テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [戦闘・育成]テチFMステについて

ティチエル
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ぴゃぴゃ さん
閲覧数:
7180

Lv290になったので初めてのFMステをシミュで作ったのですがずっとA型でやってきたのでちょっとためらっています。

FMステに変えたらやはり火力は落ちやすいですか?
Fは200くらいでいいでしょうか?
Aは一応135くらいかなぁと思ってるのですが(根拠無し)そんなにいりませんか?
鎧のアビは魔耐性のままでいいのでしょうか?

一応シミュステです↓

LV:290 STAB 1 HACK 2 INT 15 DEF 198 MR 170 DEX 290 AGI 134

アドバイスいただけたら幸いです。

スクラップを追加
コメントを投稿

このコメントは削除されました。

サーバー:
モエン
投稿者:
ink さん

白テチっぽいので白想定で話を進めていきます
・FMステは火力が落ちやすいのか
 →火力はMIの合計によって変わるので、今のステと比べてMIが多ければ火力は伸びています。Aを抑える分、MやIに振りやすくなるので逆に伸びやすいと思います
・Fは200ぐらいでいいのか
 →どの覚醒状態なのかによりますが、二次覚醒以上なら鎧強化分やHP増加OP等と合わせてHP50000を超えるぐらいにFを振るのをおすすめします
・Aはどれくらいか
 →コンボを使わずに前後消しなら、消える分振ったほうがいいです。後ディレイの計算式は武器ディレイ(聖杖なら82~90%)×5-(ステA+装備敏捷)<0です。一度計算してみてください。逆にコンボならA30ぐらいで問題ないです
・鎧アビは魔法耐性のままでいいのか
 →白テチか黒テチなら、魔法耐性のままでいいです。火力が上がります。HPが少ないと思ったら、武器にG失われた魂をつけるのをオススメします

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ぴゃぴゃ さん

ありがとうございます。参考になります!

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
空き缶 さん

主な質問は、inkさんが回答しているので、以下は長文の感想になります

9月終わりにFMステになってからの経験談です
うちがティチエルやっていて、XAステからFMステに変わる主な目安は
・敵の攻撃を回避出来なくなった
・装備がそれなりに整っている
以上の二点が大きかったです
FMステにして感じたことは、「精霊の神殿ヘルが以前より狩れる‼」
の驚きから始まりましたね

FMステにして思った事に一言
色々と参考、比較になればの現状ステ
現状 Lv300 白テチ 三次極限FMステ(素I90.F230.M220.X190.A94+各ルーン10)
   HP83765(+29367) MP5823 SP9581
装備 +7アカド武器 +7デモニローブ エンキ装備 真エンキ羽 インファ盾 260AF アバターセット等
   各+7属性、基本MR+ダメ%UPアビ 全てエンチャント未合成
能力 攻撃力17934 ダメージ11448 物防1989 魔防3313 命中/回避100/0
   下位共通3種 上位共通一種(プロテクトアーマー)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ぴゃぴゃ さん

経験談はありがたいです。参考になります。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
空き缶 さん

・INT=黒テチするなら多く
  白テチでも一応攻撃力上がる、でも効果薄い気が…
・DEF=HP確保用兼防御
  最初はHPが多い方が良いだろうと思って振ってました
  HPUPのオプション付けてからは、振りすぎたかなっと思ってます
  現状HP70000程あれば良いかなって思ってます
・MR=白テチするなら多く
  火力に繋がるのでDEFより多く振ったほうが良かったと思ってる
・DEX=狩場相応
  白ボルトでステ200+装備30位の場合、プラバ前哨基地の「火の巨人一体」相手でmiss無し
  精霊の神殿ヘルMOB相手で、ステ装備DEX合計373位でmiss無しでした
  ステ装備合計DEXが400~420位になればほぼ必中のでは?
・AGI=コンボディレイを考えて
  どうせ回避出来ませんし…装備でクリティカル上限だと思うので
  そこまで気にしなくても良いんじゃないかな?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
空き缶 さん

・コンボ=聖杖90%×5-(ステ106+敏捷175)=169 85%で=144 82%で=129
  ステータスUPバフを付けると繋がりにくいという方はオプションのスキル固定が
  あると「コンボは楽」だが、ミスをすると「長いコンボディレイが発生」し調子が狂う
  現状だとバフ入れても90%=121前後なので実質要りません
  個人差はありますが、数値70前後が「普通に繋がる」目安の様で
  50以下になると「繋がるが安定しない」様です

FMステの割合は大体 MR≧DEF>DEX>AGI>INT
になるんじゃないかなと思います
火力重視の場合だと MR>INT>DEF>DEX>AGI
とかになるんでしょうか?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
空き缶 さん

・宮殿ハードは現状ソロで行けてます
・ティルカルラグC~Bソロ位です、頑張ればA行けるかも?
・力の根源もバフを付けて何とか出来ています(火力不足は感じます
・精霊の神殿ヘルもバフがあれば、blockしてくれるので
 MP、SP対策していれば問題ないです(ボスは対象外

後は各自で、足し引きして最良解を導き出してみてください

以上、長文の感想になります
間違えがありましたらコメントお願いします
又、同じ様な方がいましたら参考になりますように…
500文字って予想以上に短いんだね…

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
1447
解決済み
1543
解決済み
1692
未解決
750
未解決
1573
未解決
962
未解決
1010
解決済み
1872
未解決
924
解決済み
1903
未解決
1899
未解決
1281
未解決
1235
未解決
1220
解決済み
1227
未解決
1820
解決済み
985
未解決
1129
解決済み
868
未解決
1885
質問を投稿する