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反復クエ報酬とレアドロップについて要望

ルシアン
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん
閲覧数:
8182

皆さんは反復クエスト報酬とレアドロップどちらが価値があるべきだと思いますか?今のゲームはレベル帯によって強力なアイテムがどちらの方法でも手に入る状況になっていますよね。私は反復クエスト報酬は参加賞で、レアドロップこそ真に価値があるべきだと思っています。
「それがRPGの醍醐味ってやつだろみんな!?」
ちゃんとこのゲームもそのセオリー通りにクエ報酬とレアドロップに差をつけて楽しいゲームメイクをしてくれています。たとえば特殊武器・防具とかですね。強力な装備はボスからしか出ません。(課金箱は別で)
しかし、現在265レベルから275レベルの装備はこのセオリーから外れています。反復クエの1本道なのでまるで強制されるかのごとく進めなければなりません。
そこでお願いです運営さん。265レベルから275レベルまでに反復クエとは別に特殊武器防具をレアドロップ方式で実装してください。
真265レベルは時空の狭間ボスor最後の祝祭ボスから、真270レベルと真275レベルは神殿ボス一般から。Nは一般モンスターから。これでもっと楽しいテイルズウィーバーになるはずです。是非お願いします。
あと、この案についてプレイヤーのみなさんにも意見をいただきたいです。

スクラップを追加
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サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

狭間ボスなら1回約3分で無限ループできるから大歓迎ですwwwwwww

装備については
真260特殊武器 ペドラセット カリゴサブアーム アクア羽or黒翼 260AF(全て+11~+17強化)に+18強化エフェで間に合ってるから新しい装備はなくても問題ないです

個人的には
新しい装備とかより265以降のコイン交換装備をなくして全てレアドロ(神殿ボス箱含む)にして
コイン交換はレンタル装備にする感じがベストかなと
曜日からコル系の出現率が下がることになるのが難点だけど
レアテーブルを A消費アイテム B神殿雑魚装備 C神殿ボス装備 Dコル・デウス系みたいなのなら
出現率変わらないのだろうけど、レアについてはどうなってるのかは不明だしただの妄想です

それと反復ゲーはCCすることばかり増えてフリマの過疎を加速させてクラブの会話も
今日狭間行った?とか夜明けは?曜日いこうとかそういうのばかりになって
そのレベルに到達していない人達との距離を作る要因になってる気がしてしかたがないのです

サーバー:
モエン
投稿者:
Nunki さん

とりあえず既存の狩場の経験値とレアテーブルの見直ししましょうよと言いたい。
心の森にルベ素材ドロップするようにするとかシオカン雑魚からも低確率でもいいからラインとエタ以外の
ブリ素材出るようにするとかさぁ・・
直接武器が振ってくるのもありがたいとは思うけど既存の狩場をみんなでワイワイ狩れる価値のあるものにしてほしいですね。
キャラバランシングの後でもいいからそういうとこも見直して。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

>>心の森にルベ素材
アイテムの設定(説明文)上いろいろぶちこわし…
>>シオカン雑魚からも~ラインとエタ以外
世界樹さん…

さておき、"みんなでワイワイ狩れる"ためには、PT狩りを敬遠する理由になるレアドロは全撤去したほうがいいね。
それか、属性原石と同じ個別判定方式にするか。
個別判定にすれば、多くの人がPT狩りを敬遠している理由であろう(推測)レアの分け前問題はなくなる(各人のレアドロ率は下げられるだろうが)。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

一律個別判定に賛成

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

魔力の流を等とアイテムの説明欄で言っているので、私も心の森で落とすのはちょっと難しいかなーと思います。
心の森にレアが無いのはどうかなと思いますが、また別の話ですね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

今回ロアミニのイベントで公式にレベリングルートが示された。この結果、心の森はレアよりもマップの狭さが問題かと。
拡張するかインスタンス化するかしてもらわないと、定点が張り付いててワイワイどころかギスギスオンラインにしかならんわ…。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

