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新規獲得を笠に着る物言いが目立つ

ジョシュア
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん
閲覧数:
5472

別スレで、
・引退者が出るのはしょうがない
・問題なのは新規参加者が入れないこと
・新規が続けられないこと
などと新規獲得・定着がすべてにおいて優先されるような発言をしているものがいるが、本当にそうだろうか?

"しょうがない"などと言い放たれたものは、次の流れで離れていった。
1.オルランヌ実装まで-オルランヌ実装に備えて、装備を整えつつ金も貯える。
2.オルランヌ実装-スタートダッシュしてカンスト、新装備作成・売却で装備を整えつつ金も貯える。
3.レアドロ率up・経験値up連発のため2が2か月もたたず終わる。
4.合わせて新装備の価格も急落したため、やるコンテンツがなくなる。
5.じゃあの(反復は時間単価が安いので興味なし)
これが"しょうがない"ものの正体。

これは一例ではあるものの、ちょっと設定を甘くした結果がこれである。これを新規のためにさらにぬるくすればどうなるか…
もっとも、MMOでは上下差があるのは当たり前なのに「この差を埋め」るなどと勘違いしている人にとっては、目障りな"しょうがない"層の人間が消えてバンザイなのかもしれない。

神殿狩場がいつも閑散としていること、今回の箱が来る前から武器素材の供給がほぼないこと、などから"しょうがない"層も薄くなっているだろうと推測する。
このように供給が断たれれば、中下層はますます装備の新調が困難になり、そんな中下層の喘ぐ姿をみて新規は逃げていくだろう。
これが本当に新規のためか?

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サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

おっしゃる通りですね。
MMORPGはレベル上げに多くの時間をかけ、レアアイテムの入手に苦労を重ねるものです。
でもそれは当然のことだとは思います。なぜなら、これがオフラインゲームだったら、地道に狩りを続けるほかありませんが、MMOでは多くの人がいる世界で冒険しているのですから、フリマやOM、人と仲良くなって取引をする、時には道端に落ちているトンデモアイテムを拾う…などなど色んな可能性が用意されているからです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

かくいう私も、武器をゲットするため、防衛戦にせっせと通っているところです。クラブのメンバーに付き合ってもらったり、野良で行くこともあります。真ベイラス素材を集めているのですが、私はこれを使わずに、新キャラ育成している方ともっと上の武器を交換してもらおうと狙っているわけです。つまり、"しょうがない"層の方のおさがりを狙おうというわけですね。ですから私もその方々が去っていくと大いに困るわけですね…。

MMORPGの最上位プレイヤーの存在は大きいです。
酷な話ですが、新規さんが止めようとそこまで大きな影響はないですが、最前線でやってた人が引退すると全体のアイテム流布の流れにも影響してくると…。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

どうしても気になっちゃって。
実生活で忙しくなったとかでやめる人っているでしょ。
しょうがないものの正体ってこっちじゃないの?

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

同時投稿でしたね、私もそう思ったところです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

まったく同じことであなたのほうが丁寧、かつ他のことにも言及していて私が書き込む必要ありませんでしたw
お恥ずかしいw
かといって消すのも不自然なのでこのまま失礼しますね^^;

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

同意見の方がいてくださって安心しました^^
どうぞこのままでw

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

>引退者が出るのはしょうがない
人間だからいずれ離れていくのはしょうがないって意味なんじゃないの?
引退する理由は、趣味が変わったり私生活が変わったりっていうリアル都合も大きいと思う。
だから、新規が増えないと必然的に過疎になっちゃうでしょう?

>これを新規のためにさらにぬるくすればどうなるか…
新規のためにチュートリアルを充実させてほしいって声はよく見かけるけど…
レア率UP・経験値UPは運営が考えてそうだけど、プレイヤーはそんなに推してないと思うな。

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

「上級者と初心者の差を埋めること」には2つ意味があるんじゃないかな。
①レベル・装備・金銭などの物質的な差
②専門用語・便利機能・TWにおける一般常識の理解などの知識的な差
おそらく運営はこの差を①だと思っているから、レアUPやら経験値UPやらしてるんじゃない?
でも、プレイヤー側はチュートリアルの充実を求める声が多いことから、②だと考えてる人が多いと思う。

シヴュルさんが言う「新規獲得を笠に着る物言い」っていうのは、②ではなくて①を充実させてほしいっていうプレイヤーのことかな?
それなら私も共感だよ。それに加えて、新規獲得も大事な問題だと思うよ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

こんな糞ゲーもうやってられねーよwwwwwwやめるはwwwwwwwwwwwって人達からアンケ取ったらいいんじゃね?

