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確定できない+6以上の強化剤の実装

ティチエル
サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん
閲覧数:
7360

昔からTWをしてきて思うのが、上級インクリや確定カードこそすべての元凶だと言う事です。
簡単にインクリが成功して、100%の確率で+18まで強化できてしまう今の状態だと、昔よくあった「神装備」と言った物がほぼ存在しません。また、最初から合成回数がMAXの装備もどんどん少なくなって来ている為、「強化して当たり前」「+5や+4はもったいない」と言った見方まで出てきます。
お金をかければ誰でも簡単に+18装備ができてしまうというのが「ゲーム」としてあまりにも魅力を感じないので、1つ提案です。
確定のできない、「合成回数1回での+7や+8」のカードを実装する事です。
そしてそのカードは「失敗しても装備の破壊はしない」あくまで合成回数が増えるという物にするべきです。
火力インフレは確かに進みますが今更な感じもするので、そこは一旦置いておき、確定のできない+7以上の強化が来る事で、相対的に+6強化の価値は下がります。
プレイヤーはお金を出してまで確定+6をするか、+6よりさらに強くなるけど運要素の絡む+7,8を選ぶか、という感じになります。

全身を合成1からの+18強化すればみんな横並びで12000や15000が連発できる、という現状が何か物凄く虚しく感じたのでこんな提案をしてみました。
(実際はそこまで強化しなくても出てしまいますが)

みなさんのご意見を聞いてみたいです。


火力インフレについては運営さんは一度どこかの時期で全体的な火力やクリティカルの計算式、もしくはMOBの防御式の見直しを行うべきだと思います。(過去に一度レア再配置が実施された時に調整がありましたよね)
現状クリティカルアップ系のアイテムは後半になればなるほど、ほぼ意味を成さない物になっています。

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サーバー:
ゼルナ
投稿者:
Pantsu さん

その強化剤に需要を感じないですね・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
こーなつ さん

6↑はタイアップのものや10thカードなど一応ありますよね
それよりもフィールドなどでのダメージ上限を高くすればいいかと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
汐谷 さん

インクリが簡単に成功するというのならば、インクリ回数を増やして上質カードを入れればいいだけなので+7以上の強化材なんぞ微塵も魅力を感じない。ってことになりますよ。
わしは、こーなつさんのダメ上限の変更に一票かな。新マップ実装のたびにMOBのHP平均も増えてきてるし。
実際に過去に一度同じことやってるし。未覚醒5k→7k、覚醒時7k→9999だったかな
ユニクロ装備じゃカンストダメ出ないってなれば、廃装備の魅力は増すはずです。
ちなみにあなたが言う簡単にそろうという全身+18一式装備、わしからすれば十分に廃人黒帯級なんですが。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

お金をかければ誰でも簡単に+18装備ができてしまうというのが「ゲーム」としてあまりにも魅力を感じない。
という部分を聞くと凄まじい手練れのようですね。だから運補正で+24まで伸びるようにすれば神装備の出来上がり。にはなるんですけど、お金をかければその運補正+24買えちゃうのがなぁ。
お金をかけて作った+18だって、さらにインクリ成功で+24いけちゃうし、変わらないかな。

火力インフレは、装備強化は攻撃力補正だけじゃないし、必要以上に火力上げなきゃいいと思うよ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
エンガルド さん

インクリ回数に上限がないので、下手な博打をするよりも確定剤で強化した方が結果的に安く上がる可能性が高いと思います。インクリ自体が博打という問題はありますが。

個人的には、この問題に対する運営側の答えの一つが、今回導入された新武器強化システムなのだと思います。
確定無し、+7以上はペナルティ有り、しかし武器破損は無し。追加ダメージは別口で既存の火力に影響されない。
Seedの価値向上にも一役買ってますし、よく考えられているなと思います。

そもそもの元凶は、どの部位でも全能力がほぼ均一に上昇する、無個性な装備ばかりになったことではないでしょうか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

サンスル装備が出た辺りから、全身に聖羽が付いたような状態になってしまいましたよね。
私もこの事はとても大きな失策であり元凶の1つだと思います。
物理キャラも魔法キャラも同じ装備の強化する補正が違うだけという感じですし個性というか面白みが無いですよね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ポテリカ さん

だよなぁ・・
どんなキャラでも型でも使える「ぼくの考えた最強装備」みたいなくだらないのばっかになった
このキャラにはこの装備が欲しいとか考える余地がなくなったしつまらん

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

無個性装備しか実装できないのも、開発コスト削減の一環だろう。
次は、全身+40ぐらいのエフェクト装備でも来るのだろうか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
汐谷 さん

開発コストもそうだがデータ量の膨大化対策という側面もあるかもね。
アバが充実してる今、見た目はアバでどうせ隠すからいちいちグラデザインする意味も皆無だし。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

