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自由掲示板 | COMMUNITY

今のTWは初心者に優しいのか? ※ダラダラ長文につき閲覧注意

ナヤトレイ
サーバー:
クロティア
投稿者:
アウム さん
閲覧数:
12531

他所のスレで、上級者のユーザーが初心者の事を顧みないのは…という内容の書き込みがありましたので、それについて思うところを書き込ませていただきます

良く目にする書き込みで
「今はレベリングが楽になり装備も簡単に手に入るようになったから初心者にも優しくなった」
というものがありますが、本当にそうなのでしょうか?
今となってはほんっっっとうに貴重な新規ユーザーの方と一緒にプレイしても
その方々はすぐ辞めてしまいます
なぜ辞めるのか?と聞くと、コンテンツが上級者向けばかりでそこまでレベルを上げるまでが退屈で飽きてしまった
という事です
新規の方々と言っても10人にも満たないので初心者の総意と言うつもりはありませんが、参考までに…

上級者なら5日もあればLv200まで持っていけるのですが、何も知らない初心者がLv200まで持っていくにはその何倍も時間がかかってしまいます
Lv200になるまでずっと単調なクエストをこなすのが苦痛と辞めてしまったわけです

だったらレベリングのコツを検索してそれをなぞればいい。そうしないのは努力不足!
と考えてる方もいるでしょうが、その考え自体がTW、或は他のオンラインゲームに慣れた上級者の考えであり
初心者の方々はまずは純粋に冒険を楽しみたい!レベル上げはゲームに慣れてからで十分!
と、考えていました

しかし蓋を開けたらまず第一にレベルを上げなければ満足にPTプレイさえ楽しめない
チュートリアルがほとんどない(確かにガイドはありますが、見るだけではなく実際にやってみないと理解するのが難しいという意見がありました)
多数の主人公キャラ同士の関係について知りたかったら記憶の図書館で勝手に調べてくれ、という丸投げの姿勢に不満を持っていました

確かに上級者にとって見慣れたCPを何度もさせられるのは苦痛ですしチュートリアルも不要ですが
初心者にとってはゲームの入り口ですので極めて重要なものです

今のTWは本当に初心者に優しいと思いますか?
ゲームを始めたばかりの方や上級者の方のご意見を聞かせてください

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サーバー:
ミストラル
投稿者:
Windysky さん

昔は西遊記養殖とか看板で募集がたくさんあるほど盛んでそこで操作のいろいろなど戦ってるときとかにチャットなどで話したり色々盛んでしたがいまは、ソロでクエスト遂行ゲーで説明の場が少ないように思えます。
あと話は異なりますが、今のほうが人を見るたび重くなったり、そもそも重かったりします。
これで統合されるとなるとつらいです・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

自分は今のTWは初心者に必ずしも優しいとは思えないですねぇ・・・。
今は、サンスル・シオカン進出まではクエスト・レベリング意外にすることがないって感じですよね。
昔はEP1があって、セル6やペナ森5・6、海底洞窟などでレベリングしながらそのお話を少しずつ進めるのが楽しかったです(装備もなかなか使える)。今じゃTWの売りの1つのチャプターもレベル200ぐらいからのスタートですよね。
また、レベル100前のチームプレイと言えばグリッドや鬼哭がありますが、今は以前よりは盛んじゃないですよね(主観ではありますが・・・)。上級者の方ならキツネ・マネキネコ装備などをメインから持ってくるので、グリッドに行く必要がありませんし、ガチの初心者の方なら存在すら知りませんし^^;
西遊記マップもチュートリアルクエストの経験値がおいしいので影が薄く…

200レベル以前のチームプレイコンテンツを新設ないし改変した方が良いと思います。
鬼哭のドロップ装備を刷新するとか、西遊記マップの進入条件を緩和するとか・・・

とりあえず皆でグリッド行こうじゃまいか

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

俺も、グリッドとか、西遊記、聞いたことあるけど、どこのなにか知らない^^
グリッドって、装備が手に入るの?

エミール育成クエ⇒パレ、オルリ、革命、ネオテ(反復)⇒デリ、シオカン、外伝3⇒大地火炎(反復)

ってほぼ反復だけのゲームだね
反復日課が特に0時から急に手が離せなくなるくらい忙しくて、初心者さんかまってる時間がなくて泣ける;;
なんか聞かれても、「ちょ、ちょっと今手が離せないから後でね」 って後ってもう夜中しかないぜ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

みんなCCしてクラブにいないじゃないか!!

