テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [戦闘・育成]現時点での狩り効率ランキングを教えてください

マキシミン
サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん
閲覧数:
17476

最近カムバックしたのですがバランシングやら新キャラが多くて右も左もわからない浦島太郎状態です
狩り効率の全キャラの順位とできれば理由も教えてください

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

カムバックせずに現実生活に専念することが最良の生き方だ。

それにしてもネーミングセンスが(ry

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ソリタリウス さん

ゲームするでもなく、現実の生活に専念するでもない。
この上なく中途半端な生き方してる分際で最良の生き方を語るとか、ギャグの一種かな?

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

そこをなんとか
なんかカッコイイハンドルネームある?

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

自分が調べたところによるとこんな感じらしいのですが実際どうなんだろ?
とりあえずベンヤ選んどけば正解ですかね?
ちなみに高レベルでの狩りを前提とした基準です

最上位 ノクターン、ベンヤ、クロエ、ルシアン、ナヤトレイ
中位 イソレット、ジョシュア、アナイス、ロアミニ、ティチ
下位 マキシ、ランジエ、ミラ、イサック、シベリン
最下位 ボリス イスピン

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
姫海賊アネリア さん

型や自己火力強化スキル、範囲技のHit数、スキルモーションの時間なども影響するので、一概に何とも言えないですなぁ。
一応全キャラそこそこ回した身としての体感は

上位 ロアミニ、ベンヤ、ミラ、シベリン、イソレット
中位 ボリス、イサック、ルシアン、ノクターン、ランジエ
下位 ティチエル(殴)、アナイス(壊)、マキシミン、ナヤトレイ(斧)、イスピン
最下位 ジョシュア(物)、クロエ

未強化大地セットくらいで過程すると、大体こんな感じですかね。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

やはり火力組が最終的には効率がいいですね
でもフルスロが前提になると火力があってスキルモーション速くて範囲の強いキャラが上位になるみたいですね

それぞれのキャラで狩りに特化したスタイルでのライキングが気になりますね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
夜椿v さん

コメントがいくつかでてますが、私が使用したキャラでオススメさせていただきますね。

ティチエル(補助型=白テチ)
補助が常にできる強みとMR特化なので後半の狩りでも被害ダメージにそこまで苦労しないと思います。
前半の狩りと、1次覚醒するまではXien数の関係でスキルを全て覚えきれないのが難点ですね。
ただPTコンテンツでも活躍できるので活動の幅も広く、サンライズの攻撃も強いのでオススメです。

ジョシュア(変化型の魔法ジョシュア)
序盤~Lv255ぐらいまでは強化ですが、変化型(ステータスがとりやすい)に変更後は楽しいです。
地味なバフと思われがちですが雷エンチャントでのデバフ効果、アンプリフィケーションでの最終被ダメ軽減効果は
かなり優秀ですし弱化バフも使用できるので大地装備さえあれば神殿でも安心して狩ることができます。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
夜椿v さん

続けてごめんなさい。

イソレット(チャント型)
テチのようなバリアなどは使えませんが、自身への補助、敵へのデバフ効果は優秀じゃないかなと思います。
ジョシュアの弱化がかからないようなボスや敵にも弱化効果をつけるなどPTでの貢献も可能です。
またMR特化なのに自身への防御、火力の補助バフを攻撃スキルの使用と同時にかけることができるので、
防御の面でも火力の面でも苦労することはありません。(武器が2本揃えないといけないのだけが難点です)

たくさんのキャラがいますが、効率云々に関係なく愛着があれば周りが「このキャラは弱い」と言われても、
強くなれますし楽しく育てることができると思います。
いろんな方のコメントを参考にしつつも、自分にあったキャラで楽しんでくださいね。

どうも失礼いたしました…!

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

たくさん回答してくれてありがとうございます

なるほどMR型武器の魔法使い系キャラは火力を上げつつ魔法防御の面で有利になっていいですね
色々と調べましたが最終的には狩り効率は補助スキル、スキル火力、スキル範囲、スキルモーションディレイ、移動速度が優れたキャラがトップになるようです

狩り効率ランキングまとめ
最上位 上位キャラのどれか 動画を見る限りだとボスにも強いベンヤが最強かもしれない
上位 ルシアン、ナヤトレイ、ジョシュア、イソレット、ベンヤ、ロアミニ、ノクターン
中位 マキシミン、シベリン、ミラ、ティチエル、クロエ(装備揃えて極めれば上位)、ランジエ、イサック、アナイス
超えられない壁
下位 ボリス、イスピン