たくさんのご意見ありがとうございます。
まず最初に、「お金をかければ」と言う前提を省いて「簡単に揃う」と言う部分だけに指摘をされている方は「お金をかければ」と言う部分に個人差がある事を考慮した上で文章を理解して欲しいです。
つまり、プレイヤーのリアルの経済力に応じてゲームの難易度が明らかに違ってしまうという事が言いたかったわけです。
ボランティアゲームではないので多少は許容できるのですが、あまりにも課金による影響力が多きすぎるので、お金だけではどうにもならない要素の比重を少しでも上げたほうがいいのではと思ったのがきっかけです。
新しい武器強化システムは私もとても良いシステムだと思います。
こういうものが今後も優先して採用される事を祈ります。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
灯代 さん

結局のところ、お金をかければ誰でも簡単に+18装備ができてしまうという問題点を解消できてないのでは?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
あしたの空 さん

確定カードが元凶ですよね
昔は+4か壊れるか
妥協して+3か+2かでしたもんね
今はスレ主の言うとおり確定カード集めればいいだけ
っていうか他装備でもインフレすぎだから+1とか+2とかにこだわるのは
意味なくなってきてますよね
もうもどれないかな・・・・?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

確定カードが元凶過ぎるだろう。
韓国のように100%インクリが無いだけまだまし。
あったら、日本TWサービス終了待ったなし。

確定はゲーム性が何もないのが問題であるな・・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
こーなつ さん

韓国の100%インクリは実装予定のときに苦情が多くきてなかったことになりましたよね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

だな。
日本はそもそも実装予定すら排除したところがまぁ、素晴らしい。

が、資金繰りが困ってきたら100%インクリの販売ラッシュが始まることは十分考えられるが。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

合成回数1回より、合成回数0の+6等(ランダムで値が上がる) or 破壊 みたいなのがあると面白い。
と、博打大好きなひとはやりそうな気がしますね。成功確率は低めで。
(黒チェス的なもの)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

武器の強化剤入手に関しては、影の塔のアップデートが欲しいですね・・・
確定することに課金やNP以外の手段で、影の塔が盛んだったころはまだ武器防具の強化に活気があったように思います。
インクリも気軽に入手して試せたのもこの頃かな。
影の塔で入手できる品より上位のものが課金要素に著しく偏ってることによって、ゲームバランス崩れてる要因になっている気がします。

影の塔の56F以上の実装して、上位強化剤や上位インクリの入手ルート増やしてあげて閉鎖的な市場壊してみるのも有効手じゃないかなと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
汐谷 さん

安施恩さんとミズーさんのコメを見てひらめいた!
確定系の強化は課金要素に任せておいて、ギャンブル性の高い「装備破壊 or 合成回数据え置きの強化」みたいなのを影の塔延長階層のレアドロにするとかどうだろう。
これなら案外課金と無課金の両立ができるんじゃないかと思う。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
汐谷 さん

簡単に廃装備が手に入ってしまうってのは、確定カード云々よりも、
OM利用による高額品の手軽な取引が可能になった点のほうが大きいと思うがね。
課金から装備入手までが直結されてしまったことで「お金を出せば簡単に~」となってしまうのでしょう。
まぁこれに関しては企業の利益獲得に関する問題なのでユーザー側の視点からだけの批判はできないなぁ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

OMの登場もバランス崩壊への大きな一歩でしたね。
あとは要塞関連の最高位アイテムであった聖羽をおろそかにした事も大きな失策だと思います。
聖羽というゆるぎない存在があったからこそ、色々なクラブが要塞に参加しサーバーが全体的に活気があったように思います。
「要塞クラブ」と名乗らないようなクラブでも気軽に参加できていたと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

アルカディア産の輝くDリンとかの極端な装備、俺は評価する
もっと増やせばいいよ

ってかそもそも+7,+8のカード実装したとしても装備に上限あるよね意味あるの?っていう

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

お金だけではどうにもならない要素を作るのであれば、一部の報酬アイテムやレアドロップアイテムはOM・取引不可にするしかないのかもしれない。運営もエンドコンテンツ品はOM出品できないようにブロックしていますし、多少は考えてくれていますけど、それでは足りないということでしょうか。お金の力を借りず、自分自身の力だけでゲームを楽しみたい人用のコンテンツを少しは残して欲しいというのはわかります。2次覚醒、3次覚醒に必要なアイテムがOM・取引不可だったら、それを成し遂げたプレイヤーを他プレイヤーは称えるでしょう。だからこそゲームが面白く、楽しく感じるポイントでしょう。
何から何まで課金で賄えてしまうのは魅力がないのは確かです。
運カード強化が課金コンテンツと絡まないのであれば魅力がありますね。

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