という不満が凄く大きいです。
初心者いても誰もいないクラブに楽しさを見いだせるわけがないです。
ソロゲームだからと開き直る最近の風潮はちょっとおかしいのではないかと思います。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

まどか、チーズ、運動会、巨人、ツインムーン、越後屋、
鬼畜イベント思い出しただけで吐きそう

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

やるかやらないかはご自分でお決めになる事では?ただイベントはじまるとcc続きで無人になるのはどうしても発生してしまいますね。昔のイベントってそこまでうまみがなかったものでそこまでになることも少なかったのですが。

サーバー:
トレネ
投稿者:
Areaあじ秋刀魚 さん

そういった書き込みをしてる方々を見ると「初心者は装備を持ってない事をわかってないのかな?」とよく思います
そりゃキツネやエフェ装備等を持っている上級者がサブ育てたら最初から火力も出るのでクエもIDもサクサク進むと思います
でも初心者は何も持ってないんですよ…あまり装備ない復帰者さんでも然りです
それだと主さんも言っているようにかなり時間がかかってしまいますし、それなのに「育成クエやらずID籠ったほうがいい」なんて言う方まで見るので何とも言えない気分です
IDでPTでも組めればなんとかなるかもしれませんが…新規さんがごく僅かしかいない現状では滅多に無理ですよね

CPについては、自分は一度でも削除された事自体を不満に思っていますね

後、前に通りすがりで聞いた会話なのですが、初心者さんが「このゲーム喋ってる人少なくて寂しい」と言っていました
クラチャやチムチャがあるので仕方ない話ではあるのですが、昔は一般で喋る方も結構いたことを思い出し少し寂しくなりました

なので総合的に見て、個人的にはむしろ昔より初心者に厳しくなっているのではないか?と感じています

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

昔はオプチャで、「NPCの○○ってどこに居るんですか」 なんて声が聞こえると、
「それは○○に居ますよ」 なんて誰かしらが答えてたなぁ。
そのまま、会話がはずんで、TWのいろは講習に発展したり。

今なんでみんな無視すんのかね。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
セバスチャン さん

レベリングは簡単になりましたが、そのぶん単調で作業感が否めませんね。歩幅が同じ人がいるなら話は
変わりますが、1人でやってると本当に退屈です。その退屈を紛らわそうとクラブに入ってもccラッシュで
常駐してる人があまりいない、もしくはレベル上げてからにしろと言われる傾向が主流になりつつあります。

ですが上級者が悪いとは言えないと思います。というのも上級コンテンツが次々追加されてその上級者も
構う余裕がない、なんて背景もあるように感じます。曜日ボス、狭間&祝祭、シオカン・・・と回ってると
それだけでかなりの時間が経過してしまいます。こうなると同行できる人しか相手にしなくなるのはある種
必然かと思います。新規コンテンツを追加するのも良いですが、それよりもまずは既存コンテンツの
見直しを行って欲しいですね。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

全く賛成。
1キャラだけでも日課こなしてると2時、3時になる。
複数キャラ育てると、どうなるん!? て思う

質問に答えてあげたり、狩りやCPサポートしてあげたいのに、自分の事で手いっぱいだと、なんか本末転倒っていうか、なんか違うって思う。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
水翼 さん

正直どうとも言えない。

クエストの経験値やインスタンスダンジョンのボーナス経験値は個人のLvで判断されてるから高Lvユーザーが一緒に行っても大丈夫ではある。
ためらう理由は道中のMOB。寄与式は言わずもがな、公平式でも結局吸い上げちゃうから『ソロ・若しくは同Lv帯同士で行った方が効率が出て、早くLvが追いつく』って思考になって二の足を踏む羽目になる。

聞かれれば(寝落ちったりしてない限り)答えたい(or応えたい)とは思っているけど、一歩間違えたら依存するようになったり、最悪『クレクレ君』へと変えてしまいそうで距離感が掴みづらい。

ロアミニの件は別として、最近の運営は『新規誘致』に力を注ぎだしたとは思う。
ただ『上級者が手を貸しやすいコンテンツ』が及第落ちなんだよな…

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

そう思ってくれてる人と、ただ面倒だと思ってる人の区別って、結構空気で分かるんですよね。
だから、クラブ内に水翼さんみたいな人が数人居てくれると、新人的には大分気分も違うと思う。

