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キャラクターバランシングについて

ティチエル
サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん
閲覧数:
5977

「暖かくなる頃には~」と言われているキャラクターバランシングですが、
みなさんはどのようになると予想していますか?
公式放送でのアンケート等でランジエの強化がほぼ確実視されていますね。

「○○スキルを30ヒットにして!」とかそういう妄想的なのではなくて、
キャラクター間のバランスを取るという意味で現実的な範囲で、各キャラに足りない物、多すぎる物などご意見をいただければと思います。

ちなみに私は、ベンヤの弱体化についてですが、
鎌=ヘルゲのダメージ発生頻度低下
ハンマ=スキル命中の魔法判定化
両方=単体スキルのヒット数を12から10に下げる。
くらいがいいのかなーなんて思っています。

スクラップを追加
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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
万里香 さん

ベンヤ弱体化には反対です。なぜかというとデメリットのが多いからです。

1、神殿ボスがベンヤ設定になっている
2、夜明けの火力がベンヤメインなのに
それが弱体化により8名での時間が大幅に増える
3、ベンヤで真レーテ↑武器を作った人達が引退する可能性もある

3は特にあるんじゃないですかね?ぽぇるさんはアナイス弱体化の時見てました?
やはりどのゲームでもそうですが、長いゲーム程後から出るキャラは強い傾向にあります。
それに多分大体の人がメインはEP1or2のキャラでもサブでボスや夜明け用にベンヤは
必ず居ると思いますし、今更弱体化というよりは他のキャラを強化したほうがいいと思いますよ。
EP1or2のキャラをメインに使ってる人でもそれなら納得いくでしょう。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

>3、ベンヤで真レーテ↑武器を作った人達が引退する可能性もある
同じ感じで共通入れたから無駄になるとか、最上級武器作ったのが無駄になるとか
こういう理由が入ると途端に説得力なくなりますね。

スキル倍率、段数、スキルディレイの優遇のせいで「強い」とされるキャラクター部分の調整なのだから、
その調整をするというだけで、別に作った武器に調整や、共通のスキルに調整が入るわけでもないでしょうよ。
ユニクロベンヤさんは通用しなくして、廃人ベンヤはそのまま涼しい顔してるような調整がいい。

サーバー:
モエン
投稿者:
姫神コダマ さん

ベンヤを基本に他のキャラを底上げをして頂くと嬉しいですね。
イスピンとかもっと使いたいのに今のままじゃ装備かレベルでもないと・・・って感じですし。

ベンヤの弱体はPKゾーンや対人に対してだけはあっていい気がしますね。
私は対人やらないけど、想像しただけでベンヤを敵に回すのは面倒そうですし。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

対人は必ずしもベンヤが勝つとは限らないです。
フレのルシsとベンヤsが1:1で、DOPで対決して勝負つきませんでした・・・。
動画の要塞みるとわかりやすいかと。

このコメントは削除されました。

サーバー:
モエン
投稿者:
姫神コダマ さん

そうなんですか・・・もっと圧倒的な差があるのかと思ってました。
TWの動画を見る事もそんなになかったのですが今度見てみます。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

前回のニコ生だと謎のイソ推しと全キャラバランシング(強化とも弱体とも言っていない)予定があると言っただけで
ランジエだけに限ったことではない

弱体化とか妄想はどうでもいいので
キャラの長所を伸ばすバランシングを期待します
間違えても○○に合わせての横並びというバランシグだけは勘弁してください

サーバー:
モエン
投稿者:
姫神コダマ さん

私の書き込みに対しての意見と捕らえてレスしますが、
ベンヤに合わせても技の性質上横並びにはなりませんよ。
しかし私もちょっと説明不足な書き込みでしたかね・・・失礼しました。
私が言いたい事は↓のrormiさんとだいたい同じ様な事です。
Lv200の初期ロアミニよりLv250のイスピンの方が弱い気がします。(装備による?)
ロアミニみたいにベンヤに引けを取らない底力が欲しい。そんな感じです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

