛かる。見込んで3万~5万ぐらい?病気怪我したら医療費だってかかるし、そのための貯金も必要だよな。何より、外に出歩くのにずっと同じ服とかないだろうし破れることもあるから、衣料や防寒、熱対策にお金が飛んでいく。ざっと見込んで、自由に使えるお金は月2万ってとこか。サイドビジネスをするなら、こんなところでネトゲしてないけど。 コメントする ヒント、学生は時間がある。大学生においては金もあることが多い。 コメントする 基本無課金で遊べるゲームを本商品販売促進の為の試食、試着と同じとするのはどうかと思います○○レベルまで無料!とかなら同じと捉えても良いとは思いますが・・ コメントする それは「基本無料」の意味をあなたが勝手に取り違えているだけですよ?相手は企業です。個人の趣味で運営をしている訳ではありません。基本無料で遊ばせると言う事はサービスをタダで提供している、つまり赤字状態な訳です。目的はあくまでサービスの販売です。元々はTWも月額課金でした。しかし中身も分からない物に先にお金をよこせというのは客側も困ります。そこである程度の域でのプレイに関しては無料で提供し、気に入ったらちゃんと課金してねという方針に転換しました。試食や試着も同じです。パックに入った商品がおいしいかどうかも分からないのに価格をどう評価すればいいのか。そんな気持ちに答えたのが試食です。サイズが合うかどうかもわからないのに服を買えるか、じゃぁ試しに着てもいいよというのが試着です。何が違うのかおしえてください。 コメントする 横からごめんね。何が違うのかおしえてって書いてあったから。マーケティングの視点で言うと、基本無料のオンラインゲームは「フリーミアム」ビジネスになるわけさ。フリーミアムっていうのは、基本サービスは無料にしてたくさんの利用者を集めたら、その中の一部の課金者によって収益を上げるっていうビジネスの仕組み。フリーミアムでは、課金者よりも非課金者が多いのが当たり前だけど、ネットサービスは提供コストがものすごく低いから赤字にならないってわけ。だから、スーパーやデパートとは利益を得るメカニズムがまったく違うよ。今はネットゲームは基本プレイ無料が主流だから、テイルズウィーバーも時代に合わせたんだろうね。 コメントする ネットサービスは提供コストがものすごく低い?そりゃ確かに実物を作らない分そこに金はかからんよ。だけど開発コストは?運営にかかる人件費は?定期的に更新されていくオンラインゲームにおいてはその辺の方がよほど大きいように思うけど。そもそもユーザーが増えれば、データ量が増えればサーバーとかハード面にかかるコストもバカにならん気もするし。それと一般論が個々の事象に必ず当てはまるとも限らんと思う。TWにおいては完全無課金者なんてのはほぼ一握りだと思う。(これは完全に個人の感覚だけどね) コメントする うんうん、実際の店舗と比べると開発コストと人件費も含めて、ネットサービスは提供コストが格段に低いよ。実際の店舗は常に新商品の開発コストが発生してるし、さらに各店舗の家賃、本社の社員以外にも販売員の給料、倉庫代、運送費用など諸々かかるから、もはやサーバー管理費とは比べるまでもないってくらい全然違う。そもそもネット系の会社って、顧客数に対して社員数がすごく少ないから、人件費も安く済ませられる。だから今の時代、ネトゲは基本無料で成り立ってるわけなんだよね。そうそう、TWの課金者の割合は、フリーミアムの一般論(課金者よりも非課金者が多い)とは違うかもしれない。無課金者でも構わないから、とりあえず人口増えてほしいと思うけどね~。 コメントする 読んでみましたがどこが同じなのかわかりませんでした。あなたの試着や試食に対する捉え方は全くその通りだと思います。でも基本無料のネトゲと同じではないでしょう。ニクタベールさんの言ってることのほうがよくわかります。私は別にお試しプレイをしているわけではありませんので・・・。試食でそのスーパーにある全てのものが食べられるでしょうか。ムリですよね。基本無料のネトゲ、特にOMのあるTWは全てのコンテンツが無料でできますよね。スーパーとか量販店に例えるなら、「店内の物は全て無料です!ただしお金を払えば優先的に物を配布します!」みたいな感じじゃないでしょうか。実際にスーパーでやって効果があるかは別として。 コメントする ですから、基本無課金で永続的にすべてのコンテンツを遊べるゲームと試食、試着は同じではないと言ってるのです。ずっと試食できますか?試着なのにずっと着用できますか?そもそも他の事で例える事がおかしいです。そういう発想でができるということは普段そんな事を考えてるからでしょうか?思いつきもしませんでした。TWはお試しプレイ無料!とはうたってません。アイテム課金はより快適にプレイできるオプションです。まぁ最近は紋章入れてもドロップ率が上がったと実感できない私にはより快適にプレイはできてるとは思えませんが・・・。 コメントする 例え話において、わかりやすいかどうかは置いておいて、どの程度近い例えをするかってのは話者の自由でしょ。「AをBすること」を「CでDすること」で例える場合に、AとC、BとDを完全に同列・同意味にさせる必要はないかと。全く同じだとは言いたいわけではなく、似たようなことだと言っているんだ。そういうニュアンスを読み取れないと社会じゃ通用せんぞ。それともただ上げ足が取りたいだけかい?ついでに言うなら、幸運紋章は確かに発動している。ただし元のレア率があまりにも下がってるため相当狩り込まないと実感がないだけ。大げさに言うなら、1%と2%の確率でそれぞれ起きる事象をたった数回の試行で差が実感できるかって話。ちなみに自分は神殿で確かに幸運紋章の効果を実感している。ただし降るのはほぼ鍵だがね。紋章入れないと鍵すらほぼ降らないというだけの話。そもそもの確率が下がれば下がるほど、その差を実感するのに必要な試行回数は桁違いに増えていく。 