そうですねー。マップが非常に狭くてなんか横狩りしていないか非常に不安になります。
仰られるとおり、もうちょっと広くてもいいかもしれません。

心の森をゆっくり歩いてみると全く沸きが無い地点などが何箇所かあります。
そこだけ過疎ってるのでそこらへんも沸かせると広くなった感がでるかもしれません。
モンスターを沸かせられるポイント・数に制限があるのかもしれませんが。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
DoustofOsiris さん

現状無理ですね。
従来のと同じものにすれば後発が追い付けなくなることで顧客が集まらないということになりますから

個人的には賛成ですが

レア泥にするなら最低現その狩場で狩りができる
260であれば全キャラが神殿で狩りができるような一般装備と本当にレアという差別化を図っていけばいいかとは思いますが

それが反復なのかもしれませんね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

ボスレアについては、投稿者さんのおっしゃる通り、最高に価値のあるレアドロップが出るべきだとは思います。
こうすれば、反復報酬目当てにCCを繰り返してコミュがままならないことも減りそうですし…
ただ、私みたいなボス狩れない組にはキツイです。。

そろそろ真ベイラス素材の入手条件を緩和できませんかね・・・?
1日1回、しかもMOBの数も有限のイベントMAPのレアドロ、
勲章で集めようものなら、1か月以上かかる。
明らかに、最近ゲシュがばら撒かれたり、デリンセでポロっと出るコートンで作るシエナや真シエナより、作成困難なんですが…。
まぁ、真ベイラスにしなくてもシエナは作れるだろ!と言われればそれまでなんですが…。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

CCゲーが加速するのは是正して欲しいです。

ですが、時空の狭間や祝祭からレアがドロップするようになると"PTゲームが成り立たなくなる"から反対です。
時空の狭間ボスからレアがドロップするようになれば、CCしてソロゲーがまた加速すると思います。
「オルリー防衛戦のようにやればいいではないか?」という意見があると思いますが、
それはすでにレアの価値が暴落しているから、「PTで妥協しても良い」と判断できるまでに価値が暴落してるミニゲームだからです。
現状で、反復クエストが明確に「害」だと感じる要素は、リセットが1日1回(0時)に設定されているからだと思います。
そのため、CCして0時のリセットまでにキャラクターをたくさん回そう!と考えて血眼になってソロゲーしてるから「害」なのです。
反復クエストのリセットを1日一回ではなく、1週間に一回、1ヶ月に一回と期限を延ばしてはいかがでしょうか。
交換報酬のコイン数も調整してもらえば、日々の余裕ある反復ライフを過ごすことが出来ます。
今は0時までにあと○回まわさないと!!という余裕のない人多すぎて、会話もできません本当に。タスケテ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

それなら夜明けと同じ箱方式ってのは?

サーバー:
モエン
投稿者:
ニフラム さん

1日1回の反復クエにレアドロなんか設定しなくていいです
以前からレア目的でソロオルリー防衛戦やっててソロできない人が置いてけぼりになってた現実がありますし、
現状より悪くなることが予想できます

思い切って反復ミニゲーム系を全削除するか、通常狩場にPT狩りするメリットを追加してほしいですね
案を出してみると
・ミニゲーム系の武器素材等は改めて既存モンスターにレアドロップ設定する
・PTで狩っても一体ごとにソロ狩り時と同等確率のレアドロップ判定が全員に行われる
・経験値もソロ狩り時と同等にする
・自動追尾機能の廃止。存在意義もわかりませんし

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

自動追尾機能が正しいゲームプレイに用いられた例を見たことがありません。
現状は2台PCを用意し、1台を守護アナイスや白テチなどでログインし、bot紛いの追尾をさせて
回復や攻撃に利用して他人の手を借りることなくPTコンテンツを楽するために使い、私腹を肥やす行為に使われています。
よく自動追尾機能廃止論を語ると、顔真っ赤で反論する「bot使いかマクロ使い」に思考が似た人がいますが
不正に使われる可能性がある中で、それ以上の有益な方法をプレゼンできた人は存在しません。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ロキo さん

