テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [その他]辻補助?について

ティチエル
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ポナペティ さん
閲覧数:
5209

最近またソロでたまにINしはじめた復帰勢です。

プレイしていた時はアナイス等実装前だった為、
現在のスキルの仕様変更等、状況があまりつかめていない状態です


むかし、はじめたばかりの初心者の時は、
通りすがりのマキシさんにSPUP をかけてもらったりして
うぉぉぉぉぉぉ!(喜)とテンションが上がったりしたのですがw、
SPUP は良いとして(多分今でももらってもうれしいから)、


テチのブレスの辻補助(通りすがりの補助)は
もし、してもらった場合、嬉しいもの・・・というか、役に立つものでしょうか?
アナイスでも補助スキルっぽいのがあるようだし、
もし、現在の仕様で、
「テチのブレスがあるとかき消されてしまう効果」とかがあったらまずいな、と思い、質問させていただきました。


また、通りすがりの補助は、されて嬉しいものでしょうか?w
さすがに追いかけてとか、無理にするものではないと思いますが、
なんかこう、通りすがりにスマートにさらっ☆と(理想)してもらえたら、
嬉しいものでしょうか?
自分はうれしいのですが・・・(ソロで狩っていると、多分人恋しくなるのかもしれません 笑)


というか 実際に自分にそれを実践できる勇気(わたわたするので)があるのかどうか、わかりませんが・・・(

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
助手のパクリ さん

テチのバリア・レジストシールドはそのテチのMRによってカット率がかわるから
終盤の狩場ではあまり必要ではないと
バフスクもあるし 序盤ならありがたいでしょうが神殿あたりではありがた迷惑

サーバー:
モエン
投稿者:
Refill さん

ちょっとその言い方は乱暴すぎませんか。
ありがた迷惑とか主観的にモノを言うのはどうかと思うのですが。

テチの辻補助に関してはケースバイケースだと思います。
テチの総MRによってカット率が変わるのは確かですが、全キャラが使えるバフスクロール(ブレス+バリア+レジストの効果)というアイテムがあります。
それを使うことにより、どのキャラクターでもテチの補助がなくても被ダメのカット率をあげることができますが、バフスクロールは使用したキャラのMR値に依存するので
物理キャラが使うとテチの補助より劣ってしまうことが多いです(もちろん物理でも装備をしっかり整え、装備を換装すれば上限にいけるかもしれませんが)
逆にテチの装備が疎かだと、バフスクロールのほうがカット率がいい場合もあります。
そういった意味合いから、安易にテチの補助をばらまく、というのはやめて欲しい、という一部そういった意見もあります。

サーバー:
モエン
投稿者:
Refill さん

続き

ですが、多少テチのバリア・レジストのカット率が低くても、ルーンスキルの保護のルーン(テチの補助に上乗せする形でカット率を上げてくれます ※ただし、上限は合わせて70%まで) があるので多少はカバーできます。
神経質の人は気にするかもしれません。

またバフスクロールは時間が30分とテチの補助より短い上(テチのブレス・バリア・レジストは45分)
ネニャフル講義を回してポイントを貯めないと、交換することが出来ません。
なので、やはりテチの補助がほしい!という人も居ます。

サーバー:
モエン
投稿者:
Refill さん

更に続き

Lv265になると精霊の神殿にいけますが、そこまでいくとMOBの数が多く、ダメージが桁違いに痛くなるため、装備が弱い、補助が弱いと大変なことになります。
なので高カット率のテチ補助をもらいたいのだと思いますが、一度既に補助がかかったままの場合、カット率が上書きされないですし、時間が延長(極限の有無によって延長できない場合もあり)するだけでむしろありがたいと思うのですが
迷惑、となるのは限られると思うんですけどね。もらいたくなければバフスクなり既に使っておけばいいわけですし。

まぁ長くはなりましたが、最初に述べたとおりテチの補助はケースバイケース、人それぞれ。
そういった人も居ますっていうことを念頭に入れてテチ補助を巻いたほうが無難かもしれません。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

遠い話かもしれませんが極限した場合、「バリア」と「極・バリア」は別物なので「極・バリア」が解除されるまでバフスクロールの使用が無効化されるという非常にネクソンらしさ漂う仕様があります。
なので極限したらカット率上限でもない限りは辻バフしない方が賢明ですね!

