自由掲示板 | COMMUNITY TWサイトTOP > コミュニティ > 自由掲示板 夜も眠れない 2019/03/14 教えて欲しい。無料オンラインゲームってなんで基本料無料なんだ?なんで無料で開放できるんだろうか?あまつさえ有料アイテムを無料で配ったりする。お金いらないの?自分が運営なら月額固定の利用料にして資金集めるけど。なんでしないんだろう?毎月いくら収入になるかもわからないのにどうやって運営を維持出来るのか不思議でなりません。考えすぎて寝れなくなりました。誰か答えを教えてください。 スクラップを追加 コメントを投稿 「基本無料」で人を集めているからに尽きるよね。収益が入らないと話にならないけど、「それを作るための土台」が必要なんだおためしでもなんでもいい、興味を持たせる事。楽しませる事。そこで無課金プレイヤーを集めて、人を集めて・・課金プレイヤーも集めてゆく。誰だって「特別な見た目とか、人と違った能力」欲しいよね?無課金で遊んでいるうちに、そこで違いを付けたいって人が出てきたり初めから課金して色々集める人も居る。「無課金、課金両方が居て さらに人数がいる土台」がオンラインゲームの理想なんだ。もちろん、これを行うにはゲーム一つじゃなくて沢山のいろんなゲームを配信できる基盤がなくちゃ出来ないNEXONはそういうゲームの集まった会社だからね。 コメントする 過去に別会社のゲームで完全無課金オンラインゲームがありました。1日で終了しましたが。 コメントする へぇー他社の広告とか至る所に張り付ければ辛うじてやっていけそうな気もしなくないよねぇ コメントする ついでに利用する人数が減れば、もちろんゲームをこのまま買う(この場合開発国からね)ってことはなくなってそのまま終わってしまうよ。今回のサーバー統合は、利用者にあわせて余計に稼働してるサーバーを減らすのだと思う。いわゆるコスト削減ね←完璧無課金では経営が成り立たない。かといって、課金させすぎて白けさせるのもいけない。ここらへんをうまく調節出来て、人を呼び込むことが運営とか企画の役割だと思うよ。それじゃ、よくねてねー('ω')ノ コメントする なるほどなるほどサービス利用者が増加しても、課金利用者が増えないとゲームが成り立たないと。課金利用を促すためのゲームバランスになり、無課金者が楽しめない環境になるってことか!!課金者もさらに負担増えるんじゃね?やっぱりさー、サービス利用者から課金徴収する仕組みのほうがうまくいくよね。単純にさ、利用者が増える=課金収入が増える。これなら運営も全体の事を考えてゲームメイクしたらいいんだからね。サービスの質が向上するわね。課金者が全てを負担する発想って、仕組みを理解した瞬間につまらなくなるなぁ。うし!!これで今日からスッキリ寝れるぅぅぅぅ(-ω-)/ コメントする 無料ならやってみるかなって人もいると思うので月額課金にするとそのハードルを越えない人も出てくると思いますよ例えばですが、100人が1000円課金するより500人が300円課金したほうが収入自体は多いですし基本無料のゲームは如何に大多数に課金をしてもらうかなのでそのハードルを下げるためにアイテムをちょいちょい配布してるんじゃないですかね? コメントする 割り込みごめんねー課金徴収する仕組み>>このモデルのゲームが実はあるんだよね。ここの会社じゃないから、名前は控えるけど(;'∀')ただ「基本料+宝箱などの課金」ってなってる←これで詰まらなかったり、さらにお金積んだのにいいのでないーってなったりレベルが簡単にカンストする負のスパイラルもあるんだよね・・・・どちらが正解ってことじゃなくて、ようは「どれだけ皆を楽しませて、そのゲームに『これだけ払ってもいい』って思わせるものがあるかどうか?」なんだよねーだから、TWには頑張ってほしいよー寝れてよかッたーじゃね('ω')ノ100人が~>>うん、そいうこと! 鋭いね白玉さん('ω')b途中から復帰するひとも、新しく始める人も居るわけでそんなときに ちょっと強い防具とか武器、アイテムがあたると「楽しい」とか「もっとがんばろ」ってなる。仲間と共闘すると自然と強くなりたいと思う・・・いかにこのゲームを続けさせるかも大事な要素だね。そいじゃ俺はこのへんでドロン! コメントする このコメントは削除されました。 TWには2004年9月から2005年10月にかけて月額課金制だった時期がありました。ですが詳細な理由は不明なものの無課金制に移行し、15周年の現在まで運営が続いています。