新規云々より辞める理由がはっきりすれば一番だろ

それと揚げ足取りしかしないような討論に意味はないし見ていて不愉快って人が大半だと思うよ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

そうですね。
単に否定ばかりしていても何ら実りはないので建設的な意見を出してほしいですね。

でまぁ、個人的につらつらと考えていたのですが。
ゲームをプレイするというのは、真剣に競い合って目標を達成する「玄人向けゲーム」と、楽しむことを目的にする「一般向けゲーム」とがあって。「玄人向けのゲーム」を志向する方々で、ついていけない又はついていけなくなった方は面白みがなくなってやめていくのかな、と。

一方私は「一般向けゲーム」志向で、やる気になった時だけ「玄人向けゲーム」側に手を出す感じで遊んでいるつもりです。ストイックなプレイで疲れてまでゲームをやりたくはないので。おかげで取り残されてますが(苦笑)

ゲームに何を求めるかによって異なってくるとは思いますが、ガチな玄人ゲームをやりたいヒトばかりではないはず。
途中で一息入れながら、たまには立ち止まりながらゆっくりと遊ぶスタイルがあってもよいと思うんです。
ということで、癒しコンテンツと中位コンテンツ(レベ上げなどが途中で止まっても遊べるもの)が充実すれば!ゲームが変わる…と、いいなぁ。

お耳汚し、失礼しました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

IAという一見難しそうに見えて実は割と簡単で楽しい癒しコンテンツがありますが
最近では知名度が低すぎますね
月1でコンテストしてくれないかな

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
詩獅時 さん

昔は月額有料だったり種類が少なかったこともあって、
基本プレイ無料のゲームに人が集まりやすかったのもあると思います。
しかし近年では携帯ゲーム機が普及して自宅じゃなくてもゲームができて、
有料から無料化したオンラインゲームも多数出てきたわけですから
選択の幅が増えてユーザーが分散してしまったのも仕方ないかもしれません。
今のTWは反復クエストで簡単にレベル上げできますが、
レベル上げばかりでつまらない・強制されている感が新規も古参もあると思います。
狩り以外ほぼすることがないのであれば、それを補うコンテンツがないと
飽きて引退・休止したり放置が多くなるのは道理かと。
新キャラや新ダンジョンが追加されても狩りのオンパレードじゃ嫌気も差しますよ。
学園に畑やモンスター牧場などを設置して、〈狩り〉〈生産〉〈育成〉とプレイスタイルを
自由に選べた方が息抜きにもなるし、長く続けられるんじゃないかと思う。
TWのドット絵なら温かみもあるし野菜大量収穫やモンスター捕獲の旅ができるなら
楽しくなりそうな気がするんですが運営さん検討してくれないかなぁ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

いや新規参入と撤退(卒業)は毎年一定の割合で発生しているとして、このゲーム基本料無料でしょ?
課金コンテンツの売り上げで運営維持してるんだよね?今まで課金していたプレイヤーがこのゲーム卒業したら収入減るよね。減った分ってどこで増やす余地があるかって新規参入者でしょ。新規参入者減ったら運営・維持に支障が出かねず、「新規獲得・定着」って重要なんじゃないのかな。
課金コンテンツは魅力のあるサービス次第って考えもあるけど、新規参入を無視した「ガラパゴス化」は自然とゲーム卒業者が出続けた結果死に絶えるんじゃなかろうか。今まで積み上げたものが無くなった後に、こんなはずじゃなかったって思いたくないよね。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
yuliyuli さん

250くらいまでレベル上げると狩も往復も面白みがなくくなる。
CPとかシオカンとかあまり時間がない社会人などクリアするのに時間がかかりすぎるし。
メインが250までいったらほかのキャラを育てるほうへ。とてもじゃないけど285まで育てる気力もないです。
それにも飽きたら引退かな。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
yuliyuli さん

おまけに240以上の装備はあまりにも高すぎて手も足も出ないしね。
レベルは252ですが武器は215武器、鎧は蒼穹鎧です。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