自分の好きな愛着のあるキャラもいいけどやっぱり私は性能で選びますね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

ボリスとイスピンが狩りで劣っているかどうかは実際に使ってみて確かめたほうがいいんじゃないでしょうか。

ボリスはスキル威力や自己強化(赤い月の盟約)で優れているので、復帰組にとっては火力がかなり出しやすいキャラですし、対単体も上位。
イスピンは範囲攻撃スキルの範囲と速度に優れ、狩りでは優秀な部類だと思います。

越えられない壁を挟んで狩り効率下位は守護精霊型のアナイスくらい(範囲が狭すぎてソロには不向き、パーティでは補助職の星)で、その他のキャラでは極端に狩りで不利に立たされているキャラはいないと思います。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

イスピンはSTAB依存の自分の周囲を攻撃するスキルがないですしボリスはシルフランスや投龍のような前方攻撃スキルがないですしそれに加えて移動速度も遅くて効率悪いので育成する気はないですね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

???

・イスピンはSTAB依存の自分中心範囲がないからダメ(方向指定範囲はある)
・ボリスは方向指定範囲がないからダメ(自分中心範囲はある)

あからさまな矛盾を含むことを書いてるとこを見るに、客観的な評価ではなく、ボリスとイスピンがあんまりスレ主さんの好みじゃないから下位に来たって感じみたいですね。

客観的論拠もなしにどのキャラはヨワイ、ダメみたいなことを適当に書くと、そのキャラを好きで使ってる人から見てあまりいい気分はしないのでそこは気をつけたほうが良いのではないかと思われます。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

矛盾?どこがですか?勘違いもそこまで来ると迷惑ですよ?
私は他キャラと比較して総合的に見てイスピンは自分中心のSTAB依存の技がなくて不便でボリスには前方範囲スキルがなくてどちらも移動速度が遅くて不便だと書き込んでいるだけなのにどこが何と矛盾しているのか意味が分かりませんよ

それにここのスレは狩り効率を追及するスレであってキャラの好みを語るスレではないのでお門違いです
八方美人な意見よりもハッキリとしたキャラ性能の優劣の意見を求めてここに書き込んだのです

貴方の方こそ客観的論拠もなしに人の意見に矛盾しているとイチャモンつけるのはいい気分はしないのでそこは気を付けた方がいいのではないかと思われますよ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

方向指定範囲を持つイスピンに対して
・イスピンはSTAB依存の自分中心範囲がないからダメ

かと思ったら自分中心範囲を持つボリスに対しては
・ボリスは方向指定範囲がないからダメ

この2つの逆の主張が一文の中に同居していることにかなり違和感を覚えたのですが・・・
上記2つの内容が矛盾していないのだとすると、レイピア装備でもそこそこ威力の出るSTAB+HACK依存の自分中心範囲を持ってるイスピンはダメということなので・・・

同一の攻撃属性(STAB依存だとかHACK依存だとか)で、方向指定範囲と自分中心範囲の2つの実用に耐える範囲スキルを両方持っていないとダメ!

ということになってしまいかねないのですが・・・如何に?

「他キャラと比較して総合的に見て」という言葉は曖昧すぎて何を評価基準としているのかわからないのでその点も説明して頂けるとありがたい。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

>この2つの逆の主張が一文の中に同居していることにかなり違和感を覚えたのですが・・・
言ってる意味が分かりませんよ。また言いがかりですか?この2つの主張が一文の中に同居していても全然違和感が感じられませんよ
そもそもこれは何に対しての違和感なのですか?何度も言うようにこれは他キャラの性能と比較しての意見を書き込んだまでです

>「他キャラと比較して総合的に見て」という言葉は曖昧すぎて何を評価基準としているのかわからないのでその点も説明して頂けるとありがたい。
言葉の通り他キャラの性能を総合的に見て評価したという意味です

一部具体例を出すと
・イスピンは火力がもともとない上に範囲スキルにも恵まれていないし移動速度の面でもルシアン、ナヤトレイ、マキシミンに劣っている
・ボリスは火力はあるがスキルディレイが重いため連射性に乏しく特別に優れた前方範囲スキルもないし移動速度も似たような火力系キャラのシベリン、ミラ、イサックより遅い

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

(´(ェ)` )。oO 質問の意図を分かってもらえてない?

