キャラクターリノベーション3
日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キャラクターバランシング開発担当です。
ティチエルとランジエに続き、3人目のキャラクターをお伝えしたいと思います。
今回ご案内させていただくキャラクターは
ベンヤです。
エピソード1~2の時は脇役に過ぎなかった幽霊少女が
プレイアブルキャラクターとして生まれ変わったキャラクターです。
原作小説では登場しませんが、テイルズウィーバーで活躍するようになった、独特の履歴を持つキャラクターです。
アナベルも妬いてしまうほど可愛らしい少女ですが、
そのルックスとは裏腹に巨大でゴツい武器を扱うギャップが魅力です。
ちょっぴり天然で、ピュアな性格なので、チャプターストーリー内では心を和ませてくれます。
ベンヤは使い勝手もよく、実装後しばらくの間は多くの方に愛されていました。
特にトランススピリットのダメージ増加量が非常に高く設定されており、
他のキャラクターより装備などが整っていなくても高レベルの狩り場での狩りができるほどでした。
テイルズウィーバーの狩り方式は、時間をかけてモンスターを一か所に集めた後、
範囲攻撃を使って集めたモンスターを一度に退治する形が主流ですが、
トランススピリットはこの狩り方式との相性がよく、ベンヤの需要が高まりました。
さらにアイアン・メイデンのような生存スキルと瞬間移動能力が相まって、ビジュアルと攻撃能力、防御能力、
そして、ユーティリティ能力まで最上位を占める
宇宙最強のキャラクターでした。
しかし、現在では数回にわたる下方修正及び、狩り場と戦闘方式が異なる最上位ダンジョンの登場により、
ベンヤは以前の名声を失ってしまいました。
あまりにも強いという意見が多かったトランススピリットと攻撃スキルのパワー下方修正が何度も行われました。
トランススピリットの効果を受けているときの瞬間的な攻撃力は相変わらず強力ですが、
効果を受けない時の攻撃力は弱いほうです。
ボスモンスターの退治が主な目的のチームプレイ向け最上位ダンジョンでは、
瞬間攻撃力よりも持続的な攻撃力が重要視されます。
トランススピリットの持続時間はクールタイムに比べ非常に短く、
長期戦での与ダメージ総量は他の上位キャラクターに及びません。
弱い攻撃能力を挽回できるのは、バフやデバフスキル程度でした。
ベンヤは自身に使用するバフスキルは持っていますが、チームメンバーを助けるバフスキルはほとんど持っていません。
したがってチームプレイでベンヤにできる役割は火力を出すしかありませんが、
火力を出す役割にしては持続攻撃力が低いのが問題点でした。
そこで、トランススピリットの影響で持続攻撃能力が低い点や、
チームプレイでの役割が限られている点を改善する運びとなりました。
キャラクターリノベーション第3回目、ベンヤがどのように変化するのか、さらに詳しくご説明させていただきます。
トランススピリットの改変
前述しましたトランススピリットの問題点を解消し、チームプレイでベンヤのプレイ価値を上げるために、
これまでとは違う効果のトランススピリットを用意します。
新たに用意する効果はマスタリーを通して効果を切り替えることができます。
新しいトランススピリットはダメージ量増加幅が縮小される代わりに、
持続時間を大幅に増加させ、周りのチームメンバーにもダメージ量増加効果が発生するようにします。
トランススピリットに比べて短い瞬間のダメージ量は少なめですが、
長期戦での累積ダメージ量が増加するよう調整します。
チームメンバーの攻撃力も一定量上げてくれるので、チームプレイでの価値は大幅に上昇するでしょう。
現在のトランススピリットも引き続きお使いいただけますので、既存の狩り方式を維持することも可能です。
アイアン・メイデンの改変
改変はアイアン・メイデンにも用意します。トランススピリットの改変のように、マスタリーを変更することで、
被ダメージ量の減少幅が縮小される代わりに、周りのチームメンバーの被ダメージ量も減少できるようにします。
ウィンターフォース
効果がイマイチだった<ウィンターフォース>が敵の戦闘能力を削るデバフに変更されます。
狩りとチームプレイの両方で活用できるスキルに変更する予定です。
系列シエン : ベンヤ追加
先日ご案内しました2人目のキャラクターランジエと同様に、ベンヤにも系列シエンを追加します。
ベンヤのシナリオ的特徴を生かしたパッシブスキルで構成します。
特別な関係にあるキャラクターとシナジーを生み出し、戦闘を補助するスキルになる予定です。
マスタリー改変
マスタリー6種が改変されます。
改変されるマスタリーは
<ソウルチャージ>、<ソウルカッター>、<パワークラッシュ>グループと
<ハンマーフォーム>、<ソウルフォーム>、<ザ・パーフェクト>グループです。
この2つのグループは選択するマスタリーがほとんど固定されていました。
プレイの多様性を図るべく、効果を変更します。
ベンヤのキャラクターリノベーションについては以上になります。
他のキャラクターに比べ内容が少し少ないように感じてしまうかもしれませんが、
まだ開発中の内容ですので、若干変更される可能性があります。
そしてプレイヤーのみなさんからのご意見も常に拝見させていただいております。
可能な限り、みなさんのご要望に応えられるよう努力してまいります。
すぐには難しくても今後のパッチで改善してまいりますので、お待ちいただければ幸いです。
ありがとうございました。
日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
テイルズウィーバーディレクターです。
キャラクターリノベーション第3回目、ベンヤまでご紹介させていただきました。
これまで2週間おきにティチエル、ランジエ、ベンヤを先行公開したことにはいくつかの理由があります。
それは、どのような方向性で変化するのかをご案内すると同時に、
プレイヤーのみなさんからご意見をいただき、さらに良いアップデートを行うためでした。
キャラクターリノベーションは全キャラクターが対象ではありますが、
順次アップデートしていく予定と以前お伝えしましたが、
これまでお伝えしましたこの3人が、この春頃にリノベーションを予定しているキャラクターになります。
次のリノベーションキャラクターにつきましては、その後改めてお伝えします。
一度に全キャラクターをリノベーションするのではなく、順次実施するということで、
不満の声が上がっているのも認識しております。
ただ、一斉にリノベーションしますと、製作日程で長いブランクが生じてしまう可能性があるため、
今回のように作業が完了したキャラクターからまとめてアップデートすることにしました。
キャラクターリノベーションは全キャラクターを対象にしていますので、気長にお待ちいただければ幸いです。
まもなくアップデートされるキャラクターリノベーションで、
より楽しくテイルズウィーバーをプレイしていただけるよう、今後も誠心誠意を尽くしてまいります。
ありがとうございました。