テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [初心者]イソレット育成について

ボリス
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
あるくうぅ さん
閲覧数:
21350

序盤の序盤の育成についていくつか質問させてください。
現在イソレット、ティエラのF型、物理で育てています。

序盤のステ振りについて調べてみたのですが、あまり優良な情報がない中で、HACKは先行に任せDEF,DEXに振りましょうとありました。
試したところボス相手に通常の切りが1桁しかダメージを与えられないのですが、このままDEF,DEXのみに振り続けでよろしいのでしょうか(~80Lvまでの話です)?
Lvに対して、どれくらいHACK,DEF,DEXの値を振ればよろしいのでしょうか?

そして、スキルについてですがティエラの物理で取得したほうが良い、おすすめのチャント型のスキルはありますか?

長々と失礼しました。
回答の方よろしくお願いします。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

長々と調べれば誰でも分かるような質問、いい加減何とかならぬのか。

まともな答えをもらえるケースの方が少ないぞ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ARIONUS さん

>まともな答えをもらえるケースの方が少ないぞ。
まさしくあなたがそうですね

サーバー:
トレネ
投稿者:
うにゃああん さん

ティエライソ育てましたが序盤から Hは先行のみでほかはFとXしか振ってなかったです

まったくの初心者でOMで装備揃えたりしないのなら 装備ボックスの普及品だけではティエラだと相当弱いです

普及品がチャントのほうが強いので序盤でお金ないならチャント型のがいいかもしれないですよー

あとティエラでチャントスキルはソロだとほぼ使いませんので取る必要まったくないです

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
あるくうぅ さん

回答ありがとうございます。
普及品のみだと弱いんですか!
チャント型で作成しなおすことも視野に入れたいと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

ステータス振りですが。
基本的に、攻撃ステータスは武器装備分。後はF型でしたらFX、A型でしたらXAに振ります。

これには理由があります。与えるダメージ量が、ステータスで取る値に対し装備で賄うほうが3倍程度の効果があるためです。つまりHを1とるのであればステで取るより装備で取るほうが3倍程度ダメージを与えられます。
それに対し、FやXやAは装備とステータスの効果がイコールです。ですので、ステに余りが出ない限り、ステはFXAに振っておくほうがお得なんですね。

総じて、「火力は装備で」「FXAはステで」と考えればよいかと。とはいえ、Xは「当たるだけとっていればよい」ですし、他のステも不必要に上げる必要はないです。

大まかな考え方として参考にしてみてください。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
あるくうぅ さん

これはイソレット以外のキャラにも必要そうな知識ですね。
話がずれてしまいますが、イソレット問わず、攻撃ステータスは装備ボックスから出る装備(条件:Lv=SやH)に合わせたほうがいいのでしょうか?
それとも、レア武器(ジョシュでいう尖月剣などのドロップ武器のことです)の装備条件に合わせたほうがいいのでしょうか?
大型アプデでかなり変わったようで、装備ボックスの武器重要度がうまくつかめていません。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

話はもっとカンタンです。

以前MOBからレアドロップしていた装備が、装備ボックスのドロップするエリアではドロップしなくなり、代わりに装備ボックスという宝箱でゲットできるようになった、というだけです。まぁ、入手難易度は格段に下がりましたが。

ということで、装備ボックス産装備(末尾にR付き)と通常ドロップ装備で見るポイント(各ステ、装備条件、合成回数)に違いはありません。後ろにRがつくものとないもので名称以外に違いがなければその効果にも違いはありません(結構違うものが多かったりしますが、詳しくはTaleWikiなどをご覧ください)。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

ちょっと話がずれますが、以下ご参考で(ご存知でしたらスミマセン)

●イソレットwiki (日本語ドメインですね…)
http://イソレット.gamerch.com/

●SareaStyle イソレット解説ページ
http://wikiwiki.jp/sarea/?%A5%A4%A5%BD%A5%EC%A5%C3%A5%C8

●TaleWiki
http://talewiki.com/talewiki.php?