2PCがBOT紛いに”見える”から「正しくないプレイ」「モラルがない」
などというのはそもそもの話横暴では。
禁止されているもなく、他人に迷惑を掛ける行為でもない事に対し、
私腹を肥やすという物言いは如何なものかと思います

廃止論を唱えるならば、有用な使われ方をプレゼンどころか
どういった不正に使われるかをプレゼンすべきだと思います

また、「z」に関して述べられていますが、
zを「不正に使われるから」の理由で廃止するとなると
外伝2のミラクルグラス集めが不便になりますね 100個、少ない数ではないです。
私自身ペットの自動収集スキルをとっていますが、
ミズーさんに言わせれば、
楽したくて私腹を肥やしたい人がペットのアイテム収集スキルを取るのでしょうね。

言葉遣いの悪さと凝り固まった思考に対して物申した訳ですが、
>PTコンテンツに追尾機能は必要か?
については不要であると思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

ここ数日考えてみたのですが、やはり今の私の感じている不快感を表す、そして現状を説明する上で
「私腹を肥やす」という単語以上にぴったりの言葉が出てきません。
言葉遣いが汚いと感じるのなら、私の意図は読み取っていただけていると思いますので、その点は安心しました。
Zキーについては飛び火した本流の話題とは関係なく関心が無い話なので、そういった会話展開もあり得ると思ってくだされば十分です。
(ちなみに私はZキーは無駄に物を拾うのであまり押さない派です。ミラクルグラス集めも全部クリックで拾いました。越後屋鯖のときですけども)
コンシューマゲームでネットに繋がないスタンドアローンゲームならいくら改造しても、
それこそ2PCでも3PCでも追尾でも俺つえええでも好きにやればいいのですが、
オンラインゲーム上で他のプレイヤーがいる世界で好き勝手されて、
他の真面目な人が「相対的に」蹴落とされるのは理不尽だと感じます。
そこはシステムの不備的なところがあるので逐一ついて潰していくイタチごっこですが、無駄ではないと思います。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

ミズーさんの感じる不快感を私もうまく言い表すことができません。パソコンを2台、3台を同時に使用してプレイすることがMMORPGの正しい攻略方法じゃないんじゃないかというか、カッコ悪いというか、ソロプレイの究極の攻略法は2PCに頼るのではなく、チームプレイであって欲しいっていうか。そんなモヤモヤ感がありますよね。
botやマクロはリソースを一人で2倍以上食うのが問題なのだとしたら、PC同時使用はアクション取れるの1人だからそれは増えないから問題なし?なのかも。って私は割り切ります。ここはモラルの世界ですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ロキo さん

不快感を感じるその感性を否定はしません。
ですが、「カッコ悪いから」「気に食わないから」と言う曖昧な理由で、
しかも「有用な使い方を思いつく奴がいない!このシステムは不正だ!」
などと言う喧嘩腰でシステムを変えさせようというのは如何か?ということが言いたかったのです。

2PCを肯定する気はありません。
が、お二人の仰ってる事は漠然と「気に食わない」というだけ…
「どういった形で不正に使われるのか」「どうして他人を蹴落とす事に繋がるのか」
その理由を説明出来ないならばm
ミズーさんのされてる事は俺TUEEEしてる人達と同じ、自分の考えの押し付けではありませんか?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

・塔3Fで初心者がいるときは「Aさんに追尾して」という指示をする。
・自分中心範囲持ち+守護のPT狩りをする際、敵が散らないように守護は追尾する。
自分が正しく使えないからって、「刃物は危ないから禁止」並みの飛躍した批判だな。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