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

TW歴がまあまあ長いので初心者の意見にはならないかもしれませんが、昔はSEED、装備を確保する機会が今より全然なかったです。私も何度もやめようか悩みました。(昔の具体的な方法は課金で箱、れあだす、宝石部屋で宝石、狩り中ゴミ拾い←公平相手に迷惑なのでできない)レア出すために狩るにもまともな装備つけれずPOT買うSEEDもないで厳しかったです。今はチュートリアル、ネニャフル入ってから共にわかりやすい&装備ももらえる、(ガイドは見たことがないので省略)その後MAPに適正狩場かいてる町やダンジョンでクエするだけで、装備やPOT入った箱、SEED、経験値までもらえる。昔を知ってるからという気持ちは大きいですがこれでむりならある程度のゲーム厳しい?(全てのゲーム把握しているわけでなく個人的な意見)前まで過疎化してたものも追加経験値導入で前より募集多くなったと思いますし、グリッドとかも要望出せばなにか施されるかもしれない。クラブに入ったら何かと助けてもらえるとは思いますが、全くの初心者でクラブにも入らないとなればどのゲームでもハードルは上がるかも?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

ふと思ったけど、ガイドの文章をプレイヤーから募集した方がいいかもしれないですねぇ
ガイドの文章じゃ足りな過ぎる

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

それはいい案ですね!さらに付け加えると初心者の方から意見をもらった方がいいでしょうね。意見をくれた方には初めのころに役に立つものを差し上げる等したらいいですよねー。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

うん。HPに載ってるガイドも、無意味じゃねーかってくらい薄っぺらだし。
有志で作ったほうがきっといい物が出来るね。

ガイドとwikiが融合してくれるとなお嬉しいかな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

初心者向けのチュートリアルも昔の見たいに凝ったのにして欲しいですね
今のだと簡易すぎてやっても飛ばしても大して変わらないし

チュートリアエル中にPT組まなきゃいけないのは現状じゃ無理でしょうけどねぇ
それでも文章での説明はできるでしょうし
どのMMOでも同じようなシステムの部分より、TWの独特のシステムとかできれば狩りマナーとかが欲しいですよね

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

最初のボスのブラックアオゴーレムが初見殺し過ぎるので、私の友達はだいたいあれでやめましたね・・・。
そもそも、近接のイサックとかで初心者装備であれを倒せってかなり無理があるでしょう。


※「新規の方々と言っても10人にも満たないので初心者の総意と言うつもりはありません」とのお言葉を私もお借りしておきます。

サーバー:
モエン
投稿者:
akuroma さん

知り合いに進められ、しんどくて辞めた身(最近復帰しました)としては、やれることが多すぎてどこから手をつければいいのやらやこのクエをやればストーリーは進むのか?ステ振りってなんぞ?って感じでしたので多分進めてくれた身内が丁寧に教えてくれなきゃ辞めてましたね。
Wiki見れって話ではありますがまず、ゲーム始めたばかりでWIKI見るかよってのもありましたし、だんだん触らなくなり一度辞めました。
ネトゲはこれが初めてだったので他のネトゲはあまり知りませんがドロップアイテム納品系が意外に終わらなくてきつかったですね。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

うんうん。初心者だと、wikiの見方がまず分からないから、その山越えるまで、俺は1ヶ月くらいプレイそっちのけでwikiやらブログやらググってたっけ

まず、絶対最初に理解しておかなきゃいけないステ振りのシステム
これがややこし過ぎて訳分からんかった上に、
そのシステム故に型にハメ過ぎて育成(振り方)縛りすぎ

ステ振り自由にやってたら、どうにもならんくなるし
(ネニャPでLv200までは気軽に出来る、て事に運よく気付いたらいいなけど)

サーバー:
モエン
投稿者:
akuroma さん

後は装備品が強くなる実感があまりないんですよね、最初はある程度わかるとどの辺まではこれで次はあれでとかできますが、、、今は敵が装備品ボックスを落とすのでそうでもないですが

サーバー:
トレネ
投稿者:
夜椿v さん

昔はチュートリアルでチームを組むところがあって、そこで友達ができたのが懐かしくなりました。
最近は皆さんも仰るとおり高レベ場所での毎日やらなければいけない(強制ではないんだけど)コンテンツもあって、
お仕事おわって帰ってきたからとなると初心者さんなどに手が回らないなんてことが多いですね。
クラブに所属していたとき、オルリーやネオテシスにいけないレベルだったとき本当に寂しくて、
「やめようかな・・・」なんて毎日のように思ってしまったことも・・・。

今のTWは初心者に優しいわけでもないし、上級者でもついていけない人はついていけてないと思います。
アップデートを重ねてここまできたTWですが、新しく変わるごとに離れていく人もいますし・・・。

私はお手伝いといったことが好きなので寄与でもどこでもお供したいほうですが、
正直どこまで初心者に接したらいいのか迷うときもあります。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