何が何でもそのレベルでいける最高位の狩り場へ行く必要はないわけで。
252だとデリNに狩り場を絞って余剰XAを火力にまわせば、そこそこの経験値取得と金策が同時にできる。
ステ上限255のときは、XAきついからデリへ出戻りなんてよくあったし、フォーレンスター島で狩る選択もあった。

デリNで255くらいまで粘ればベロニカセットそろえて、Nシエナ買うくらいは十分溜まるだろう。
あと残念ながら、(見た目はさておき)ネニャ武器のほうが215より性能がいい。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
yuliyuli さん

平日は1時間ほど、週末などは2-3時間ほどインしています。ネニャ武器も持っています。2ヶ月の期限付きですが確かに補正はいいですね。215武器にはアビをつけているで215武器のほうが少しだけ火力が高いですが。メインはフォーレンスター島1まで進入できますが、火力は足りていますが非ダメが痛すぎてすぐに死んでしまうので、(1発あたり800から1200のダメージ)。デリN4階や5階で30分くらい狩する以外は、バレンシアで往復するだけですね。今はレベル84のサブ育成の方に活動は移っています。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

「初心者用に別に経験値とかは良いからガイドブックかチュートリアルつけてあげてください」
っていうのもゆとり化なんでしょうね・・・・(・ω・) きっと。

ミズーさんに言われて気がついたんですけど「合成回数」ってこのゲーム始めてプレイする人にとっては
かなり意味不明だと思います。
シヴュルさんには「wikiで調べれば良い。人に聞く前に。この、ゆとりが。」と一蹴されてしまいそうですが・・・・・。

後、トリクルダウン理論なんか頼みますから持ってこないでください。
別にあの理論が間違っているとは言いませんが、理想は理想だと思います。
(さんこうHP)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%90%86%E8%AB%96

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

人に聞けばいいじゃないか。
下に書いたように調べるのもゲームの一部として楽しいと思うけどね。

人に聞けというと、最近とくに「答えてくれない・誘ってくれない」なんて言う人も多いけど、相手も人間。
○○してくれない。なんていう受身のめんどくさい人と、かかわりたいとは思わないんじゃないか普通。

チュートリアルよりは、聞ける関係を構築するコミュ力のほうが、不足してるんだろう。
いっそ学園の一部として部活(クラブ)は全員どこかに所属ととでも意見してみれば。
(そういや昔のチュートリアルでクラブ加入・作成強制の時期があったような)


そんな理論持ち出してくるあたり、もうボタンを掛け違えてるとおもうね。
自分と離れたコミュニティにいる人は、ある意味アイテムを供給・消費してくれるNPCみたいなもん。
NPCが富んでるとか気にするほうがおかしい。
あるいは、そもそも富にだけ目を向けてるあたりからおかしいが。

// 大商人の千里眼はさすがにひどいかなとは思ってる。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

シヴュルさんって装備・火力厨じゃないんですか?
後は「人はNPC主義」と思っておられるといつも思っておりました。
いつもその話しかされないので。

と書くとまた、「はきちがてる」とかかれそうですが、はたらみるとそうしか見えてないと思いますよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

あぁ、後調べるのが楽しいというのは同感です。
そこは否定しません。
ただ、「ゲーム開始時からWikiでも何でも良いですけどページ片手にプレイというのがどうなの?」と思うのです。
と、書くと次は「片手で調べながら最初からプレイするのが楽しい人も一定数いるわけであって、自分の意見を押し付けるな」
とかかれそうですけど。

昔、オンラインゲーム協会の話されてましたけど、いつもシヴュルさんの話は理想論だと思います。
トリックスターオンラインもですけど、あの糞協会に是正がどうこういってる時点でズレてると思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

ガイドブックもあるし、まったくノーヒントのシステムなんて(ほぼ)ないのだから、触って覚えれば?
極端な話、下の人のようにキャラ育成というメインシステム以外のサブシステムは、ノータッチでも支障ないし。
(あれば効率は上がるけど)サブシステム後の楽しみでもいいじゃないか。

>>オンラインゲーム協会
法規制回避のために作った糞団体なのはその通り。正規のルートを知らないで泣きわめくだけの子供が多すぎるから持ち出した。

サーバー:
モエン
投稿者:
ニフラム さん

新規獲得=レベル上げや装備入手の簡略化 と決めつけていることに違和感があります
経験値とレア上昇で喜ぶのはむしろ古参の方で、新規にはあまり関係ないのではないですか。以前を知らないわけですから

