テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [システム]再振りレシピ

ナヤトレイ
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん
閲覧数:
6625

285魔ジョシュの再振りについてです。
色々調べてみたのですがなかなか自分の条件に近いレシピが見つからなかったので投稿しました。
・I99(アニマワンド装備条件)
・F76(ブラッド魔鎧装備条件)
・HPが2万を超える(L魂含む)
・ステA253以上になる(ディレイ消し条件)
上記2点の条件を満たせる再振りレシピを作れるからいましたらお願いできませんでしょうか(´・ω・`)
再振りレシピを自作する知識もないのでお願いする形となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします!

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
袈蓁 さん

何度か自分でやってみましたか?
それを貼るとアドバイスがもらえますよ

この段階ではタイプが書いてない、Xはどうでもいいように見える
そのためやってくださる人もタイプがごちゃごちゃ、Xに全く振らない人も現れるかと

新しい方で適当にやった結果で、結果のみとさせていただきますが・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
袈蓁 さん

上のステのみの条件だけですと
ジョシュア/変化型 Bonus: 142 / 284 Point: 23
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 100 DEF 76 MR 3 DEX 286 AGI 286
[HP] 12381 [MP] 2864 [SP] 9440

HP考慮としての振り方で
ジョシュア/変化型 Bonus: 142 / 284 Point: 3
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 100 DEF 120 MR 3 DEX 286 AGI 264
[HP] 16165 [MP] 2820 [SP] 9352

どちらも適当に降った結果です
ステの286にはならないはずなのでその分のポイントはどッかに適当に・・・
まだ伸びるかと思いますが・・・
検索で「拡張版-再分配シミュレータ」でやってみてください

サーバー:
ミストラル
投稿者:
袈蓁 さん

振ったあとで思い出しましたが、ジョシュアはMRが装備条件あったはずですが・・・なかったでしたっけ?
書いてなかったのでIだけかと思いましたが、MRがあるならまた変わってきますので
ジョシュアの再振り考えたの久々で忘れてしまってる
申し訳ないです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

HP優先で
ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 5
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 116 MR 67 DEX 285 AGI 230
A優先で
ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 6
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 76 MR 67 DEX 285 AGI 260

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

HP15660 MP4012 SP9240
HP12300 MP4072 SP9420

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

すいません、ジョシュア変化型でステMも最低75、X285必要です。書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。
自分でも検索して見つけたレシピを参考に俺シミュで何度も作ってみたのですが
共通先行のX素カン狙いで、まずIとAに必要な分を振って、残りをFMに降ってHPを稼ごうとするのですがHPがなかなか伸びませんでした。
過程のレシピも書いていただけると助かります。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

■再振りログ
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 9 : MR 極振り 19up
LV 10 : MR, INT
LV 11 - 21 : INT 極振り 16up
LV 22 : INT, DEF
LV 23 - 30 : DEF 極振り 16up
LV 31 - 40 : MR 極振り 19up
LV 41 - 50 : AGI 極振り 14up
LV 51 - 60 : INT 極振り 17up
LV 61 - 70 : DEF 極振り 17up
LV 71 - 80 : MR 極振り 16up

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

続き
LV 81 : MR, AGI
LV 82 : AGI 極振り 1up
LV 83 : AGI, INT
LV 84 - 94 : INT 極振り 16up
LV 95 : INT, DEF
LV 96 - 106 : DEF 極振り 16up
LV 107 : DEF, MR
LV 108 - 117 : MR 極振り 15up
LV 118 - 132 : AGI 極振り 15up
LV 133 - 143 : INT 極振り 16up
LV 144 - 154 : DEF 極振り 15up
LV 155 - 160 : AGI 極振り 6up

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

続き2
LV 161 - 175 : INT 極振り 18up
LV 176 - 181 : DEF 極振り 8up
LV 182 - 271 : AGI 極振り 72up
LV 272 - 276 : INT 極振り 8up
LV 277 - 284 : DEF 極振り 14up
Xien : 変化系 INT/MR
LV 285 : AGI 極振り 1up
ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 0
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 91 MR 76 DEX 285 AGI 253

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

AGI型の再分配でよくとられる戦略として、
AGIを上げるのに必要なポイントが少ないうちに振り切って必要ポイントが多くなったら共通先行のランダム任せで伸ばす。
というのがあります。

そこらに転がってるレシピを見てればだいたいこの戦略に則っているので、それを参考にまず自分で試行錯誤してみてはどうでしょうか。
袈蓁さんが書いてるように、丸投げは嫌われます。

