テイルズウィーバー

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アンケート | SUPPORT

終了 【第16回アンケート】8月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。

Q1新地域オルランヌが実装されたことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
100(35.3%)
普通
94(33.2%)
悪かった、 期待はずれだった
53(18.7%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 侵入にレベル制限があるので、行きたくても行けない
公式情報を見ても、オルランヌへの行き方が明記されていない。
ネットで調べた結果、外伝3を進行しないといけない・・・?ということがなんとなく分かったけれど、初心者向けじゃないマップにしろ、説明すべきだったと思う。
分岐エンドでの達成困難、侵入後のレベルの足りなさ、それを補う狩場の欠如。
これらを補う何かが欲しかった。
外伝を進めるだけである程度レベルが上がるのはよかった。
プレイしていない
36(12.7%)
Q2チャプター外伝3にて、テイルズウィーバー初となる複数エンディングが実装されました。
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
21(7.4%)
普通
49(17.3%)
悪かった、 期待はずれだった
155(54.8%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント やり直しさせられるのが苦痛だった。
マルチエンディングといいながら、BADエンディングを全部みないと神殿に侵入出来ない作りはマルチエンディングとは言いません
結局マルチエンディングと言うなの1本道で非常に苦行でした、
複数エンディング自体は良い試みだったと思います。
今までのチャプターよりも面白かったです。
しかし何回も同じクエストをやらなければならないのは苦痛でした。
一度クリアしたクエストは二回目以降は無しにするか、クエストを簡単にして欲しいです。

