テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [その他]PCスペックについて

ロアミニ
サーバー:
モエン
投稿者:
Syoua さん
閲覧数:
2461

親の許可が出て貯めた貯金で自分のPC買える事になったんですが
最初なので中古で極力安いのじゃないとダメという事で
いくつか探しまして
今検討してるのが
このようになります(商品ページの記載)

OS
:Windows 10 Home(64bit)
CPU
: Corei5-3230Mプロセッサー(3MB L3キャッシュ、2.6-3.2GHz)
メモリ
:4GB(SO-DIMM DDR3-1600 PC3-12800)
液晶
:5.6インチワイド(16:9)HD(1366×768ドット)TFTカラー(最大1677万色)、LEDバックライト
HDD
:320GB HDD 7200rpm(シリアルATA II、SMART機能対応、HP 3Dドライブガード対応)
ドライブ
:スーパーマルチドライブ
無線LAN
:IEEE 802.11a/b/g/n WLAN、Wi-Fi準拠、CCX準拠、無線オン/オフボタン付き

このノートPCでTW普通に出来るでしょうか?
まだわたしの今やり始めたメインキャラがクロエで
レベル285で極限済ませたとこなので高コンテンツとかは無理なので
神殿狩りからティルカルまで出来ればいいかなと思ってます

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
モエン
投稿者:
Syoua さん

同じくらいの値段で下記も見つけました

OS:Windows 10 Professional 64bit
CPU:Mobile DualCore Intel Core i7-620M 2.67GHz
メモリ:4GB DDR3
HDD:500GB 2.5in SATA
光学ドライブ:DVD-MULTI
ビデオカード:オンボード(Intel HD Graphics)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リプレッサ さん

Syouaさんが思う「普通の定義」は、自分が思う「普通の定義」では無いので参考程度に…
出来る出来ないの二択で言うなら、自分は「出来る」と判断します
ただメモリと3D処理(グラフィックボード)が心配です
調べたら、「一番目と二番目では、一番目の方が性能は良い」です

i7シリーズだからと言って、全てが良いわけではありません
実際、選んだi7は古い型(初代)なので一番目より性能は低いのでおすすめはしません
Core(ブランド名) i7(シリーズ名)-620(プロセッサーナンバー、シリーズの世代)M(製品カテゴリー以下参照)
B ハイエンド向けモデル、デスクトップB通常版と同じ性能
H ハイパフォーマンスグラフィックスモデル
HK ハイエンド向けでMSIゲーミングPCなどに搭載
HQ 高性能GPU内蔵などハイエンドモデルに搭載
MQ 第4世代CPUまでのクアッドコアモバイルモデル
M 第4世代CPUまでのスタンダードモデル
U 省電力のモバイル向けのモデル、TDP15W
Y 超省電力モデルでTDP11.5W
QM 第3世代までの古いモデル

サーバー:
モエン
投稿者:
Syoua さん

回答ありがとうございます
そうなんですね i7の方がすべて良いのかなと思ってました><
詳しい説明ありがとうございます
参考にしながらもう少し探してみます
ちなみに、一番目が16000円で
2番目が16800円でした
親からは最初の1台目なんだから15000円前後にしなさいと言われてます
2000円くらいは何とか説得しようと上記の2台を選んでみたとこでした

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リプレッサ さん

参考になればの追記
化石のvaio Win Vista ディスプレイ一体型パソコン
(Core2Duo T7250 2GHz メモリ2GB HDD500GB グラボ無し オンボード)
をWin10に入れ替えTWを動かした結果ですが
CPU使用率 80%(アプリ単体だと60%程)
メモリ使用率 95%(アプリ単体で800MB程)
FPSはネニャフルで15FPS前後、影の塔で20FPS前後
でした
変なノートパソコンを買わなければ、TWは動くと思います
また、現在使用しているパソコンのスペックも参考にして
ノートパソコンを買った方が良いと思います

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リプレッサ さん

情報開示ありがとうございます
金額は予想より低かったのでビックリです
今は中古で安く手に入るんですね…

続いて中古パソコンを買う際の注意点ですが、極端な話で「ジャンク品を隠してる」「当たり外れがある」「安物買いの銭失い」「不調または壊れた際に修理が面倒」等です
どこで買うにしても、個人売買(フリマ等)で買う際に問題が発生する場合があります
(修理を受ける為の封印が破れてる等)
パソコンに詳しくない場合は、シッカリお金を貯めてパソコンを店で買った方が良いです
もし中古を買うのであれば、相手側との問答をした方が良いです
金額も大事ですが、買って数ヶ月後に壊れると言うのも良くある話なので…

また、記憶媒体であるHDDの場合は、起動に1~2分程掛かります
SSDの場合ですと、起動は基本30秒程です
地味な所ですが、次に買う二代目はSSDをおすすめします(ストレス軽減になります)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リプレッサ さん

また、他にも良いノートパソコンを探してますと言うのでしたら
金額の上限を設定した方が良いと思います
極力安いと言われても、助言する側からすると指標が無い場合は憶測になります
とりあえずのパソコンと言うのでしたら、一番目のノートパソコンで十分かと思います

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
木毎 さん

ジャンクワールドというサイトがオススメです。

それにしても羨ましいなぁ。
何を買うか迷っている時って楽しいですよね!

価格の制約、必要十分なスペック。
こういうお題がある時は、勉強するチャンスです。
ある程度財布に余裕のある大人だと、「店員さんがオススメするの買えばいいや」とか
「これくらいの価格のものを買っておけば大丈夫だろう」とか
考えるのを放棄してしまうので、頭に入らないんですよ。

第何世代のCPUが良い?
HDDとSSDはどう違う?
グラフィックカード(グラフィックボード)って何?
等々、じっくり考えてみて下さい。

金は無いけど時間はある!そんな時期にしか楽しめませんよ。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
108
未解決
385
解決済み
523
解決済み
397
未解決
259
未解決
431
未解決
450
未解決
411
未解決
265
未解決
648
解決済み
582
解決済み
515
解決済み
453
未解決
611
解決済み
562
解決済み
674
未解決
473
解決済み
479
解決済み
786
未解決
798
質問を投稿する