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自由掲示板 | COMMUNITY

あるわけ無いよな・・・はははは

ボリス
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん
閲覧数:
5684

作業者「予定よりも作業に時間が掛かりそうです
上司「良いから速くしろ!
作業者「どうしても時間が掛かってしまいます
上司「デバックを省けば間に合うだろ!
ユーザー「本当にデバックしたのか?
作業者「延長してでもデバックすれば良かったんじゃ・・・
上司「・・・・

スクラップを追加
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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

アーちゃんよ
TWにはテスト環境が存在していないのじゃ・・

デバッグは、プレイヤーの皆様の役割です。
By 運営チーム

って最初から宣言しとけば、ええんじゃ・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

ならばテルニピとはいったい・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

おう~
テルニビを知っておるとは・・
まだ、TWが物理鯖の頃にあったテスト鯖じゃな~
今の運営チームは知らんじゃろ~て・・・

サーバー:
モエン
投稿者:
ロアーナ さん

|ω・)コッソリ デバックじゃなくてデバッグ(debug)よ!
デバッグ作業はメンテ当日にするものではないわね、前もってやっておくものよ
どこのゲームも不具合を繰り返しながら修正していくようだから、
不具合も必要なプロセスだと捉えることにしているわ✲゚。.

サーバー:
モエン
投稿者:
ロアーナ さん

(◍•ᴗ•◍) 興味がある人は暇つぶしにどうぞ・・・

プログラム実装までの一般的なフロー
1.企画立案 2.プログラム設計 3.開発 4.デバッグ 5.テスト 6.実装

4番のデバッグは、テスト前にプログラマー自身がバグを見つけて修正することを指すわ
5番のテスト段階では、テスト環境などでプログラムの挙動を確認したりするわ
テスト段階で見つかった不具合を修正することもデバッグと呼ぶけれど、
4番の段階と混同しないように、シンプルに不具合修正と呼ぶ方が多いわね
そして、実装後も不具合修正が延々と続くわけね・・・

・テストとは・・・プログラムの挙動を確認して、不具合を見つけること
・デバッグとは・・・見つかった不具合を修正すること

私たちはテスターみたいな存在であって、デバッグ作業はプログラマーの仕事よ
それにしても、デバッグってすごく難しいらしいわね~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡がんばれ~✧*

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
かいむたん さん

テストと一概に言ってもやることはたくさんありますよ。
1,テスト計画作成
1-1,マスターテスト計画作成
1-2,システムテスト計画作成
1-3,結合テスト計画作成
1-4,単体テスト計画作成
2,テスト設計
2-1、システムテスト設計
2-2、結合テスト設計
2-3、単体テスト設計
3,テストケース設計
3-1、システムテストケース設計
3-2、結合テストケース設計
3-3、単体テストケース設計
4、テスト手順設計
4-1、システムテスト手順設計
4-2、結合テスト手順設計
4-3、単体テスト手順設計
5、テスト実施
5-1、システムテスト実施
5-2、結合テスト実施
5-3、単体テスト実施
5-4,確認テスト実施
5-5,回帰テスト実施
5-6,アドホックテスト実施
6,テスト報告
6-1、システムテスト報告
6-2、結合テスト報告
6-3、単体テスト報告

サーバー:
モエン
投稿者:
ロアーナ さん

そうよね~(*´︶`*) どれも頭が痛くなるほど大変なのよね!

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

↓4、やりきれないものは、「ユー、自分で直しちゃなy!」てつきかえしますがっ

ちなみに実装してもテストも続いてたり。(本番環境でも当然やらんといかんです)
((TWは探せばいくらでもでてきそう。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

プログラマーが無確認のまま丸なげられることがあるので、高確率で4、5くっつけられてブン投げらてきましたよ。
チュートリアルとキャラ初期化3回繰り返しただけで、ゲームアプリが起動できなくなることも(笑)
自分「これ、プログラマーさん何度か確認しました?」
相手「してないよ、全部よろしく。テスト仕様書もないから、やりながらつくってね(微笑み)」
自分「あ、はい・・・」
社内制作だけでもこんな様なこと当たり前ですね。