コメントする >例え話において、わかりやすいかどうかは置いておいて、どの程度近い例えをするかってのは話者の自由でしょ。たしかにその通りですね。問題は試着と基本無料ネトゲが似てないということなのですがね。しいて言えば無料であるという相似点はありますが、逆に言えばそれしかありません。故に例えに出されても違和感しかないのですよ。似てる似てないというか、別物すぎるってことですね~あとどうでもいいですが>そういうニュアンスを読み取れないと社会じゃ通用せんぞは笑いました。ありがとうございます。ウケ狙いですよね、もちろん コメントする 下にも書いたけど、「基本」プレイは運営側からしたらあくまでお試し的位置づけだと思うよ。本格プレイしたいなら課金して課金コンテンツで楽しんでねっていう。OMのせいで課金コンテンツとそうじゃない部分の境界が曖昧になってるからみんな勘違いしてるけどさ。NPが課金によって発生するポイントである以上、NPが絡んだ時点でそれはもう立派な課金コンテンツだから。OMのせいで完全無課金(リアルマネー出資ゼロ)でも課金コンテンツは楽しめてしまうけど、でもそれって例外的・アウトロー的な楽しみ方だから。まぁだから、あえて言うなら試食・試着よりは試供品ってほうがわかりやすい、っていうかそのままだな。 コメントする 上でもでてるように基本無料のネトゲはフリーミアムってビジネスモデルなんですがなぜ「お試し的位置づけ」なんて突拍子もない思惑が出てくるんでしょう適切な例としては入場無料の動物園でしょうか動物園としての機能を無料で楽しめることが前提園内の有料施設の任意利用によって収益を得るですこのスレに当てはめてみようQ.トラが檻から逃げ出してうちの子がおいしく食べられたんだけど?A.缶ジュースでかまいませんので購入してくださいQ.トイレは基本サービスだと思ってたんですが?A.弊社では有料サービスと位置付けております コメントする でも、言いたいことはわからんでもないから答えてあげよう。Q1:無料だろうがなんだろうが実害が出ている時点で動物園側に非があるため、それに対する対応、保証は必要。ただし、TWの場合に置き換えて、無課金ユーザーが出すクレームの内容が実害と認められる例は稀有。よってまったくもって別次元のお話です。ちなみに最近ではゲーム内アイテムにも価値が認められ、それを詐欺で盗られた、不具合で消滅したといった場合に、警察に駆け込む、運営に保証してもらうことは認められる風潮にはなってきました。でも無課金ユーザーのクレームで課金者との待遇の差に関してのもの、課金で何とかなることを無課金でもそうしろと要求すること、金と手間のかかりそうなシステムの改善要求に関しては、金払ってから物言えよって言われても仕方ないとは思うんだ。Q2:動物園側が有料というならばトイレも有料サービスです。ただしそれはチケット方式であり、園内にて他の利用者から物々交換等にてそのチケットを入手し、トイレを利用することは可能です。 コメントする そもそも入場無料の博物館(動物園は博物館の一種)てのが日本じゃほぼあり得ない。博物館法では原則対価(入場料)を取ることを禁止しているけど、館の運営維持のためにやむを得ない場合(これが普通当たり前)、それに当てるためのお金を取ることは可能。だいたい博物館ってのは利益を出すことを目的とはしてないの。だから料金云々の話に博物館を例えに持ってくるのは見当違い。例えるなら動物園より遊園地で例えたほうがいいよ。 コメントする 運営側の目線で考えてみましょうよ。「基本無料システム=フリーミアムってビジネスモデル=基本プレイはお試しとは違う」なんて単純な思考回路は捨ててさ。課金者はゲームの運営に必要不可欠だが、無課金者はそうではない。無課金者でもプレイ自体によるゲーム内アイテムの供給、ゲーム内の環境形成という意味では多少貢献はしているかもしれんけど、必ずしもそれが無課金者である必要もないしね。無課金の場合、機能・量などを制限して提供する。それに不満足でもっと楽したい、人より優位に立ちたい、優遇されたい、本格的にやり込みたいならば課金せよ。常識的な感覚ならこれはお試し・試供品となんら変わらんと思うがね。 コメントする そですね、OM利用することでネクソンに利益が発生している以上、無課金でも利用できるとはいえOMは課金コンテンツなんだと思います。故に完全無課金でもある意味課金プレイヤーでもあるんでしょうね。NP使ってますし。試供品というのはいい表現と思いますやろうと思えば試供品はいつまでも使えたりしますしねてか本題と離れすぎましたね、すみません。ここまでにしておきます コメントする 非課金の方がゲームコンテンツに意見を出すのがおかしい、という考え方自体が理解できません。Nexon側で基本無料となっている本ゲーム、無料利用の人は意見してはいけない、とどこに書いてありますか?そもそも、意見や苦情のフィードバック機能がないものは、改善がありません。無料とか課金とか関わりなく意見は出すべき。あとは、それを元に運営側がどうするか判断すればよいことでしょう。無料利用の方から多数不満が出るなら、どうやって不満を減らすか運営が考えればよいこと。意見を出すな、という方がゲームをダメにすると思いますよ。まぁ、遊んでないのに悪評を流す●ル●スさんのような方は単なる害悪ですが。ちなみに私は普通に?課金しています。 コメントする その意見に同意です。要はスレ主は「課金してこのゲームに貢献してるから。無課金ども、俺えらいだろ」と言いたいだけです。 コメントする コンテンツに文句言うのはいいと思うんですけど、お金をかけなきゃかけた人と差が出る不公平だ!無課金だとムリゲー!とか課金を悪のように騒ぐのはどうなのかなと思いますね。無課金で何でもできるようなコンテンツ・・・・課金する人いなくなりますよね・・一部除き。むしろTWは無課金でも運と地道な積み重ねがあればある程度やっていけるゲームですし・・・。お金がないけど時間があるなら反復やその他いろいろがんばればまぁなんとか。