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反復系の改善策

ティチエル
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん
閲覧数:
5120

反復に義務感持ってまるで仕事みたいに反復回ってる人が増えてる中
最近デリボスの再挑戦の間隔が3分になったって知って思ったんですが

反復系の再挑戦までの間隔が絶妙に事態を悪化させてるんじゃないかって思いました

今の仕様だとギリギリ上限回数こなせます
だから日課として完全にこなしたうえで他のことをすることを目指すという人が出てきますが
デリボスみたいに再挑戦まで数分なら完全にこなそうとする人はほぼ出てこないと思います

逆に、グリッドのように1週間に1回という風にすれば日課にしてもこなしたうえで他のことに手を回せるはずです

1日1回のものって絶妙にユーザーに望まれてないんじゃと思います
報酬量の調整をすれば、今までと同じ期間で同じだけ稼ぐことができるようにできるはずです
1日1回の反復は町箱出るクエだけでいいんじゃないかと思うんですがどうでしょう?
特にボス系は数分に1回挑戦に統一した方がいいのでは?
鍵ドロップ式に統一すればあとは鍵のドロ率調整すればいいわけですし

ぼかぁ正直反復の類は1日3個くらいまでじゃないとやってらんないです

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サーバー:
トレネ
投稿者:
ラグカーシャ さん

とりあえず日に1回しか出来ないクエでエラー落ちした日にはもうその時点でやる気をなくすから、
単純な失敗とエラー落ちで同じ扱いやめてほしい。エラー落ちなら再度挑戦させてほしいわ。
今日もうすぐ火炎コイン200枚いけそうなキャラで祝祭やろうとしたらエラー落ちしてやる気なくなったよ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
プロミスリング さん

エラー落ちに関しては「進撃の巨人」イベントの時のように
終了時判定にしてくれれば済む話なのではないかと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ふむ
回線落ちの救済策が無いのは、明らかに手落ちじゃな
まったく同感じゃ。
もちょっと根性を入れてシステム運用をせいや、運営君。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

時空の狭間も、最後の祝祭も本来は楽しいミニゲームのはずなんですが、今では作業にしか感じられませんね。
狭間の方を週一にした方がいいと思いますね。その代わり参加者には必ず何か期限装備がもらえるようにするとか。

反復に時間をかける毎日。。
チームを組んで狩り行って大きなボスを倒すのがMMORPGの華なのになぁ…。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

「そのためにグラデルをご用意しております。」
っとアホな回答をする運営君であった ・・・ とかなかったとか ・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

今日もロアミニの帽子が出ず、ますますご機嫌が斜めのベガ様であった・・・

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

最後の祝祭で、ジュリアンとエルザが殺し合いを始めるのを何とかしていただきたいですね・・・。
別にクリアに支障はありませんが、身内で殺し合いと思うと悲しくなります。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

日課と呼ばれるもの(シオカンの鍵全部と外伝3ミニゲーム全部)は廃止して欲しいといつもアンケートに書いてます。
腰をすえて1キャラクターのレベル上げするためには、それらが全て足かせになっているからです。
何をいいわけしようにも、義務感が出てくるものはダメだと私は思います。
昔のレゾナンスアップデートが行われる前はこのような仕事クエがなかったため、INするたびに時間に追われるプレイヤーはいなかったと思います。

ちなみに
>デリボスみたいに再挑戦まで数分なら完全にこなそうとする人はほぼ出てこないと思います
これはデリボスの報酬があまりユーザーが欲しいものではから通わないだけです。
ミドルプレイヤーのレアハントであるはずの共通スキルがデリボスから出るようになれば
鍵もってる大多数のプレイヤーがデリボスに行きだして皆さんの義務感が増える結果になるでしょうね。
やってらんない環境増やしますか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

具体的には
鍵を神殿方式にして鍵のレア率をゲシュコアくらいにすれば無理やり通う人はあまりいなくなるでしょう
とかそんな意味でした
あとそもそも供給量が増えた物の価値が変わらないというのは明らかな思い込みかと

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
伊作 さん

反復なんかやりたくなければやらなきゃいいだけじゃん
強制でやらなきゃいけないわけじゃなくね?レベ上げしたいなら狩りをすればいいだけじゃん
やりたいことだけやりゃいいだろうに

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

それがな~
やりたいのじゃよ~
休日で時間がとれるときは狩できるのじゃが…
平日は1時間程度しかinできんから
手っ取り早く反復になってしまうのじゃ。

この心理は簡単には変革出来そうにないの~

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

ランジエなどは大地・火炎ユニクロ装備がない状態で狩りをすると神殿で溶けるのですが・・・。

とかくと、ベンヤで神殿で良い装備集めて来いと反論されそうですね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

最近は、そんな会話は少なくなってきたように感じるが…
気のせいかの~

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

そもそも見ないっていう話もありますね。
今絶賛ロアミニわらわらですし。
2倍アイテムの影響でしょうか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
レゥレゥ さん

デリボスは1日に5回までに変更されたのでクールタイムが付いただけですよ。
シオカンの5分制限と同じです。

ちょっと古いお話になるのですが、雑魚狩りで高額アイテムが出た時代に、「時間がある人が有利だ、不公平だ。」
と言うユーザーの声が大きかったために、1日1回制限のものが多くなりました。

日課が経験値稼ぎの最高効率になっているのは問題ですが、運営なりにユーザーの意見を取り入れた結果
だということを忘れないであげてください。

まぁ一世代前のミニゲームなんて、経験値でももらえないと完全に死んだコンテンツになるんですけどね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