1.方向指定範囲は持っているけど自分中心範囲がないから低評価(イスピンに対して)
2.自分中心範囲は持っているけど方向指定範囲がないから低評価(ボリスに対して)

上記1と2は逆のこと言ってますよね。だからどういう基準を満たせば高評価になるのかわからないのです。

あと「総合的に見て評価」っていうのは曖昧で具体性に欠けるので、他の人に説明するにあたっては具体的に何がどうであれば高評価なのかという基準を示してくれないとわからないのです。

(例)
Q. TalesWeaverのどこが好きですか?
A1. 総合的に見て好きです。 ←具体性に欠ける
A2. キャラグラフィックが可愛いところや、音楽が綺麗なところが好きです。 ←やや具体的

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

>上記1と2は逆のこと言ってますよね。
1と2の順番に意味はありません。逆のことではなくイスピンとボリスの一番の致命的な欠点を指摘しただけです。

>だからどういう基準を満たせば高評価になるのかわからないのです。
他キャラと比較して致命的な欠点を満たす条件が満たされれば高評価になるでしょうね
例えば新スキルを出してその欠点を補うとか補助スキルに効果をプラスするとかバランシングがまだ必要だと思います

>あと「総合的に見て評価」っていうのは曖昧で具体性に欠けるので、他の人に説明するにあたっては具体的に何がどうであれば高評価なのかという基準を示してくれないとわからないのです。
前にも書き込んだ通り総合的に見るとは他キャラの補助スキル、スキル火力、スキル範囲、スキルモーションディレイ、移動速度などを見てという意味です

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アーリュフ さん

スキルディレイはフルスロットルやオーバードライブで速くできるし移動速度も装備で速くなる
移動速度が速いキャラでプレイしていると遅いキャラが遅すぎるように感じるだけだ
イスピンは結構速い方だ。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

イスピンの移動速度は体感した感じとWiki前提で評価すると遅い方ですよ

>スキルディレイはフルスロットルやオーバードライブで速くできるし移動速度も装備で速くなる
装備にお金をかければどのキャラでもある程度は狩りの性能は上がりますよ
そこまでの育成や装備も含めて非効率的ですよね
あくまでここは効率的なランキングなので

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

>他キャラと比較して総合的に見てイスピンは自分中心のSTAB依存の技がなくて不便
 そもそも殆どのキャラが自分中心のスキルってあんまりなかったような・・・?
 単純に位置指定スキルが自分がいる場所を指定して撃てるってだけかと。

>ボリスには前方範囲スキルがなくて
 フローズンレイが方向指定スキルかと。
 まぁ前方に射程が長いタイプではなかったと思いますけどね。

>どちらも移動速度が遅くて不便
 Wikiの情報が正しい前提で話をするとボリスはともかく
 イスピンが遅いというのはどうなのかと。

結局は好みの話になるので関係ないんでしょうけどね。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

>そもそも殆どのキャラが自分中心のスキルってあんまりなかったような
ルシ(シルフカッターで代用)、マキシ(ロルハ)、シベ(紅龍)、ミラ(スクスト、クレヴァ)、ティチ(サンライズで代用)、ピン(散花、ダブクロ)、ナヤ(手裏剣で代用)
エピ1キャラだけでもこんなにたくさんありますが

>どちらも移動速度が遅くて不便
Wikiの情報が正しい前提です
私も過去に初期速度を体感してWikiは正しいと思います

イスピンもボリスも他キャラと比較してあらゆる面で長所が他キャラの長所に埋もれてしまっているのでワーストという位置づけなのです

ところで私がこのスレ立てたのは優秀な狩り向けのキャラを選抜するためであって好き嫌いを選抜するためのスレではないですからね
キャラによってPKに強いとかPT向けだとあると思いますけどここはソロ狩りの効率の優劣を見極めるためのスレなんでキャラ愛の強い方はご遠慮ください

私が最終的にまとめた狩り効率ランキングに異議のある方はなぜ効率的なのか理由も含めて異議を申し立ててくれるとありがたいです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

>そもそも殆どのキャラが自分中心のスキルってあんまりなかったような
ルシ(シルフカッターで代用)、マキシ(ロルハ)、シベ(紅龍)、ミラ(スクスト、クレヴァ)・・・

もちろんそんなことは重々承知しております。
自分で書いているので竜巻sもわかっているのだと思いますけど
それらのスキルは 「位置指定スキルを自分の足元を指定しても撃てる」 ということであって
私が言いたかったのは
「純粋に自分中心スキルと分類されているものはほとんどないですよね?」
という意味だったのですよ。