時間無いけどお金があるなら課金すればいい。どっちもなければチャットゲーと割り切ればいい。それかこつこつがんばってればいつかはレベルも上がる。それができないならもっとよく合うオンゲさがせばいいとおもいます(震え声ちなみにわりかし課金してる側の人間です。 コメントする まったくもって同感 コメントする 非課金の不満や意見ガン無視で居なくなったら困るから多少は必要だろ。せっかく課金して箱明けまくったのにレア装備自慢できるクラメン居ないと寂しいwアバターも課金して着飾ってるけど、「いいなそのアバ格好いい!」って言ってくれる非課金のダサいアバターのやつも居なくなったら・・・。(ガクブル コメントする 最近のボスは一発大儲けできるものが無くなりましたからね。神殿以降のいわゆる報酬箱には幸運等レア率アップアイテムの効果もないのが仕様らしいですし。無課金者がコツコツ通って作った装備を課金者が買い占め、無課金者はその装備売ったお金で、最近だったら火炎装備あたりをそろえるのが関の山でしょう。なので課金・無課金格差が広がるのは仕方ないと思います。それぞれ身の丈にあったプレイをしましょう。ちなみに上のほうの試食の例えでいうなら「試食したソーセージが塩辛い」っていう文句なら企業にとって貴重な意見「試食したソーセージが少ないからもっと食わせろ」って言うのはただの文句だと思います。「バグ発見したから直してとか、ここの操作性もっとこうしたほうが」ってのはいいと思うけど「無課金でももっと簡単に強く出来るようにしろ」ってのはただのわがままです コメントする 何で落ちてんだよ?メンテなのか?金庫の床アイテムがパーだぜ(怒り)事前報告もないのか コメントする 残念ですが、本日の17:10頃に【臨時メンテナンス時間】2015年10月14日(水) 17:30 ~ 18:00(予定)というご報告がありますけどね(・ω・`)その時間自分はゲームにINしてなかったのでアナウンスがあったかどうかは不明ではありますけど。あと、倉庫は一杯なのでしょうか?床に置いておく本人が悪いのだとは思いますけど、どうなんでしょ?ネタ発言だったらすいません。 コメントする ゲーム内でもさんざん臨時メンテの告知ログが流れてましたね。釣りorネタでしょうか?それともただの痛い子・・・ コメントする TWをプレイする理由が「無課金で遊べるから」って人にまず課金しろっていうのは無理かなー。そういう人で、時間があるんだったらそのまま無課金でやればいいし、時間が無いんだったら課金するか辞めて他のゲーム探せばいいんじゃない。無課金でもゲームに貢献する方法はいくつかあるけど、初心者、低レベルでは難しいのは事実だし、楽しく遊ぶコツとしては、クラブとか、友達作って一緒にプレイすることかな。 コメントする 基本プレイ無料ってのは、表向き・建前は無料で「基本部分」は遊べますよ。実情と本音は、無料で遊べるのはほぼお試し部分だから、本格プレイしたいなら課金してね。でしょうが。TWはOMというシステムのせいで、例外的に、アウトロー的な位置づけとして、完全無課金でもやり方によってはすべてのコンテンツを楽しめる。ってだけでこれが当たり前ではない。そもそもすべてのコンテンツを当然のように無課金で遊べるって感覚がおかしい。イベ箱なんてのもあくまで課金コンテンツって位置づけだよ。 コメントする その考えは、上で否定されているようだけど?( ˘•ω•˘ ).。oஇ基本プレイ無料は今どき当たり前、より贅沢なプレイがしたいなら課金してねってことだと思うわ。すべてのコンテンツを当然のように無課金で遊べるって感覚は、全然おかしくないから、安心していいのよ。ブラウザ(IEやChromeなど)の利用も基本無料、動画の視聴も基本無料、SNSの利用も基本無料・・・無料のビジネスは世の中に溢れているわ。「お試し部分」という位置付けは、今のテイルズウィーバーには存在してないわよ。"体験版"やら"初月無料"なら「お試し」と呼べるけれど、このゲームは永続的に本編のプレイが無料なのだから。ちなみに、有料アイテムは「あれば便利だけどなくても何とかなるもの」しか販売できないことになっているの。有料アイテムを買わないとゲーム進行できない場合は、「基本プレイ無料」と表記してはいけないの。つまり、無料プレイでも楽しく遊んで良い環境なのよ、ここは(ㆁᴗㆁ✿)ただしお金をかけないと、課金者よりも多くの時間と手間がかかりとても苦労しますよってことね。 コメントする レアを沢山出して売っていかなければ無課金の方は稼げない、というのが運営が望んでいる本来の形ではないかと。他ゲーやっていたら分かりますが、TWはあまり課金する方と無課金の方の格差がないです。OMの価格自体は運営が管理しているわけではないので、それで稼げないと意見するのはお門違いですね。手数料が高い、OM出品可能なものを増やす等は課金している方にのみ意見できますね。現金を出さないのに大元であるNPに関わることをいうのは流石にないですね…。しかしゲーム内コンテンツは区別されているわけではないので、課金無課金関わらず意見を出せると思います。プレイするに至っては課金する方が優遇されているものは本来ないのですが、たまに見かけるPT募集に「共通ある方」「火力ある方」という文面が新参・無課金の方を遠ざけているのではないかな、という気がします。 コメントする >>プレイするに至っては課金する方が優遇されているものは本来ないのですが、たまに見かけるPT募集に「共通ある方」「火力ある方」という文面が新参・無課金の方を遠ざけているのではないかな、という気がします。まさにそれだな~て思いました。他の方も仰っているように、無課金を盾に文句を言う人は確かにいただけません。けど私もリーフヴェルトさんと同様にユーザー間での問題が一番厄介な気がしてならないですね…共通・火力、求められてるパーティーがあるとうんざりしますし、なんだか偉そうで。