そういえば、そんなクエがあったようなかすかな記憶が。。。

ですねー
クラメンみんなが、デリ行ってワイワイ鍵集めからやってるのを尻目に、こっちは一人でパレクエ

やっとデリ行けるようになったと思ったら、みんなはシオカン
「え?デリ? カギあるなら行ってもいいけど、全部いっぺんにしてね」 状態^^;

やっとシオカン行けるようになったーと思ったらみんなは神殿^^;
やったー神殿だー と思ったら、クラブが過疎って誰も居ない^^;

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

懐かしいですね。昔はチュートリアルが(初心者さんだけではないが)同じ時期にキャラを作った方とチーム組んで知り合いになる機会になりましたもんね。今の方はそういった意味では知り合いを作りにくいだろうなとは思います。クラブに入る等しかないかもしれないですね。
私はお手伝いといったことが好きなので寄与でもどこでもお供したいほうですが、正直どこまで初心者に接したらいいのか迷うときもあります。<わかります。私も昔はお節介かっ!ってくらいお手伝いしたり気にかけたりしてましたけど、人によって様々ですから喜ばれたことも痛い思いしたこともあって難しいなと思ったりもしました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
おににぎ さん

というよりこのゲーム自体が簡単なゲームなので、(基本操作はクリックだし、2Dマップだから迷わないし。)そうそう訳が分からなくなるような人間はいないと思います。。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

ステ振りシステムの難度だけは異常だと思いますけどねぇ
Xien先行なんて助言なしにプレイのみで分かる人いるんでしょうか?

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

ステフリは本当理解しにくいですよね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
おににぎ さん

高レベルまでなら適当に振っても何とかなると思いますし、困ったらwikiとかででも調べられることぐらいできると思います。
まあなんせこのゲーム自体が初心者向けだと私は思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

あなたの言う初心者向けでないゲームがまったく想像できないので例を挙げてください
ジャンル否定は論外ですのでMMORPGの中からどうぞ

ないというなら賛同はできません
ただ単にあなたがこういうゲームに慣れているだけかと
もしそうなら子供の頃から自然と地図が読める人が地図が読めない人を理解できないのと同じようなことですよ?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
おににぎ さん

うーん・・そうですね。
私もかれこれ8年やってますし、慣れてるだけな気がしてきましたorz

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

昔ボリスでライディアから始めてクラドにテチテチ歩いていって、必死に死に戻りしながらクラドで
「やることなくね?」って何したらいいか分からなくなって、TWを一回やめた人が通ります(・ω・)

クラドって足遅い初心者、特にボリス・ティチエルで始めると地獄なんですよね。(現在も一番最初にネニャフルから寄るマップがクラドですけど。)「氷の魔剣士かっけええええ」と思って選択してすぐ後悔しました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

まったり派…イロイロ齧りながらマイペースで楽しみたいヒト
レベリング派…レベルアップして強くするのが楽しいヒト
ストーリー派…「売り」のストーリーを楽しみたいヒト
チャット派…狩りやレベリングはあくまでオマケなヒト
PTプレイ派…MMORPG、なのでPTプレイを楽しみたいヒト

TWはこれらの需要を「低レベルから」満たしていますか、ってことではないでしょうか。
そこそこのLvになればまったりとかできると思いますが、そこに行き着く前に自分なりの楽しみ方が見つけられなくて

 (T_T)/~~~

となっちゃうのでは。
楽しみ方はヒトそれぞれなのに、Lvを上げないと楽しめない時点でダメでしょう。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

そよね、
でも、教える側はだいたい、「レベリング派」を強要するよね

クエストを一休みして、寄り道してたら
そんな事しなくていいから、早く外伝クリアしろ、とか

自分のペースでまったり遊んでたら
「何やってんだ、そんなのいいから、俺様がシオカン開通させてやる。今すぐ来い。
クエの内容なんか知る必要ないから、言うとおりについてくればいい、テキストもムービーも全部スキップしろ」
とかね

これも、クラブによるけど、こんなクラブにはまったら不運だよ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
o真祐o さん

低級レベルの装備は確かに簡単には手に入るけど後半装備が追いつかなくなっていくからね・・・
無いと何もできないし、それ取るためには廃課金かその狩れない狩場で絶望的な確率のドロップ待ち。

完全に新規でやる人にはオススメしてはいけないゲームだと思うよ。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

うん、俺もよく書く事だけど、
「レア装備出さないとボスと戦えないし、ボス倒さないとレア装備出ないし」
の不のスパイラルね^^;

高Lv装備も、今はNP取引だから、尚更きついね。
NPを稼ぐ術は、なかなか簡単に教えてもらえる事でもないし。
ただ、「1日数時間のINでも、NPを稼ぐ術はある」 って事は、知って欲しいね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

