テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

新アイテム満載
宝箱「御祭風」
88(火)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [システム]補正の実際の数値のこと

ベンヤ
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヴェティーナ さん
閲覧数:
247

少し前に復帰したものですが、
色々調べてもちゃんと出てこなかったので、こちらで質問させて頂きます。

昔プレイしていた時は、ステ補正と装備補正の実際の数値が違っていて、
ステ補正は数字のままだけど、
装備補正だと効果は実際は2倍以上にもなる、
なのでXAはステで、SHやIなどは装備で確保するもの、と聞いていました。今でもそういう仕様なのでしょうか?

ちなみに、称号とかはどんな扱いでしょうか?
最近のアプデでアバターにも補正が付きましたが、
そのへんも気になります。

お分かりになる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
Sylt さん

計算上では、例えばHACK依存スキル(連等)の場合
STABx1.08 + HACKx2.1 + 突き攻撃力 + 斬り攻撃力x6.67
(↑ステータス補正↑    +    ↑装備補正↑     )

となり、実際にステータスのHACKを1増やしても、裝備補正のHACKのおよそ1/3程度にしかなりません。
なので、ステータスでHACKを増やすよりも装備補正で伸ばしたほうが、圧倒的に火力が出ます。
ただ人によっては裝備を限界まで強化をし、伸ばすところがもうない!って言う場合や
コンボステでポイントが余る!って場合はステータスで装備条件以上に振る人も居ます。
(クロエのマナウォール等、特殊な説明はここでは省きます)

とりあえずは基本的には武器の装備条件でいいでしょう。
XAについてはキャラのスキルやPvP、コンテンツの事情により、どの程度とるかはその人によるので一概には言えませんが
装備補正の合計値で足りない分を、ステータスでとるという感じだと思います。
またステータスのXAは前後ディレイに(Xは前・Aは後)関係してくるので、そこも人により調整の仕方は様々。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
Sylt さん

>ちなみに、称号とかはどんな扱いでしょうか?
>最近のアプデでアバターにも補正が付きましたが、
称号につきましては、裝備補正値に含まれます。ステータスには加算されません(属性値等は除く)
アバター補正につきましても、裝備補正値に含まれると思います(自分はまだ未確認なので断定はできませんが・・)

と長々書いてしまいましたが、どこか間違ってる部分がありましたらすみません
(間違いの指摘や詳細をさらにご存じの方は、コメントいただけるとありがたいです)

(ちなみに他の依存スキルについてはTalewikiの「Skill」のページでご確認下さい。)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヴェティーナ さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
頭で考えるのが少し苦手ではありますが、
自分でも出来る範囲で色々調べてみようかと思います。
本当にありがとうございました!

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
88
未解決
74
解決済み
187
未解決
202
未解決
220
未解決
213
未解決

システム / 補正の実際の数値のこと(+3)

248
解決済み
362
未解決
429
未解決
413
解決済み
524
未解決
827
未解決
654
未解決
1102
未解決
1187
解決済み
1106
未解決
1312
解決済み
1636
解決済み
2683
解決済み
1976
質問を投稿する