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4年?5年?ぶりに復帰してみようとか思ってるんですが

ジョシュア
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん
閲覧数:
4085

色々公式覗いてみたら
なんかもう別ゲームになってって戸惑い

バランシングで皆同じ様なスキル性能になってるやないの
意味わからん

読んでも全く想像つかない感じになっているので
現役の皆々様に所感を聞きたいと思いました

今でも女キャラの独壇場なのは変わってないですか?
ルシは未だに嫌われ者ですか?
ボリスはまだワカメで魔剣しか使用特典無いのに倍率に泣いてますか?
マキシは月光使用レベルに至り撃って狩りできますか?
シベは何か良い事ありましたか?
ジョシュはMP効率よくなりましたか?
ランジはIPS以外に実用レベルのスキルできましたか?
イサクはお嫁さんと仲良くしていますか?

出来れば男キャラで再スタートしたいのですが、良いとこ悪いとこ教えて頂けると嬉しいです。

キャラ比較なんて装備でいくらでも変わるのは重々承知ですが
皆さんの思う所が聞きたいので教えてください。

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サーバー:
ゼルナ
投稿者:
量産型シベ さん

シベは何か良い事ありましたか?

不覚にもワロタwww
ティア鯖開設当時からシベ好きな俺に謝れwwww

シベはいいぞ^^是非シベを!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

兄貴ごめ~ん_(┐「ε:)_

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
アデラリー さん

ここ数年で一番の変化としては去年実装された"極限"にあると思います。
Lv285になると割と簡単に出来るんですがHPやダメージ上限値が撤廃されます。

これにより明らかに高倍率だったスキルに調整が入り平均化されましたが
ダメージ上限が撤廃されたのでほんのちょっとのスキル倍率差で凄い差が出るようになっており仕方ないかと!

あとは火力火力が高いキャラが強キャラであると遇される風潮があり
それもデリンセヒル辺りから回数制限のあるダンジョンボスを
周回するゲーム性が脈々と続いておりボスを早く倒せるキャラ
いわゆる単体強キャラが優遇される背景にあるのだと思います。

しかしつい先週、調整されたアカドラトという最難度のPT用狩場により
PT需要も様変わりを見せており、一概にどのキャラが良いとは言えない状態になってます。

単体火力 1位シベリン、2位破壊アナイス、3位ルシアン、4位イスピン
範囲火力 1位砲撃ミラ、2位イソレット、3位ナヤトレイ、4位シベリン
防御性能 1位ルシアン、2位守護アナイス、3位イソレット、4位クロエ

私の主観です。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

ボス周回ゲームになってしまってるのですね。。
ボッチな自分には辛そうです・・(´・Θ・`)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
マガル さん

>今でも女キャラの独壇場なのは変わってないですか?
そんなこたないです、ルシアンやシベリンは凄い火力高いですし
要塞やPKはイサックとマキシの独壇場です、PK勢自体が少ないですがw

>ルシは未だに嫌われ者ですか?
そんな印象はないかな、どちらかというと砲撃ミラが嫌い

>ボリスはまだワカメで魔剣しか使用特典無いのに倍率に泣いてますか?
>マキシは月光使用レベルに至り撃って狩りできますか?
魔剣にも調整が入り普通に実用レベルです。

>シベは何か良い事ありましたか?
DPSチェックってのが出来るようになって
1分間カカシを殴って、火力をランキング付けしてくれてます
シベリンは全鯖で確認されたDPSの中で12,2mと単体火力ダントツを誇ってます。

>ジョシュはMP効率よくなりましたか?
モンスターカードってのが実装されて
全てのキャラが、SPやMP不足で泣く事がなくなりました。

>ランジはIPS以外に実用レベルのスキルできましたか?
ランジを見ないのでお察し

>イサクはお嫁さんと仲良くしていますか?
ラブラブです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

PKは向いていないので考えていませんでした、、ご意見いただいたのに申し訳ない。。

魔剣修正入ったんですねー命中させるのに大量のSEEDが消えるとかも無くなったのでしょうか、、、?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
サムソンs さん

ボリスはかなり強化されて、特にコンボを繋ぐなら物理複合が強いです。
魔剣はやや火力と命中率に泣きますが、攻撃回数が1回多くて太刀より速いです。
刀は最速ですが、火力が最弱になります。
Lv285まではかなり強いキャラですが、
「極限」後に弱化するので、そこで止めるのがいいですね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

>>特にコンボを繋ぐなら物理複合が強いです。
コンボ繋ぐと何か良い事あるんです?
勉強不足で申し訳ない。。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
サムソンs さん

コンボをつなぐと2コンボ以上でスキルの中ディレイ大幅減少、
3コンボ以上で防具の性能2倍&与ダメージ増加のメリットがあります。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ルシぴん さん

>「極限」後に弱化するので、そこで止めるのがいいですね。

いやいやなんで止めるんですか
ダメージやHPに制限がある極限前で止める意味がわかりません。
弱化という言い方にも語弊がありますし、
何も知らない人に対して安易に言う前にきちんと説明しないとダメですよ。

で、ボリスに関して言えば、極限後にダメージが下がることはありません。
赤い月の盟約の効果が極限により調整されており
それが弱化と呼ばれる所以になっているのでしょう。
ですが、赤い月の盟約の効果を弱くしても、他のスキル倍率が上がっており
かつダメージ制限がなくなる極限後の現状を踏まえると
12kや15kで頭打ちになっていた極限前に比べれば段違いです。
他のキャラにも、一部こういったバランシングがありますが全てが弱化したというわけではないのでお間違いなきよう。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
サムソンs さん