低Lvでも狙える高額品ってあると思いますが
時計や京劇狙って売りまくったり
混乱3or8でキラキラ結晶狙ったり
ナルビク箱で灼熱や分解で魔粉狙って売りまくったり
ネオテ2でシューズ狙ったり
サーペントで赤卵狙ったり

金策はいろいろありますよ?
赤卵なんて1時間ちょっと籠れば作れますけどうちの鯖では15M弱で売れます

サーバー:
モエン
投稿者:
碧天 さん

他のゲームやっても、クエストを進めようとかそういうのばっかで、TWがっっ て訳じゃない気がするのは。気のせいか・・。
レベル上げなくても楽しめるのあったら是非教えて欲しいです><!

結局、なにやってもすぐ飽きちゃう症候群。あと、TW自体にもう魅力がない。
それかMMOのレベルシステム自体が下降気味

レベルUPが鬼畜だったほうがこういう意見少なかった気がするのは気のせいか・・・。

周りと自分を比較して自分が低いのが我慢ならない時代の流れなのか・・・。

皆が夢見たSAOのキリトくんは夜もレベリングに励んでいたしMMOって最初はレベル上げなんじゃね?


Q
高レベルコンテンツには行きたくないし
低レベルでアバター開ける金も入れたくないです!
かといってレベルアゲも面白くないのでやりたくないです!
でも、自分より強い人がいると我慢できないのです!
どうすればいいですか?

A
公園のブランコで靴飛ばしでもしてください
昔やったでしょう?

サーバー:
モエン
投稿者:
碧天 さん

やりこみ要素のはずのステフリが難しすぎていやです。

課金ゲーなのに無課金勢が楽しく出来ません><

アバター可愛くしたのにお金もったいなくて開けられません<>

育成を楽にしようとクエストタイプにしたのに今度はやることが多すぎて面白くないです><

がんばってレベル上げた廃人さんを見てうらやましいけどそこまでやる気はないし廃人になんてなりたくないです><

・・もうだめだ・・プレイアーがだめだ・・運営もだめだ・・・・TWサービス終了のお知らせなんだああああ><;;

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

ステ振りくらい
https://twitter.com/modoki_monokaki
ここにリプでもくれれば
http://saihuri.at.webry.info/
ここで公開しますよ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
水翼 さん

>課金ゲーなのに無課金勢が楽しく出来ません
いや、「課金ゲー」だったら「無課金勢」が楽しめないのは当たり前だよ・・・つかむしろ門前払いじゃねぇか。
言いたかったのは『基本無料ゲーって言ってるのに無課金勢が楽しめない』ってことだったんだろうな

サーバー:
モエン
投稿者:
碧天 さん

それです!
基本無料ゲー」または「より楽しむには課金が必要なゲーム」と書くべきでした!
ありがとうございます!

ピンポイントじゃなくてやんわり全体的な雰囲気を否定したかったので
内容は真剣に考えてなかったです!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

最近サーペントの巣窟にハマってます
昔はアイテムで絵を描くIAにハマってたこともあります

さてあなたは本当に自分のレベルでできる範囲のことを全部やってみたんでしょうか?
TWはもう10年以上やってるんですからやりきれないほどいろんなことができますよ
自分でやりたいことを見つけるのも面倒だという甘えではないのでしょうか?

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

サーペントやりたいなぁ
出来れば草むしりして、拾った何万個もあるレッドハーブを全部ライフ大にしたり
秘薬作ったり、だらだら無駄な事したいなぁ。

でもコイン反復したらもう寝ないと死ぬ^^;
(初心者に優しいのか、から大分それた^^)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
水翼 さん

>出来れば草むしりして、拾った何万個もあるレッドハーブを全部ライフ大にしたり

おお、かつての俺がいる…(ハーブからじゃなかったけどね
秘薬系は縁の下支援気分でマメに作ってたなー
今はバフスクロあるからむしろ邪魔になるって言うねorz(併用不可)

