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ジョシュアのエンチャントについて

ルシアン
サーバー:
ミストラル
投稿者:
はうすまん さん
閲覧数:
6108

せっかくエンチャントに属性ついてるんだから、エンチャントかけたら属性も付加できるようになったらいいのになぁ

例えば暗黒エンチャかかった状態でシルフカッターを使うと
風属性値に加えて黒属性値もダメージ計算に加わるとか

風属性値100で黒属性20だとしたら、暗黒エンチャントがかかることで属性値+20になるような感じです

正直現状だと放出ならまだしも強化ジョシュアは弱い上にスキル(バーティカルインフィニティ・スタッカート)に属性ついてないからアンプル代もかさむので、使う気にならないです

強化ジョシュア自体は好きなキャラなんだけどなぁ

スクラップを追加
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サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

ミスト相場の強化石1個でアンプル2時間分にはなるだろwwwww
アンプル代(アンプル使うの面倒)ケチりたいので属性付与しろとか甘え
感電や暗黒エンチャに元の耐久も高いジョシュはPOT代は安く済むキャラに分類されるので
ア ン プ ル 代 は 甘 え だ と 思 い ま す(小並感)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

エンチャントで属性値が変動するというのは面白くてよいと思うが、
さすがに我も、アンプル代は甘えだとさすがに思う。

たかがとまでは言わないが、クリスタルエッグでも取りにいったらどうだろうか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
お菊 さん

何かアンプルの件に突っ込まれてるけど
そこはこの話題の主旨ではないと思うけどな。
エンチャに属性あるのに属性効果ないし、ついでに言えばアンプルも面倒
っていう程度では?
アンプル使いたくないから属性効果欲しいという話ではないように思うんだけど。
しかし自分は強化ばっかやってるせいか、強化が弱いと思ったことはないなあ。
少なくともうちの放出は強化より格段に弱くてマゾいから泣きそう……。

サーバー:
モエン
投稿者:
盾が欲しい さん

精錬アンプルあるからどうでもいい
属性値+20だけくれ

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

敵の属性値が+20されて終わりだろう。
何を言ってるんだ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
はうすまん さん

えぇぇ、そっちに反応するのですか・・・
しかも、アンプルケチりたいから属性付与しろってわけじゃないのですが・・・
(でも読んでみるとそうとれますね、すみません)

むしろ、ジョシュアよえーからこんぐらいしたほうがいいんじゃないの?な感じで投稿させていただいたのです
というか、無属性スキルである以上どちらにしろアンプルは使うことになるでしょう

例えば強化ジョシュアであれば、オニックスアンプルを使用してスタッカートに黒属性を付与
さらに電撃エンチャントで雷属性を付与してダメージアップ、というのを想定してます

あと、大事なのはエンチャは自身だけでなく他人にもかけられるという点ですね
何か、ジョシュア自身にエンチャかけて狩りたいというように思われているようですが
チーム員の与ダメージの上昇にも寄与できるということで属性付与はどうかなと考えています

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

主の言う属性付与がどのパターンを想定しているのか不明だが
思いつく限りのパターンで
①黒100雷20で雷エンチャで雷+20になる
属性は相手との属性差が+1毎に0.625%しか上昇しない
大抵のMOBは推定属性値60?ボスが80~とかなので
この方法は実質的にアンプルなしで属性が乗るというメリットだけになる
(属性計算はうろ覚え)

②黒100雷20雷エンチャで黒に+20されて黒120になる
つよい(確信)
他メンバーの属性把握が面倒になる
使いたい状態異常と一致しない可能性がある

③エンチャするジョシュの属性の1/8~1/10程度を付与という方法
特定エンチャでしか効果が期待できないので意味がない

そして共通で言えるのが
アナイスの精霊にカード属性が乗らないという不具合が発生する
TW運営チームにその技術があるのかという一番の問題があります

あとジョシュは(狩りなら)強キャラだと思います(小並感)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

エンチャで攻撃属性がつくからどちらの属性値も乗る
という意味なのでは

サーバー:
ミストラル
投稿者:
はうすまん さん

説明下手で申し訳ない
インクリ倉庫さんのおっしゃる②が想定に一番近いです
例として黒100雷20とあげましたが、基本的にはどのキャラもメインであげてる属性値以外は5or10or15ですので
バランスを崩壊させるほど強くはならないんじゃないかと思っています
固定の相方がいるとかであれば、逆に強スキルになりうるのですけどね
使いたい状態異常と一致しないというのは、デメリットとしてありなのではと思います
メリットばかりでは「ぼくのかんがえたさいきょうのきゃら」ですし

そして運営にそういった技術を求めるのは・・・厳しいのでしょうね;