また外伝3実装時には歪みの丘が非常に混雑してしまい、クエスト対象モンスターを狩るのが困難でした。
狩場でのクエストでは混雑具合も考慮してほしいです。
プレイしていない
58(20.5%)
Q33次覚醒が可能(ベンヤ以外)となりました。
ダメージ上限が最大15000になったことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
39(13.8%)
普通
69(24.4%)
悪かった、 期待はずれだった
48(17%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント なぜベンヤ以外可能としたのでしょうか、こういったバランスの取り方は不公平と感じます。
実装はいいのですが材料の敷居が高すぎです。
もう少し頑張れば覚醒できる仕様にしてください
大量に3次覚醒キャラクターを作らないための策なのか対象アイテムのドロップ率の悪さ、誘導クエストの少なさが目立つ気がします。
プレイしていない
127(44.9%)
Q4SHOW ARMOR部位が実装されました。
キャラクターの衣服が変更できるようになったことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
113(39.9%)
普通
44(15.5%)
悪かった、 期待はずれだった
59(20.8%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 実装自体はいいと思います。
入手方法がわかりません
システム自体は良い
衣装が非常に難易度の高い3次覚醒の報酬であることと、それによりベンヤの衣装が入手不可能
ティザーサイトでベンヤを含めて大きく取り上げているのに入手できるプレイヤーが非常に少ない
衣服が変更できる点は素晴らしいと思います。
しかしキャラクターのモーションの種類が減ってしまう点に不満があります。
ドットの制作が大変なのでしょうが手抜きと言われてしまっても仕方ないと思います。
髪の染色が変わってしまうのも問題なのでそういった点を改善すれば不満の声はなくなるです。
使用していない
67(23.7%)
Q5ベンヤで2次覚醒が可能になったことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
64(22.6%)
普通
65(23%)
悪かった、 期待はずれだった
65(23%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント キャラ実装から2次覚醒が出来るようになるまでの期間が短すぎたと思います。。。アナイスやイソレットの2次スキル実装がされてからにしてほしかった。
1次覚醒の時点で既にベンヤの方が他キャラより優れているのに更に差が開いたと思う。
もう少し全体的にバランスを見たほうがいいと思う。
他のキャラとますます差が広がった。神殿でらくらく狩りしているのはベンヤのみ。
ほんと腹立たしい。ベンヤばかり多くのスキルを実装し、マスタリースキルまで。他キャラももっと大事にしてもらいたい。他のキャラにも個性あふれる新スキル実装とマスタリースキル実装を。新キャラを馬鹿みたく強く実装して儲けるの繰り返しは飽きられる。既存のキャラを大事にしてもらいたい。
プレイしていない
89(31.4%)
Q6レベルキャップが開放されました。
レベル上限がLv285になったことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
72(25.4%)
普通
76(26.9%)
悪かった、 期待はずれだった
46(16.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 今までの流れに比べてキャップ解放までの感覚が短すぎてついていけない。
ようやくカンストしたと思ったら1年足らずで解放・・・最早廃人ゲーと化してて何も面白くない。
そしてその分に見合った新ダンジョン実装かと思いきや夜明け同様進入条件も厳しく物理キャラは不向きなど期待して損。
こまめに上げすぎ
しかし最低限の補償(3次初期化・再振りスクロ)を配布したのは評価できる。
もっといえば、期限付きのシエンクリスタル(100ぐらい)もつけてほしかった。
キャップ開放の設定レベルが低すぎてもうレベル上限(カンスト者)がイベント期間内だけで続出するレベルの低さ
レベル300以上は欲しかった
対象の状態に達していない
89(31.4%)
Q7ステータスキャップが開放されました。
ステータス上限値が285になったことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
105(37.1%)
普通
70(24.7%)
悪かった、 期待はずれだった
30(10.6%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 武器の装備条件にも関係するため、安易に285にはあげられないのが現状です
そのため、単に開放するのではなく、ステフリ全般を見直して欲しかった
再配分スクロールください
ステータスの大きな変更があったのに運営からのサポートがゼロに感じます
スキル変更タイプ変更などプレイヤーに「不必要なもの」に力を注いでる
上限が上がるとステータスポイントによる優劣が露骨に出てしまうので一部キャラのポイントは改善してほしかった
対象の状態に達していない
78(27.6%)
Q8テイルズウィーバーがゲームパットに対応したことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
22(7.8%)
普通
48(17%)
悪かった、 期待はずれだった
32(11.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント まずテイルズウィーバーがゲームパッドに適してないゲームだと思います。それのせいかゲームに支障がきたしているのが残念。
てっきりマウス、キーボードがいらなくなるような想像をしてたゆえに、あんまり大した事が出来ないのでがっかりしました。
今までのキーボードとマウス操作でも十分
使用していない
181(64%)
Q9オルランヌ実装記念「PIKA☆PIKAビンゴリターンズ!」イベントについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
49(17.3%)
普通
133(47%)
悪かった、 期待はずれだった
31(11%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント イベントをプレイしても必ず景品が取れるわけではない(運要素に左右されすぎる)イベントは嬉しくない。
今回で言うと合計8回ビンゴ達成で貰えるエフェクト装備があるが、せめて毎日プレイした人には入手可能になる救済処置などが欲しい。
最初の週の不具合が…。
0時リセットではだめだったのですか?
全員が平等に受けられるという点では良かったと思います。ただ、貰える内容を見れば人を選んでしまうように感じました(特に自分でもらえるものが選べない、選べないのであれば最後の聖戦のルーレットの方がわくわく感があって楽しかったです)
プレイしていない
70(24.7%)
Q10オルランヌ実装記念「毎週更新!コイン2倍スタートダッシュ!」イベントについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
69(24.4%)
普通
64(22.6%)
悪かった、 期待はずれだった
16(5.7%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント ライトユーザーとヘビーユーザーの差を大きく広げるようなイベントをなぜ行ったのかわからない。
プレイしていない
134(47.3%)
Q11オルランヌ実装記念「オルリーワープポイント登録」イベントについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
119(42%)
普通
90(31.8%)
悪かった、 期待はずれだった
25(8.8%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 任意のタイミングでもらえるようにしてほしかった。
ワープ踏んだら勝手に手持ちに入る上に期限付きなので使うタイミングがすごく困る。
イベント報酬品であるスキル初期化スクロールの期限が短いことが不満。
それ以外はとてもよい。
報酬アイテムの期限が7日と短く、ワープ登録→神殿侵入までに時間がかかりステータスを見直す時間がなく使用する前に消えてしまった。
プレイしていない
49(17.3%)
Q12カムバックキャンペーン1 ~あなたがこないと始まらない! 共にオルランヌへ!~について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
13(4.6%)
普通
46(16.3%)
悪かった、 期待はずれだった
28(9.9%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 呼びかけ対象となる期間があまりに限定的で無意味。
試み自体が悪いとは言わない。
仮にコレで戻ってきたとして、1ヶ月以内に辞めていくヤツが多い。
キャラがいても、レベルが高くても、装備がないと上位狩場でまともに狩れないから。NEXON的には金を落とさんヤツだからそれでいいかもしれんが、人の少ないMMORPGなんぞやりたいヤツは少ないはず。
定型文の他にもユーザーが自由にメッセージを入力出来れば、相手に近状やTWの新コンテンツの魅力が伝えられてよかったと思います。
それと復帰したユーザー特典である†オルランヌ魔法石は期間限定なのが残念でした。呼びかけたユーザーと比べると特典が微妙です。
キャンペーンを利用していない
196(69.3%)
Q13カムバックキャンペーン2 ~ヨニーの気まぐれプレゼント~について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
16(5.7%)
普通
61(21.6%)
悪かった、 期待はずれだった
11(3.9%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 内容はよかったが 期限付きの装備を投げれなかったり アイテムスロットが異常に圧迫したので、ゴミ箱使用で消去はできるので最終的には問題ないが、不便さを感じた。
キャンペーンを利用していない
195(68.9%)
Q14宝箱「鏡花妖精」の内容について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
23(8.1%)
普通
97(34.3%)
悪かった、 期待はずれだった
49(17.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 課金して期限ありの装備は求めてない
アイテム「陽月の霊薬」がないのが残念。
二次覚醒での最大の壁は「ゲシュタルトの破片」、「陽月の霊薬」、「変質したコア」であり、これらが垣根高くしているので、「陽月の霊薬」を入れて二次覚醒に臨む気を引き出して欲しかった。
もう少し別のアイテムなどを追加するなどした方がよかったのではと思います。イベント箱なのに、毎回同じ中身というのは問題なのではと。
購入していない
114(40.3%)
Q15夜明けの塔のBOSSモンスターのHPが入場するパーティ人数によって変動するように仕様変更しました。
この仕様変更について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
89(31.4%)
普通
47(16.6%)
悪かった、期待はずれだった
33(11.7%)
悪かった、期待はずれだったの代表的なコメント そもそもメトセラだけ別次元ゲームだからメトセラの修正だけ限定して今の倍以上の良い仕様にしてくれたら塔を1時間近く掛けて通ってる人から喜ばれたと思う
全体の修正までしなくて良かった、メトセラの攻撃内容がエグイ
難易度は、HPも大事ですが、攻略に必要なキャラクターが限定されてしまっていることです。
調整難しいと思いますが、今後に期待します。
内容的には悪くないが MR低いキャラクターで行く事が困難な場所が多いので
そこの改善もしてあるとよりパーティー活動が増えてよかったのにと思いました。
プレイしていない
114(40.3%)
Q16デリンセヒルの各BOSS討伐の制限が1日5回までに仕様変更しました。
この仕様変更について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
103(36.4%)
普通
86(30.4%)
悪かった、 期待はずれだった
28(9.9%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント ボス制限の緩和はPTでの助け合いでは有難いのですが
肝心のカギのドロップ自体が悪すぎるので、そこまで挑めません!
装備他のドロップ率は据え置きで、カギのドロップ率を上げて頂きたいです。
討伐回数が増えたのは良いが
鍵を手に入れるのが大変で、ボスを倒す気が無くなるので無くすか
鍵をもっと手軽に出してほしい
クールタイムが設定されてるようだが公式に何分かの記載がなかった
プレイしていない
66(23.3%)
Q17今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
特になし
71(25.1%)
コメントあり
212(74.9%)
コメントありの代表的なコメント 何度も投書していますが、シナリオを楽しむ人々はまったり勢が多くキャラを強く育てて満足する人々とは全く別のグループです。お願いですので一緒にはしないで下さい。EP2の最終チャプターからEP3のチャプターにかけてあまりにも要求レベルや難易度が高くなってしまい、ストーリーを楽しむどころではなくなってしまったのを理由に今までの知り合いや友人はみんなTWを離れて別のゲームへ行きました。