サーバー:
モエン
投稿者:
碧天 さん

ですよね、自分で楽しみを見つけないと一生楽しめないですよね。

自分は、こんなプレイアーばかりになったら終わりだなぁって思意をこめて書いてみました

最近はレベリングも終えたので船を100にしようと思ってます。
アバもバリバリ課金してますb
TWやりすぎて友達に社員呼ばわりされました><

このコメントは削除されました。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
m銀猫m さん

4年ぶり位に再開しました。昔に比べればクエストこなしていればレベル上げは楽にはなったような気がしますが、使うキャラによるのでしょうけど・・・。でもLv200まで持っていくのは結構キツイ・・・。昔使っていたキャラはLv200越はいません、高くてLv175です。なかなか上がらないので疎遠気味になりました。
クエストばかりだとなんか淡々としていて飽きてくる気がします。マップ上にいる敵さん達から獲る経験値がもう少し多ければなって思います。
レアドッロプは降っては来るけどお店で買えるものばかりのような気が・・・SEEDがないときは助かりますが、昔のようにお店で買えないもの〔フリマはのぞく〕が降って来て欲しいです。
再開したもののいまだにLv上げとフリマで売られていたような高装備が手に入らない・・・やり方が悪いのかやる時間が少ないのか無課金だからなのかわかりませんが・・・。効率の良いスキル覚えてちょっとでも狩が楽になった感を感じながらプレイしております。

サーバー:
モエン
投稿者:
碧天 さん

レベルUP加速してから 途中の装備がウンピになってしまいましたよねぇ

うぃんきー・雪板・砂板とかフェニックスとかを必死に狩る楽しみとか
京劇・仮面類にインクリさして強化するとか・・

いかに効率よくレベルを上げるかを楽しむゲームと化してる

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

雪板、京劇・仮面類は今でもできますやん
他のもクラブダンジョンでできますやん
選んでしてないのにゲームのせいにされても運営もポカーンですよ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

1~10 歌う森・名もなき森
10~20 風の森
30~70 白い森1~3
50~100 竹藪系
70~90 パレザノ岸1~2
110~140 紅系
110~220 エルラ系
120~150 酷寒の地1~3
130~150 砂漠~黄金砂の遺跡
150~200 影の塔

俺何でみんなが文句言いながらクラド~ナルビクまでのクエやりまくってるのかわかんないや
何で?

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

クエしないとネニャ覚醒できないんじゃないっけ?
ってwikiに書いてた気がしたんだけど、違うのかな

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

エミール教授から受けられる課題クエだけやればいいから
他の町や狩場にあるようなクエは一切やらなくても覚醒できます
もっというと酒石黒海がめちゃくちゃ安くなってるので昔の覚醒方法でも覚醒できます

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

うん。エミールの課題クエって意味だよ。
だって

>クラド~ナルビクまでのクエ
これ、エミールの課題クエの事だと思ってたから。

サーバー:
トレネ
投稿者:
まほラボ さん

そりゃ育成の効率じゃないですかねぇ?
というかそれもう初心者の話じゃないっすね
初心者が行ってもろくに育たないわレア落ちないからクエやらないと積むわで明らかに慣れた人の暇つぶし用にしか見えないっす
完全ソロならそれでいいかもだけどソロで続く新規なんてそうそういない

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

レア落ちないって言うのはちょっと意味わかんないですね
風の森の京劇・時計はちゃんとした金策だと思うんですけどね
他にも上記の狩場にはいくつか美味しいレアがありますよ?

サーバー:
トレネ
投稿者:
まほラボ さん

あぁ別板にもうお一方が飽きたら遊びにって書いてますね
そういう意味だったんならなんかすんません
金策については200制限のを推してる時点で意味不明っすけどね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

>>金策については200制限のを推してる時点で意味不明っすけどね

それ後半装備が追い付かないっていう発言に対しての返しですよ
後半追いつかなくなってきたら赤卵で稼いで買えばいいと言う意味です

サーバー:
トレネ
投稿者:
まほラボ さん

そこは勘違いでしたね。申し訳ない
転載のされ方がおかしかっただけですね

レア落ちないについてはそうほいほい出るもんじゃないって意味です
どんなとこでも遊びに行って簡単に出るならただの貴方の運かと
…まさかとは思いますが幸運使用や長時間籠るって話なら論外ですよ?
こっちは新規の初心者を前提で話してるのでただでさえ作業感多いのに余計に作業強いたら誰も続くわけないし

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

安いから無駄と言われればそれまでですが、京劇はボロボロ降ってくる方だと思います
あと、マジカルハットですが、現在は幸運なし(とはいえ+3女神と発掘ルーンLv10ですが)で1時間半で出せるくらいのドロップ率になっているようです
それ以外はちょっとわからないです
あとはレアって言うのかは分かりませんが、属性原石集めて金策ってこともできるはずです

