テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

自由掲示板 | COMMUNITY

ランジエのアイスソード

ランジエ
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん
閲覧数:
3867

先日2~3か月ぶりにINした時メールが来てました
内容は去年の7月の質問掲示板に書きかけたバグは何かという事です
一応今年の7月の質問掲示板にも書きましたがネクソンからは「仕様」と回答をもらっているので公表してもいいかもしれませんが
正直いまだにバグと思ってることとこれを知りたがってる人はほとんどいないと思ったので控えていたのですが
ここまでして知りたがる人がいたとは思っていませんでした

それでこのことを知りたがってる方は多いのでしょうか?
もし知りたいと言う意見が多ければ公表しようと思っています

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
潤翔斐舞葵 さん

多分私も知らないバグだと思います
ランジエ使ってました(リノベ後)が、今バグがあると知ったぐらいなので・・・
過去の話とはいえなんなのかわからない状態なので書いてもよいのではないでしょうか?
不具合状況のところに仕様でのっているなら別ですが・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん

ご意見ありがとうございます
このバグ・・・というより状況は不具合状況には一切なく
また本文を書く前に試しましたが未だに起こっています

ただ本心を言えば今のランジエが不遇なのでこれくらいのことが
他のエリアでも起こっていいと思っていて
また不具合報告をした時の回答が「仕様」だったから公表したいと思う反面
バグ(人によってはチート)と思えるような内容なのでためらってしまっています

やっぱり悩むなら書いたほうがいいでしょうか?
・・・「仕様」という回答をもらっていますし・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
潤翔斐舞葵 さん

仕様の回答なんだから別にいいと思うよ
運営が仕様だというのに急に仕様ではないに変わったらそれこそユーザーが消えかねないからね
話してよし、それで止められたら運営はなにをしてるの?仕様の回答だったよね?って話になりかねないかと

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
オハイーブ さん

何回本文書く前に検証してんの?病気?
なんで運営に問い合わせて仕様って返答もらったのに公表するか迷ってんの?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん

ご意見ありがとうございます
仕様だから気にしなくていいと言われ吹っ切れたのでここで公表します
ただ内容が内容だからもう一度言いますが「仕様」と回答をもらっていますので

設置したアイスソードはプレイヤーがクリックしたらターゲットするAIですが
そのAIにアバンドンロードのすべてのボスとラルサの一部のボスがターゲットし攻撃するのです
つまりアナイスの熊とかプラバ防衛開始時のレンム兵とか昔のペットとかに
敵が攻撃する状態がアイスソードで起こっているのです

この状態のメリットはただ敵からの攻撃を受けなくなるだけじゃなく
常に敵がアイスソードの近くにいるから追加ダメージが与え放題
さらにマスタリーで「サイレンサー」を選ぶとアイスソードをターゲットし易くなる上
その間に後方から攻撃すればダメージ20%増も乗ります

そしてアイスソードへターゲットさせる条件は
・プレイヤーと敵の間に設置し真っ向勝負を続ける
・非アクティブの敵の近くに設置して遠距離から攻撃する
・死んだときに・・・
つまりはただ設置するだけではターゲットしないです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん

長くなりましたがもう少し書きたいことがあるのでここで書きます

自分が知る限りではこの二つのエリアのボスだけですがほかに共通しているのが
敵の範囲攻撃や分散攻撃や床の聖域にもアイスソードにダメージが入り
また状態異常にアイスソードがかかります
多分他の所でもアイスソードにダメージや状態異常がかかれば
そこは敵がアイスソードをターゲットするエリアではないでしょうか?
ランジエでは侵入条件をクリアしてない所があり検証してないため
この二つ以外にないと言い切れないです
もしほかに見つけた方がいたら教えていただけらば幸いです

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます
いずれ修正が入りそうな内容ですが
ほかのエリアでも・・・というのが自分の要望です

