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追加アビリティについて

ベンヤ
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Fralows さん
閲覧数:
8667

鎧や盾の追加アビリティに防御率+○%系と物理被害減少-○系が
ありますが、皆さんはどちらを使っていますか?
神殿狩りに向けての準備の参考にさせていただければと思うので
ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです!

スクラップを追加
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サーバー:
ミストラル
投稿者:
cabos さん

もっと現実でやることを見つけてもらえたら嬉しいです!

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

僕は防御率です、実質回避UPですからね。
物理被害減少は、最終ダメージ計算値からの引き算になるそうなので、
DEFやMRが上昇した時のような効果はないみたいですよ。(実測したことないですが

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

自分はどっちも%ですねー。
魔法と物理どちらの耐性がよいかは個人のお好みで。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
ティターニア さん

防御率と被害減少、どちらが有効か狩り用かボス用かで変わるかな。
一般的な鎌ベンヤなら狩りは被ダメは大体多段で300程度だろうから
防御率11%で軽減されても270弱になるが被害減少-100なら200まで下がる。
変わってボスなら被ダメ4000は超えるだろうから減少では3900だが防御率なら3560となり効果が逆転する。

質問の通り狩り用で物理キャラなら被害減少が優秀と思ってる。
他に破壊ロアミニ以外の魔キャラを持っていて鎧共有とかなら神殿での被ダメは全て物理扱いのため
魔法耐性アビでは減少の効果が無く、魔法ディレイとの兼ね合いで事情も変わるかな。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
ラナザリィ さん

1. 防御率+%のほうは、装備全体?から計算されるようです。
2.被害減少は、最終ダメージから引き算されます。
それぞれの特徴を簡単に説明すると、1はまんべんなく硬くなり、2は連撃系(ミネのような)のダメージを軽減するのに効果的です。たとえば、1000のダメージを受けるとき、それが1回攻撃なのか4回攻撃なのかで軽減される合計が変動するわけですね。被害減少のほうはシオカン厨房などでかなりその効果を実感できますが、AGIならば防御率のほうが無難のように思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

1は(DEF+物理防御補正)×(100+防御率)÷100
って聞いた

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

ステFと装備Fの合計が高い人は防御率が有利
低い人は物理被害減少が有利

それだけ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Fralows さん

皆さんコメントありがとうございます。
どちら一定の効果的ですが、今のところ防御率の方を使ってる方が多いようですね。
追加アビ1つでも奥が深くとても勉強になります。

まだまだご意見募集していますので、よかったらコメントお願いします!

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