テイルズウィーバー

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アンケート | SUPPORT

終了 【第1回アンケート】8月の大型アップデート「レゾナンス」について、ご意見をお聞かせください。

Q1今回のアップデートで、良いと思ったコンテンツがあればチェックをお願いします。(複数回答可能です。)
選択項目 回答結果
新キャラクター「イソレット」
152(21.3%)
ネニャフル学院
184(25.8%)
Episode3Chapter1
87(12.2%)
システムリニューアル
113(15.8%)
育成クエスト
152(21.3%)
その他
26(3.6%)
Q2今回追加された「育成クエスト」に関してご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント 反復クエストについて海賊王の遺骨収集で他人に取られてしまう為完了できないことが多々あり、鍵集めが大変。
装備ボックスからでるアイテムの売却値が低すぎて、SEED稼ぎが厳しいことがある
早くレベルが上がってつまらない レベルをあげるためのクエストなんていらない 次のストーリーやダンジョンをクリアできるほどの力を得るために自分でレベル上げをする楽しみがない
200Lv以降はぱったりとクエストがなくなってしまう
あってもいいはず
レベル上げしやすく、大器晩成型のキャラなども含め、多数のキャラを気軽に楽しめるようになった。
ストーリーは面白かったです。
でもEP1&2をやっていないとわからないこともあったので新規には厳しい状態でした。
1&2のダイジェストも同時に実装されてほしかったです。
Q3月の島のレイドボス「グラデル」について、ご意見がありましたらぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント 大人数でしか倒せない仕様は、見知らぬ人と知り合うきっかけにも出来て私は良いと思います。
もう少し火力面の調整があってもいいかもしれない。
サーバー全体で協力し合うコンテンツができてうれしいです。
”強力なボス=即死持ち”な傾向はどうかと思います。
倒した際のメリットをもう少し掲示した方が良かったのではないかと思います。
サーバーで協力して楽しめるのは良いが重くなりすぎるのが難点。召還条件もちと厳しすぎると思う。
Q4月の島に新たに3つのミニゲームが登場しましたが、今後のテイルズのミニゲームについてお聞かせください。
選択項目 回答結果
今後も新たなミニゲームの追加を期待する。
115(40.2%)
新たなミニゲームよりも、既存ミニゲーム(グリッド、勇者の墓など)の改修を期待する。
171(59.8%)
Q5今回のアップデートで便利になったと感じる部分がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント 新規キャラの装備が集めやすくなった点はとても便利になったと思う。
マップの縮小やどこでもワープなど移動面に関しては便利になったと感じた
多くのキャラクターの二次スキルの取得や覚醒等の簡易化は非常に良かったです。イサックのような先行クエストや二次スキルクエストそのものの途方もないアイテム集めや、今まで高いNPを支払って取得していたクロエやランジエのスキルも同時に獲得出来ることが、無課金の私には嬉しかったです。
やはりキャラ育成の手軽さです。久しぶりに復帰した自分でも楽しむことができました。
クエストで行くべき場所が表示されるのは良いと思う。
ワープでエピソード1と2の垣根が無くなったのは良かったと思う。
重量制限の撤廃
Q6今回のアップデートで不便になったと感じる部分がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント 武器商店。
ワールドマップで移動した際、移動先に到着時もワールドマップを開きっぱなしになることがあってそこが不便です
イソレット以外のキャラクターでもエモーションのホットキーが強制移動。
ウィンドウモードの時に最小化できなくなったのが大変不便なので、なるべく早く戻して欲しい
ワープゲートを踏む度に画面にいっぱいに表示される地図は邪魔に感じます。アップデート前の方が使い易かったですね。
今までNPCから購入できていたアイテムが購入できなくなって不便。どこで売っているのかわからない。
収集系クエストができないのでドロップアイテムはそのままにしてほしかったです。
Q7今回および今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント チャプターがメイン進行キャラクター+自分の形式で固定になってしまったのは残念です。せっかく魅力的なキャラクターが多くいるので、それぞれのキャラクターに合ったパートがほしいと感じました。私は今回ルシアンでチャプターをプレイしましたが、好奇心旺盛なルシアンは本来ならもっとボリスの過去の話や島のしきたり、新キャラクターのイソレットに興味を示すのでは、と違和感がありました。自分は蚊帳の外というか、メイン進行の3人と比べると反応が淡泊で、温度差があり少しさみしかったです。キャラクターが多いのでいくつもストーリーを用意して全てに整合性を持たせるのは難しいと思いますが、もっと自分がプレイしているキャラクターが活きるようなチャプターになってほしいと思います。
オルリー防衛の様な報酬に魅力のあるチームプレイ要素の追加
不正行為・迷惑行為者への迅速かつ厳正な処分
フィールドもクラブダンジョンに実装して、今までのようなアイテム集めも出来るようにして欲しい。(全部ではなくて、平原や森とか1マップにアイテム落とす敵を配置してもらえるだけでもうれしいです。)
キャラクター間バランスの緩和。
エピソード1、2が見たい。
あと、個人的には、原作ありきであってもそうでなくても、面白ければどちらでもよいので、ゲームバランスと既存キャラクターがないがしろにされなければよいと思います。
現在はボス討伐が主なコンテンツになっているが、
様々なボスが登場するにも関わらず、ボス毎の報酬が結局はランダムであることが非常に詰まらない。リスクをおかして強いボスを倒す価値が希薄化している。
ボス毎に異なった勲章アイテムを用意するべき。
高レベルのエンドコンテツとしてオルリー防衛戦やオーディン討伐のように防衛戦が、ネオテシスや鬼哭の城のようなダンジョン形式のものを採用してほしい。
子供の日クエストなど、消えてしまったものの中でも人気があるものは、
全体アンケートを取って、復活リニューアルしていただきたいと希望します。