テイルズウィーバー

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

お知らせ | NOTICE

お知らせ ネニャフル学院新聞<号外 座談会レポート>

こんにちは、GMネフニルです!


号外としてはお久しぶりです。
2022年4月23日、24日に実施された 18周年記念「オンライン座談会」
座談会にて皆さんから頂いた回答や意見などのまとめや、
テイルズウィーバー開発チームより回答が得られた内容など
座談会レポートとして皆さんにお伝えいたします!
ネニャフル学院新聞<号外 座談会レポート>はじまり~!



18周年記念「オンライン座談会」とは?


2022年4月23日、24日の2日間にかけ、応募されたみなさんとテイルズウィーバーGMと
Discordを使用してオンライン上で行われた座談会。

当日は以下のテーマを元に意見や気持ちを話し合いました。
1.テイルズウィーバーをプレイし続けている理由
2.テイルズウィーバーをプレイしていて楽しかったこと、良かったこと
3.テイルズウィーバーをプレイしていて気になったこと
4.あったらいいなというコンテンツ
5.印象に残っているイベント・キャンペーン

みなさんと話をしていて頂いた意見や要望などの一部を本レポートでは紹介し、
開発チームからの意見や返答をもらえた内容についてもお知らせいたします!

Q1.テイルズウィーバーをプレイし続けている理由


レアテロップ、BGM、周りの人が続けているのをSNSで見たりしていると続けたいと思える。
ゲーム内で仲いい人が増えてきた。その人たちとゲームするのが楽しい。
一回辞めても戻ってきてしまう謎の魅力があること
ログインしたら必ず誰かがいる。コミュニティがあること。
いつも懐かしい感じ。休止・復帰を繰り返しているが復帰の度に新しいコンテンツが増えているのがいい。
コンテンツが増えないとマンネリ化していってしまうので。それが続ける理由です。
いろいろな人がいること。狩りとかガチ勢もいればまったりチャットの人もいる。
ひとりでもいろんなパターンのプレイができる。自分は街でまったりしているタイプ。
キャラの可愛さ。
2Dのゲームはなかなかないので。
長年プレイしてて習慣になっている。物語の続きが気になるから。
人との繋がりが一番ですね。実家の安心感的な。

Q2.テイルズウィーバーをプレイしていて楽しかったこと、良かったこと


やっぱり仲間がいること。3回くらいやめてやり直している。
忘れられない懐かしさを感じられること
仲間に頼りにされていること。そんなに強くないけど。
目当ての装備が入手できたときの達成感。
装備を強化し敵の攻撃力を無力化できる達成感。
好きなアニメとタイアップしたこと。
タイピングが早くなったこと。
装備が揃ってきて色々と行けるようになった時。
昔、レアアイテムが落ちたとき、嬉しかった。
オフラインイベントで会って、サブで入るクラブを探してると言ったら誘ってくれた人と仲良くなった。
BBQとかタコパとか、初めて知らない人に交じって参加して、楽しかった。
この年で7人も8人もいきなり友達ができたのが良かった。
良かったことは、仲間ができたこと。知り合いが増えた。
楽しかったことは、仲間とコンテンツ行ったりわいわいすること。たまにリアルで会ったりもしてる。
インクリ。今はシードさえあればインクリできるけど、昔はインクリが4回5回できたときは楽しかった。
SNS上だけの付き合いだった人とリアルに友達になったり、家族になっている人もいたりして、良いところだと思う。
毎日楽しい。何をやってても楽しい。
インクリ、昔はなかなか成功せず装備が無くなったりなどして二度とやんないって思っていたけれど、
いまはエフェクトを強化しようと思って頑張ってる。チャプターもやっていて楽しい。
泣いちゃったことも何度もある。
みんなでPT組んでダンジョンに行ったりすること。
装備強化とか、毎日コツコツ続けて完成したときはやっててよかったと思う。

Q3.テイルズウィーバーをプレイしていて気になったこと


バランシングがなかなか整わないこと。
バランシングや修正等がある場合、各項目について意図や理由が欲しい。
装備の獲得や作成が急激に難易度があがってしまうこと。
新しく入ってくる人がリタイヤすることが多くみられるので・・・。
エピソード1はプレイできるがエピソード2がプレイできないこと
採集や調合などの製作関連があまり活かせていないこと
装備の作成・取得難易度が上がりすぎている。アクイルスの装備の段階だとレアドロップとかの運で作成の速度がなんとかなったけど、最近は取引不可の勲章を集めないといけなくなったこと
アバター倉庫の上限解放
キャラによってバランシングの差がでていること。
昔と違い現状狩りというものに経験値を稼ぐという意味しかなくカンストしていると無意味なこと。
レアドロップもほぼコンテンツのみに集約されていることで日課感が強すぎること。