そっか、火力減ってるのは物理複合だけか・・・転向すべきだったね

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

極限、、、新しいシステムですね(+o+)
覚醒の上級版みたいな所でしょうか、、?
またレアなアイテム大漁消費&NCPの好感度上げが待ってるんですね。。。orz

サーバー:
モエン
投稿者:
炬燵亀 さん

極限ではアイテムは必要ないですね。
必要なのはレベルです。安心しましょう。
内容も特に面倒なわけでもないです。安心してください。

今は仮に好感度上げがあっても、

【2014年7月23日】
NPCへアイテムをプレゼントする方法を改善
この時からは一度に500個までアイテムを渡せる方法があるので結構楽です。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
喫茶タレーラン さん

なんかPKキャラと火力キャラに対する偏見が見られるので

PK
装備さえ整ってしまえばイサックにも対抗できる子→クロエ、チャントイソ

火力
単体火力序列がおかしい。単体スキルでの火力って事ならわかるが、ボス単体しか沸かない場所での火力って話であれば火クロエ、鎌ベンヤの火力はシベには及ばないもののトップランクです。
ボス火力に至ってはイスピンなんて上位にかすりさえしません。(もちろんイスピンは防御面・火力面がバランス良くて強いですが、この場合DPSで言えば上位ではない)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

なるほどなるほど、、
色々なお考えがあって面白いですね~
一番強キャラは難しいと思いますが、
このキャラはPTいらないから参加不可みたいな事が以前あったりなかったりで。。。

お話を見てると、火力面では一長一短なのはある物の、他の所である程度のバランスはとれてるみたいですね@w@
もっと、個人的でいいのでご意見聞きたいですねっ!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アワたん さん

Q今でも女キャラの独壇場なのは変わってないですか?
Aベンヤ、アナイス、イソレット辺りが人気で使ってる人多い印象

Qルシは未だに嫌われ者ですか?
Aシルフカッターとか強くなったし、昔よりはいくらか良い感じ。
 それでも相変わらず存在感薄い

Qボリスはまだワカメで魔剣しか使用特典無いのに倍率に泣いてますか?
Aよくわからんけど、魔剣ボリス強くなってて
 使ってる人はそれなりにいる。
 装備整ってなくてもそれなりに攻撃力高いです。

Qマキシは月光使用レベルに至り撃って狩りできますか?
A昔よりはマシになった・・・・っていう程度だと思う。

Qシベは何か良い事ありましたか?
A範囲攻撃がめちゃくちゃ広くなった・・・・それだけ。

QジョシュはMP効率よくなりましたか?
Aルーンとかオプションとかモンスターカードとか
 色々工夫すればMPもSPも困らない時代になったと思う。

QランジはIPS以外に実用レベルのスキルできましたか?
A・・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

なるほど、マキシやジョシュは器用貧乏な所は昔からありましたからね。。
魔剣もやはりH型等と比べるとまだひと工夫が必要そうですね、、(´・Θ・`)

サーバー:
モエン
投稿者:
炬燵亀 さん

私的感想

Q女優位?
A女キャラ:メインコンテンツで有効な補助が多い。(例.回復・強化・敵弱化)
 男キャラ:メインコンテンツ以外で有効な補助がある。(例.SPEEDUP・エンチャント)
 火力は同等。

Qコイツクンナまだある?
A大事な補助効果があるキャラは優遇されるけど他はあまり問われない。

以下キャラ別
ルシ:益も害もない。最近の一番厳しいところでは硬いのがイイカモ?
ボリ:倍率も段数も一杯で十分。魔法までIHスキルなのは謎
眼鏡:月光普通にいける。的中剣Lv7まじヤバくね?
シベ:火力特化猿。
助手:あまり見ないけどその懸念はモンスターブックの項目参照
ランジ:遠距離でコンボし易いいいキャラだと思うよ。私は物ラン派
タケシ:娘も忘れないで。

サーバー:
モエン
投稿者:
炬燵亀 さん

おまけ

【2016年1月27日】
装備条件Lv215以上のメイル/スーツのセット効果を追加
(盾+重鎧:ダメージ%カット+硬直無視)
(バンド+スーツ:回避UP・・・)
よってルシアンはカッチカチです。

【2015年7月22日】
コンボ効果の仕様変更(3コンボ目から)
・ダメージを1.3倍に増加。
・中ディレイを50%減少。(モーションが早い。従来通り)
・回避率50%増加。(回避のクッキーみたいな特殊回避)
・防御力増加。(装備防御力+100%)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヤマタノオロチ さん

なんと、、、コンボにそんな特権が_(┐「ε:)_

しかし高Lvになるとコンボ繋ぐのに、意識的にディレイ落としてやらないと繋がらなそうだ。。
まぁ、繋がないで狩りする事もあるんでしょうけどね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
蒼い影の吉良 さん

私のジョシュアは神殿狩りする時は疾風付けたワンドでコンボ繋がずに、棒立ちで処理できるボスを狩る時は静寂付けたワンドでコンボを繋いでますよ。あと最近ではランダムオプションとかいうので盾部位に後ディレイを固定するのもありますよ!

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