恐らくですがちょっと触ってみるだけでもお金が掛かってしまう為敷居が高くなる月額課金制よりも取り敢えずゲームで遊んでもらってお金を払いたくなった人に払わせる現在のアイテム課金制のほうが収益が上がるだろうという判断があったんじゃないでしょうか?特にTWの場合、運営側から提供している課金アイテムだけでなくTOMといったシステムやルーンの子供達みたいなリアルアイテムもありますしね。 コメントする 15年続いたわけですから成功したと思います。無課金制は。しかし途中で事故は起きてしまったと思います。トレジャーハンターというイベントで課金アイテムを大量に無料で配布してしまったことがあります。ゲーム内通貨もかなりの量を配布していました。これにより課金する必要がほぼゼロになり、ゲーム性の変更を余儀なくされました。これは著しくゲームの質を落としたと思います。ゲーム内でレアアイテムは入手出来にくくなり、強化には莫大な労力がかかり、装備の作成に10年以上の月日が必要となり、面白味が消えうせました。月額定額ならそんなイベントやってもプレイヤーが増えれば収入増えますけど、無料ゲームでそんなことやってはいけなかったと思います。正直、お金は払うので楽しいサービスを提供してほしいと思います。 コメントする 記事一覧へ戻る 自由掲示板> 質問掲示板 クラブ募集掲示板 ファンアート掲示板 並び替え 新着順 閲覧数順 記事表示数 20 35 50 件名 投稿者 日付 閲覧数 第4回 GM生放送忘れずに! ゼルナくたらん 2019/03/22 4220 これは異世界通信なのか(+7) ローゼンバーグ葵小梅 2019/03/21 5117 基本が大事だぞ(+2) モエンルパン五世 2019/03/21 5373 ログインについて(+1) ローゼンバーグvリリ 2019/03/19 5172 モエンの統合問題(+11) ゼルナべるぜー 2019/03/19 8161 復帰者より初心者(+2) ローゼンバーグ美智琉 2019/03/18 6599 またモエンだけ省かれたか(+6) モエンレカロ 2019/03/16 7714 夜も眠れない(+9) ゼルナべるぜー 2019/03/14 6804 鯖統合の組み合わせ(+4) ゼルナベホマズん 2019/03/14 6185 痛い"叫ぶ"の取締りを要望(+5) エルフィンタスイハンキ 2019/03/14 6238 統合前全サーバー撮影会のお知らせ(+2) ローゼンバーグウイングヒル 2019/03/13 5314 3月27日のサーバー統合決定について(+4) ゼルナレティナー 2019/03/13 6812 サーバー統合って(+7) ローゼンバーグリフィセナx 2019/03/12 8114 手間をとらせるのは何故(+4) ゼルナふたりでいこう 2019/03/11 5850 型強化格差(+64) エルフィンタいそたんEX 2019/03/10 8129 【復帰】武器のドロップについて(+2) エルフィンタユーリエ 2019/03/07 8100 リアルタイム抽選(+3) ゼルナhinachu 2019/03/05 6930 顔だけシャルン(+4) ゼルナないようなもん 2019/03/04 6854 復帰するにあたって(+11) ローゼンバーグskyliness 2019/03/03 8016 メモリアル強化幸運オーラの期限 ゼルナぱいおにあX 2019/03/01 4830 ←31323334353637383940 ... 101→ 掲示板に投稿する 記事 本文 記事+本文 検索 検索をリセット
教えて欲しい。無料オンラインゲームってなんで基本料無料なんだ?なんで無料で開放できるんだろうか?あまつさえ有料アイテムを無料で配ったりする。お金いらないの?自分が運営なら月額固定の利用料にして資金集めるけど。なんでしないんだろう?毎月いくら収入になるかもわからないのにどうやって運営を維持出来るのか不思議でなりません。考えすぎて寝れなくなりました。誰か答えを教えてください。 スクラップを追加
「基本無料」で人を集めているからに尽きるよね。収益が入らないと話にならないけど、「それを作るための土台」が必要なんだおためしでもなんでもいい、興味を持たせる事。楽しませる事。そこで無課金プレイヤーを集めて、人を集めて・・課金プレイヤーも集めてゆく。誰だって「特別な見た目とか、人と違った能力」欲しいよね?無課金で遊んでいるうちに、そこで違いを付けたいって人が出てきたり初めから課金して色々集める人も居る。「無課金、課金両方が居て さらに人数がいる土台」がオンラインゲームの理想なんだ。もちろん、これを行うにはゲーム一つじゃなくて沢山のいろんなゲームを配信できる基盤がなくちゃ出来ないNEXONはそういうゲームの集まった会社だからね。 コメントする