そうではなく
全キャラ同じ倍率段数範囲とかになったら面白みがないって意味で
特定の誰かとか関係なかったっス

ベンヤが強いのはマスタリーとヘルゲ(テスラの代わり)がぶっ壊れてるだけだと思うので
他キャラにもマスタリー実装したらいいのにと思う

ロアミニは200スタートで 前後陣消し 広範囲 弱化強化バフにグラビティとぶっ壊れスキル搭載してると思うので
調整きてないキャラと比べたらぶっ壊れていて当然かと

サーバー:
モエン
投稿者:
姫神コダマ さん

なるほど、そう言う意味でしたか。度重ねて失礼しました。
しかしマスタリーは確かに欲しいですね。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

そうっすね、一段高倍率でもデフォでリミットブレイクするようなキャラがいてもいいと思うっす。
斬りシベの撃とかミラのダーティストライクとか

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

マスタリーは検討します、で止まってますね。
いっそユーザー要望から一部とってしまえばいいのに・・と。
スキルの効果等の調節は、運営様側で行っていただければよいですし。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
rormi さん

EP3キャラ(ベンヤとロアミニ)はEP1やEP2キャラよりレベル的に30くらい上
この差をどう埋めるかですね。別の方も書いていますが夜明けなど完全にベンヤがいないと
クリアができない設定だし。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

ベンヤがいれば小細工を弄する必要がない、が正しい。
エンチャや弱体を駆使すればベンヤがいなくてもどうにでもなる。
もちろんクリアタイムは雲泥の差だろうけど...

エンドコンテンツのMキャラ優遇がひどいので、MOBのMRを高めてMキャラだと耐えられるが火力が出ないため、
物理キャラを守る必要が出るなどの方策で相対的な強化を検討して欲しい。
ベンヤならM上げて物理で殴れる?判定変えればええんちゃうの...

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
イレティア さん

ベンヤは使ったことがないが、狩場で見た限りだと、火力的に異常なのは間違いない。
調整に疑問を感じる人って、単純に自分が不利益被るのが嫌なだけでは?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
rormi さん

ロアミニの火力も強力です。
革命の花火で王城の前で暴れるを選択しているのですが、EP1キャラは
8分ほどで作戦成功が、ロアミニでは4分で作戦成功の表示が出ます。
ボーナスステージで出てくる近衛兵もロアミニなら30秒ほどで勝てるのに
EP1キャラでは3分ほどかかります。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

(・・・ツッコミたい)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

色々なコメントありがとうございます。
予想通りですが、ベンヤについてのコメントが多いように感じます。

コンテンツがベンヤ基準になっているから弱体化は・・・という意見には私はあまり賛同できません。
コンテンツ自体の調整も過去に行われていますし、ベンヤが弱体化しすぎてコンテンツ攻略が困難になるようでしたら、コンテンツ側も調整すれば良いと思います。

キャラクターの能力は大きく、「狩り性能」「ボス討伐性能」「PK性能」「補助性能」があると思います。
狩り効率が悪いけど、PKはめちゃくちゃ強い。狩りはずばぬけるけどボスには弱い。など特色のあるバランシングがされるといいなーと思います。でもその場合結局ボスに強いキャラに人気が集まってしまうのかな・・・。

引き続きEP1のキャラについてもここがこれくらいになればというご意見もお待ちしています。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

すでに特色があるかと・・・。
マキ:狩り(そこそこ)、ボス(神殿でもソロできることはある)、対人(的中があるのでほぼ必中)、補助(SPと自己補助)。
ルシ:狩り(鬼早い)、ボス(パッシブでダメージが減ることがある)、対人(まあまあ)、補助(SPと神速剣)
シベ:狩り(挑発兄貴)、ボス(ハードスキン優秀)、対人(頑張ればいける)、補助(バーサク)
・・・等。
もっとポジティブに考えたらいいと思う。
既存スキルのバランシングは命中と範囲でいいんじゃ、言いだしたらきりがないですよ。
すでに出したものを、だいぶ後になってから下限調節するのはちょっと・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
IdeaBLack さん

さっきから見てたらどうしてもベンヤ弱体が嫌みたいだな

既存スキルのバランシングは命中と範囲だけでいいってマジでいってんのか・・・?
ちゃんと全キャラ神殿レベルまでやってから書いてくれ、頼むから

コンボキャラなのに神殿レベルになると敏捷のせいで全くコンボ繋がらなくなる連・飛連。
素打ちすると訳分からん後ディレイで動けない紅龍・投龍も範囲と命中だけでいいと・・・?
てか対人(頑張ればいける)ってタイマンだと飛連の麻痺頼りの運ゲーしかないじゃん、頑張るって運任せなの?