私も課金はしていますがほぼアバ箱に使う勢なので強くなった試しはないのですが(笑 コメントする こういうのが過疎まねくのまだ分らないのかね・・重課金者さんよ・・無課金者だってネクソにしてみれば、立派なお客様だからね無課金者いなくなったら、重課金者は見下すやついなくなるじぞ・・君らはそうやって生きてるんだろ?自分の首絞めるなよ^^; コメントする 無課金のプレイヤーさんのことも大事にしてあげてほしいわね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺そうよね、ネクソンからしたら課金者だろうと無課金者だろうと、どちらも「ご利用ありがとうございます」なのよね。 コメントする 無課金で楽しく遊びたいって人にオススメするとしたら、シオカンヘイムのハードボスで共通スキルを狙いましょう!!あとは精霊の神殿ハードで精霊の涙と精霊の魂を狙う。神殿の曜日ボスを倒して武器防具を狙う。アルカディアの封印された宮殿で武器防具素材を狙うとか。今はこの辺のコンテンツから出るアイテムを求めている人は沢山いますよ。アイテムを欲しがっている人の代わりに出して、売ってあげる。買う人が課金する。このスタイルは無課金者にも課金者にもメリットあります。運営もお金入ってくるので維持・開発費用が捻出できる。みんなハッピーになれるぜ!!地味で面倒な作業は辞めればいいよ。あと独りぼっちのプレイは限界があるよ。装備強化だけをこのゲームに求めちゃうと嫌になるからほどほどにするのも忘れないこと。ちなみにルベから始まる武器強化なんて、必要アイテムを全部自力でドロップさせるなんてことは不可能に近いことを知っておく必要があります。イベントや課金コンテンツから流れてくる物を使わないとまず無理。 コメントする まさしくとどめの一撃。まぁなんだかんだと言っても持ちつ持たれつなのは否定できないからね。ちょっと熱くなりすぎたけど、結局はみんなそれぞれが自分の楽しみ方を見つけて楽しんでいけばいいんやね。文句言う前に、自分で楽しむ方法を見つけることから始めましょうや。 コメントする 課金したら解決する問題に無課金が不満いうのはおかしいがな、それ以外の欠陥について指摘する分には別に誰がやっても有意義じゃね?正直何に警鐘ならしてるのかさっぱりなんだが・・・やっぱ課金した額を自慢しちゃう系の人? コメントする 記事一覧へ戻る 自由掲示板> 質問掲示板 クラブ募集掲示板 ファンアート掲示板 並び替え 新着順 閲覧数順 記事表示数 20 35 50 件名 投稿者 日付 閲覧数 声優(+6) ミストラルほもぼり 2015/10/14 4476 無課金で文句言ってる奴多いけど(+59) ミストラルLocci 2015/10/13 12805 このゲームってガチガチのニート専用ゲームなのか?(+20) ローゼンバーグzirota 2015/10/13 11524 百花繚乱の中身について(+3) エルフィンタ氷月桜華 2015/10/13 3760 ソウルリンクのサモンシンカー(+18) エルフィンタ花華院みき 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お前らスーパーやデパートで買い物する気も無いのに試食や試着だけして店員に文句言ってるのと同じだって気付けよ。客として扱われたかったらまず買い物してから文句言え。面白けりゃ課金するけどって奴はまだいいけど、俺は無課金だって決め込んでやってるやつなんてはっきり言ってただのクレーマー。 スクラップを追加
ネクソンの儲けになるのは客が現実のお金をでネクソンポイントを買ったときだけOMで貯めたネクソンポイントしか使わないと決め込んでるなら絶対課金しないと決め込んでるのと同じでは?つまりあなたの言う文句言う資格の無い人に思えるのですが違うのですか? コメントする
AさんはBさんの出品アイテムが欲しくて3000円課金して購入しました。そうして手に入ったBさんの『OMで貯めたネクソンポイント』は、元々Aさんの3000円ですがAさんという買い手を産んだのはBさんです。そしてBさんもそのNPはショップやOM品を買うために溜めているでしょうからいずれまたそのNPも動きます。OMは買い手だとしても売り手だとしても、取引自体に手数料が発生し、2人の手持ちの合計額は減少、残金を『消している』事になると思うのでお金の出所がどっちかはともかくお金をネクソンへ動かしたことになると思います。Aさんの3000円が課金ではなく無課金で物を売った場合でも大元が変わるだけで『無』から発生したNPではないでしょうから、無課金者というのはOMもショップも一切使ったことがない場合以外、『現金を出したことが無い』というだけで、お金は落としてるのではないかな? コメントする
ネクソンに儲けが入るのは『NPが消費された時』ではなく、その『NPを課金で購入した時』ではあるけれど、残金を消費するという事は、AさんがBさんのアイテムを現金でNPを購入して代購したようなものかなと勝手に思ってました。 コメントする
ポテリカさんが言っているとおり、ネクソンに儲けが入るのは「客が現実のお金でネクソンポイントを買ったとき」だけよ。残金というのはネクソンポイント(仮想通貨)なので現金ではないから、それがどう消費されようと課金したことにはならないの。仮想通貨がどう動こうとゲーム内だけの話であって、課金というのは現実のお金が動くときの話よ。たとえNPの循環に貢献していようとも、自分でNPを購入したことがないなら無課金者ってことになるわね。 コメントする