新規が定着しにくいのはソロプレイ推奨仕様とチュートリアルの弱さが大きいと思うのです
主な落とし穴は三つでしょうか。ステ振り、属性、カードです
オルランヌ入りしている人でもこれらをあまりわかっていない人だっているんです
ゲーム内ではあまり説明されませんし、効率よく作れるようになるには数か月掛かります

話は逸れますけど長文を投稿する方法があるんでしょうか?
500字以内にしてくださいと言われたんですがそれ以上を書き込んでる人がいるような

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

煽り成分抜きで、このジャンルのゲームに向いてないんじゃないかな…

チュートリアルの充実というのは、ある種"ソロプレイ"を推し進めることではないか。
自分である程度情報収集、研究して、わからない部分は人に聞いて覚えて実行する。

ゲームのことを考える時間は、全部ゲームの一部として楽しめる。
カードはめんどくさいから触らない。属性もめんどくさいから…
こうやって遊びの幅を自ら狭めて行って、「アレがない。コレがない。」
→だから初心者がぁゥアアァン!!!あなたにはわからんでしょうね!
こうやって初心者を持ち出してくるけど、結局自ら狭めた遊びの幅を他人に強要したいだけ。

プレイスタイルがいろいろあるのは結構なので、レベル上げ、高レベル装備の入手だけやりたいならそれは結構。
ただし、これを他人に強要しようとし、初心者を笠に着てわめく行為は不要。

長文:直接米欄に書かず、メモ帳に書いてからコピペすりゃ書き直さなくてすむ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

ステ振り
狩り場に合わせて、手持ち装備でどれだけステが必要か計算、不足ステ分は次にどの装備を買うのが効率がいいか調べ、目標立てて金策。
「蒼穹スモソ前後ディレイ消し放出ジョシュア」という記事をあげてる人もいるように、ステの妄想も楽しめる。

属性
序盤からそこそこ原石降る。わかんないものがあれば普通調べる。システムは単純。
キャラが増えてくれば、ステ振りと合わせて使い回しを考える。
属性差1あたり0.625%のダメ増加なので安価に火力を上げられる。

カード
TWの中では最近出てきたシステム。実装当初はそれなりに複雑で、レシピを考えるのはずいぶん楽しかった。
いまはヌルゲー化されて作業。

これらを「落とし穴」と表現するあたり…

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
詩獅時 さん

思いの丈を込めた長文を投稿して2~3回は500文字超えてて強制削除され
うわああああってなります・・・
泣く泣く必要のない文と思われるところを修正するの大変です;

確かにステ振りは初心者だった頃よく理解しておらず、スキルも適当にちょちょいといじっただけで
物理キャラなのにINTがどんどん伸びてしまって再振りすら知らなかったので
クラブに勧誘されて入るまでは殴られまくりながら狩りをしていましたね。
属性は私もノータッチです。全部の装備につけたこともありますが
新調する度につけなおさなきゃいけないのが面倒で;
カードはエフェクトが綺麗なものやMP・SP回復を好んで作成しました。
POT連打をしなくて済む!と意気込んで作るのが楽しかったですね。
反復をちょっとでもラクできたらいいなって目標を立てて目当てのモンスター狩りに行ったり。
種類多すぎるしどのスキル取ればいいかわからなくて謙遜している方も多いと思いますが、
とりあえずレベル1のゼリッピのHP回復+1だけでも取ってみたらちょっぴり幸せかも。
放置中でも歩き回ってても回復量が少し増えますよー。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

> 主な落とし穴は三つでしょうか。ステ振り、属性、カード

属性、カードが実装されてかなり経過していますが、まだ分かってません(滝汗
逆に、これらで大きな影響を受けないところにしか行っていないという…
だって、メンドウなんだもん。ガチで狩りするわけでもないなら、必要になってからでよいかな、という感じ。

確かに、新規の方が同じように「メンドウだなぁ」と感じても不思議はないですね、うん。


長文については、文字種や制御文字の関係で文字数が多く見えるものもあるかもしれませんが、最初に板を立てる時以外はおおよそ500文字でよろしいかと。文字数カウンタでは大体480-490文字くらいでしょうか。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
yuliyuli さん