塔3Fで使う人が申し訳無いのですが聞いたことがありません。

「私がしらないだけかな?」と思い、例に人の多い12時辺りにローゼンバーグで主張も使ってみました。
主張でわざわざ返してこられる方などまでおられましたが、どなたからもそのような使い方をされると言う方にお会いできませんでした。(ローゼンバーグの方、夜中に主張を無意味に使ってしまい申し訳ありませんでした。)

考えられることとしては、シヴュルさんが間違っているとは思えないので
・ローゼンバーグで夜にプレイする人は夜明けで初心者に追尾させない。
・ローゼンバーグでしないだけで他のサーバーでは常識である。
のどちらかだと思われます。

ちなみに、自分の無知を嘆きしたらばとブログも一通り探してみましたが・・・・、3Fで追尾させる方法について書いた文献を見つけることが出来ませんでした。申し訳ありません。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

たまーに予備知識ゼロで来るようなの(2Fで外パネル踏むようなやつ)は、3Fでも勝手に奥へ行ったり意味不明な行動をするんだよ。こんなことされちゃたまらない。

まれだけど今まで数PTでそういう人(と指示)に当たってるから、自分だけじゃないかと。
そういう意味では初心者というよりは初心者以前に対して、やってる指示か。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

なるほど。そうですね。時々2Fで外パネル踏む方おられます。
一回HP10%ぐらいまでに削った後に、初心者の方が外のスペースを踏まれてすごいことになったことが私もあります。

3Fも初心者さんが奥に一人だけ走っていて黒い陣が奥から生成されるとPTでの集団自殺になるので、
行かせないという点では有効な手段かもしれません。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

プリシーの爆弾解除に使うのは「bot使いかマクロ使い」に思考なんでしょうか?
2人同時にちぐはぐに動いて解除できなくて詰む可能性激減しますけども

まぁ廃止には賛成しますけど

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

お二人のいう、夜明けの塔の3Fの暗黒床トラップと、デリンセヒル4Fのドクタープリシーさんの爆弾解除もどっちも自動追尾機能を使わなくてもできることでしょう?
特に夜明けなど、初心者に指示とかいってますが、暗黒床踏まないように
と一言いって、何回もチャレンジしてしかるべきものです。

「bot使いかマクロ使い」に似た思考と同じですよ。
自動追尾機能使わなくても実現可能なら、無くてもいいです。
(つまりは不正に使われるという危険を承知の上で実装する以上の必要さではない)
むしろ、ちゃんと自分で操作して欲しいところです。その2つとも。
それで上手くなる楽しさもあります。
私も練習しましたから。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

使わなくてもできるけど
使わずに確実にできることでも
使わずに同じくらいの手軽さでできることでもないですよね?
練習すれば誰だって手動でやって100%解除できるわけがないでしょうよ

最後の付け足しで分かると思ったんだけど
俺は消すにしても判定ゆるくしないといけないものが出るよねってことを言ってる

サーバー:
トレネ
投稿者:
シャトゥラ さん

bot全盛時代にbotがZ連打したような動きをしていましたが、ならばItem自動取得ショートカットキーは「不正に使われるという危険を承知の上で実装する以上の必要さではない」ですよね。クリックで拾えるのだから。
「代替手段がある、必須でない、だから必要ない」というのは論理の飛躍でしょう。

そもそも、私腹を肥やすのって悪いことなんですか?自力で得たアイテムやSEEDを請われるままに他人に渡すんですか?
2PCで一人PTプレイは不正行為なんですか?規約にはそれに該当しそうなことは書かれていませんが。
何回もチャレンジ~しかり、それで上手くなる楽しさも~しかり、あなたの主観を他人に押し付けてるようにしか見えません。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