明らかにヘルゲの火力とか異常だからな?で、1秒足らずで12ヒットの攻撃もある
それに加えてダメージ7割カットでヒットストップ無効になる自己バリア
何故かA+50されるワープ、加えて回避クッキー効果も付けられる
どう考えても弱体されていいだろうよ
ベンヤ:狩り(ヘルゲ・カウンターハンマードーン☆)、ボス(ソロでほぼ全部撃破余裕)
     対人(性能的に最強)、補助(自己バリア・A+50・クッキー効果付きワープ・ヘルゲで無敵付与)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

ベンヤに限ってはそのほとんどの項目で並以上な事がバランス上問題だと思う人が多いわけですよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

バランスもあれですが、
鎌の神殿狩り(大地フルセットで、よく溶けてる知り合いが・・)、ボスに限っては使い手によりますね。
どのきゃらでも倒れる時は倒れます。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

狩り効率と事故死は全くイコールで結びつかない話だと思うんだけど...
ベンヤで死にたくないならハンマー持てばいいだけの話で

今の所対単体の性能がボスかPKでしか光らないのがあまり好きじゃないですね。
DOP狩りみたいに経験値は高いけどクソ硬いから範囲キャラではおいしくない。
もしくは多人数で公平組んで倒して行く、といった狩場が無くなり乱獲推奨に傾倒した印象です。
まあ今更そんなテコ入れしてもベンヤがなんでもできるので後の祭りなわけですが

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

死んだら10m以上ぶっとぶことありますので、デスペおこしながら狩りって・・・。
時給もキャラごとの使い手によって違いますし、他のかたの狩り動画でもみてみたらどうですかね?

はっきりいって、PTするしないは個人の自由。
4PTで水N20mくらいはあったので、アニマ素材分配しておいしいです。(ルシ、ジョシュ、鎌、守護)
ソロできるからソロですませている人間もいるので、PT云々はなにか違う。
PT狩りしたければ友達を誘えばいいし、ぼっちがよければぼっちしてるのでは・・・。

黄金D、影塔が出来た頃から、ソロもしくは2PC人間けっこういたような。

好き嫌いも人それぞれの感覚なので、あまり言いすぎてもきりがない・・・ってことです。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

いやいや、死ぬ時は死ぬって自分で言ってるでしょう。

事故死という言葉をどう捉えてるかは分かりませんが、事故となぞらえるだけあって通常ありえない程度の偏りで被弾して死ぬことと思ってます。
ですから、狩り効率が高かろうがなんだろうが事故死は起こるもんですよと(もちろん早く殲滅できればその分生存率は向上するでしょうが)

公平云々については言葉尻を持ち上げすぎですね・・・
元より主張しているのは、キャラクターの得意な分野で狩場を選べる(単体狩りでも十分に効率が上げられる場所)必要があるのではということで、
そういう場所を無理して範囲キャラでいくならPTが必要でしょうねということです。

まぁ、2次スキル実装にあたり大抵のキャラが範囲4段を獲得したあたりから今の流れは避けられなかったのかもしれませんが、
どのキャラ選んでも結局前後ディレイ消して範囲右クリックしましょうね~なのはなんだかなあ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

ヘルゲうった瞬間にとけることもあるし、不用意に大群に突っ込まなきゃふつうはしなないです。

>公平云々については言葉尻を持ち上げすぎですね・・・
元より主張しているのは、キャラクターの得意な分野で狩場を選べる(単体狩りでも十分に効率が上げられる場所)必要がある

プレイヤーによって何を実装しても結局は、意見割れすのでは?
範囲右クリだけなのかは、プレイヤーのスタイルによります。
単体経験値は、ちょこっとランドならあるようです。(即死等あり)
あれはあれで低火力・PS低い人間・PC低スペックお断りしてるって、某チャットでプレイヤーsにきいたことがあるので・・・・、
固定PTになってしまいそう。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

