質問掲示板 | COMMUNITY TWサイトTOP > コミュニティ > 質問掲示板 未解決 [戦闘・育成]今のアナイスはどうですか? 2016/01/04 当方、テチクロエと魔法キャラを育成してきて、そろそろ別のキャラを育てようかなぁと思っています。キャラクター作成欄で眺めていたところ、アナイスを育ててみようかなと思いました。今現在でアナイスを使っている方、アナイスの楽しさや利点などがあれば教えて下さい!型はクロエとテチの装備を流用できるので、守護破壊熊なんでもいけると思います。 スクラップを追加 コメントを投稿 アナイスは愚か、TW全体において楽しさなど皆無。 コメントする 熊はバランス来てからあまり触ってないので分かりませんが、PT入りやすいのは守護、神殿雑魚狩りで無双したいなら破壊ですかね守護はソロで育てるのはきついイメージがありますが、シナジーやエアが精霊にも効果が出るようになったこともあり、昔に比べると育てやすくなりましたまた、チームでどこかに行くことがあるのなら、守護一人育てておくと便利なことがあるかもしれませんただ慣れないうちは、陣3種敷いたり、全員の補助を切らさず立ち回るのは難しいと思いますというか、私はまだちゃんと出来ないです・・・ステは初期必要ポイントなどティチと同じなので、そういう面では楽だと思います破壊は、ダメプラの仕様変更により、旋風orがむしゃらと組み合わせると、敵がたくさん寄ってくるような狩場では恐ろしい破壊力を見せます範囲ダメプラがあれば、狩りでは陣はいりませんただ、クロエのマナウォールのような自己防御のスキルがないので、若干撃たれ弱いのが難点です コメントする エンドコンテンツでのPT需要が高いのは守護精霊です。ハードウェポン・フレッシュエア・シナジー・オーバーペースによるメンバーの与ダメージ大幅増加、アースプロテクションによる被ダメージ減少、サンクチュアリによる持続回復・状態異常の持続解除と至れり尽くせりなので守護精霊が1人居るか居ないかでクリア難易度、クリアタイムが変わります。お勧め強化スキルエアル・・・フレッシュエア(命中+15効果付与)ロキ・・・アースプロテクション(ダメージカット率増加)ルミエ・・・サンクチュアリ(回復周期短縮 これがあるかどうかでボスの持続ダメージを相殺出来るかどうかが変わる)ソロ狩りは範囲が狭いのでゲージスキルのワイドフォーカスで補うのがいいと思います。攻撃スキルは倍率高い上エアが乗るので、属性補正乗せずとも狩りでは十分だとおもいます。 コメントする バランシング後、熊はアナイスのDEFが1増える毎にHPが700ずつ増えるのでDEFが高いほど熊のHPが万単位になるので狩り場で囲まれてもほとんど死ぬことがないです。全ての型でスキルが出るスピードもかなり速くなったので使いやすくなっています。破壊・守護については陣を張るのが手間に感じる人も少なからずいらっしゃるので合わないことも考えられますが個人的には見てて綺麗だし楽しいですよ。オプションで陣を使いやすいキーに設定するといいかもです。 コメントする 僕は破壊系アナイスを使ってるのでお話させていただきます。バランシング前までは火力イマイチでテスラコイルとかほとんど使い物にならなかったのですが、今だいぶマシになったと思います。基本は、アンフェル(雷)とイグニー(火)の二種の使い分けです。通常の狩りは複数戦向きのイグニーを使います。ブラストとか撃ってると結構爽快で威力も高いのです。フレアフィールドと合わせると一気に畳み掛けられます。ボス戦などの単体戦ではアンフェルを使います。全盛期の頃に比べれば劣っていますがそれでも単体ではアンフェルの陣が有効なので、テスラコイル張ってそのまま殴ってればいいと思います。グレシスを使えば早く倒せると思いますが僕は面倒なので使ってません。最近では守護のほうが圧倒的需要が多いですが破壊も結構楽しいので使ってみることをお奨めします。まぁ、守護も一体くらい持っておいて損はないと思います。 コメントする 当方守護イスを使っているものです。たっぴんさんの仰るとおりでPTでの需要はとても高く、宮殿や異空間では呼ばれることも多いです。ただ狩りの面においては自身で工夫することが大切じゃないかなーと個人的に…。