Q4.あったらいいなというコンテンツ


アバターを着て、装備を着て、SSを撮る時に真っ黒とか真っ白とか、背景をいっぱい選べるような
撮影専用コンテンツてきなもの
調整を行った旗取り。全員同時移動速度でとか。
コンテンツのマッチングシステム、今のだとマッチングしない。
8人以上のコンテンツを増やしてほしい。4人だと少ない。
シルバースカルみたいな、サーバーを超えたなにかもできたらいいなと思います。
コンテンツごとにズレが有るPT人数を整えてほしい。
集める大変さとかは想像できるが、
各キャラひとりずつだけが参加できるような大人数のコンテンツがあったら面白そう。
染色が好きなので、もっと拡充してほしい。
最近追加されるのがエンドコンテンツだけなので、誰でも楽しめるコンテンツがあったらいい。
カンストまでがチュートリアルみたいになってる。もっと手軽に遊べるコンテンツがあるといい。
全サーバーを巻き込んだイベント。
ペットを1体しか連れて歩けない、ほかは保管庫に入れている状況なのでそれを利用できるようなコンテンツ。
キャラクターでできる探索みたいなものがあるといい。
ハウジングシステム
争奪戦のようにクラブで行けるようなコンテンツ。

Q5.印象に残っているイベント・キャンペーン


七色の箱を集めるイベント。コラボ系イベントが印象に残ってる。
サマーウィング
コラボ・タイアップ系イベント
昔あった、ゼリッピヘキサというパズルゲーム。
結構楽しかったので残してほしい。ランキング機能とか残してくれたら面白い。
ガムとコラボしてたとき、少ないお小遣いを握りしめて買い占めた思い出。
またそういうリアルなものがあったらいいと思う。
最近は情勢的に開催されてないオフラインイベント。
普段会えないプレーヤーの人たちが、名刺交換やってたり、いろんな交流できてたのが印象に残ってる。
リアルグッズがもらえるイベントは印象に残っている。
サーバーのみんなで集まってレイドボスを倒すイベント。
かなり昔だがモンスター大発生イベント。当時はレアアイテムが手に入るモンスターが大量発生されたため
アイテムの価値が大きく変わって印象に残ってる。

開発チームコメント


こんにちは、テイルズウィーバー開発チームです。
みなさんが考えるテイルズウィーバーの楽しいと思う点や、
あったらいいなと思うコンテンツ、気になることをお伝えいただきありがとうございます。

頂いた気になる点については開発チーム内でも共有し、改善の検討や
今後のコンテンツ実装の際の参考にさせていただきます。

なかでも前向きに実装が可能な内容やすでに検討結果ができている内容について
ご返答させていただきます。

1.フィールド狩り要素やレアドロップの追加について
まずは、みなさんが楽しいと思ってもらえているレアドロップや狩りに関しては
今後フィールド狩りがより魅力的になるような新たなシステムの追加や、
レアドロップの追加などを予定しておりますのでお楽しみにお待ちいただければと思います。

2.進行可能パーティー人数がコンテンツごとに異なることについて
次に進行可能パーティー人数がコンテンツごとに異なることによりパーティーメンバーが集めにくいなど、
不便である状況を参考し、新規ダンジョンを追加する際にはPTメンバー人数の固定化を検討するようにします。

3.キャラクターバランスについて
先日のキャラクターバランシングの第一弾に引き続き、第二弾も今月のアップデートにて実施いたしました。
第二弾の実施で完了するわけではなく、複合系スキルの計算式変更や、
それに伴うスキルの攻撃力調整等、今後も継続してバランスの調整は実施していきますので、
実施後のみなさんの反応やアンケート等への回答のフィードバックを確認し、
バランス調整の参考にさせていただきたいと思います。



初のオンライン上でのコミュニケーションイベントとして実施となった
18周年記念「オンライン座談会」でしたが、参加されたみなさんとはここに書ききれないほどの
多くのお話をすることができ、内容については開発チームにも共有をさせていただき、
みなさんが印象に残ってることや楽しかったこと、気になっていることを中心に
今後のコンテンツやイベント実施の際の参考にさせて頂きたいと思います!

以上、ネニャフル学院新聞<号外 座談会レポート>でした!
それでは、またお会いしましょう~~!

ヽ(`▽´)/
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