あまり言葉尻をとらえると収集がつかないので、モラルに任せますとしかいえません。
現時点である機能をカットして不便さを強要して欲しいともいうつもりはありません。
しかし、突き詰めると、Item自動取得ショートカットキーも「不正に使われるという危険を承知の上で実装する以上の必要さではない」に該当すると私は思います。
なぜなら、敵を倒したときにドロップするアイテムのレアは自動でアイテム欄に入るし、クラドからナルビクまでの一本道クエストのアイテムは自動でアイテム欄に取得されるし、デリンセヒルやシオカンや神殿などのダンジョンの一般ドロップアイテムもペットの課金というシステムで代替が用意されているからです。
アイテム欄がいっぱいのときは床に落ちるが、それは自己責任で十分クリックで拾える時間を確保されてる(落とし主の権限が決まってます)し、アイテム取得問題はZキーよりアイテム欄が64スロットしかないことの方です。
そして、PTコンテンツに追尾機能は必要か?必要ではないかという意見です。2PC云々は現状の使われ方の例です。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

どんなことでも1番守らなければならないことはルールです。ゲームでは利用規約です。2番目に重要なのはモラルだと思います。モラルは人によって受け止め方が違うので個々人の主張がぶつかることもあります。問題は「特定・不特定多数に不利益を与えるか?」でしょう。その点はシャトゥラさんに同意します。
ただ、自動追尾機能の必要性は議論の余地があると思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

(アラレさんへ)
「爆弾抱えた人」と「解体する人」がかなり近寄らないと解除判定が起きない場合があるのは事実だとおもいます。
ただ、その場合必要なのは「接近できるよボタン」的なものであって「自動追尾」する必要はないのではないでしょうか。

「押している間だけ確実に接近できるボタン」とかでも良いと思うんですけど・・・・。
プリシーの爆弾解除に使うのは「bot使いかマクロ使い」に思考だと私は思います。

爆弾が出現していない時まで追尾する必要性、もう少し大げさに言えばプリシー撃破後もマップが変わるまでは追尾が持続しますが・・・・その意味が分かりません。
後学の為にもし宜しければ意義を教えて頂けるとありがたいです。
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

(追伸):ここ反復すれなのにごめんなさい!!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

俺は自動追尾機能以外で実現できるボタンが現状存在しないから言ってるだけだよ?
ないボタン考えて批判されても、それがあったらそっち使いますとしか言いようがないです

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

いや、いいんじゃないですか?結構重要な話だと思いますし。一度公式に見解を聞いてみたい気もしますし。
本当に何の為にこの機能を作ったのかって。ずっと昔の話では問題なかったけど、今はちょっとまずいとかそんな話かもしれませんしね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

ありがとうございます、とどめの一撃さん。
私も公式の見解を一度聞いてみたいです!

正直、接近が必要な場面は何個かあります。
・プリシーの爆弾解体
・オーディンの爆発
・立ち位置によって攻撃を受けずに完封できるボス   (ex.ゴバンノン)
などなど。

繰り返しますが、それなら「ボタン押してる間だけ30秒程度接近しつづけるボタン程度」で良いと思うのです。
なにも現状のようにずっと後ろをテチテチさせる必要性はないような気がします。

「自動追尾を語るスレ」等ありますのでよければご覧ください。
「反復の時に後ろをピクミンさせる」という使い方が現状メジャーなきもします。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

自動追尾機能って何なんでしょうね・・・・。存在意義が私も分からなくて困っております。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
vミュラv さん

現状維持のままでいいかな・・・
ボスできないし、別に複数キャラやってるわけでもないんで反復におわる一日なんてないし
まぁ、ボスのレアドロップがよくなるってのは別にいいけど、自分には無縁の話のままおわるかな
反復報酬そのままでレアが増えるならそれでいいけど反復なくなるなら装備はもう手に入れられなくなる(課金は別で)
それより「真・~」とかそろそろ卒業してほしいかな、、、Nと真でわけなくていいから1個の装備で強いものとして実装してほしいもんだ

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

先に書き込まれたニフラムさんのコメントの中で出てる話題だからそれを含めて書いているだけですよね。
何の違和感もないですよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

失礼、こちらの解釈が間違ってたorz

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

ああっ!私がニフラムなんて唱えたからコメントが光のかなたに消え去った!!
・・・・すみません。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
水翼 さん

今までレアで出る特殊防具ってあったっけ…?