私の記憶だと、努力して全員プレゼントで良装備を配布したシステムの原型は
2008年の夏に行われた「ペンペン夏の出席イベントだキュ!」が最初だったと思います。
あのときは、MOBからコインが漁獲みたいに取得されて、景品がダークウィングLという当時ではかなりいい背中装備でした。
努力すれば必ずもらえるとして、凄く楽しかったイベントと記憶しています。
(タゲとりでコインもらえたので、放置やbotが多かったのはシステムの不備で要改善です)
1日1回の制限ミニゲーム廃止して、このイベのときのようにMOBからコインドロップ方式にした方がいいと思います。
ブルーコーラルの一画にでもアイテム交換所を設置して、全ドロップアイテムから欲しい装備選べるようにして、コインで支払いするような形にして欲しいです。
共通スキルもコイン交換品としても入手可能なら、ミドルプレイヤーのレアハントアイテムとしてふさわしいと思いますね。
上級狩場は共通スキル入ってないとチームにも入れてもらえないなんて可愛そうな状況が改善されますし

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ナイス
この回答に1拍手

コイン形式はRPGの基本じゃな
1000回以上ボスを倒しても出てこない共通スキルが、狩でコインを集めることで手に入るならモチベーションがあがるね~
更にチームで攻略に成功するとバーナスたんまりとかがええな~

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

バーナスじゃないじょ
ボーナスじゃ…

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
セピレーン さん

義務感が強くて他のことができない、確かにそう感じる事もあります。
ただそれは裏を返せば自分の努力が確実に報われて
しかもかなり美味しいという事でもあります。

出るかどうかも分からない単調な狩りを延々と続けることなんてできず
日課でもなければ日々のin率が下がるだけだと予想できます。

むしろツインムーンのようにレベルに応じて報酬を変えたり、
神殿の箱のようにPT全員に均等にレアチャンスを与える事で
低レベルの人のお手伝いやチームプレイの促進を促せるのではないでしょうか。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

反復作業が無いので、現在のTWはソーシャルゲームから逃げてきた初心者にとって、最初は非常に天国だと思います。
ただ、高レベルになればなるほどソーシャルゲーム状態に陥ります。

「やらなければ良い」と言う意見には私も賛成です。
私も最近よほど暇な時しかやっていません。
ただ、「やらなければ良い」という考え方が自分以外の他人に通じるかといえば果てしなく謎な部分がありまして。
皆結局、凝り性の日本人だからか、存在するクエストは常に消さないと気がすまないRPGer魂に由来するものなのか分かりませんが、連日「~~募集」と主張が叫ばれます。私も叫んだことがあります。

そういう状況の中で、友達と遊べるかといわれたら時間が余り無いといわざるを得ません。
友達は皆反復作業中なので邪魔するわけにも行きません。
「毎日皆ログインするよ」という大規模クラブでも、皆CCしまくっているので夜以外会話も成立しません。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

違和感があって他の人の意見を読んでみて気付いた
反復してるのが一番美味いのがおかしいんではないか

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

それもそうですね。

方針は既存のままでも、反復具合によって、クエストに変化が出るとかなら私は全然良いと思うんですけど。
時空の狭間を100回以上こなしたプレイヤーがチームに入っていると、取得経験値・コインが増える代わりに
・ボスが複数出現 or・ボスの能力が激増
とか。

正直同じ内容を毎日やってると3ヶ月ぐらいで飽きます。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
ぽぇる さん

回数うんぬんの前にずっと思っている事があります。
これは今、過疎問題となっているモエンの人ならさらに実感していると思いますが、
・サンスル
・シオカン
・神殿
この3箇所の反復系の報酬アイテムの条件が200個という以上に多い事が問題だと思います。
最短の物でも約1ヶ月以上かかってしまいますが、サンスルで毎日反復クエをしていたら、
確実に1ヶ月以内にシオカンレベルに到達してしまいます。
シオカンも同様で200枚集まる頃には神殿に行っています。
早い人ならサンスル200個貯まる前に神殿に到達する人も多いと思います。
神殿についた頃にサンスル装備1個貰ったところではっきり言って使い物になりません。
そろそろサンスル辺りは報酬条件を見直すべきでは?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

さすが
良いところに気付いたの~
デシンセのコンテンツが死んでしまっておるのは、まさにそこしゃな。
しかも300品ときておるからな~。
集めた頃には、神殿プレイヤーになっておるわい。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

多くても100個でいいよね

このコメントは削除されました。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

アラレさんに言いたいことが。

グリッドを「反復」の議論に持ってくるのはどうかと思います。
あれが結構気軽に義務感も無く楽しめるのは、

①一週間に一回(ここはアラレさんの仰るとおりです)
②初心者にとってはそこそこ強い装備を1週間貸してもらえる。
③適当な装備でブロック可能。
④モンスターがほぼ一撃で死ぬ(これ大事)
⑤別に戦わなくても左端角でぽけーっとしてても人が多い場合は怒られない。

等たくさんのお気楽要素があるからだと思われます。
②は、「~~を倒したら1週間装備を貸してもらえる」等の条件で実現可能かもしれません。
⑤等はオルリー防衛線などでも実現可能です。

しかしながら、③、④の要素は実現不可でしょう。
仮にレア率を7倍にして参加条件を1週間に一回にしたところで解決不能だと思われます。
と言う点で、グリッドを例に持ってくるのは例として不適だと思うのですが如何でしょうか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

グリッドですが、全体範囲で主力として参加しているとそこまでお気楽って感じもしませんよ?
それでも週1だからゆとりがあったように思います

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