ついでに利用する人数が減れば、もちろんゲームをこのまま買う(この場合開発国からね)ってことはなくなってそのまま終わってしまうよ。今回のサーバー統合は、利用者にあわせて余計に稼働してるサーバーを減らすのだと思う。いわゆるコスト削減ね←完璧無課金では経営が成り立たない。かといって、課金させすぎて白けさせるのもいけない。ここらへんをうまく調節出来て、人を呼び込むことが運営とか企画の役割だと思うよ。それじゃ、よくねてねー('ω')ノ コメントする
なるほどなるほどサービス利用者が増加しても、課金利用者が増えないとゲームが成り立たないと。課金利用を促すためのゲームバランスになり、無課金者が楽しめない環境になるってことか!!課金者もさらに負担増えるんじゃね?やっぱりさー、サービス利用者から課金徴収する仕組みのほうがうまくいくよね。単純にさ、利用者が増える=課金収入が増える。これなら運営も全体の事を考えてゲームメイクしたらいいんだからね。サービスの質が向上するわね。課金者が全てを負担する発想って、仕組みを理解した瞬間につまらなくなるなぁ。うし!!これで今日からスッキリ寝れるぅぅぅぅ(-ω-)/ コメントする
無料ならやってみるかなって人もいると思うので月額課金にするとそのハードルを越えない人も出てくると思いますよ例えばですが、100人が1000円課金するより500人が300円課金したほうが収入自体は多いですし基本無料のゲームは如何に大多数に課金をしてもらうかなのでそのハードルを下げるためにアイテムをちょいちょい配布してるんじゃないですかね? コメントする
割り込みごめんねー課金徴収する仕組み>>このモデルのゲームが実はあるんだよね。ここの会社じゃないから、名前は控えるけど(;'∀')ただ「基本料+宝箱などの課金」ってなってる←これで詰まらなかったり、さらにお金積んだのにいいのでないーってなったりレベルが簡単にカンストする負のスパイラルもあるんだよね・・・・どちらが正解ってことじゃなくて、ようは「どれだけ皆を楽しませて、そのゲームに『これだけ払ってもいい』って思わせるものがあるかどうか?」なんだよねーだから、TWには頑張ってほしいよー寝れてよかッたーじゃね('ω')ノ100人が~>>うん、そいうこと! 鋭いね白玉さん('ω')b途中から復帰するひとも、新しく始める人も居るわけでそんなときに ちょっと強い防具とか武器、アイテムがあたると「楽しい」とか「もっとがんばろ」ってなる。仲間と共闘すると自然と強くなりたいと思う・・・いかにこのゲームを続けさせるかも大事な要素だね。そいじゃ俺はこのへんでドロン! コメントする
TWには2004年9月から2005年10月にかけて月額課金制だった時期がありました。ですが詳細な理由は不明なものの無課金制に移行し、15周年の現在まで運営が続いています。恐らくですがちょっと触ってみるだけでもお金が掛かってしまう為敷居が高くなる月額課金制よりも取り敢えずゲームで遊んでもらってお金を払いたくなった人に払わせる現在のアイテム課金制のほうが収益が上がるだろうという判断があったんじゃないでしょうか?特にTWの場合、運営側から提供している課金アイテムだけでなくTOMといったシステムやルーンの子供達みたいなリアルアイテムもありますしね。 コメントする
15年続いたわけですから成功したと思います。無課金制は。しかし途中で事故は起きてしまったと思います。トレジャーハンターというイベントで課金アイテムを大量に無料で配布してしまったことがあります。ゲーム内通貨もかなりの量を配布していました。これにより課金する必要がほぼゼロになり、ゲーム性の変更を余儀なくされました。これは著しくゲームの質を落としたと思います。ゲーム内でレアアイテムは入手出来にくくなり、強化には莫大な労力がかかり、装備の作成に10年以上の月日が必要となり、面白味が消えうせました。月額定額ならそんなイベントやってもプレイヤーが増えれば収入増えますけど、無料ゲームでそんなことやってはいけなかったと思います。正直、お金は払うので楽しいサービスを提供してほしいと思います。 コメントする