まぁ使う際にそんな分類に意味はないですし、火力のランク付けに関しても
主観による判断が入りますから人それぞれでいいと思ってます。

ただ他のキャラは自分中心タイプに分類されるスキルがある様な書き方をされたので
ちょっと気になっただけです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SICROPS さん

それと一つ訂正させていただくと私は別に特定のキャラに思い入れなんてないですよ。
一応全部のキャラは作ってみてますし、それぞれの楽しみがあるのも知ってますから。

恐らく私が書いた「好みの問題」に対しての好き嫌い発言なのだと思いますけど
これはキャラ云々というよりはゲームの楽しみ方の好みと言う意味で
私の考え方なんて竜巻sには関係ないだろうなという意味で書いたまでですよ。

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

キャラ愛のことは全体に向けて書き込んだだけのことです
どうしても自分のキャラをひいきしてしまう方がいると思うので正当な評価をするに当たって混乱を避けるために書き込んだのです

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
すゆん さん

ある方がブログで紹介してくださってるのでご覧になってはいかがでしょう・・・
「tw 極限スキル」くらいで出ると思いますよ?

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

極限でダメージの制限がなくなれば火力キャラの時代が来ますね
シベリン、イサックにはうれしいお知らせですが雑魚モンスター狩りとボス狩りを含めてナンバーワンの座はおそらくベンヤでしょう

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
すゆん さん

あの・・・スレされたかたに喧嘩ふっかけまくってるのはどういう了見です?
それと何基準でべんやが1番なのです!?

さんざんポリス、イスピン詰っていらっしゃいますけどむしろ強いでしょう
どのレベル帯でお話されているのかは知りませんけど

揚げ足取るならお好きにしてください

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

>あの・・・スレされたかたに喧嘩ふっかけまくってるのはどういう了見です?
誤解です。難癖つけれて喧嘩ふっかけられているのは私の方です。

ボリス、イスピンは必ずしも弱くはないですが効率的かといえばそうではないというだけです。
ボリスはPK性能は優秀ですしイスピンは・・・何かいいとこあるでしょう

ベンヤは補助スキルにも恵まれてワープできるし初期速度の走行速度が速いしナックル装備もできて鎌も火力が優遇されているので火力が確保しやすくスキル範囲にも恵まれていてボス狩りにも強い高火力スキルがあるので一番になれる素質があるということです。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
すゆん さん

・・・ポリスとイスピン使ってる方にものすごく失礼なのでこれ以上はやめますけど
ピン火力DPS最上位にさえなりますし、ポリも高レベルだとディレイ消えてきて強いです

べんやの鎌で火力が優遇されると聞いてそれこそ「誤解だ!」と騒がれる方が何人も思いつきますよ?

あなたも私も主観で話してるだけなので無意味と言われれば何とも言えないところなのですが

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

言葉足らずでスマヌ
鎌は武器のSHの合計値が刀、細剣、槍などの物理複合ではない他武器よりも優遇されているという意味です

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
すゆん さん

あ~・・・そういうことですか

まあ育てやすい、という意味では確かに強いですねb
(この子ハンマーなのでほかのキャラどうこう言えるほど単体も範囲も強くないです)

サーバー:
モエン
投稿者:
AneLva さん

おっと?何も見ていないプレイヤーだった
シベリンに嬉しいお知らせ・・・??
バーサークが70%アップから20%アップまでダウンするのに?嬉しい?お知らせ?
雑魚狩りボス狩り最優秀キャラはルシアンになります。ぜひどうぞルシアンで作成しておしっこ垂れ流してください

サーバー:
モエン
投稿者:
竜巻 さん

なっなんだって!こりゃあいいこと聞いたぞ!
極限後スキル詳細でググったらなんと火力キャラのシベリンの地位が残念なことになってるじゃないか

見たとこルシアン、ジョシュアは主人公補正入って優遇されてる感じがあるけどランジエの物理銃スキルがディレイ速くなったのには驚いた
極限後は雑魚狩りならランジエがオススメかもしれない

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
725
未解決
1009
未解決
807
未解決
1032
解決済み
702
未解決
630
解決済み
721
解決済み
730
未解決
1037
解決済み
623
未解決
824
解決済み
814
解決済み
715
解決済み
900
未解決
1079
未解決
721
未解決
715
解決済み
1706
未解決
989
解決済み
1320
質問を投稿する