サーバー:
モエン
投稿者:
Refill さん

極限するとそこが厄介ですね。
ですが、カット率上限じゃなくても保護のルーンである程度カバーできますから
上限でもない限りっていうのはどうかと思いますね。
バフスクロールとの兼ね合いを取り上げるなら、テチが極限し補助をばらまくと、極限したテチの補助でしかそのバフが延長ができないので、極限したテチは辻補助をしないほうがいい、という話になると思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

基本的にティチとアナイスの補助は全然別物です
ティチのスキルで他キャラの゛スキル”を無効にするとかは特にないです

次に、辻補助が嬉しいかどうかですが、人それぞれです
嬉しいと思う人もいれば、迷惑だと思う人もいます
補助するのが好きで昔はよく辻補助をしてましたが、迷惑と思う人がいると知ってからは知り合い以外にかけるのをやめました
今では、知り合いにかける時や自分にかける時も極力他の人にかからないようにしてます

序盤はともかく、中盤あたりから狩場で使うことが前提となるアイテムにバフスクがあります
効果は他の方が説明してる通りです
このバフスク、ティチのスキルと若干相性が悪く、ワイドブレスと祝福が上書きできません
その為、バリレジとブレスとの効果時間などがずれてしまって迷惑と感じる人もいるようです

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

また、他の方が触れている極限というものがあります
285以降のクエをクリアすることでその状態になるのですが、これを済ませるとスキルが既存のものと別物になります

極限ティチバフではバフスクや極限前のティチバフの上書きは出来るのですが、逆は出来ないと言う特徴があります
なので、わざわざクラメンのティチから補助もらったり、2PCでサブティチから補助をかけ、バフスクで延長するという使い方をしている人は出来なくなってしまいます
また、極限前のティチだと、解けるのを待つかダブルクリックで解除しないと自キャラのスキルなのに上書きできないという面倒なことにもなります

極限すると基本的には強くなるはずなのに、補助に関しては極限前のがありがたがられるというのもおかしな話ですよね・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ポナペティ さん

皆さん丁寧なご回答ありがとうございました!

バフスクロールはネニャフル講義で定期的に貰えるものなのですね。
そしてバフスク使用済みだと通常のブレス(極限前)は上書きできないのですか。
一応ケースバイケース・人それぞれなのですね。
嬉しい人もいるんだなぁ、とわかって少しほっとしました。
しかし、いやはや、あまり気軽に辻補助はできないですね・・・(特に自分は・・・)

するとしたら、序盤なんですね・・・ (序盤って今どこの狩場だろう・・・影の塔?
昔はナルビク横にゼリッピと戯れる初心者さんがいたものでしたが・・・

一応、現在のテチは姫テチ?とか呼ばれていたもの(FMで、AXをほぼ取ってない)で、
MRは高いですが、高レベル狩場にはいけません 笑
Lv.247のテチですが、ソロだとLv.100~130の敵にしか命中しません。 笑
ほのぼのと遊んでるだけなので、今の所これで良いかな、と。。。 (こ、個性・・・?)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ポナペティ さん

アナイス等のスキルに上書きされることは無いことも知れてよかったです。
ルーンスキルの保護のルーンについても勉強になりました。
極限のあたりがまだ勉強中ですが、レベルが近くなったらまたこちらを参考にさせて頂きたいと思います。
回答は、どの方の回答もとても勉強になりましたが、一番最初に丁寧に回答していただいたRefillさんを採用させていただきました。
ありがとうございました!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
wakeari さん

私は辻補助してもらえると心の中でやったーーー!
と嬉しくなります!
高レベルコンテンツに行く場合はお知いの強いバフを貰えば大丈夫なのでは無いかと思います

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
1181
未解決
581
解決済み
819
未解決
816
解決済み
1136
未解決
844
未解決
809
未解決
610
解決済み
1124
未解決
1578
解決済み
1190
解決済み
1761
未解決
1357
未解決
924
未解決
989
解決済み
1046
解決済み
1155
未解決
1661
未解決
1324
未解決
813
質問を投稿する