5、のほうでも仕様書(ソーシャルはそれすらない)を見ながらテスト仕様書をゼロから作らされるし、
項目消化だけじゃなくって、+アルファもできなきゃいけないのでセンスが必要ですよ。
4も難しいけど、5も難しいんです。
↓あとは忍耐
進めている途中で仕様がかわったり、まるごと変わったり、
イラァ・・てくることもあるけどこれも当たり前の世界ですね(どこでも)
我慢できないようじゃ務まらないです。

サーバー:
モエン
投稿者:
ロアーナ さん

安施恩さんはテスト担当者だったのね~(๑・㉨・๑)
プログラマーが自分のプログラミングを確認しないなんて、ちょっとプロ意識が低いわね
文章から苦悩がにじみ出ていて、現場が目に浮かぶようだわ・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

114514年前の夏休みにデバッグ作業員募集で30日缶詰で発売前のゲームの虫探しをしていましたけど
あれはデバッグ作業ではなくテストプレイだったのか・・・
ちょっとハロワに行って虚偽の記載だと訴えてくる

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ふむ!
ロアちゃんの言ってあおるのが・・正解じゃ~

そこで・・運営チーム様より
テストはプレイヤーの皆様の役割です。

って宣言しとけば、ええんじゃ~

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

作業者「OS マザボ グラボの有無と種類 新規レンダリングにチェックを入れて立ち上げ直したか
     ドライバーのバージョン セキュリティソフトの種類とその設定 ゲーム内オプションの設定
     これらの情報を出さずに文句しか言わない公式掲示板ユーザーにデバッグ作業をできる
     そう思っていたのですか?
上司「・・・・・・(元はと言えば韓国がこれをそのまま使えと言ってくるから悪いだいたい向こうは7にも正式対応していないのにMeと2000を基本としている設定では無理が出るのは当たり前だろ何考えているんだよ韓国の連中はだから中間管理職なんてなりたくなかったんだよ下も上も馬鹿ばっかりでこのままでは私のストレスがマッハで寿命もマッハだよ)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ついでに・・
ハゲもマッハで進んでおる・・・

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

シオカンの一部領域で3割確率で起こってたけど、低確率だしまぁいいやってほっといたら、
こんなに拡大するとは・・・ね。(苦笑

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ふむ・・
ハゲも拡散しておる・・・
ど~したものかの~!?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

はげる原因は4つあるんですって
1遺伝、2頭皮の問題、3過度なストレス、4生活習慣

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

4つとも該当しておるわい!
ただし、過度なストレスは・・TWの不具合が原因じゃ~

これ以上、ハゲさせないでくれ~

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

スキンヘッドにすれば気にする必要が髪と一緒になくなるよ

サーバー:
モエン
投稿者:
大太刀 さん

先輩「その後ろ姿、ハゲだから大太刀かwww、飯買いに行くぞ~」
ハゲてない・・・ボウズだもん・・・(泣)
不具合は順々に直してもらうしかないですかね~
気長に待ちながらプレイします(^^;)

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

先行してテストサーバで長安とかやらないのかな

やらないんだろうなあ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

今さっき・・
ゼルナが落ちたようじゃ・・・

本番環境で、ここまでひどいのは近年まれじゃの~
テスト鯖を真面目に考えんと・・運営様、アカンのんと違うかの・・・

サーバー:
モエン
投稿者:
ロアーナ さん

ちょっと心配になるわね・・・と思ったら、明日も臨時メンテナンスだそうよ
気長に待ってるわ~◟(*˘︶˘*)◞

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記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
ゼルナ
ジョーギリアン
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モエン
大太刀
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モエン
斬り型
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エルフィンタ
狭穂媛
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モエン
白夜桜
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ローゼンバーグ
玄餅
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ミストラル
フラークテル
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狭穂媛
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ゼルナ
アルテリア
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モエン
初春
4791
モエン
白夜桜
6811
ゼルナ
薬師神剛拳
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あるわけ無いよな・・・はははは(+23)

エルフィンタ
アーリュフ
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ミストラル
リズフィール
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愛野美奈子
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