はっきり言いますが、古参離れ及び過疎の原因はこれで間違いないです。
ちゃんとしたキャラバランシングをしてほしい。
今やっているのは利益目的でただ強キャラを入れ替えてるだけになっている。
装備の値段が極端に差があるうちはバランスはぶっ壊れてると思う。
ナックルや護符が高くて盾や物弾がゴミとかにならないくらいのバランシングをしてほしい。
ただし弱体ではなく今のベンヤを基準とした他キャラの上方修正で
オルランヌ実装とカムバックキャンペーンで数年ぶりに復帰しました。
久しぶりに色々と変わったTWの世界を楽しんでいますが、高性能すぎるネニャフルのバフスクロなどの新コンテンツでユーザーが製作出来た秘薬や料理の生産スキルが死んでるので見直しをして欲しいです!
今では二次覚醒の霊薬くらいしか生産スキルを活用出来る機会がないので、難易度が上がっても、もっとEP3や外伝にがっつり組み込んで欲しい。
また、こどもの日クエストや、TOPページに載っている曜日イベントコンテンツなども報酬を見直しして欲しい。時代の移り変わりで今では手間と報酬が釣り合っておらず、やる利点がなさすぎです。
特に「月曜日にはアイスクリーム」から出る好奇心箱の中身は、強化剤の他に錬金術師の秘薬を入れて欲しい。
生産スキル好きなのでスキルレベル7の実装など、よろしくお願いします><
記事表示数
実施期間 アンケート内容 状況
【第28回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の12/17更新分の構成アイテムについて 終了
【第27回アンケート】12月3日のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第26回アンケート】11月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第25回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の11/12更新分の構成アイテムについて 終了
【第24回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の10/15,10/29更新分の構成アイテムについて 終了
【第23回アンケート】10月22日のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第22回アンケート】タイアップイベント第二弾について、ご意見をお聞かせください。 終了
【第21回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の10/1更新分の構成アイテムについて 終了
【第20回アンケート】9月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第19回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の9/17更新分の構成アイテムについて 終了
【第18回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の9/3更新分の構成アイテムについて 終了
【第17回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の8/20更新分の構成アイテムについて 終了
【第16回アンケート】8月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第15回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の8/6更新分の構成アイテムについて 終了
【第14回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の7/23更新分の構成アイテムについて 終了
【第13回アンケート】7月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第12回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の7/9更新分の構成アイテムについて 終了
【第11回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の6/25更新分の構成アイテムについて 終了
【第10回アンケート】6月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第9回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の6/11更新分の構成アイテムについて 終了