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自由掲示板 | COMMUNITY

確認をとります

ティチエル
サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん
閲覧数:
4481

「使われていないミニゲームがある、勲章がインベントリを圧迫する、
全てポイント制にしてはどうか」という意見があります。
ミニゲームを全てポイント制にするのは、共通意見ですか?
また、ポイントをミニゲーム毎に設定するのと、
全てのミニゲームで一つのポイントを共有するのとどっちがいいですか?
アンケートを書く前に意見を聞かせてください。

あと、ポイントをルーン共通にするかどうかも意見を募集します。

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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ポイントは共有できる方がええの~
勲章やコインを集める為にミニゲームをするのではなく、楽しいミニケームで遊ぶ・・・
その結果、ポイントが貯まり欲しいアイテムと交換できるってな感じじゃな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

本当に楽しいミニゲームなら報酬なんかなくてもやれよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

あっ・・
Q太郎ちゃんじゃ♪♪

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

逆に、どうしても報酬が欲しいならつまらなくてもやれよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

暑中お見舞いは中止して、残暑お見舞いにしといたじょ・・
ありがたく受け取ってちょ・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

そんな習慣わたしにはないんで。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

理屈だけで言えばそうなるのですが、
報酬なしだとミニゲームって飽きてくるんです…

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

案外報酬のないミニゲームを作ってもいいと思っている。
無駄に報酬をちらつかせるとそのゲームそのものを楽しまなくなる気がする。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

まさにその通り。
純粋に遊ぶだけのコンテンツもあって良いと思う。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

Qちゃん、強すぎじゃからの~
一緒に遊べるコンテンツが無いわい。

ロアちゃんの水着を探せってなミニゲームも作って欲しいの~

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

飽きたらやめればいいじゃんw

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

僕もそう思います。
難易度やLv差については、貰えるポイントに差をつける形で。
そうすれば高Lvの人が低Lvの人のミニゲームに協力する機会ができます。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
リヴィたん さん

すごくいいですね。
ルーン共通だとためやすくてポイント制でメリハリがあればミニゲームももっと楽しくなりますね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ポイント制には賛成だけど共有共通には反対。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

反対意見ですね、貴重なので具体的に理由を教えてもらえますか?
(´・人・`)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ccゲー化の加速。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

すみません、言葉足らずでしたm(。_。)m
参加できる回数をID毎のキャラ数依存で設定した上です。
例えばオルリー防衛戦を開通したキャラが、同じID内に3体いる場合、
そのIDで受けられる防衛戦は3回。同じキャラで回せるというシステムです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

私はその意見には反対です。
仮に受けられる回数が開通キャラ分こなせるとなる形になると、最大作成キャラ数にあわせたバランス調整がなされるべきだからです。
例えば今の「1日5枚、200枚で交換」というクエの場合、20キャラ分で2日で取れてしまう事になり、それを防ぐバランス調整が必要になってしまい、余計に難易度が上がると見込まれます。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

それは開通キャラの数に限らず最大入場数作って制限すればいいんじゃない?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

長い目で見れば取得できる数は同じなんだがな。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

やはり極端ですか、ccしまくりが嫌がられているので、どうかなと思ったんですが( ̄~ ̄;)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

ちなみに僕が考えているのは、今のネオテポイントを
テイルズポイント(略してTポイントw)に移行して、
その際にポイントを1000分の1にします。(少数点以下繰り上げ)
旧ミニゲームクリア:1ポイント
時の寺院 : 2ポイント
サンスル系デリボス: 3ポイント
シオボス : 5ポイント
おでん : 10ポイント
夜明けの塔 : 200ポイント
オルランヌ系 : 100ポイント
貰えるポイントに大きな差をつけ、報酬をコントロールする形。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
餓哭喰噛嚥魂 さん

同じくポイント制にして欲しいけど、こっちと考えてるのと違うかな…
ネオテPを移行して全ての勲章系をポイントに一括っていうのは同じだけど、ポイントはキャラ個人だけでテイルズ、ネクソンIDでは共有しない。
ネオテシス:1ポイント
時の寺院 : N2ポイントH10ポイント
鬼哭の城2:50ポイント
サンスル系デリボス: N100ポイントH500ポイント
シオボス、おでん : N500ポイントH2500ポイント
夜明けの塔 : 5000ポイント
オルランヌ系 : 大地系2500ポイント火炎系7500ポイント(狭間周回は0)
海原系37,500ポイント暗黒系375,000
景品は今までの勲章、コイン数のを反映する。例)大地なら2500×200のポイント数で交換
ポイントを均一すると結局最終装備品集めればいいじゃないになるし、CCゲーにしかならない。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
餓哭喰噛嚥魂 さん

文字数オーバーしたのでその2

またゲームバランスの崩壊にもなりかねないしね
こっちの考えは余った勲章やコイン(ポイント)でそれより下のコンテンツとも交換できたらいいなって程度の考えだね。
ポイントがインフレしてるのは現在の交換数を反映させてるから、これに関しては調整したほうがいいだろうけどw

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

でもこれだと余計に高lvの人が参加しなくなるかな…

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

いっそポイント差なくしちゃいますか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

コンテンツごとにキャラクターレベルによる取得ポイントの変動(ボーナス等)。
これによって強者がより報酬を得られるという本来の形になるし
弱者は恩恵を受けられる。ソロゲー化回避にもなるんでは。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