ここに1本100円のウィンナーがあります。しかし、どうも思うように売れません。店主は試供品として以前は切って配ってましたが、それでもうまくいきませんでした。様々な味のものを追加しましたが、それも次第に慣れてしまったようです。この際だからと思い切って、うぃんなー1本を試供品として出して、お中元のセットを買ってもらう方向に切り替えました。さて問題です。この試供品が無くなった場合、お中元のセットは果たして売れるでしょうか?私の予想では、まず試供品に釣られて寄ってきた人が消えます。続いて、その人たちが悪評を流します。その影響で新しく食べてみたいなと思う人が次第に消えます。そして次第にお中元を買ってた人も減っていきます。この悪循環ですね。 コメントする
そもそも試供品を目当てに来ている客に対して、試供品をいくら充実させても無意味です。試供品というのは商品購入の為の参考資料という目的の客に対してのみ意味を成します。デビットさんの例えの場合、無課金を決め込んでいるユーザーというのは、試供品に100万円付けた所で「100万円だけ貰ってウインナーは買わない客」と言う事になります。 コメントする
遊ばなくなって久しい古参だけど、課金でもいいから↓みたいなサービスあったら、また遊ぶかもと思う。☆ あるテイルズIDのキャラを別のテイルズIDに移動☆ キャラ名の変更このサービスには、アバター重視の課金組ほど反応するはずだから、運営さんには是非、前向きな検討をお願いしたいのです。ソウルシンクとかルーンとかモンスターブックとか、テイルズIDが違うと利用できないサービスが後から増えて、万単位のNPを使ってランダム染色したり、欲しかったアバターや取引できない装備をようやくゲットしたキャラが使いづらくなって、モチベ下がったまま上がらずに、戻ってこないユーザも絶対に多いと思うんだ~。ソウルシンク面白いかな~と思って、ちょっと、モチベ上がってるんだけど、このままでは、ソウルシンクしたいキャラが別々のIDに散っているのが、どんどんウツになって、課金する前にやっぱり遊ばなくなる、いつものパターンの予感がするのです。 コメントする
上のほうは実際かなり魅力的だな、最近だとソウルリンクの件もあるし。TWID内のキャラ作成可能数が少なかった頃に、TWIDを分けて作って育てたサブキャラとかもけっこう多いですしね。ルーンとかモンスターカード実装あたりからサブTWIDの方のキャラはほとんど全然稼働しなくなったなぁ・・・自分みたいな人は結構多いと思う。実際、3000円程度ででネクソンID内のTWIDの統合、もしくはTWID間のキャラの移動ができるのなら自分は迷うことなくする。 コメントする
どちらも詐欺に利用される恐れがありますね。もし実現したとしても、高い料金、サーバー管理の手間、それに次ぐ人件費。それとユーザー犯罪の増加とモラルの低下。ID間の移動って1人では軽いかもしれないけど、サーバー単位で3万人は見込んだほうがいいかなと。多分それでも少ないかな。と、デメリットの方が大きいかな、と思うのですが。もし料金をつけるなら1キャラ3千円とか、中高生にまず無理な値段を付ける。そうすることで負担をかけて、気軽に利用できないぐらいにして、かつ儲かるようにする。デメリットに見合う値段っていうのは、高くつくものですよ? コメントする
万単位つぎこんで育てたキャラのルーンを変更したいわけですから、3千円くらいでガタガタ言わないけど。それくらいは覚悟の上です。ただ、1キャラ1000円くらいにするのが、利益の最大化のためには一番だと思うけど。3000円になると、どうしても移動したいキャラしか移動しないから、利用者そのものがあまり増えないと思う。それと、名前の変更はともかく、同ネクソンID内に限定すれば、ルーンの変更が詐欺に利用されるとはちょっと思えません。ネクソンIDを超えてのキャラ譲渡の話と、勘違いされたかな? コメントする
金稼ぎ重視でしかない!っていう風にしか思えない最近の運営からしたら1キャラは高すぎるけど1垢月額3千円も払えないような中高生のユーザーなんて減ったってかまわないんじゃない?って思ってしまう感は否めないでも私が見たところ中身中高生とか大学生くらいの子の方がアバや装備充実してるどう見ても課金しまくってる子多いけどねw コメントする
別に中高生を見下して、そういった料金設定にしているわけでなくて、間接的にそのキャラを大事に使ってねって言ってるの。仮に1000円にして使い回しにしたとして、そのキャラを大事にするとは思えないな。大学生のバイトでも月15万として、家賃や光熱費の支払いで8万円ぐらい飛ぶだろ。寮に住んでれば寮費だって掛かるしな。大学生活で孤立したくなければ交際費だって掛かる。見込んで3万~5万ぐらい?病気怪我したら医療費だってかかるし、そのための貯金も必要だよな。何より、外に出歩くのにずっと同じ服とかないだろうし破れることもあるから、衣料や防寒、熱対策にお金が飛んでいく。ざっと見込んで、自由に使えるお金は月2万ってとこか。サイドビジネスをするなら、こんなところでネトゲしてないけど。 コメントする
それは「基本無料」の意味をあなたが勝手に取り違えているだけですよ?相手は企業です。個人の趣味で運営をしている訳ではありません。基本無料で遊ばせると言う事はサービスをタダで提供している、つまり赤字状態な訳です。目的はあくまでサービスの販売です。元々はTWも月額課金でした。しかし中身も分からない物に先にお金をよこせというのは客側も困ります。そこである程度の域でのプレイに関しては無料で提供し、気に入ったらちゃんと課金してねという方針に転換しました。試食や試着も同じです。パックに入った商品がおいしいかどうかも分からないのに価格をどう評価すればいいのか。そんな気持ちに答えたのが試食です。サイズが合うかどうかもわからないのに服を買えるか、じゃぁ試しに着てもいいよというのが試着です。何が違うのかおしえてください。 コメントする
横からごめんね。何が違うのかおしえてって書いてあったから。マーケティングの視点で言うと、基本無料のオンラインゲームは「フリーミアム」ビジネスになるわけさ。フリーミアムっていうのは、基本サービスは無料にしてたくさんの利用者を集めたら、その中の一部の課金者によって収益を上げるっていうビジネスの仕組み。フリーミアムでは、課金者よりも非課金者が多いのが当たり前だけど、ネットサービスは提供コストがものすごく低いから赤字にならないってわけ。だから、スーパーやデパートとは利益を得るメカニズムがまったく違うよ。今はネットゲームは基本プレイ無料が主流だから、テイルズウィーバーも時代に合わせたんだろうね。 コメントする