レベルが250になってからペットを持ち始めました。まだ孵化していませんが。
カードも作っていないし作る気もありません。 理由はレベル上げに関係のないことはただの時間の無駄だと思っているし、あまりにもめんどくさいので。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

カードにもレベルがありますし経験値増加効果をつけることもできますけども

サーバー:
モエン
投稿者:
ニフラム さん

カード作成を一から説明すると膨大な文章量になるので残念ながら省略します
作り方が分かっていれば5M程度で追撃24%、移動速度上昇、レアドロップ上昇、経験値増加等の効果を付けられます
属性に関しては各キャラの主力スキルと同属性を全身の装備に付加させるといいです。装備と同じ属性を持つ攻撃のダメージが上昇します。宝石原石を持ってナルビク魔法屋に行きましょう
以前は原石の入手方法が少なく単価が高かったのですが、今ではレアドロップが増えたことや夜明けでまとまった数が出るため比較的安価になりました。装備買い換えごとに付加することも現実的な範囲内です
属性とカード追撃を併用すると両方無い場合よりも2倍近く火力が上がります。追撃は攻撃のカンストと別枠で単発3kまで通ります
これらをロクに説明しないから新規プレイヤーは既存プレイヤーよりも格段に苦労することになります

さらにソロプレイ推奨仕様。ソロプレイばかりのオンラインゲームなんて、アイテム入手に手間取る分だけコンシューマRPGの劣化版でしかないんですよ
早くチュートリアルを充実させてください

サーバー:
ブルエット
投稿者:
yuliyuli さん

丁寧な説明ありがとうございます。カードの効果についても最近になって知っていたのですが、クラメンの一人がカードを作るための材料集めに四苦八苦しているのを見て面倒くさそう というイメージしかありませんでした。属性は数日前につけました。それまでは属性の効果について知りませんでした。

サーバー:
クロティア
投稿者:
量産型ナヤ壱号 さん

今新規でネトゲを始める人は他のゲームからの移住が多いと思う。
私が今やっているゲームでも昔○○やってたという人がよくやってくる。TWやってたという人も時々見かける。
そのためどうしても他と比べてどうかという思考をしやすい。
TWは他では無料で当たり前な便利なシステムが有料だったりそもそも未発達だったりする。
便利な課金アイテムやアバターがいつでも露天に並んでいるのが普通な環境に馴染んでしまうとTWの世界はひもじすぎる。
自由にカスタマイズ可能なプライベートスペースがないのもありえないと思う。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

アバターの交換や取引が可能になったらどんなにTWが活性化するか想像もつかないですが、ID内での共有すら、

「既に各キャラクターでアバター宝箱を購入したプレイヤーの方もいるため、現時点では対応の予定がありません」

私も該当者の一人ですが、それでも共有したいと願っていますよ。
こんな状態ですから、通常取引は夢のまた夢ではないでしょうか。

もう一つは、課金コンテンツの売り上げNo1は恐らくアバター箱であり、この売り上げ維持を下げたくない意思も多少はあるのかもしれません。他にどこへしわ寄せが発生するかもわかりませんし。

もし次に新サーバーが登場するとしたら、アバター取引は可能なんですよね?と運営さんに聞いてみたいものです。

サーバー:
クロティア
投稿者:
量産型ナヤ壱号 さん

なるほど既得権益を守りたいという声が大きいのでしょうか。
人が不自由から自由へ、有料から無料へ移動することは多くても、逆は少ないでしょうから衰退は避けられそうにないですね。

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

つまり、TWは不自由だから人が来ないって、量産型ナヤ壱号さんは思ってるのかな?
でも、そんな環境だからこそ、好きで続けてる人もいる。
他のゲームやってる人に「衰退は避けられそうにない」だなんて言われたら、みんな悲しくなっちゃうと思う・・・。

サーバー:
クロティア
投稿者:
量産型ナヤ壱号 さん

それは申し訳ありません。
私も昔は好きでしたし今も友達はいるので、盛り上がってほしいとは思いますよ。
外から見ると他は良いものを作って課金モチベを上げようとがんばっているけど、TWは意図的に不自由にして課金させようとしているように見えてしまうんですよね。

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

わかりました。ありがとう。

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