テイルズウィーバー

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自由掲示板 | COMMUNITY

アップデート討論掲示板

ボリス
サーバー:
ミストラル
投稿者:
サムソンs さん
閲覧数:
4798

今回のモンスターブックの変更には賛否両論があったみたいです。
どうせならアップデート前に話し合う場ができたらいいですね。
せっかく改善したつもりでも、後から反対意見が出るなら、
アップデート頑張った人たちがかわいそうです

スクラップを追加
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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
わたしのそうこ さん

アップデートでプレイヤーが振り回されるのは今に始まったことではない。

サーバー:
モエン
投稿者:
むらさき さん

モンスターブックの変更に賛否両論あるのですか.....

バグや機能不全は改善してくれるものと期待して、
否定的な意見ってどんなのだろう?

サーバー:
クロティア
投稿者:
アスラマイト さん

うーーん、、現在進行形で当方モンスターブックを楽しんでますが・・・
例えば、2枚のカードを合成後のスキルの習得数が、単純に加算式になったこと。
これによって、銀以上のカードを狙う時に同一スキルの組み合わせを持った
2枚のカードを作る必要がなくなった反面、
低ランクからの合成では、合成直後のスキル取得数によっては
高ランクのカードがこれ以上スキルを覚えてくれなくなりました。
直に高ランクの敵のCPを自力で貯めきらないといけないのだろうか・・・?
合成運やドローに関する新規スキルをうまく活用することがポイントかもしれませんね。

サーバー:
モエン
投稿者:
むらさき さん

必要とする下位スキル(-でもOK)を継承してればOKですね。

例えば、(あくまで例え、効率的には自己で要工夫↓)
①高ランクカードを合成する過程で属性UP[火][雷][黒][白]と各種4スキルの(-)スキルを適当に合成で1つのカードに集める。
②この4つのスキルを継承したまま(+3)を習得するカードへ合成で変化させてLv上げ(+3)習得。
 ②↑を繰り返せば属性Up4種+3カード完成です。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

最近の投稿内容を見るに、「僕が、私が、さいきょうになれるヌルゲー」化の要望しか出ないでしょ。
聞くだけ無駄。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

別ゲーだが運営がこれくらい透明なら要望出しも意味があるかね。
鬼武者Soul
ttp://members.oni-soul.jp/contents/project/

「みんなの意見で育っテイルズウィーバー!」があるじゃないって?
底辺社員が、業績評価にすでに完了してること挙げて「やりました!」とか言ってるのと一緒で無価値だよね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

若干スレチだけど不具合対応状況のページ掲示板化したらいいのかもしれんね
んで質問掲示板の解決みたいに運営が修正済みとか仕様とかタグづけ?できるようにしとけばいい

サーバー:
ミストラル
投稿者:
サムソンs さん

モンスターブックの反対意見としては、
金銀でないと取得できないスキルがあったり、
マイナススキルをLvアップで消すことができなかったり、
合成時、覚えて欲しくないスキルまで引き継いでしまうなどの意見があります。
やはり最初に討論すべきだったかと思います。。。

サーバー:
モエン
投稿者:
むらさき さん

サムソンs さんご指摘の反対意見は、下位スキルの上書きが現在可能ということで問題ないと思いますよ。

寧ろ新仕様の方が、欲しいカードの作成が格段に容易になったと私は感じます。
そう言う意味では「クッソウ!なにしよんや!」と....もう作ってしまってる私的には不満なのですがね。><;
  (まっ、アップデートの常ですが↑)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

と、このように8スキルカードが容易に作成できるようになったメリットだけをよこせという、ヌルゲー化要求クレーマーでしかないと。
今までみたいに100M超ふっとぶことがなくなったわけだし、(ゲーム内の)価格対能力向上量を考えば、破格のコンテンツになったんだけどな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

>>マイナススキルをLvアップで消すことができなかったり
できるって聞いた
合成時のスキル減らしは確かに今回できたデメリットだけど結局-上書きで解決してしまうという

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

具体的には
・合成時、Lv1で覚えるスキル数と引き継げるスキル数を足してスキル枠以上だった場合、スキル枠の分まで両方の中からランダムでスキルを覚える
・スキル枠が埋まったらスキルが抽出できないから下位のスキルを合成で持たせて抽出すべし
例)銅エンピニオンは合成でINT増加を覚えされば+3INT増加を覚える