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
あるくうぅ さん

わざわざリンクまで丁寧にありがとうございます。

キャラによってR装備は必要条件がLv=S,Hだったりするのに対して、Rなしのは必要SやHがLv+14とか18とかだったりしますよね?
この場合どっちに合わせて攻撃ステを振ればいいのかということがでしょうか?が聞きたかったです。
説明下手ですみません!
装備ボックスからR以外のものが出たことがないのでそう思いました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

まず前提としまして、ドロップ箱からはR装備のみ出ます。
ですが、これを店売りしてみると分かりますが、旧装備よりも格段に安いです。
ですが、R装備と旧装備ではそこまで差がないため180↓の旧装備は値崩れし、購入しやすくなっています。

よって、非課金で自力入手されるのでしたら基本的にR装備を目安に。
フリマ購入を含めて考えるのでしたらどちらでもOK。

結局「持っている、あるいは使いたい」装備にあわせることになります。
ここは以前と変わらないかと思います。

ちなみに、ネニャフルの講義を受けることで入手できるネニャフルポイントを使い交換できる200装備、結構優秀ですよ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
あるくうぅ さん

詳しい説明感謝です。
よくわかりました!
ステ10ちょいの差がどのくらいの差なのかわかりませんが、旧装備に合わせておいて問題なさそうですね。
フリマ購入は無理のない範囲で利用するつもりです。

そのレベルに達せるように頑張ります。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

現在のレベルと、「通常の切りが1桁しかダメージを与えられない」ボスが何なのか分からないと答えづらいです。

他の方も指摘しているとおり、装備は大切だと思います。
私は、Lv.1からティエラで育てたイソがいますが、HACKに手振りしたのは数ポイントだけでした。
(Lv.250時点で、ステータスのHACK254でした。)
顔・背中装備は他から調達したHACK特化装備を使いました。
適正レベルエリアでしか活動しなかったためか、火力不足は感じませんでした。

振り方ですが、HACKに振って悪いということはないと思います。
ティエラのスキルは命中率が低いわけでもないので、火力を確保したいのならばDEXは上げすぎないようにします。
DEFはお好みです。効率厨はDEFは最低限にしてPOT連打でカバーするのでしょうし、一方で寝落ちしても平気なくらい防御がないと気がすまない人もいるでしょう。(私は後者に近い)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

(続き)
チャントのスキルについては、
リザレクションは実用的です。ターゲッティング技術があれば重宝されます。
ヒールはティエラでもそこそこ効きます(もちろんMRに依ります)。
その他は、ネタの域を出るのが困難です。
(FM型ならソニックブームを足しにしたり、ホーリーバードの溜め打ちがそこそこ使えたりしないこともないです。)
Xien先行が変わらない範囲で習得するのは良いと思います。

サーバー:
トレネ
投稿者:
Fluorescence さん

イソレットのヒールやリザレクションはネタだと思いますけど…
チャージすればワイドリザレクションっていうティチエルにも出来ない芸当が出来ますが、そのチャージが問題で…
味方が戦闘不能になるような余裕のない戦闘ではチャージの間に攻撃を受けるとスキルキャンセル、チャージせずにすぐに放つと回復量が少なすぎてすぐ再度戦闘不能に。
アイテムのリザレクション(大)とかで蘇生したほうがいいです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

<アイテムのリザレクション(大)とかで蘇生したほうがいいです。
まあそうなんですけどね。
私みたいな、POTやリザPを節約したい人はよく使いますw

またリザレクション(スキル)は、ターゲッティングシステムを使うことにより、
敵や他のプレイヤーの陰になってカーソルを合わせられないプレイヤー
に対しても使うことができますので、いざという時のために使えるに越したことはないです。
例えば、グラデル戦で重宝します。

<チャージの間に攻撃を受けるとスキルキャンセル、チャージせずにすぐに放つと回復量が少なすぎてすぐ再度戦闘不能に。
そんなときはまずホーリーシールド♪ですb

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
あるくうぅ さん

お二人ともありがとうございました。
自分からしたらレベルが高い会話で100%理解できませんでした!
自分の体感で振っていけば問題ないということですね!
スキルポイントではなく経験値によってスキルを覚えられるのは、縛られなくてありがたいですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

おっと、特殊な用語が多かったですね。ごめんなさい。
わからなかった点で、気になるものがありましたら言ってくださいね。

<体感で振っていけば問題ないということですね!
チャントのXien(スキルウィンドウのチャント系列アイコンの端に表示されている数字=チャント系列のスキル習得度)が、ティエラのそれ未満となる範囲であれば、チャントも修得して問題ないです。
(チャントのXien)≧(ティエラのXien) となってしまうと、レベルアップした際に
HACKではなくMRが上がるようになってしまいますので。

なお、Lv.200以上になって「覚醒」するまでは、Xien99までしかスキルを習得できないため、
ティエラ系列のスキルを全て覚えることができないことも注意してください。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
12924
未解決
4117
未解決
3998
未解決
5925
未解決
5295
未解決
2902
未解決
5645
未解決
6299
未解決

その他 / NGM(+1)

7823
未解決
5375
未解決
11906
未解決
6577
未解決
4580
未解決
5556
未解決
8384
未解決
6620
未解決
5605
未解決
5616
未解決
5694
未解決
6445
質問を投稿する