精霊のスキルを強化する際、狩りをすることが多いかPTへいくことが多いかで分かれると思いますが、私の場合はソロで狩るということのほうが多いのでバフ強化がたっぴんさんとは異なっております。エアル・・・フレッシュエア強化ロキ・・・スクエアショック強化ルミエ・・・オーバーヒール強化これはないでしょ!なんていう強化バフはないと思いますので好きなものに振るといいと思います。あくまで私は自分のやりやすいスタイルにあわせて強化や、再振り時にまた変えたりしてますから。。 コメントする シオカンあたりまでならスクエアショック強化やオーバーヒール強化もありですね。オーバーヒール強化の持続回復はソロ狩りでは便利ですし。夜明けの塔、精霊の神殿ボス、必滅の地に行き始めるあたりが強化スキル変えるポイントじゃないかと個人的には思ってます。アースプロテクション強化があるほうが強力な魔法ダメージを飛ばしてくる対メトセラなどで物理キャラが倒れにくくなりますし、サンクチュアリ強化で回復周期を縮めるとグリットの亡霊召喚によるデバフなど短周期の防御無視ダメージを相殺してアタッカーが攻撃に集中できるようになるので、そういう敵を相手にし始めるあたりで精霊の強化スキルを変えるといいと思います。 コメントする クマ使いなので、そちらの意見をまずクマは回復アイテムほぼ要らない。なぜならボディーガードがあるから、本体のダメはクマにいきます。くまさんヒーリングをかけておけば沈むことはあまりないです。水の文様があるとベター慣れてくるとクマの神殿狩りはかなり快適です。戦力でいうと、ミカベアのジャッジメントスピンは倍率が高いので、兜アビなしでもクリカンが早いです。フィールドレイドボス戦など、クマを差し向けると安全に倒せる機会が多いです。クマは癖がかなりあります。だけど、慣れるとリスクすら帳消しにできる性能を秘めています。私は宮殿や異空間も快適に通えていますし、特に熊でも不便はないです。(ただし、夜明けの塔だけは仕様的にクマに不向きであると言わざるを得ません)クマはテクニックがかなりいるキャラですが、その分慣れてくると他のキャラでは味わえない操作感にやみつきになります。守護の優秀さに目を奪われがちですが、熊さんにロマンを感じるならぜひおすすめしたいです。ゲージスキルはワイドフォーカスとセイントフェザーがオススメですヨ コメントする 攻撃特化するならフルスロットル+援護射撃がいいです。バランシングで魔法人形のスキルCTが短縮されたので、足踏み+ジャッジメントor熊連+デスモーメントの交互撃ちならフルスロットルで加速してもCTに引っかからず通常攻撃が出ることはありません。また、援護射撃を発動すると魔法人形に援護射撃バフが転移して、アナイスのINTがSTABに転移したステータスを持つ魔法人形が援護射撃を撃ち始めるので、それなりのダメージが出せます。さらに、アナイスは召喚獣の攻撃と本体の攻撃とで二重にゲージ回収ができるので、エクストリームアタックを持っていなくても、本体と魔法人形が足を止めて攻撃を撃ち続けられるような状況であればゲージスキル2種維持可能です。 コメントする 熊で攻撃特化はわりと危険だと実体験も書いておきます。フルスロットルの攻撃モーションもやっぱりCTに引っかかってそれほど早く感じませんでした。雑魚狩りするならワイドフォーカスないと熊の攻撃範囲が狭くて神殿はストレスフルになります。援護射撃か絶対領域かセイントフェザーかは好みになってきますが、神殿ボスもいくとなるとクマに唯一のるバリレジであるセイントフェザーがオススメですでないとイグリムなど速攻で溶けて危険です。汎用性安全をとるか攻撃特化かは好みで選びましょう コメントする 足踏みの範囲が28*28ジャッジメントの範囲が30*30だったと思うんですがこれが狭い…?他キャラと比較しても広い方だと思うんですが、ワイドフォーカスの範囲に慣れると狭く感じるのかな。あと挙がってないですが耐久重視なら無我の境地も有効です。秒間で最大HPの10%回復するので、例えば最大HP70kの魔法人形(アナイスDEF100)なら秒間7000回復していきます。狩り重視ならグラヴィティで中距離攻撃の敵をクマの射程内に吸い寄せるのもありだし、狩場での被ダメージがきついならジャッジメントレイで感電を撒くのもあり。結局のところゲージスキル選びはキャラのパワーとの兼ね合いと、何を重視するか好みの問題ですね。 