情報が普及してないのとみんなが慣れてないというだけかもしれない
でも下位スキル覚えさせる手間は確かに増えた

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

>でも下位スキル覚えさせる手間は確かに増えた
これが一番の問題だと思う
ガムバックとかの復帰組みや新規はともかくずっとやってきたプレイヤーは各キャラのカードは完成してるから開きスロットに余裕がない。(まさか全キャラに対応できる金カード1枚だけってプレイヤーはそうそういないはず)
銅で満足(妥協)していたプレイヤーも金銀スキルがさも当たり前になってしまうと当然作りなおさなければいけない訳だが、金用に新しいスキルを入れようにもスロットに空きがないので作りようがないになってしまう・・・
4スキル新しく覚えさせるとしたら最低でも3スロ空きが必要になるし

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

下位スキルを蓄積するカードで1スロ分、下位スキルを習得するカードで1スロ分
下位スキルの蓄積が終わったら合成で欲しいスキルを覚えるカードを作れば合計2スロあれば欲しいスキルが抽出できます
以前の作り方だとそのあとそのカードをRANK下げしたりしてたので結局以前と必要スロ数は変わらないですよ?

それにあなたの書いていることを読む分には、新しくカードを作り直さなくちゃいけなくなったことそのものが問題なわけですし
まぁそういう見方をするのであれば合成用カードが邪魔という話になりますが、やはり下位スキルの手間には関係ありませんよね?

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

新しくカードを作らないといけないからスキルの作成時に手間がかかるのが問題なわけでして、ただカードの種類と新スキルが増えただけなら特に問題はならなかったと思う。
スキルが上書きされなくなっただけでスキルの引継ぎが仕様前の状態なら尚更でしょうし

>下位スキルを蓄積するカードで1スロ分、下位スキルを習得するカードで1スロ分、下位スキルの蓄積が終わったら合成で欲しいスキルを覚えるカードを作れば合計2スロあれば欲しいスキルが抽出できます

下位スキルを4つ覚えて後は4つの上位スキルの合成先に回すってやり方かな・・・
合成先のデフォで覚えるマイナスも合成時の引き付きで最大を超えてる銅だと上書きされないから覚えなくなるってことですかね・・・?
デフォで反映されたマイナス効果もスキルがいっぱいで銅だと覚えなくなったのなら、完全な勘違いで申し話ないorz
マイナスが反映されると4スキル目もう1枠作らないといけなくなり、は3スロは要り、合成用カード入れると4スロになると思ってた

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

例えばエンピニオンから+3I増加を抽出したい場合、+1瞬足や+1属性水、+1I増加などを合成で覚えさせておけば楽に抽出可能です
あるいは、関係のない属性のマイナススキル3つとI増加を合成で覚えさせてもおkです
合成の仕組みは、銅+銅→銅マイナススキル2つを例にすると、
ABCD+EFGH→IJ
ならABCDEFGHIJの中からランダムで4つ覚えます

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

>例えばエンピニオンから+3I増加を抽出したい場合、+1瞬足や+1属性水、+1I増加などを合成で覚えさせておけば楽に抽出可能です
こちらに関してはしってました。
ただ合成後エンビニオンで+1属性水、+1I増加にマイナス効果の-3属性雷は絶対に入ってくるものだと(+1瞬足はマイナスを上書きなので)
なので強制的にスキル枠埋められてしまいその上、新スキルを上書きされないと思いスロットの圧迫とかなりの手間を用いるのかと思いました。
しかし合成前に例えば夜行性+1もあったとした-3属性雷を夜行性+1で上書きできるようになったんですね。
としたら完全に俺の勘違いでもうしわけないotz
初めのスキル調達が面倒だけど、ある程度完成すれば楽になるってことか

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

すみません水は雷の間違いです;
夜行性+1で上書きは実質可能ですね、ただし属性雷が確実に入らなくなるわけではないので注意が必要です
あと、スキル4つとスキルなし合成でスキル4つになってくれるのでその点に関しても楽になりました

サーバー:
モエン
投稿者:
むらさき さん

>情報が普及してないのとみんなが慣れてないというだけかもしれない

そういうことなのでしょうね。

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