極限システムの基礎
【極限システムとは】
キャラクターの能力値とダメージの限界をなくし、キャラクターがさらに強くなるシステムです。
覚醒状態に関係なくキャラクターの攻撃力、HP、MP、SPの制限を解除します。
またゲージスキルやキャラクターのスキルが変わります。
【極限システムを使うには?】
極限システムを使用するにはチャプター外伝5をクリアする必要があります。
チャプター外伝5の進行については別途
お知らせをご覧ください。
キャラクター情報ウィンドウ改善
①:称号とエフェクト選択
②:戦闘能力値
③:覚醒と極限情報
④:ステータス合計
【称号とキャラクターエフェクト】
・称号ボタン
-称号リストを表示します。
・効果ボタン
-キャラクターエフェクト選択システムを追加しました。
-キャラクターのエフェクトリストを表示します。
-キャラクターのレベル及び、覚醒状態によって選択できるエフェクトの種類が異なります。
※効果ボタンをクリックすると、2つのエフェクトを選択できるメニューが表示されます。
※TYPE1は覚醒エフェクトと極限エフェクトを選択できます。
※各キャラクターの覚醒状態及び、極限状態によってエフェクトの種類が異なります。
※TYPE2はレベルエフェクトを選択できます。
※各キャラクターのレベルによってエフェクトの種類が異なります。
※TYPE1とTYPE2のエフェクトは重複表示が可能です。
【戦闘能力値】
・攻撃力
-Lv1のモンスターを攻撃したときの平均攻撃力です。
-装備の能力値とキャラクターレベル、ダメージタイプなどを計算します。
-カーソルを数字に重ねると最少と最大の攻撃力を表示します。
・ダメージ
-キャラクターレベルと同じレベルのモンスターを基本スキルで攻撃したときのダメージ数値です。
-ダメージ数値はDEX値によるランダム数値を補正して表示します。
-カーソルを数字に重ねると最少と最大の攻撃力を表示します。
また武器強化によるダメージも表示します。
・物理防御力と魔法防御力
-キャラクターのレベルと同じレベルのモンスターに攻撃されたときのダメージ減少数値です。
例)物理防御力が1000である場合、被害ダメージが1000減少するという意味です。
・命中率/回避率
-キャラクターのレベルと同じレベルのモンスターに対する命中率と回避率です。
-カーソルを数字に重ねると物理回避と魔法回避を分けて表示します。
・歩く/走る
-歩く速度と走る速度を分けて表示します。
【覚醒と極限の情報欄】
・覚醒情報
-キャラクターの覚醒状態を表示します。
1次覚醒「1st」、2次覚醒「2nd」、3次覚醒「3rd」
・極限有無
-極限状態になると、「OFF」から「ON」に切り替わります。
【ステータス合計】
・ステータス計算
-各ステータスごと合計数値を表示します。
-合計値はキャラクターステータスと装備補正を合わした数値です。
-各ステータスのチェックボックスを選択すれば選択合計欄に合計数値が計算して表示します。
覚醒状態の変更点
【覚醒効果の変更】
極限状態では、覚醒で得られる効果は以下のように変化します。
キャラクターの状態 |
最大HP |
最大MP |
ダメージ |
極限のみ
| 上限解除
| 上限解除
| 上限解除
|
極限+1次覚醒
| 最大HP+1,000
| 最大MP+500
|
|
極限+2次覚醒
| 最大HP+10,000
| 最大MP+1,000
| ダメージ増加率+10%
|
極限+3次覚醒
| 最大HP+30,000
| 最大MP+2,500
| ダメージ増加率+25%
|
共通スキルとゲージスキルの変更点
【共通スキルの変更】
極限状態では、共通スキル「ハイパーアタック」、共通スキル「エクストリームアタック」は、
以下のようにスキル名、スキル効果が変化いたします。
極限前 |
|
極限後 |
効果 |
共通スキル「ハイパーアタック」 |
⇒ |
共通スキル「スーパーリミット」 |
極限スキル系列のスキル効果を上昇させる。 |
共通スキル「エクストリームアタック」 |
⇒ |
共通スキル「ハイパーリミット」 |
極限スキル系列のスキル効果を大きく上昇させる。 |
【ゲージスキルの変更】
極限状態では、以下のゲージスキルをパッシブスキルとして、
2種類まで取得できるようになります。
スキル名 |
基本効果値 |
スーパーリミット 習得時 |
ハイパーリミット 習得時 |
最大値 |
フルスロットル |
25% |
+3% |
+7% |
35% |
オーバードライブ |
25% |
+5% |
+10% |
40% |
ワイドフォーカス |
+4 |
+2 |
+4 |
+10 |
エレメンタルパワー |
+32 |
+5 |
+11 |
+48 |
スコープアイ |
20% |
+3% |
+7% |
30% |
※極限状態では上記以外のゲージスキルは使用できなくなります。
※極限前での各スキル効果自体に変更はありません。
モンスターカードとペットスキル効果
【モンスターカード効果の変更】
モンスターカードスキルによって発動していた、
追加ダメージや、回復効果(吸収系を含む)の上限値が以下のように変更されます。
効果 |
アップデート後 |
HP回復(吸収を含む)上限 |
750 |
MP回復(吸収を含む)上限 |
300 |
SP回復(吸収を含む)上限 |
360 |
スキル |
追加範囲ダメージ減少 |
◆旋風撃 |
80% ⇒ 50% |
【ペットスキル効果の変更】
極限後、ペットスキル「強打」発動時の効果が以下のように変更されます。
極限前 |
|
極限後 |
防御無視100% |
⇒ |
防御無視50% |
アイテムと回復効果
【アイテム効果の変更】
極限後、以下のダメージ増加アイテムを使用できないように変更されます。
・月光の祝福
・新学期ブースター
【回復効果の変更】(更新 2016年8月2日11:45)
極限システム実装により、各回復効果での回復上限値が以下のように変更されます。
効果 |
アイテム |
持続回復スキル |
モンスターカード |
HP回復上限 |
25,000 |
2,500 |
750 |
MP回復上限 |
9999 |
999 |
300 |
SP回復上限 |
12,000 |
1,200 |
360 |
ソウルリンク効果とルーンスキル
【ソウルリンク効果の変更】
極限システム実装により、ソウルリンクシステムにて変更点があります。
リンク効果の「ダメージリミット」が 「ボーナスダメージ」に変更されます。
「ボーナスダメージ」は 武器強化ダメージと同じく合計値で適用されます。
効果の数値は既存と同じです。(1キャラクター 最大500でソウルリンクメンバーの上位3人まで)
【ルーンスキルの変更】
「狂戦士のルーン」の発動条件が以下のように変更されます。
HP 10%未満 ⇒ HP 2,500未満
新規アビリティアイテム追加
【新規アビリティアイテム】
極限システム実装により、新規アビリティアイテムを追加しました。
アビリティアイテムリスト |
T-鋭い刃(Lv285) |
T-尖った刃(Lv285) |
T-知力(Lv285) |
T-耐魔力(Lv285) |
T-致命打(Lv285) |
T-的中剣(Lv285) |
T-魔法耐性(Lv285) |
T-盾研磨(Lv285) |
T-生命力(Lv285) |
T-マナ(Lv285) |
T-魔法耐性(Lv285) |
T-鎧研磨(Lv285) |
T-機敏(Lv285) |
T-敏捷(Lv285) |
G-失われた魂(Lv.270) |
中級スキル攻撃力増加 |
中級スキルクリティカル倍率増加 |
中級スキル命中率増加 |