ランダム50%で振ってみた結果だけ載せておきます。
数値の目安くらいにはなると思います。

ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 5
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 119 MR 76 DEX 285 AGI 253

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

HP期待値は16127(14710~17545)です。
レベルアップ時の増加量がランダム(共通先行であれば+10~20)なので、
最終的に高くなるか低くなるかは運次第です。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

「ジョシュア 285変化」で検索掛けたら

ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 4
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 74 MR 96 DEX 285 AGI 270

ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 2
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 100 MR 70 DEX 285 AGI 268

この辺のページが最初に出てきましたけどこれらは確認されましたか?
この二つはログも全部載ってましたし、後半を自分の好みに合うようにちょっと弄ってやるだけで
ほぼ麟姫さんの希望するステになるようでした。

私がやった感じだとこれぐらいでしたね。

LV: 285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 120 MR 76 DEX 285 AGI 253
HP 16207 MP 4189 SP 9532

基本的に自分の条件と全く同じものがネットに転がってるとは思わない方がいいですよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

私も同じように検索かけて上のほうに出てきたログを自分でいじってみたのですが
FMAを理想通りにすることができずここに投稿することに決めました・・・

SICROPS さんのやった
LV: 285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 120 MR 76 DEX 285 AGI 253
HP 16207 MP 4189 SP 9532
のログをできたら見せていただきたいのですが、お願いできませんか?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
袈蓁 さん

どのように振ったのかをまずは貼り付けてみたらどうでしょうか?
何個かやって最高でもこのレシピで張ってみて
こうなってしまったのですがどこをやり変えるとうまくいきますか?
って聞いて「この辺変えてみると変わってきますよ」ってアドバイスがくるので
あとはどこまで自分で近づけるかやってみたほうがいいです
また別なキャラでやりたいときに此処をいじて、
こうしてと前の別キャラでの教訓で生かせて自分の思うぐらいの再振りが出来てきますよ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

他人がやって上手にできた結果を求めるだけじゃなくて、
まずスレ主さんが振ってみたログを載せてみてはどうでしょうか。

じゃないとどこをどう変えれば良いのか、アドバイスもできないですから。

SICROPSさんのレスのとおり、自分の理想通りぴったりのレシピが転がってるわけがないのです。
人によって装備の水準も違うし、何を重視したステータスを組むかも違うのですから。

然るに、最終的には自分で組めるように方法論を身につけないと、
再分配するたびにどう振ればいいのー?教えてー!
って言うだけの思考停止他力本願のレシピ乞食に成り下がってしまいます。

また、振り方をこう直せばいいっていう方法論についての議論をしたほうが、
ここを後から見た人にとっても参考になり役立つと思います。

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

返信来てた事に気が付かなかった・・・。
ログは分割して貼らないと全部載らないからちょっと面倒なんですよね。

確か最終的にステUPに必要な数値がI:8 F:9 M:6とかだったと思うので
最初はAとFIMを交互(A→F→A→I・・・)に振って、Aの手振りが必要なくなったら
数字が高くなるものを優先的にF>I>Mで振っていけばある程度希望するステに近くなるかと思いますよ。
(初期値で必要Pは確かMが一番低いはずなので最初はMの方がいいかもしれません)

F118ぐらいでHP16000は超えるっぽいのでそんなに厳しくは無いかと。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

丁寧なご指導をありがとうございます><
参考にして自分でやってみたものを↓に投稿してみましたので
もしよろしければアドバイスをお願いします!

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

検索したものや、皆さんの意見を参考に自分で何度もやってみて、
一番いいものを投稿します。
もう少しFMとか伸ばせるよ、とかのアドバイスがありましたらお願いします!
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 2 - 13 : AGI 極振り 15up
LV 14 : AGI, DEX
LV 15 - 27 : AGI 極振り 14up
LV 28 : AGI, MR * 3
LV 29 - 31 : MR 極振り 12up
LV 32 : MR
LV 33 - 44 : AGI 極振り 12up
LV 45 - 49 : INT 極振り 12up
LV 50 - 62 : AGI 極振り 13up
LV 63 - 66 : DEF 極振り 10up
LV 67 :
LV 68 - 80 : AGI 極振り 11up