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

まあどのみちあれだ。
モブに全属性がある以上、20やそこらじゃ効果は出ないがな。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
prerre さん

自分は強化ジョシュだけど、属性はつかない現状の方が助かるかなと。
理由は、付加したい状態以上とアンプルでつけたい属性が異なる為。
普段は冷気、雷撃、暗黒のいずれかを状況で使う感じなんですが
他キャラとの兼ね合いでカードは黒を使ってるので、強制で水、雷になると面倒かなー
アンプルとエンチャのどちらの属性が優先されるかという仕様にもよりますがね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
prerre さん

以上→異常

属性値アップはたしかにあればありがたいですけどね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
はうすまん さん

おっしゃるとおり、強制で水、雷なんかになると面倒ですよね
なので、私は両方の属性がダメージ計算に加わるのを想定してます
つまり、黒属性スキル(もしくは無属性スキルにオニックスアンプル)に電撃エンチャントをかけると
黒属性値+雷属性値がダメージ計算にプラスされるという形です
強制的に変更されるのではなく、あくまで追加です
一時的に複属性になる、といえばわかりやすいでしょうか・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
prerre さん

それはそれで美味すぎる気も…
いや、現状の強化ジョシュの弱さ(というかベンヤやアナイスが強い?)を考えると
それくらいでいいような…うーむw
アンプルは値段というより、継続時間がもうちょっと欲しいですかね
5分はかけなおすのがめんどくさいっすw

サーバー:
ミストラル
投稿者:
はうすまん さん

私も美味すぎるかなぁと思いましたが
アナイスのシナジーなんかをみると、これぐらいでもいいような気がしています

あとアンプルですが、オルリー首都のジュリアンの好感度をあげることで
効果時間1時間のアンプルが買えるようになります
5分はめんどうですよね・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
prerre さん

オルリーにそんなのがあるんですね
うちのジョシュはまだ248なのでまだまだオルリーは遠いです
(長女でも250ですから、オルリーにはまだ入ったことがないんです)
がんばろーっと

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

面白い考えであると思います。
しかし現状、キャラクターのバランスが見直された今、さらにダメージ上昇をさせるのは既存の強化システムと被り、それぞれ価値が薄くなってしまうかなって思います。やりこむ要素が減る感じですかね。
個人的にはエンチャかかっているだけでお得な効果がありますし、エンチャが効かない相手にがっかりしますが、特殊効果と追加ダメージ両方乗ってしまうのはバランス悪いと思います。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

属性値UPするなら属性値UPするだけのスキルがいいんじゃないってことね!

サーバー:
ミストラル
投稿者:
はうすまん さん

たしかにそのとおりかもしれません
ただ、
特定の属性を付加させたいがために必要でない状態異常も付与されることがある
というデメリットがあるべきと思っています
別スキルになってしまうと
ほしいエンチャントに加えてほしい属性も付加できる
というメリットばかりになってしまうため
エンチャントに属性付与効果をつけたほうがいいのでは、と考えています

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

ふむふむ。
エンチャに単一属性の底上げをするイメージなんだと思いますが、属性値が上がるということは与ダメージが上昇することになります。ルシアンに暗黒エンチャ(黒属性)をかけるとシルフカッター(風属性)の威力が上がるという例から考えると、デメリットが一切ありません。結果的な話、属性値がダメージ計算にしか影響しないのであれば、3次スキル、エレメンタルパワーと同じ方式のエンチャがあればいいかなって。そう思ったんです。既存のシステムを変える必要がないので。
エンチャの効果を考えると、ダメージを与えるものは火炎が該当しますよね。ダメージ上昇を望むのであれば、火炎のエンチャ効果が高くなることでも同じ結果が得られますよ。

コンテンツの中で、ボスにエンチャが効かないことが多いので、補助要員としてのジョシュに個性を与えるものとして、ダメージをプラスする仕掛けがあってもいいかなとは思います。何かしら変わるといいですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

メリット・デメリットという話をしている時点で申し訳ないが最近の流れから逸れていないか?

NEXONの現在の方針は、無個性化である。
全補正同じ程度の兜に、全補正同じ程度の靴に、全補正同じ程度の鎧に・・・・。
どのタイプを選んでも選んでもスキル倍率は似たようなものに。

そんな中で、ジョシュアのエンチャントを強化すれば差別化が進んでしまうではないか。
ありえない。無個性の逆ではないか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

面白いとは思うけど属性UPだけでいいかなと思う

不具合でまくりんぐしそうだし
複属性になったらなったでもっと属性値高いMOB出るのも面倒
ってか複属性より全属性強化でよくない?
その方が処理簡単そう
でもそれだとなんか属性をエンチャしたって感じがしないし
結局属性だけUPでいいと思うの

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