ネットサービスは提供コストがものすごく低い?そりゃ確かに実物を作らない分そこに金はかからんよ。だけど開発コストは?運営にかかる人件費は?定期的に更新されていくオンラインゲームにおいてはその辺の方がよほど大きいように思うけど。そもそもユーザーが増えれば、データ量が増えればサーバーとかハード面にかかるコストもバカにならん気もするし。それと一般論が個々の事象に必ず当てはまるとも限らんと思う。TWにおいては完全無課金者なんてのはほぼ一握りだと思う。(これは完全に個人の感覚だけどね) コメントする
うんうん、実際の店舗と比べると開発コストと人件費も含めて、ネットサービスは提供コストが格段に低いよ。実際の店舗は常に新商品の開発コストが発生してるし、さらに各店舗の家賃、本社の社員以外にも販売員の給料、倉庫代、運送費用など諸々かかるから、もはやサーバー管理費とは比べるまでもないってくらい全然違う。そもそもネット系の会社って、顧客数に対して社員数がすごく少ないから、人件費も安く済ませられる。だから今の時代、ネトゲは基本無料で成り立ってるわけなんだよね。そうそう、TWの課金者の割合は、フリーミアムの一般論(課金者よりも非課金者が多い)とは違うかもしれない。無課金者でも構わないから、とりあえず人口増えてほしいと思うけどね~。 コメントする
読んでみましたがどこが同じなのかわかりませんでした。あなたの試着や試食に対する捉え方は全くその通りだと思います。でも基本無料のネトゲと同じではないでしょう。ニクタベールさんの言ってることのほうがよくわかります。私は別にお試しプレイをしているわけではありませんので・・・。試食でそのスーパーにある全てのものが食べられるでしょうか。ムリですよね。基本無料のネトゲ、特にOMのあるTWは全てのコンテンツが無料でできますよね。スーパーとか量販店に例えるなら、「店内の物は全て無料です!ただしお金を払えば優先的に物を配布します!」みたいな感じじゃないでしょうか。実際にスーパーでやって効果があるかは別として。 コメントする
ですから、基本無課金で永続的にすべてのコンテンツを遊べるゲームと試食、試着は同じではないと言ってるのです。ずっと試食できますか?試着なのにずっと着用できますか?そもそも他の事で例える事がおかしいです。そういう発想でができるということは普段そんな事を考えてるからでしょうか?思いつきもしませんでした。TWはお試しプレイ無料!とはうたってません。アイテム課金はより快適にプレイできるオプションです。まぁ最近は紋章入れてもドロップ率が上がったと実感できない私にはより快適にプレイはできてるとは思えませんが・・・。 コメントする
例え話において、わかりやすいかどうかは置いておいて、どの程度近い例えをするかってのは話者の自由でしょ。「AをBすること」を「CでDすること」で例える場合に、AとC、BとDを完全に同列・同意味にさせる必要はないかと。全く同じだとは言いたいわけではなく、似たようなことだと言っているんだ。そういうニュアンスを読み取れないと社会じゃ通用せんぞ。それともただ上げ足が取りたいだけかい?ついでに言うなら、幸運紋章は確かに発動している。ただし元のレア率があまりにも下がってるため相当狩り込まないと実感がないだけ。大げさに言うなら、1%と2%の確率でそれぞれ起きる事象をたった数回の試行で差が実感できるかって話。ちなみに自分は神殿で確かに幸運紋章の効果を実感している。ただし降るのはほぼ鍵だがね。紋章入れないと鍵すらほぼ降らないというだけの話。そもそもの確率が下がれば下がるほど、その差を実感するのに必要な試行回数は桁違いに増えていく。 コメントする
>例え話において、わかりやすいかどうかは置いておいて、どの程度近い例えをするかってのは話者の自由でしょ。たしかにその通りですね。問題は試着と基本無料ネトゲが似てないということなのですがね。しいて言えば無料であるという相似点はありますが、逆に言えばそれしかありません。故に例えに出されても違和感しかないのですよ。似てる似てないというか、別物すぎるってことですね~あとどうでもいいですが>そういうニュアンスを読み取れないと社会じゃ通用せんぞは笑いました。ありがとうございます。ウケ狙いですよね、もちろん コメントする
下にも書いたけど、「基本」プレイは運営側からしたらあくまでお試し的位置づけだと思うよ。本格プレイしたいなら課金して課金コンテンツで楽しんでねっていう。OMのせいで課金コンテンツとそうじゃない部分の境界が曖昧になってるからみんな勘違いしてるけどさ。NPが課金によって発生するポイントである以上、NPが絡んだ時点でそれはもう立派な課金コンテンツだから。OMのせいで完全無課金(リアルマネー出資ゼロ)でも課金コンテンツは楽しめてしまうけど、でもそれって例外的・アウトロー的な楽しみ方だから。まぁだから、あえて言うなら試食・試着よりは試供品ってほうがわかりやすい、っていうかそのままだな。 コメントする
上でもでてるように基本無料のネトゲはフリーミアムってビジネスモデルなんですがなぜ「お試し的位置づけ」なんて突拍子もない思惑が出てくるんでしょう適切な例としては入場無料の動物園でしょうか動物園としての機能を無料で楽しめることが前提園内の有料施設の任意利用によって収益を得るですこのスレに当てはめてみようQ.トラが檻から逃げ出してうちの子がおいしく食べられたんだけど?A.缶ジュースでかまいませんので購入してくださいQ.トイレは基本サービスだと思ってたんですが?A.弊社では有料サービスと位置付けております コメントする