コメントする 神殿は遠距離MOBが多く、ワイドフォーカスありなしではストレス度がぜんぜん違いますよ。素でもバランシング前に比べて格段に範囲が広がってますが、遠距離MOBが絶妙に残る距離でしか届かないです。クマは単体指定でモンスターを倒すと手元に戻ってくる性質があるため、一度の命令で多くのモンスターを倒した方が命令ロスが少なくて良いという理由もあります。グラヴィティも使ってみたのですが、それこそ範囲が狭く、遠距離MOBの吸い寄せ効率はあまり良くなかったです。(あくまで私の感想です)せっかくなら、クマの性質であるオート攻撃をうまく活かした方法を色々試して狩りの工夫した方が楽しいかもです。連レス失礼しました。 コメントする 守護、破壊、熊 の三体とも使っています。最初は、破壊のみでした。破壊は強いけど範囲が狭い。守護は間違いなく補助性能優秀。だが、PTで役立つ守護になるために練習が必要、けっこう難しい。最後に熊を使ってみた。熊では自身のHPがほとんど減らず死ぬことがありません。狩りがすごく楽。今 熊にハマってます。 コメントする 記事一覧へ戻る 自由掲示板> 質問掲示板 クラブ募集掲示板 ファンアート掲示板 ステータス 選択して下さい 解決済み 未解決 オススメ 並び替え 新着順 閲覧数順 記事表示数 20 35 50 件名 日付 観覧数 解決済み システム / クラブ名って変更出来ないんですか?(+3) 2016/02/01 5119 解決済み 初心者 / ジョシュア強化型のスキル。(+6) 2016/01/31 5411 解決済み システム / カード作成について(+9) 2016/01/31 4546 解決済み その他 / ブリニクル武器合成成功の確率(+2) 2016/01/27 5397 解決済み その他 / 黒霧島でマクロ?(+2) 2016/01/25 5196 解決済み 戦闘・育成 / コボルト尋問(+3) 2016/01/24 4587 未解決 初心者 / カード 自己再生ー3(+3) 2016/01/24 4148 未解決 システム / 課金するにはどういう手順ですればいいんでしょうか?(+12) 2016/01/24 7452 解決済み 戦闘・育成 / 必滅の地(+2) 2016/01/23 3954 解決済み 戦闘・育成 / ウィングライザーの安息地のクエ(+2) 2016/01/19 5012 未解決 その他 / モンスターカードの合成(+5) 2016/01/18 9782 未解決 初心者 / プレイ用としてPCを(+10) 2016/01/17 5700 解決済み その他 / 鍵が必要なダンジョンボスについて(+4) 2016/01/09 3389 解決済み 初心者 / 属性のツリーについて。(+2) 2016/01/06 4491 解決済み その他 / イスピンに似合う兜って・・(+13) 2016/01/05 6303 未解決 戦闘・育成 / 今のアナイスはどうですか?(+13) 2016/01/04 14519 解決済み その他 / 2次覚醒について(+3) 2015/12/25 5925 解決済み システム / デリンセヒルノーマルモードの掃討依頼書を捨てたい(+6) 2015/12/25 4289 解決済み その他 / クエスト「革命の完成」について。(+2) 2015/12/23 6529 解決済み 初心者 / 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当方、テチクロエと魔法キャラを育成してきて、そろそろ別のキャラを育てようかなぁと思っています。キャラクター作成欄で眺めていたところ、アナイスを育ててみようかなと思いました。今現在でアナイスを使っている方、アナイスの楽しさや利点などがあれば教えて下さい!型はクロエとテチの装備を流用できるので、守護破壊熊なんでもいけると思います。 スクラップを追加