このコメントは削除されました。

サーバー:
モエン
投稿者:
碧天 さん

敷かれたレールの上を歩くことしか教えられなかったから><

みどりさんの文章を転用してもよろしいでしょうか?
別板に

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
則巻みどり さん

日本の教育制度の悪いところですな
でもワールドMAPざっと眺めただけで得られる情報ですよ

転用はどぞどぞ

サーバー:
トレネ
投稿者:
禾千 さん

ここ最近のTWはどう考えても新規を取り込もうとは考えてないでしょうね。
既存のプレイヤーをいかに繋ぎとめて置くかに重きを置いています。

理由は簡単。
新規はほぼ課金しないから。

さて、今回のロアミニ実装での狙いは・・・?
答えは恐らくベンヤをプレイしていた人たちを再度釣ることです。

少しは内容を知っている人を引き込んで、また続けて貰おうということです。
レベリングキャンペーンと称して、激修練や激幸運のような物を販売するのではないでしょうか?
こうして上位コンテンツに進んでもらえればいいや という感じです。

話が逸れましたが、つまりは公式が新規に的を絞っていないので、初心者には辛いのが現状では無いでしょうか。

手っ取り早く公式が攻略サイトを運営して、少しでも早く初心者にゲームを理解して貰うのが一番かもしれませんね。
公式にプレイ動画等が全くないというのも珍しいです。
こんな魔法やスキルがありますよー!と紹介すれば、それを目標にする人がいるかもしれませんね。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

なんか、正しい気がする。
新キャラに向けてせっせと準備してる人多いし
短期間で一気にカンストするし

きっとそれだけ、短期間に一気に売り上げが上がるんだろうなって気はする。

新規入れて、底辺支えようとしないって事は、
やっぱり、「閉店前の搾り取プロジェクト」 に入ってるのかな

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

易しくはなったと思いますが優しくはないと思いますよ。
たとえば新しくMMOが始まります。ということであればみんながレベル1から頑張ろうとする。
だからこそ仲のいい人も作りやすいし団結心が芽生えちゃったりもする。
長く続いているから仕方ないのは事実だけれど、いまさらはじめても既存のプレイヤーに追いつけない。
また今回せっかく新しいキャラができたっていうことだから同じく新キャラを始める人と知り合えるきっかけになるかもしれない。
そういうチャンスがレベル200まであげないと新キャラが作れない。また、レベル200開始らしいから別キャラで1から始めたとしても知り合う機会がない。
せっかくMMOをはじめたのに最初からぼっち確定ルートとか、誰が始めようと思いますか。

都会の人ごみ 肩がぶつかって ひとりぼっち
果てない草原 風がビュビュンと ひとりぼっち
どっちだろう 泣きたくなる場所は・・・・

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

はっはっはっ!!
泣いていいかな?
いいよね?
投稿したのに反映されず
しかも内容消えてるって(TдT)

というわけで打ち直ししますね(がんばれ自分!!)

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

書いてたら文字制限orz
しかも、また消えた?
ので、諦めました(TдT)

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

あるある^^
これトラップだから、投稿前にクリップボードに逃がすスキル(Lv5)を習得しなきゃだね^^

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サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
高燃費系女子 さん

顧みない発言した人です
アウムさんの言う通りだと思います
初心者を見つけてもなかなか根付かないのが現状です
クラブに入っても他の人はみんな250レベル以上の高レベル者ばっかですからアウェイ感を感じるのかと…
PT要素のネオテとかオルリー攻防戦も190レベルからですしねー

サーバー:
トレネ
投稿者:
くろどすえ さん

うちのクラブも、廃人同士は、
A 「○○ってなんだっけw」
B 「△△じゃねww」
A 「あーそうだったw」
なんて会話するくせに、

新人さんが
D 「すみません、○○ってなんでしょうか」
A 「そんなのウィキ見ろやって話だわなw」
B 「だなww」

って潰される事がよくありましたね。
俺が横から助言しても、「低レベが口出しするな」って感じで潰されるから
裏でこっそり1:1でフォローしてたんだけど。

廃人同士なら、軽い質問も会話レベルで気軽に出来ますが、
初心者さんが質問すると、「努力が足りない」って決め付けてる廃人は多いですね。

(そのくせ、女(自称)が質問や頼みごとすると明らかに反応違ってたりするの見ると、ドン引きですよ^^;)

ただこれって、クラブによるよね。マスター次第なんじゃないかな
マスターがしっかりしてる所は、偉そうに振舞う人って出てこないから
新規に出合ったら是非そういうクラブに誘導してあげたい

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

本当それはクラブによりますね。熱心に声掛けしてるマスターもいますし、いろんなクラブ(初心者歓迎を中心に)に体験して自分に合ったところをみつけるのがいいでしょうねー。(初心者歓迎とあっても全くの放置ほぼフォローなしというところもあるそうですが)ただ聞いてくる側の方も聞くつもりあるのかなと思えるほどかなり頻繁に同じことを聞いてくる場合、厳しい対応にならざるを得ないこともあるかもしれないですね。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