一般モンスターから出ないようにしたのは『合成品や交換品の存在意義がなくなる』という意見に答えた結果だったと記憶してます。(そのために交換頻度の低い弾倉とかが出やすくなってると踏んでいる)

チーム形式のミニゲームコンテンツにレアドロップを出した結末はニフラムさんが挙げてますよね?
(レア絡みのトラブルに嫌気がさしてソロ志向・身内志向になる)

それくらいならグリッド方式の方がまだ活性化できるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
交換品よりは若干劣るくらいの補正のレンタル品を副賞に、という形式で。
※期限は『成功した日から1週間』で。じゃないと現状の祝祭はエラ落ちが原因で取得できずに噴飯ものの結末になるやも。

交換品は自分で使うもよし、商品として売りに出すもよしというユーザー任せの位置に置いとくくらいであれば廃止しなくてもいいんじゃないかな。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

チームプレイのことを完全に頭に入れていなかったですね。反省です。時空の狭間と最後の祝祭は、現状のコンテンツの中で唯一報酬がチーム全員同じという多人数で楽しめるミニゲームです。この価値を損なうのは確かにソロプレイが更に蔓延してしまいそうですね。
しかし、そう考えると、そもそもチームプレイの魅力ってどこにあるのか。この議題だけで盛り上がれる話です。私の考える魅力は一人では倒せない敵も二人三人いれば何とか倒せる。倒した敵からは宝物がどっさり!!って感じですかね。
中には当たり、はずれがあるにしても、そのチャンス感は得難いものがあります。今のコンテンツの中では神殿ボスの宝箱方式ならチームプレイのデメリットは多少緩和されるのかもしれませんね。できれば既存のチームプレイ可能なボス等もこのスタイルに変更してもらえればチームプレイも増えてくるのではないでしょうか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

見方を変えれば箱方式のネオテと夜明けは報酬が「箱」
箱から出る物は違えど「箱を開ける権利」という報酬と見ればPTプレイで全員が同じ報酬を得られる
つまり箱報酬じゃないものを全部箱報酬にするか
レアドロなら絶対に1人1つだけレアが落ちるにするべき

このコメントは削除されました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

一部のシオカンボスが特殊防具出すじゃん
セット効果ないからゴミだけど

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

特殊にも特殊セット効果みたいなのあったらよかったんですけどねぇ

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

個人的には他の方があげてるとおり、PTが隔離化しかしないから反対ですね。
もう既にソロ余裕や身内固定でただでさえ狭間や祝祭はPT募集が少ないですしね。

まぁ、ボスにレアドロ感を期待するなら265あたりの特殊武器が貰える特殊勲章(5つくらいで)をPT全員にレアドロあたりかと
防具に関してはALL+1という毛の生えた補正にしかならないので持っている云々より強化前提になってしまっている。
1.2ランク下の防具でも上限品があるから問題ないって言う現実でしょうね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

ネオテ・夜明けみたいに箱方式ならいいんでないの?

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

実は書き込みの際「特殊勲章またはネオテ等の箱方式」にしてたけど、上の方で「追尾による2PC問題」が出ていたので
狭間や祝祭ソロ余裕である現状で「箱方式だと2PC化を捗らせるんじゃね?」って突っ込まれそうだったのであえて省いた。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

もしその議論になるとしたら箱の中身はランク制にするしかなくなりますね。インクリ倉庫さんのレアテーブルを使用して、同時PTで最高ランクは一つのみの箱方式とかですね。しかしそれでもPT内でいざこざが発生するのか?しないのか?するかなぁ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

