キャラクターリノベーション7
日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
こんにちは。キャラクターバランシング担当者です。
リノベーション2次の実装からしばらく経ってしまいましたが、
今回12月には次の2キャラクターのリノベーションを実施いたします。
過去2回までは3キャラクターでのリノベーションの実施でしたが、
今回は2キャラクターのリノベーションとなります。
ご紹介するキャラクターは
イスピン・シャルルと
ナヤトレイです。
まずはイスピンに関してご紹介いたします。
イスピン
イスピンは最近韓国で新たに始まった「ルーンの子供たち : ブラッディッド」の主人公で
冷徹な知略を持ったオルランヌ大公家の皇女、
卓越な戦闘能力と秘密の能力を取り揃えたキャラクターとして多くの方に愛されています。
テイルズウィーバーでも初期からプレイ可能なキャラクターとして登場しており、
長い間愛情を持ってプレイする方も多いと思います。
創成期のテイルズウィーバーのキャラクターはお互いに似ているスキルを共有している点が多く、
スキル構成が似ていれば装備、スキルも似ているような仕様でした。
イスピンはそのうちでルシアンと似ている性格を持ったキャラクターになっており、
自然と比較対象がルシアンとなっていました。
現在までの間にあった多くのパッチで二人の性能差には変化が訪れ、
現在は完全にルシアンの下位互換という評価を受けるキャラクターになってしまいました。
リノベーションアップデート前ではとても評価が高いキャラクターとなっていたルシアンと比べ、
イスピンはそう評価はされていませんでした。
今回リノベーションを実施することで、個人戦闘能力を向上し、
チームプレーにも役に立つスキルを追加して、ルシアンの亜種ではなく、
もう一人の良いキャラクターとして定着されることを目指します。
それではイスピンのリノベーションに関してトピック別に見てみましょう。
新規系列シエン : イスピン
他のリノベーションキャラクターと同様にシナリオ的要素を持ったパッシブスキルが配置されます。
これまでにイスピンが持っていた固有スキル効果を一所に集めたパッシブスキルと
シナリオ的に関連性が高いキャラクターとのシナジーを持ったパッシブスキルで構成されます。
新規スキル
1. 盾
盾はリストより攻撃能力向上に助けにならないため、最近はあまり重要視されていない装備部位でした。
そこで、盾を装備した時のみ使うことができる新規スキルを追加します。
盾を装備した際に発生する攻撃力の損害を緩和し、チームプレーに役立つ要素も提供して、
盾のメリットを向上させようと考えています。
2. バフ & デバフ
チームメンバーの能力値と生存能力に足しになるバフスキルが追加され、
イスピンのシナリオとして存在する「ブラッディッド」の設定が加えられたデバフスキルが追加されます。
マスタリースキル
他のリノベーションキャラクターと同様にマスタリースキルが追加されます。
スキルに付加効果を与えるマスタリースキルがメインとなり、
発火の状態異常に関連したマスタリースキルなども存在しています。
その他
アクションスロットが追加され、いくつかのスキルのエフェクトが変更されます。
系列シエンの名前もコンセプトに合わせて変更されます。
<イスピン-散花舞>
以上がイスピンに関する情報となり、
続いてナヤトレイに関する情報をお伝えいたします。
ナヤトレイ
ナヤトレイは原作ではボリスと必滅の地で起こるエピソードを通じて読者に馴染み深くなったキャラクターです。
テイルズウィーバーではイスピンと同様にサービス初期からプレイ可能なキャラクターであり、
忍者のコンセプトを持ったスキルと双剣術を使うキャラクターとして、
多くの方々に遊んでいただいているキャラクターです。
エピソード1で滅ぼされた苗族の一員で、テイルズウィーバーたちを導いて守る役割を遂行していました。
寡黙で冷たい言動を見せるが時折見せるとんでもないことなどの魅力によりキャラクターとして愛されています。
ゲームでの性能面ではかなり長くの間、狩りの王で君臨していました。
短いディレイと広い範囲を持ったスキルがありとても扱いやすいキャラクターでした。
しかし狩りやボス攻略にと幅広く良い性能を見せるキャラクターたちが登場した現在では、
過去にあった長所が色褪せてしまいました。
更に、高い攻撃力が必要な高レベルの狩り場では能力を活かしにくくなっています。
こうした現状からナヤトレイを強い攻撃役としての役割を担当し、
少しのデバフと状態異常を活用する攻撃キャラクターとして認識されることを目指しています。
多様な移動スキルも追加して素早い機動性を保つこともできるようにします。
新規系列シエン : ナヤトレイ
他のリノベーションキャラクターと同様にシナリオ的要素を持ったスキルが追加されます。
ロアミニでも追加された苗族や、生存に役立つパッシブ、シナリオ的関連性が大きいキャラクターとの
シナジー要素があるパッシブスキルで構成される予定です。
高い回避力
ロアミニ、ミラ、イサックと同様にスーツ & バンド装着時に追加効果を得られるようになります。
エンチャント能力値の関連で発生している問題も解決して反映される予定です。
この問題の修正はロアミニ、ミラ、イサックにも該当されます。
新規スキル
1. メインスキル
忍術 震、忍術 経、忍術 爆、忍術 投爆などのスキルに替わる新たなスキルが追加されます。
2. 移動技術 & 潜伏技術 & デバフ
移動力を高めてくれるスキルと瞬間移動スキル、敵を弱化するデバフスキル、体を隠す潜伏スキルなどが追加されます。
マスタリースキル
スキルに付加効果を与えるマスタリースキルが主に追加され、中毒状態異常に関連したマスタリーも追加する予定です。
その他
アクションスロットが追加され、いくつかのスキルのエフェクトが変更されます。
系列シエンの名前もコンセプトに合わせて変更されます。
<ナヤトレイ-分身乱撃>
ナヤトレイに関するお伝えできる内容は以上になります。
ここまでの内容についてはまだ開発途中の内容であるため変更される点があるかもしれませんが、
今月12月での実装に向けて開発が進めれられています。
引き続き、まだリノベーション対象となっていないキャラクターについても、
開発は進めていきますので実装まで今しばらくお待ちいただければと思います。
今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。