熊はバランス来てからあまり触ってないので分かりませんが、PT入りやすいのは守護、神殿雑魚狩りで無双したいなら破壊ですかね守護はソロで育てるのはきついイメージがありますが、シナジーやエアが精霊にも効果が出るようになったこともあり、昔に比べると育てやすくなりましたまた、チームでどこかに行くことがあるのなら、守護一人育てておくと便利なことがあるかもしれませんただ慣れないうちは、陣3種敷いたり、全員の補助を切らさず立ち回るのは難しいと思いますというか、私はまだちゃんと出来ないです・・・ステは初期必要ポイントなどティチと同じなので、そういう面では楽だと思います破壊は、ダメプラの仕様変更により、旋風orがむしゃらと組み合わせると、敵がたくさん寄ってくるような狩場では恐ろしい破壊力を見せます範囲ダメプラがあれば、狩りでは陣はいりませんただ、クロエのマナウォールのような自己防御のスキルがないので、若干撃たれ弱いのが難点です コメントする
エンドコンテンツでのPT需要が高いのは守護精霊です。ハードウェポン・フレッシュエア・シナジー・オーバーペースによるメンバーの与ダメージ大幅増加、アースプロテクションによる被ダメージ減少、サンクチュアリによる持続回復・状態異常の持続解除と至れり尽くせりなので守護精霊が1人居るか居ないかでクリア難易度、クリアタイムが変わります。お勧め強化スキルエアル・・・フレッシュエア(命中+15効果付与)ロキ・・・アースプロテクション(ダメージカット率増加)ルミエ・・・サンクチュアリ(回復周期短縮 これがあるかどうかでボスの持続ダメージを相殺出来るかどうかが変わる)ソロ狩りは範囲が狭いのでゲージスキルのワイドフォーカスで補うのがいいと思います。攻撃スキルは倍率高い上エアが乗るので、属性補正乗せずとも狩りでは十分だとおもいます。 コメントする
バランシング後、熊はアナイスのDEFが1増える毎にHPが700ずつ増えるのでDEFが高いほど熊のHPが万単位になるので狩り場で囲まれてもほとんど死ぬことがないです。全ての型でスキルが出るスピードもかなり速くなったので使いやすくなっています。破壊・守護については陣を張るのが手間に感じる人も少なからずいらっしゃるので合わないことも考えられますが個人的には見てて綺麗だし楽しいですよ。オプションで陣を使いやすいキーに設定するといいかもです。 コメントする
僕は破壊系アナイスを使ってるのでお話させていただきます。バランシング前までは火力イマイチでテスラコイルとかほとんど使い物にならなかったのですが、今だいぶマシになったと思います。基本は、アンフェル(雷)とイグニー(火)の二種の使い分けです。通常の狩りは複数戦向きのイグニーを使います。ブラストとか撃ってると結構爽快で威力も高いのです。フレアフィールドと合わせると一気に畳み掛けられます。ボス戦などの単体戦ではアンフェルを使います。全盛期の頃に比べれば劣っていますがそれでも単体ではアンフェルの陣が有効なので、テスラコイル張ってそのまま殴ってればいいと思います。グレシスを使えば早く倒せると思いますが僕は面倒なので使ってません。最近では守護のほうが圧倒的需要が多いですが破壊も結構楽しいので使ってみることをお奨めします。まぁ、守護も一体くらい持っておいて損はないと思います。 コメントする
当方守護イスを使っているものです。たっぴんさんの仰るとおりでPTでの需要はとても高く、宮殿や異空間では呼ばれることも多いです。ただ狩りの面においては自身で工夫することが大切じゃないかなーと個人的に…。精霊のスキルを強化する際、狩りをすることが多いかPTへいくことが多いかで分かれると思いますが、私の場合はソロで狩るということのほうが多いのでバフ強化がたっぴんさんとは異なっております。エアル・・・フレッシュエア強化ロキ・・・スクエアショック強化ルミエ・・・オーバーヒール強化これはないでしょ!なんていう強化バフはないと思いますので好きなものに振るといいと思います。あくまで私は自分のやりやすいスタイルにあわせて強化や、再振り時にまた変えたりしてますから。。 コメントする
シオカンあたりまでならスクエアショック強化やオーバーヒール強化もありですね。オーバーヒール強化の持続回復はソロ狩りでは便利ですし。夜明けの塔、精霊の神殿ボス、必滅の地に行き始めるあたりが強化スキル変えるポイントじゃないかと個人的には思ってます。アースプロテクション強化があるほうが強力な魔法ダメージを飛ばしてくる対メトセラなどで物理キャラが倒れにくくなりますし、サンクチュアリ強化で回復周期を縮めるとグリットの亡霊召喚によるデバフなど短周期の防御無視ダメージを相殺してアタッカーが攻撃に集中できるようになるので、そういう敵を相手にし始めるあたりで精霊の強化スキルを変えるといいと思います。 コメントする