ちょこっとの場合、ソロしても時間かかるのでいいことはない。
twの場合でも、ソロでいけるけど時間かかるからPTする。

ソロPT事情は人それぞれ。
あと、PTコンテンツへったなーと気にしている人もいるので、個人のスタイルによりけりでいいかと。
結局、なにを実装されても・・・。
モブはどのキャラでも狩りはできる、ボスもソロで頑張ればどのきゃらでもできるけど、
時間かかってよいことは少ない・・・と。
そんでもって文句がいっぱいでてくると・・・。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

申し訳ないが別ゲーの話はNG
前提として、チョコットのバランスで単体狩場が実装されるというのであればその話もいいかもしれないです。

でもこれ、TWなんです。

M・F・Aそれぞれいずれかが高い方が有利な狩場・・・範囲だったり単体だったり・・・どこかが不人気な狩場になって過疎ろうとも、
選択肢が多くて困ることは、まずないです。かつてシノプでガトが避けられないからクソダンジョン。さっさと消せと言った人がいるでしょうか?ボクはみたことないです。

何を実装しても文句は噴出する(から実装しなくてよい)というのはとんでもない暴論です。言ってしまえばアプデが不要と言っているのに等しいくらいです。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

実装しなくってもよいとはいってませんよ。
多少なりともでも文句言う人はいるなぁー・・・てことですね、もちろんまったく言わない人もいますよー。
3Dモンスター・・重いなぁってくらいで、不満におもったことないですねぇ自分自身は。
ガト・・よくテチなしで狩りしてましたね、自分は。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

ベンヤいません、じょしゅです。
というか問題は、だいぶたってから既存を下限するのはどう?ってはなし。
ほかのキャラバランシングすればいいでしょ?てこと。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

運営に目をつけられ斬りの教えを妨げられるのは嫌なのであんまりそういう言い方は好きじゃないっす

確かにボクが昔遊んでた頃のTWのイメージに執着しすぎなのかもしれない・・・
でもクエゲーはともかくエンドコンテンツやベンヤのバランスはなにかがおかしい。

この前DOPでテチすらできないPK対象蘇生を見せられた時は鼻水がでましたじゃ

このコメントは削除されました。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

昔はそうでもなかったけど、今は「狩り」「ボス戦」取り柄の「補助」もピンとこないイスピンさん。
何とかしてあげましょうよ。

散花舞に状態以上効果追加→麻痺かスタンくらい
疾風突のスキル攻撃力UP(20くらい)

これくらいあっても罰は当たらないと思う。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

いや、モンスターカードにスタンがあるので、それで足りるはず・・・。
自己補助ともらうブレス、月料理食べるとスーパーイスピンになります。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
IdeaBLack さん

痛恨の一撃は修正で効果が1体になってるし
期間限定の数の限られてる月料理を前提に求められるとか
君は本当にさっきから何を言っているんだ・・・
ほんとにTWやってんの・・・?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

されたんですねぇ、知り合いがそれでたりよー・・ともうしてたので。
あと、料理はだの一例。
それとイスピンソロかりしてるひとはいるので、なにか不憫なことあるのかな・・・と疑問。
魔法なんてブレスきれるとミスがでる。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

あのゴミスキルか
ダメージ与えたMOBの中から1匹のみスタンにこっそり仕様変更されてゴミになったんやで
最近は試してないから変わってたら知らん

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

クロエが大量のゼリッピ作ってたから多分修正されてる。
とはいえあれは狩でアテにするには短すぎますな

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

あーその手があったか。
月料理食べると誰でもスーパーイスピンにはなれますね。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

昔は狩りキャラと言われたナヤトレイさん。

手裏剣打ちの長すぎる後ディレイ半分くらいにしませんか?
空飛ぶ円盤並にゆっくり飛んでいきます。

サーバー:
モエン
投稿者:
国崎 さん

こんな状態でベンヤ実装した運営がバカとしか言いようがないですね。
火力は言わずもがな、瞬間移動やら無敵やら蘇生やら何でもござれ状態で
既存のキャラとのバランスを考えたとは到底思えませんし、もはやバランシング放棄ですね。

少しでもバランシングする気があるのなら、上記でも触れられているように
ベンヤ弱体か、もしくは全キャラマスタリー実装してベンヤ並に引き上げるしかないでしょう。
多少既存キャラの倍率や段数を小細工した程度では埋まらない差があると思います。
全キャラ分のマスタリースキルを作る手腕が運営に残されていることを切に願います。

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