でも、言いたいことはわからんでもないから答えてあげよう。Q1:無料だろうがなんだろうが実害が出ている時点で動物園側に非があるため、それに対する対応、保証は必要。ただし、TWの場合に置き換えて、無課金ユーザーが出すクレームの内容が実害と認められる例は稀有。よってまったくもって別次元のお話です。ちなみに最近ではゲーム内アイテムにも価値が認められ、それを詐欺で盗られた、不具合で消滅したといった場合に、警察に駆け込む、運営に保証してもらうことは認められる風潮にはなってきました。でも無課金ユーザーのクレームで課金者との待遇の差に関してのもの、課金で何とかなることを無課金でもそうしろと要求すること、金と手間のかかりそうなシステムの改善要求に関しては、金払ってから物言えよって言われても仕方ないとは思うんだ。Q2:動物園側が有料というならばトイレも有料サービスです。ただしそれはチケット方式であり、園内にて他の利用者から物々交換等にてそのチケットを入手し、トイレを利用することは可能です。 コメントする
そもそも入場無料の博物館(動物園は博物館の一種)てのが日本じゃほぼあり得ない。博物館法では原則対価(入場料)を取ることを禁止しているけど、館の運営維持のためにやむを得ない場合(これが普通当たり前)、それに当てるためのお金を取ることは可能。だいたい博物館ってのは利益を出すことを目的とはしてないの。だから料金云々の話に博物館を例えに持ってくるのは見当違い。例えるなら動物園より遊園地で例えたほうがいいよ。 コメントする
運営側の目線で考えてみましょうよ。「基本無料システム=フリーミアムってビジネスモデル=基本プレイはお試しとは違う」なんて単純な思考回路は捨ててさ。課金者はゲームの運営に必要不可欠だが、無課金者はそうではない。無課金者でもプレイ自体によるゲーム内アイテムの供給、ゲーム内の環境形成という意味では多少貢献はしているかもしれんけど、必ずしもそれが無課金者である必要もないしね。無課金の場合、機能・量などを制限して提供する。それに不満足でもっと楽したい、人より優位に立ちたい、優遇されたい、本格的にやり込みたいならば課金せよ。常識的な感覚ならこれはお試し・試供品となんら変わらんと思うがね。 コメントする
そですね、OM利用することでネクソンに利益が発生している以上、無課金でも利用できるとはいえOMは課金コンテンツなんだと思います。故に完全無課金でもある意味課金プレイヤーでもあるんでしょうね。NP使ってますし。試供品というのはいい表現と思いますやろうと思えば試供品はいつまでも使えたりしますしねてか本題と離れすぎましたね、すみません。ここまでにしておきます コメントする
非課金の方がゲームコンテンツに意見を出すのがおかしい、という考え方自体が理解できません。Nexon側で基本無料となっている本ゲーム、無料利用の人は意見してはいけない、とどこに書いてありますか?そもそも、意見や苦情のフィードバック機能がないものは、改善がありません。無料とか課金とか関わりなく意見は出すべき。あとは、それを元に運営側がどうするか判断すればよいことでしょう。無料利用の方から多数不満が出るなら、どうやって不満を減らすか運営が考えればよいこと。意見を出すな、という方がゲームをダメにすると思いますよ。まぁ、遊んでないのに悪評を流す●ル●スさんのような方は単なる害悪ですが。ちなみに私は普通に?課金しています。 コメントする
コンテンツに文句言うのはいいと思うんですけど、お金をかけなきゃかけた人と差が出る不公平だ!無課金だとムリゲー!とか課金を悪のように騒ぐのはどうなのかなと思いますね。無課金で何でもできるようなコンテンツ・・・・課金する人いなくなりますよね・・一部除き。むしろTWは無課金でも運と地道な積み重ねがあればある程度やっていけるゲームですし・・・。お金がないけど時間があるなら反復やその他いろいろがんばればまぁなんとか。時間無いけどお金があるなら課金すればいい。どっちもなければチャットゲーと割り切ればいい。それかこつこつがんばってればいつかはレベルも上がる。それができないならもっとよく合うオンゲさがせばいいとおもいます(震え声ちなみにわりかし課金してる側の人間です。 コメントする
非課金の不満や意見ガン無視で居なくなったら困るから多少は必要だろ。せっかく課金して箱明けまくったのにレア装備自慢できるクラメン居ないと寂しいwアバターも課金して着飾ってるけど、「いいなそのアバ格好いい!」って言ってくれる非課金のダサいアバターのやつも居なくなったら・・・。(ガクブル コメントする
最近のボスは一発大儲けできるものが無くなりましたからね。神殿以降のいわゆる報酬箱には幸運等レア率アップアイテムの効果もないのが仕様らしいですし。無課金者がコツコツ通って作った装備を課金者が買い占め、無課金者はその装備売ったお金で、最近だったら火炎装備あたりをそろえるのが関の山でしょう。なので課金・無課金格差が広がるのは仕方ないと思います。それぞれ身の丈にあったプレイをしましょう。ちなみに上のほうの試食の例えでいうなら「試食したソーセージが塩辛い」っていう文句なら企業にとって貴重な意見「試食したソーセージが少ないからもっと食わせろ」って言うのはただの文句だと思います。「バグ発見したから直してとか、ここの操作性もっとこうしたほうが」ってのはいいと思うけど「無課金でももっと簡単に強く出来るようにしろ」ってのはただのわがままです コメントする
残念ですが、本日の17:10頃に【臨時メンテナンス時間】2015年10月14日(水) 17:30 ~ 18:00(予定)というご報告がありますけどね(・ω・`)その時間自分はゲームにINしてなかったのでアナウンスがあったかどうかは不明ではありますけど。あと、倉庫は一杯なのでしょうか?床に置いておく本人が悪いのだとは思いますけど、どうなんでしょ?ネタ発言だったらすいません。 コメントする
