テイルズウィーバー

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テイルズウィーバーと友達

ルシアン
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん
閲覧数:
5193

先月初旬、10年前に一緒にプレイを始めた友人がついに卒業してしまった。途中「TERA」に行ってしまったその友達だが、「動かすのめんどくせーわ」といって戻ってきた3D帰還兵であった。私とその友人は一緒に祝祭や時空、オルリー防衛をやっていたがシフトが変わり時間が合わなくなってしまいINしなくなった。
たまには一緒にTWしようぜ!!って声を掛けてみたが、「もうモンストで十分だわ」といって時間を束縛されるゲームには魅力を感じないと言われ、これは完全に卒業だなっと思いました。MMORPGは忙しい人向けのゲームじゃないもんね。どのみち利便性ではPC用ゲームはソシャゲに勝てないのだからソシャゲ化するよりもっと別の道も歩んで欲しい。長時間やっても飽きない。短時間でも飽きない。ユーザーを飽きさせないゲームに日々進化していって欲しい。

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サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

逆にこのゲームの魅力は?って言われたら操作が簡単とか、キャラが可愛いの他に中々出てこない。愛着がありすぎるんだと自認しているけど。卒業した友達が戻ってくるような要素って何かあるかな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ふ~ん
困ったものじゃの~
オラの場合は、クラメンじゃが…
IN率はそこそこあったクラブじゃたったが
ロアちゃんのデビュー頃から人が来なくなった。

統合後は更にIN率は落ちておる。
最近はマスターも来なくなったから、勧誘も出来ない有り様じゃ…ベガ様じゃないじょ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

新キャラ実装だけではゲームが盛り上がらなくなってきたってことなのかもしれませんねぇ。新キャラ頼みのゲーム運営もそろそろ限界なのかも。新キャラはあくまでも起爆剤。ゲーム自体を支えるのはコンテンツですよね。
早くチームやクラブで楽しめるコンテンツを追加していかないとゲーム人口が減っていってしまいそうで心配になります。
新キャラばかり作ってないで既存のコンテンツを磨いて欲しいと思います。

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

ロアミニ、ノクターンと続けて新キャラ出されて
新スキル楽しいって最初はなりますが
見慣れてくると同じなんですよね。
操作するキャラが違うだけで、コンテンツ自体は変わりないから
延々とボス狩りだの反復だのするしかやることがないというか。
気晴らしにクラブ入って会話を楽しみたいって思っても
神殿やら夜明けには行けないので上を目指してる人たちにとっては
迷惑だろうと思って結局ソロですし。
昔と違って休日でも一日中INすることがなくなり、
INしても放置が多くなりました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

やっぱり水着じゃな・・・
だ~いぶやる気が出るじょ。

おっと、また16門ちゃんがキックしに来るかも・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
世主愛 さん

結局のところ、モンストやドラクエとTWの違いってなんだんだろうね・・・。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

TWは大人数PTでプレイできるし、クラブというコミュニティが作れる。これが売り。どんなオンラインゲームでもできるじゃん!!
でも実際はPTプレイはほとんどやるメリットが無いし、クラブもただ作れるだけ。クラブコンテンツはクラブ戦ができる。専用ダンジョンが使用できる。くらいか。
PT・クラブ無しでは普通のゲームと変わらないってことかもしれない。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

俺もリア友に誘われてから始めたクチだが、リア友はEP2実装時に引退した。一時期復帰したが1週間も続かなかなった。
理由として
①Lv上げが簡単になりすぎた
・LvUPの感動がない(簡単に上がるのと、上限が上がるため)
・反復がうますぎて、狩りが頑張れない
②取引がNPばっかり
・ゲーム内で頑張るより、もうRM稼いだほうがてっとりばやいって思えてしまう
③PT募集が少なく、プレイ時間より待ち時間が長い
・なんで5分で終わるコンテンツに対して30分近く募集しないといかんの?
④売りのストーリーの劣化
・いきなりEP3始められて、理解不能になる。
・なんでEP1,2消したん?
⑤反復作業がメイン
・ソシャゲでよくね?
だそうで、

逆に「もし垢ハックや誤BANされても、一からまた始めれる?」って聴かれたけど、肯定できなかった。
魅力があるなら、それらの被害に遭っても戻ってくるだろうし、実際被害にあった友人は復帰してた。
もう、魅力がないのが問題だろうな・・・

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

>リア友はEP2実装時に引退した
これはEP3実装時の誤植ですよね?
イソレット実装のときのレゾナンスアップデートの要素が全て今のTWの人が離れる要因を悪化させ続けています。

私も今の友達関係がなくなったら引退かなぁって思ってる。
CCしまくるコイン反復シオカンボスと、ベンヤ一強のキャラバランスの改善の兆しがぜんぜん見えないし
そこにぜんぜん手を入れるそぶりが見えないと辛いよね。
野良EP1のCP13-2攻略で突発的にやろうぜ!みたいなユーザーのノリ、勢い、やる気を返して欲しい

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
氷愴焉 さん

残念ながら、EP2実装時の「POTディレイ」が当時の辞めた原因でしたね。
本当に1LV上げるたびに一喜一憂してたときのころです。
今となってはPOTディレイあるMMOなんて珍しくないから気にならなかったみたいですが、
「誕生石探していると思ったら学園やっていたの間違いだった」とかそこらへん認識ですね。
ですが、そんな復帰者さえもすぐに辞めていった現仕様を擁護するのは難しいですよね・・・
「Lv上げHAEEE!ヒャホーイ」とか「メギ出るで!ウオオオオ」とかのリアクションさえもなかったですし

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

今の状況は、絶対的にTWが好きな人が残っているという状態なんでしょうね。新規の方には敷居が高いみたいです。今年に入ってリア友数人に「TWやろうぜ!!」って声を掛けてみたんですが、「ああ知ってる!!」と知名度はかなりあるようでしたが、「ベンヤって強キャラいてさ、すぐレベル上がるし一緒にやろうぜ!!」といったんですが、やめとくよと一蹴されてしまいました。
今更2DのMMOなんてと鼻で笑われてしまいましたね。我々にしてみれば2Dいいじゃん!!3Dやってると気持ち悪くなるわ!!と言い返しても、「これで十分だよー」とスマホを出すリア友。またモンストか。ファミレスでモンストしだす2人。5分ほどして終わると、なんと別のゲームをやり始める。どうやら体力ゲージがあって連戦出来ない仕組みらしい。その合間にソードアートオンラインを始める2人。SAO!!どんなん?と見せてもらうが、つまんねー。原作っぽいのはキャラだけか。
昔みたいに狩り推奨。ボスは一人じゃ倒せないくらい強い。チーム狩り推奨。王道のMMORPGを歩んでもらいたいものです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ぽっぽぽぽぽ さん

オデンとか神殿とか曜日とか
ソロで攻略できなくてPT組んでる人多いと思うけど。そういうのやれば?
繰り返しになって飽きるとかはその人の問題だから

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