クマ使いなので、そちらの意見をまずクマは回復アイテムほぼ要らない。なぜならボディーガードがあるから、本体のダメはクマにいきます。くまさんヒーリングをかけておけば沈むことはあまりないです。水の文様があるとベター慣れてくるとクマの神殿狩りはかなり快適です。戦力でいうと、ミカベアのジャッジメントスピンは倍率が高いので、兜アビなしでもクリカンが早いです。フィールドレイドボス戦など、クマを差し向けると安全に倒せる機会が多いです。クマは癖がかなりあります。だけど、慣れるとリスクすら帳消しにできる性能を秘めています。私は宮殿や異空間も快適に通えていますし、特に熊でも不便はないです。(ただし、夜明けの塔だけは仕様的にクマに不向きであると言わざるを得ません)クマはテクニックがかなりいるキャラですが、その分慣れてくると他のキャラでは味わえない操作感にやみつきになります。守護の優秀さに目を奪われがちですが、熊さんにロマンを感じるならぜひおすすめしたいです。ゲージスキルはワイドフォーカスとセイントフェザーがオススメですヨ コメントする
攻撃特化するならフルスロットル+援護射撃がいいです。バランシングで魔法人形のスキルCTが短縮されたので、足踏み+ジャッジメントor熊連+デスモーメントの交互撃ちならフルスロットルで加速してもCTに引っかからず通常攻撃が出ることはありません。また、援護射撃を発動すると魔法人形に援護射撃バフが転移して、アナイスのINTがSTABに転移したステータスを持つ魔法人形が援護射撃を撃ち始めるので、それなりのダメージが出せます。さらに、アナイスは召喚獣の攻撃と本体の攻撃とで二重にゲージ回収ができるので、エクストリームアタックを持っていなくても、本体と魔法人形が足を止めて攻撃を撃ち続けられるような状況であればゲージスキル2種維持可能です。 コメントする
熊で攻撃特化はわりと危険だと実体験も書いておきます。フルスロットルの攻撃モーションもやっぱりCTに引っかかってそれほど早く感じませんでした。雑魚狩りするならワイドフォーカスないと熊の攻撃範囲が狭くて神殿はストレスフルになります。援護射撃か絶対領域かセイントフェザーかは好みになってきますが、神殿ボスもいくとなるとクマに唯一のるバリレジであるセイントフェザーがオススメですでないとイグリムなど速攻で溶けて危険です。汎用性安全をとるか攻撃特化かは好みで選びましょう コメントする
足踏みの範囲が28*28ジャッジメントの範囲が30*30だったと思うんですがこれが狭い…?他キャラと比較しても広い方だと思うんですが、ワイドフォーカスの範囲に慣れると狭く感じるのかな。あと挙がってないですが耐久重視なら無我の境地も有効です。秒間で最大HPの10%回復するので、例えば最大HP70kの魔法人形(アナイスDEF100)なら秒間7000回復していきます。狩り重視ならグラヴィティで中距離攻撃の敵をクマの射程内に吸い寄せるのもありだし、狩場での被ダメージがきついならジャッジメントレイで感電を撒くのもあり。結局のところゲージスキル選びはキャラのパワーとの兼ね合いと、何を重視するか好みの問題ですね。 コメントする
神殿は遠距離MOBが多く、ワイドフォーカスありなしではストレス度がぜんぜん違いますよ。素でもバランシング前に比べて格段に範囲が広がってますが、遠距離MOBが絶妙に残る距離でしか届かないです。クマは単体指定でモンスターを倒すと手元に戻ってくる性質があるため、一度の命令で多くのモンスターを倒した方が命令ロスが少なくて良いという理由もあります。グラヴィティも使ってみたのですが、それこそ範囲が狭く、遠距離MOBの吸い寄せ効率はあまり良くなかったです。(あくまで私の感想です)せっかくなら、クマの性質であるオート攻撃をうまく活かした方法を色々試して狩りの工夫した方が楽しいかもです。連レス失礼しました。 コメントする
守護、破壊、熊 の三体とも使っています。最初は、破壊のみでした。破壊は強いけど範囲が狭い。守護は間違いなく補助性能優秀。だが、PTで役立つ守護になるために練習が必要、けっこう難しい。最後に熊を使ってみた。熊では自身のHPがほとんど減らず死ぬことがありません。狩りがすごく楽。今 熊にハマってます。 コメントする