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん

P・S
これは本文とあまり関係ないですが
少し前にあったバグのことで愚痴りたくなってので書きます

アイスソードの特徴を例えるとアークロン要塞の砲台の廉価版と自分は見ています
砲台の場合どんな砲台でも何体の敵に当てても一回の攻撃で一定のダメージを受け
HPが0になったら消滅しますが
アイスソードの場合追加ダメージの回数分ダメージを受けるものです
例えばマルチで1体の敵をうち追加ダメージを入れた場合
4回の追加ダメージが入りアイスソードのHPが4減りますが
10体も集まった場合一体一体に4回分の追加ダメージ入るためHPが40も減ります
アイスソードの最大HPは200なので5回打てばすぐに消滅するので
そのたびに設置するのがすごく面倒です

そんな時にアークロン要塞実装前の10か月まではバグっていてHPが減らなかったです
さすがにボスがアイスソードを攻撃・・・という時はチート過ぎましたけど
狩りをするときは快適でしたよ

・・・それが修正されて・・・また面倒になって・・・
バグと分かってても修正してほしくなかったです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
潤翔斐舞葵 さん

あーそういう事か
自分、アイスソードはある意味アナイスの守護のシナジーみたいな役割かなと思ってた
プレーヤー等が攻撃を与えることによってアイスソードがシナジーの役割を担ってるんだと思って気にしてなかったんですが、そういう事か
シナジーと同じ役割してるんだなって思ったんだけど
実際ゴルロン&ゴルダモフ?あの二体の時にアイスソードをぶっさしてた人がいたけど、即消えてたのを見たからシナジーの役割じゃなかったらこんなに早く消えないよなと思ったのが最初
だからバグとは思わなかった、仕様でいいと思うよ
設置型でソードのHP減るタイプのシナジー版と考えれば納得いくしようかと

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん

すみません 書き方が悪くて勘違いされてるようなので書き足します

去年の9月からアークロン要塞実装までの10か月近くバグっていて
「アイスソードのHPが減らなかった」です
HPが減らないから消滅することもなく快適に狩りができたのに
修正されてHPが減るようになり消滅するようになったと
ただの「愚痴」を少し書いたつもりです

本題のバグや仕様と言ってたことは上二つの
「一部のボスがアイスソードをターゲットし攻撃する」です

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
潤翔斐舞葵 さん

ボスがターゲットしてるのが使用って・・・
それはもう修正したくないと言ってるようなもの
したくないから仕様ですと言ってごまかそうという気がしてならないね

実際ワープするごとにHPが減って最終的には1になるまで減るという事例があり
そこを仕様と言って直さず、3年以上もかけてやっと回復するような仕組みにしてましたしね
(なってたのは今から5年以上も前の事、そこから仕様と書かれて数年後に回復するようにサイレント修正した)
あり得ないことばかりなので、今回も忘れたころに修正したりしてね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
さけのみくん さん

いや、ターゲットするのはそういう仕様なんでしょ
バグでもない気がする

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Jinx峯久 さん

だったら嬉しんですけどね
敵がアイスソードをターゲットした時の利便性は自分なりに分かっていますし
利用出来るならバンバン使っています

でも残念ながらアバンドンロールのボスとラルサエリアのボス以外どうやってもターゲットしないです
特定の敵しかターゲットしないからバグだと思ってるんです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
潤翔斐舞葵 さん

あ、書き間違えてるw
シナジーと同じ役割だけど、時間の代わりにHPが減るタイプのやつ
だった、本当にごめん

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
エルフィンタ
gfgftf
485
エルフィンタ
わしまる
646

(+1)

ローゼンバーグ
ペロメス
1063
エルフィンタ
ぁ清夜
1663
ローゼンバーグ
白波らむね
1443
エルフィンタ
gfgftf
1204
エルフィンタ
スタマティア
1182
ローゼンバーグ
柚子もどき
1819
エルフィンタ
助手わんど
1024
エルフィンタ
夢コードレス鎌
2043
エルフィンタ
gfgftf
1328
エルフィンタ
詐欺罪
2746
エルフィンタ
アナホール
2106
エルフィンタ
gfgftf
2649
エルフィンタ
gfgftf
1366
エルフィンタ
眠り猫ソマリ
2547
ローゼンバーグ
フリューセル
1514
エルフィンタ
x輸血子x
2418
エルフィンタ
gfgftf
1214
エルフィンタ
secondperson
1688
掲示板に投稿する