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

LV 81 : AGI, MR * 2
LV 82 - 85 : MR 極振り 12up
LV 86 :
LV 87 - 99 : AGI 極振り 12up
LV 100 - 106 : INT 極振り 14up
LV 107 :
LV 108 - 119 : AGI 極振り 9up
LV 120 : AGI, DEF
LV 121 - 126 : DEF 極振り 12up
LV 127 :
LV 128 - 140 : AGI 極振り 10up
LV 141 : AGI, MR
LV 142 - 146 : MR 極振り 12up
LV 147 :
LV 148 - 159 : AGI 極振り 9up
LV 160 - 162 : MR 極振り 5up
LV 163 - 169 : INT 極振り 12up
LV 170 - 171 : MR 極振り 4up

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

LV 172 - 189 : DEF 極振り 31up
LV 190 : DEF, MR
LV 191 - 197 : MR 極振り 12up
LV 198 - 208 : INT 極振り 18up
LV 209 - 225 : DEF 極振り 22up
LV 226 : DEF, INT
LV 227 - 239 : INT 極振り 18up
LV 240 - 252 : DEF 極振り 16up
LV 253 : DEF, INT
LV 254 - 267 : INT 極振り 18up
LV 268 - 278 : DEF 極振り 17up
LV 279 : DEF, MR
LV 280 - 282 : MR 極振り 6up
LV 283 : AGI 極振り 1up
Xien : 変化系 INT/MR
LV 284 - 285 : DEF 極振り 3up

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
麟姫 さん

ジョシュア/変化 Bonus: 142 / 284 Point: 0
LV:285 STAB 3 HACK 1 INT 99 DEF 118 MR 76 DEX 285 AGI 253
HP16031 MP4193 SP9534 でした。
アドバイスありましたらよろしくお願いします!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

振り方の雰囲気が掴めてきてらっしゃる感じでよかったです。
麟姫さんのレシピでちょっとおかしいと思われる部分はLv283でAGIに振ってるとこでしょうか。
AGIは共通先行のランダムボーナスで数値が上昇していくため、放っておいても上げるのに必要なポイントが上がっていきます。
したがって調整でちょっと振る場合も、必要ポイントが上昇しないうちに振ってしまったほうがポイントの無駄が少ないです。

・AGI早めに振り切る
・他の必要ステはAGIに振りつつバランス考えてちょいちょい上げる
っていう基本が掴めてきたら、あとは試行錯誤してみて、
AGIと他のステに振るペースをどうすればいい感じかなど
経験則を身につけていく感じになると思います。

・最初にAGIの必要ポイントが4になるまで振ってから他のステに振り始めるパターン
・最初にAGIの必要ポイントが5になるまで振ってから他のステに振り始めるパターン
とか比較してみると良いと思います。
ちなみに↑で私が貼った結果は後者のパターンです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

取り合えず麟姫さんが希望するステが自分で組めたようで何よりです。
貼っているログでちょっと気になる部分があったので書いておきますね。

 ここ部分がよく判らない状態になってました。
  LV 148 - 159 : AGI 極振り 9up    ←必要Pが増えるまで振ってないですよね?
  LV 160 - 162 : MR 極振り 5up     ←なぜここでMに5回の手振りを入れたのですか?
  LV 163 - 169 : INT 極振り 12up
  LV 170 - 171 : MR 極振り 4up     ←ここも何故4回の手振りを入れたのでしょうか?
  LV 172 - 189 : DEF 極振り 31up   ←ここも2回極振りしきってないですよね?
                              それとここでFを2回連続で振るなら1つ前のIとF1回分を入替えた方が
                              多分ステが伸びます。

ステはなるべく必要Pが変わるまで手振りした方が効率がいいです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

それと昨日のコメントにも書いたと思いますが、今回のステの場合XAを除くステの必要Pが
I:8 F:9 M:6 となるはずなので手振りをする順番はF>I>Mにした方が効率がいいです。
今回で言うと 
  LV 191 - 197 : MR 極振り 12up      
この部分のMの手振りを 
  LV 240 - 252 : DEF 極振り 16up      
この後ろに持ってくるだけで残りPに差が出ます。
まぁ今回はそんなに気にするほど差は出ませんが、手振りをする順番で
ステが結構変わったりする場合もありますので気をつけるといいと思いますよ。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
1669
未解決
1335
未解決
822
未解決
1383
未解決
955
未解決
974
未解決
1152
解決済み
1817
未解決
1714
未解決
1428
解決済み
1120
解決済み
1061
解決済み
929
解決済み
1206
解決済み
1081
未解決
1563
解決済み
1657
未解決
993
未解決
1384
解決済み
1226
質問を投稿する