ソロ余裕とはいえ2キャラ維持はそれなりにきついと思うんだけどな

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

夜明けの塔くらいプレイヤーをフルイにかけるなら、かなりいいと思います。
現状の狭間時空は簡単すぎて、2PCだのCC連発だの、1日に○回まわす!等の問題が発生しているため。
ただ、ライトプレイヤーをまたフルイにかけることを考えるなら、別の形でもっとレンタル装備を配布したりして
上のコンテンツに挑戦できる体制を整えるべきでしょう

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

え?マジで?2PCとかやってる人いんのかすげぇ

サーバー:
クロティア
投稿者:
ゴンザレス西尾 さん

ボス報酬等を箱方式にするのには賛成ですが、ボスの難易度(もしくはキャラ毎に差別化を図る)を考えて頂けないとキャラによってはいらない子に。。。
曜日ボスなんかも結局野良じゃ入りにくくて敬遠してしまいますね・・・
ミラとかは夜明けも神殿ボスも装備だいぶ揃えないときついです;;

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

ボス倒すの大変ですよね。ルシも盾もっているのに夜明け、神殿ではPTの盾にならないですし、攻撃力も低いですし悩むことも多いです。正直、運営さんがバランシングとか面倒だから数キャラリストラを画策したりしてるのでは?と思うこともあります。それでも効率は性能の高い新キャラが登場しても既存キャラを使い続けるのは深い愛着があるからですよね?
そういったテイルズウィーバーが好きなプレイヤーの意見に是非耳を傾けてもらいたいですね。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
詩獅時 さん

新しいキャラが増えるのも楽しいけど、キャラを増やしすぎて収拾がつかなくならないか心配です。
新しいスキルを実装して欲しいって意見も今までたくさんあったと思うのですが、
開発する余裕が無いくらいキャラ数が多すぎるのも困りものだと思います。
当然新しいキャラが優遇されて、古参のキャラは後回しのバランシングで段数増やすだけとか;
ストーリーも盛り込んでいかなきゃいけない訳ですし手が回らないんじゃ本末転倒な気が・・・
キャラを増やすよりかは新しい型を増やした方がいいんじゃないかとも思ってます。
もしもリストラするくらいならもう増やさないでほしいですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

ストーリーに関しては、新キャラを出さなくてもNPCという形でも全然いいと思うんですけどね。
現にランケンとかロングおじさんとかNPCでもストーリーに深く関わりつつ、愛されているキャラがいますし。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
古い龍狩り さん

狩りをしてレアドロップを狙うというのが主体のゲームだったゲームに後から反復での装備報酬要素が付いてきたからね。

反復自体は良いが、オルリーみたいに反復報酬で複数のレベル帯の装備の大半が揃うのは違う気がする。
運営が反復クエスト主体のゲームに持って行きたいなら別だが、反復報酬はその周辺のダンジョンで最低限狩りが出来るものを与える形が良いと思う。
レアドロと反復報酬のすみわけがされていないし、
狩りよりも反復報酬の方が安定して旨いが故に反復回しでcc促進でクラブ過疎などの他で指摘されている諸問題が起こる。

反復は昔のレアドロオンリーの頃のTWみたいに装備が無くてまともに狩れず泣く泣く帰るっていう人のためのセーフティネットとして機能させる程度でよいのではないか。
現状ならクエスト報酬は大地品、それ以外はレアドロでいいかと。
大地があれば神殿の狩りで困ることは無いだろうし、レアが期待できるから一つのキャラで腰をすえて狩りをする人が増えてくるんじゃないかなとも思う。
でも反復で経験地ももらえるからそうはならないかなあ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

多くのご意見ありがとうございます。
いろんな側面から自分の意見を見直すと、今は新規実装よりも既存システムの見直しを先にやったほうがいいのかなって思いました。公式でもこれからやることや検討中のことは公開してくれていますが、時間がかかるとユーザーの心が離れていってしまいそうで心配になります。10年以上続く素晴らしいゲームですし、あと10年それ以上続く超名作になるよう、運営さんに期待したいですね。あとユーザーの我々も協力していきたいですね。

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