TWをプレイする理由が「無課金で遊べるから」って人にまず課金しろっていうのは無理かなー。そういう人で、時間があるんだったらそのまま無課金でやればいいし、時間が無いんだったら課金するか辞めて他のゲーム探せばいいんじゃない。無課金でもゲームに貢献する方法はいくつかあるけど、初心者、低レベルでは難しいのは事実だし、楽しく遊ぶコツとしては、クラブとか、友達作って一緒にプレイすることかな。 コメントする
基本プレイ無料ってのは、表向き・建前は無料で「基本部分」は遊べますよ。実情と本音は、無料で遊べるのはほぼお試し部分だから、本格プレイしたいなら課金してね。でしょうが。TWはOMというシステムのせいで、例外的に、アウトロー的な位置づけとして、完全無課金でもやり方によってはすべてのコンテンツを楽しめる。ってだけでこれが当たり前ではない。そもそもすべてのコンテンツを当然のように無課金で遊べるって感覚がおかしい。イベ箱なんてのもあくまで課金コンテンツって位置づけだよ。 コメントする
その考えは、上で否定されているようだけど?( ˘•ω•˘ ).。oஇ基本プレイ無料は今どき当たり前、より贅沢なプレイがしたいなら課金してねってことだと思うわ。すべてのコンテンツを当然のように無課金で遊べるって感覚は、全然おかしくないから、安心していいのよ。ブラウザ(IEやChromeなど)の利用も基本無料、動画の視聴も基本無料、SNSの利用も基本無料・・・無料のビジネスは世の中に溢れているわ。「お試し部分」という位置付けは、今のテイルズウィーバーには存在してないわよ。"体験版"やら"初月無料"なら「お試し」と呼べるけれど、このゲームは永続的に本編のプレイが無料なのだから。ちなみに、有料アイテムは「あれば便利だけどなくても何とかなるもの」しか販売できないことになっているの。有料アイテムを買わないとゲーム進行できない場合は、「基本プレイ無料」と表記してはいけないの。つまり、無料プレイでも楽しく遊んで良い環境なのよ、ここは(ㆁᴗㆁ✿)ただしお金をかけないと、課金者よりも多くの時間と手間がかかりとても苦労しますよってことね。 コメントする
レアを沢山出して売っていかなければ無課金の方は稼げない、というのが運営が望んでいる本来の形ではないかと。他ゲーやっていたら分かりますが、TWはあまり課金する方と無課金の方の格差がないです。OMの価格自体は運営が管理しているわけではないので、それで稼げないと意見するのはお門違いですね。手数料が高い、OM出品可能なものを増やす等は課金している方にのみ意見できますね。現金を出さないのに大元であるNPに関わることをいうのは流石にないですね…。しかしゲーム内コンテンツは区別されているわけではないので、課金無課金関わらず意見を出せると思います。プレイするに至っては課金する方が優遇されているものは本来ないのですが、たまに見かけるPT募集に「共通ある方」「火力ある方」という文面が新参・無課金の方を遠ざけているのではないかな、という気がします。 コメントする
>>プレイするに至っては課金する方が優遇されているものは本来ないのですが、たまに見かけるPT募集に「共通ある方」「火力ある方」という文面が新参・無課金の方を遠ざけているのではないかな、という気がします。まさにそれだな~て思いました。他の方も仰っているように、無課金を盾に文句を言う人は確かにいただけません。けど私もリーフヴェルトさんと同様にユーザー間での問題が一番厄介な気がしてならないですね…共通・火力、求められてるパーティーがあるとうんざりしますし、なんだか偉そうで。私も課金はしていますがほぼアバ箱に使う勢なので強くなった試しはないのですが(笑 コメントする
こういうのが過疎まねくのまだ分らないのかね・・重課金者さんよ・・無課金者だってネクソにしてみれば、立派なお客様だからね無課金者いなくなったら、重課金者は見下すやついなくなるじぞ・・君らはそうやって生きてるんだろ?自分の首絞めるなよ^^; コメントする
無課金のプレイヤーさんのことも大事にしてあげてほしいわね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺そうよね、ネクソンからしたら課金者だろうと無課金者だろうと、どちらも「ご利用ありがとうございます」なのよね。 コメントする
無課金で楽しく遊びたいって人にオススメするとしたら、シオカンヘイムのハードボスで共通スキルを狙いましょう!!あとは精霊の神殿ハードで精霊の涙と精霊の魂を狙う。神殿の曜日ボスを倒して武器防具を狙う。アルカディアの封印された宮殿で武器防具素材を狙うとか。今はこの辺のコンテンツから出るアイテムを求めている人は沢山いますよ。アイテムを欲しがっている人の代わりに出して、売ってあげる。買う人が課金する。このスタイルは無課金者にも課金者にもメリットあります。運営もお金入ってくるので維持・開発費用が捻出できる。みんなハッピーになれるぜ!!地味で面倒な作業は辞めればいいよ。あと独りぼっちのプレイは限界があるよ。装備強化だけをこのゲームに求めちゃうと嫌になるからほどほどにするのも忘れないこと。ちなみにルベから始まる武器強化なんて、必要アイテムを全部自力でドロップさせるなんてことは不可能に近いことを知っておく必要があります。イベントや課金コンテンツから流れてくる物を使わないとまず無理。 コメントする
まさしくとどめの一撃。まぁなんだかんだと言っても持ちつ持たれつなのは否定できないからね。ちょっと熱くなりすぎたけど、結局はみんなそれぞれが自分の楽しみ方を見つけて楽しんでいけばいいんやね。文句言う前に、自分で楽しむ方法を見つけることから始めましょうや。 コメントする
課金したら解決する問題に無課金が不満いうのはおかしいがな、それ以外の欠陥について指摘する分には別に誰がやっても有意義じゃね?正直何に警鐘ならしてるのかさっぱりなんだが・・・やっぱ課金した額を自慢しちゃう系の人? コメントする