↑で書いた共有反対は取り消すわ。
でも、ID内共通だけはやめた方がいいと思う。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

すでに複数IDに分かれてしまっているプレイヤーが多数いるので不平不満が出ると思う。
ネクソンID内共通にするなら問題は少なくなりそうだけど。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

そうですね、ネクソンID内共通にした方がいいかもしれないです(^^)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

ものすごく複雑なアップデートになりそうですね(^_^;)
ネクソンには一個ずつやって行ってもらいましょうw
まずは各ミニゲーム毎にポイント化
次に全てのミニゲームのポイントを統一
最後にネクソンIDでポイントの共有、でどうでしょうか?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

一通り読んだ感想
1~200Lv(実質170くらい)
IDループ+周辺クエ
170~240まで
パレクエ+寺院(寄生)
240~255
パレ+寺院2種+NT2
255~265
オルリー3種類(寄生)+パレ寺院2種NT2


265Lvまでポイント使わず265Lvで大地品とかをまとめて交換
たぶんこれが一番効率良くポイント使えると思います
(ただでさえ短そうな)ゲーム寿命がマッハで縮まりそう

ポイント均一+共有になったらもっと効率良く稼げるから
複数キャラ回しが捗ってCCがkskするな

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

IDループではポイントなしという方向で。
到達キャラ数に応じて同じキャラで複数回参加可能。CCなしで挑戦可能という意味です。
265品では、やはり入手ハードル上げた方がいいかもですね。
Lvに応じて入手ポイントが変わる様にする案を入れることもありですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

一番の問題として
経験値ボーナスあるクエはキャラ依存かID依存かという問題
キャラ依存だと結局サブはサブで回すのが効率良くなってしまうので
1キャラで複数回というメリットがなくなる

ID依存の場合は考えればすぐわかるけど
レベリング速度が尋常じゃないことになる

これの解決策が見つからないとどうしようもない
白獅子金(銀)貨みたいなのを配布するというのも考えたが
例え期限付きでも1キャラ集中できるから意味がなかった

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

クエはID依存だという意見はマグダレネさんが上に書いているよ。

1キャラで複数回というメリットが、とはいうけど
それこそどのキャラで何回やりたいかなんて人それぞれだと思うし
自分の思い通りにやればいいだけの話なんじゃね?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

その発想はなかったわ。大胆だね。
それやると
経験値ほしいキャラでコンテンツに参加できる。
ポイントはID内共通なので好きなキャラで使用可能。(なんかしら問題がでてきそうだけど。
悪くない考え方なんじゃないかね?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ご納得頂けたようで・・
何よりじゃ~

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

あとは、ロアちゃんの水着を報酬に加えるか否かを議論するだけじゃな・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

たくさんのご意見ありがとう御座いますm(_ _)m
ID共有に関しては反対意見が多いようです。
ミニゲームポイント統一に関しては、やり方を十分に検討する必要がありそうですね。
ポイント制については異論がないようです。

これらのことから、ID共有に関しては保留し、ポイント制は意見が確定したものとして、
次の議論に進みましょう。
ミニゲームのポイント統一について、やり方を検討する新スレを建てます。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

私はポイント制に関しては反対です。
まず、一番の問題がスロットの圧迫ですが、これは勲章系アイテムを別インベントリで管理できるようになる、もしくはNPCで確認できるようになれば問題ないと考えているからです。

使われていないミニゲームですが、これはどんなオンラインゲームでもソーシャルゲームでもインフレが進む事により、旧コンテンツが廃れるというのは「よくある事」ですが、無理にそれを活かす事にコストをかけるよりも、より新しいコンテンツに開発費をかけた方が開発、ユーザー双方にメリットがあると思うからです。

ポイント制にするデメリットもあります。
現状のコンテンツのバランスでポイントの配分を決定して運用したのちに、新たなコンテンツによりバランスが崩れた場合に、既に獲得しているポイントとバランスが崩れた後のポイントの価値の間に不協和音が起きる可能性があります。

これらの事から、私は「インベントリの別軸の追加」という解決案が望ましいと考えます。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

意見ありがとう御座いますm(_ _)m
その解決方法と、ミニゲーム毎にポイントを設定する方法と効果としては同じでは…?(^^;)
あと、アイテムとして残してしまうと、それだけメモリーに負担がかかってしまうそうです。

おそらく全ミニゲーム共通ポイントの問題かと思われます。
そうなんです、配分が少し難しくなるんですよ(>_<)
配分に関しては、ミニゲーム毎にポイントを設定したり、
lvgが上がる毎に必要ポイントが上がる案が出ています。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

仰るとおりです、共通にした場合のお話でした。
最近のユーロとギリシャの関係ように、1つのポイントコンテンツがポイント全体の価値を揺るがすような事が起きなければ良いのですが。
共通にした場合に、例えばどこか1つでも不具合を起こしてしまい歩イントを不正に受け取れるような事態が発生してしまった場合、共通化しているすべてのコンテンツを停止しなければならないという大問題に発展してしまいます。
やはりポイントにしても個別に管理するほうがリスク分散の意味でもベターだと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

あんたみたいな賢いやつが運営サイドにいればなと思う。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

おう
Q太郎ちゃん
きっかけは、そなたの一言じゃ・・
そなたも、なかなかの知恵じゃわい。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

知恵者って言いたかった・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

それ思いました
ありがとう(^人^)

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