うん。
俺も最初は、クラブ=仲間=友達 だから、それを、「体験」 て失礼だと思って、最初に入った所にずっと居たけど
他のクラブ見て、「なんじゃこの違いはーー!!!」 ってなった^^

クラブによって性質がかなり違う現状だから、体験は絶対必要だし、失礼じゃないね。
新規の人には堂々と、「体験希望です」 って言っていいよ、って言いたい♪

このコメントは削除されました。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

1週間やそこらでLv200いけるっていう話はホントよく聞く(見る)けど、
あれは「育成のツボを全部心得た上で毎日○○時間以上やれば」という枕詞を付けて脳内変換してますけど
初心者を対象にした内容なのに、廃人を基準に言われると「いやいや^^;」ってなりますね

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

昔を知ってる人は良くなったとも思えるけどそれは昔を知ってるから思えるわけであって、今何かを感じている方にとってはそれが真実なのだとは思います。ただもし良くしていこうというお気持ちがあるならば、昔よりはプレイヤーの意見の反映がされやすくなっているので、初心者さん等のそういったご意見はとても貴重なものなので運営に投げかけてもいいとは思います。アウェー感とかもすごくわかりますけどいつだってそういうのはありましたし、いつの時代もある程度は自分からクラブの人や周りの人に聞いてみたり声掛けも必要かなーとは思います。周りも気にかけてはいても勝手に頼まれてもない事をすることもできないっていうのもあるので。同じころに始めた方や初心者の方が交流しやすい何かあるとだいぶ違うかもしれませんね。

サーバー:
クロティア
投稿者:
夕乃 さん

もちろん、聞いてみていまいちな対応を受けた場合はこれに限りませんし、他のクラブ、知人を当たった方がいいとは思いますが。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
vミュラv さん

初心者(新規)さんの基準は?易しいの基準ってレベル上げ?レアドロップ?人口?ざっくりしててわかりにくいけど
その新規さんたちが何をもとめるのかによって易しいかどうかなんて変わるとおもうけど・・・
基準や難易度について「全部含めて」なんて考えはしないほうがいいよ
誰もが望める易しいゲームならもっと世界レベルで有名に決まってるよ

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

最近考えるに
このゲームの基本部分ってなんだったんだろ?

基本料金無料 アイテム課金制
クリックゲーム
2Dゲーム&ストーリー・音楽重視
低スペックPCでも楽しめます
ゲーム初心者大歓迎

が、売りだったはずなんだけどな

なんだか最近は他のゲームと変わんなくなってきてしまってる

多分プレーヤーの方向性が2極化してしまったんだと思ってます
廃ゲーム仕様を求めてい人
楽ゲーム仕様を求めてい人

最近のゲームは廃ゲーム仕様が強くなってしまって新規参入が難しいのが現状です
それもまたゲームの有り様なんでしょうが、すべてのゲームがそちらを向く必要はないと思います

あくまでも個人的私見ですので反論有る方が大勢いるのは覚悟で書いてます
でも、否定する前に私見で構わないので意見を聞かせてください
あくまでも意見です
相手を屈服させようとは考えないでくださいね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
爪紅 さん

結論:新参古参関係なく、作業ゲーになった。
学園ストーリークエストはレベリングすれば均等に防御と火力に振れるキャラに優しい。逆に回避特化、DEF/MR片方特化のキャラにはとことん冷たい。
新規は新規でレベリングの恩恵が(EP3実装までは同レベ帯より少し上で狩らないと能率が良くなかった)
古参は古参でカードとルーン業績を埋めやすい(高レベキャラを抱えていると特に)というメリットがある。
ただ、そのためには反復クエの消化(称号獲得に最低10日かかり、毎月こなさないとルーンポイントを1無駄にする)、
狩場で死なない程度の火力保持に頭を悩ませる必要があるため、MMO慣れしているプレイヤー向けであるのは確実。
失礼を承知で書き込むが、
新規≒アニメのファンやマニア、オタクホイホイ期間(アニメコラボイベ)&新参ホイホイ(バナー)な気がする。
MMOをしている人ならともかく、慣れるまでに数回死ぬから諦められやすい。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

>>ただ、そのためには反復クエの消化(称号獲得に最低10日かかり、毎月こなさないとルーンポイントを1無駄にする)
どの業績のことですか?初耳ですよ

>>狩場で死なない程度の火力保持に頭を悩ませる必要があるため
キャラによる気が
実際死なないけど武器の都合で火力足りてないってな感じのキャラ育てたことあります
熊ですが

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