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アンケート | SUPPORT

終了 【第13回アンケート】7月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。

Q1イベント「アナベル・デル・カリル 最後の聖戦」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
135(42.3%)
普通
101(31.7%)
悪かった、 期待はずれだった
36(11.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 景品はなかなかいいのに、期間中に1キャラが課金して取れる最大枚数が116枚と余裕なさすぎです
課金して買える鍵は3個ではなく5~6個にしてもいいのではないでしょうか?
それとパッチを当てる時間が長すぎて初日にイベントができそうにありません
できればトロールの印章・ペトロの印章を1個ずつ全プレイヤーに配布していただけると幸いです
課金のカギの値段が少し高く感じました。
景品のエフェクトは良かったのですが、課金しないと入手できないのが残念でした。もう少し短時間でクリアできる内容のほうが好ましかったです。
プレイしていない
47(14.7%)
Q2イベント「アナベル・デル・カリル 最後の聖戦」のチームクリア報酬に
ルーレット機能が導入されたことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
150(47%)
普通
76(23.8%)
悪かった、 期待はずれだった
33(10.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 連続で回せないのが面倒
外れ大すぎ
ルーレット抽選自体は面白いし期待が持てていいのですが、
抽選アイテムが偏りすぎていて強制抽選とあまり変わらない印象でした
ルーレットが連続で回せられればとってもよかった。あとコームが当たらなくてもせめてルーレット上に出てくるともっとよかった
プレイしていない
60(18.8%)
Q3イベント「アナベル・デル・カリル 最後の聖戦」ではプレイ方法をソロプレイ、チームプレイの2つから選択できました。
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
159(49.8%)
普通
92(28.8%)
悪かった、 期待はずれだった
27(8.5%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント ソロでもルーレットできるようにしてほしかった
チームのときはルーレットに必要なアイテムが2個もらえるとかで対応して
報酬一緒でもよかった
チームプレイしないと手に入らないアイテムがあるので、実質選択肢は一つのようなものだったと感じた
プレイしていない
41(12.9%)
Q4記憶の図書館を実装いたしました。
Episode1 Chapter6までクエストが復活したことについて、どのように感じたか聞かせてください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
123(38.6%)
普通
72(22.6%)
悪かった、 期待はずれだった
26(8.2%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント EP1内でのクエストがキャンセルできなくて邪魔になっている
チャプター回想はとてもいいと思いますが、実際に再プレイというのは面倒くさいです。
ぜんぶ話の重要な部分だけを物語回想にするべきだったかなと思う
また最初から順番にCPをクリアしていかなくてはいけないのが期待はずれだった。
好きなCPを選択して物語が楽しめる風にしてほしかったです。
プレイしていない
98(30.7%)
Q5記憶の図書館の機能として、NPC魔法本からクリアしたチャプターのイベントシーンを
いつでも再生できるようになりました。どのように感じたか聞かせてください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
148(46.4%)
普通
61(19.1%)
悪かった、 期待はずれだった
9(2.8%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント チャプターをクリアしないでも見れるようにして欲しい
プレイしていない
101(31.7%)
Q6Episode1以外(ベンヤなど)のキャラクターでもEpisode1のクエストを行えることについて、
どのように感じたか聞かせてください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
120(37.6%)
普通
74(23.2%)
悪かった、 期待はずれだった
10(3.1%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント episode1にはいなかったのだから、プレイできないほうが自然だと感じた。やるならば全キャラで全キャラのepisodeを見れるようになっていたら個人的には納得いく。
プレイしていない
115(36.1%)
Q7キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「ボリス」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
75(23.5%)
普通
43(13.5%)
悪かった、 期待はずれだった
17(5.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 物理複合スキルについては良調整だったと思うが、魔剣スキルおよび太刀(装備)についての調整がなされていないため、結局あまり意味のない調整だったように思う
プレイしていない
184(57.7%)
Q8キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「ルシアン」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
52(16.3%)
普通
59(18.5%)
悪かった、 期待はずれだった
20(6.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 結局シルフカッターになってしまうのが残念
プレイしていない
188(58.9%)
Q9キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「ティチエル」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
122(38.2%)
普通
48(15%)
悪かった、 期待はずれだった
42(13.2%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 殴りテチの範囲攻撃は素晴らしいと思いましたが、黒テチに対する対応がなにもなくがっかりでした。新スキルなんて高望みはしないのでせめて新兜アビ辺りがほしいです。
肝心のバリア、レジスト、ワイドブレスの調整が効果時間を伸ばしただけなところ
結局バフスクロールでいいやってなるのでもっと違う効果を足してもよかった
それ以外はとても良い修正だったと思う
テイルズでは数少ない補助キャラという立ち位置のはずが攻撃面でも強くなり過ぎて他のキャラとのバランスが取れていないと感じました。
プレイしていない
107(33.5%)
Q10キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「ミラ」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
37(11.6%)
普通
55(17.2%)
悪かった、 期待はずれだった
31(9.7%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 他のキャラクターの単体スキル(連等)が軒並みHit数3割増程度になっているのにミラのメイン単体スキルのカードスプレーは10段のままで威力が上がったところでダメージカンストしているプレイヤーにとって何の意味もない調整になっている。単発あたりの攻撃力よりHit数を上げるべきだった。AGI型のステータスが伸ばしやすい型ができたのはよかった。
火力の倍率面等の調整は中堅層には嬉しい調整だったかもしれないが
ミラをメインキャラクターとしてやっている層にとってはやや不満が出る調整だったかもしれない
ミラは他のキャラクターに比べてスキルの種類が少ないので新スキル等の検討もありではないだろうか
そして現状高レベルになると 覇気 スキルが全く必要のないスキルになっているのでそれの調整も希望したいところ
覇気が無意味なスキルのまま
他キャラが範囲強化されているのにミラは強化されていない
クレイジーヴァイパーがイスピンの散舞花みたくモーション半減されると思っていた
プレイしていない
196(61.4%)
Q11アイテム「修練の結晶」、「モンスターハンターの協力承諾書」の効果が気絶しても消えないように
仕様変更されました。どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
212(66.5%)
普通
36(11.3%)
悪かった、期待はずれだった
6(1.9%)
使用していない
65(20.4%)
Q12NPCへのプレゼント機能を一度に500個まで一括で渡せるように仕様変更されました。
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
265(83.1%)
普通
26(8.2%)
悪かった、 期待はずれだった
20(6.3%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 一括で渡せるようになったのは嬉しいのですが、
50ずつに分割してからではなく、初めから一括で渡したかったです。
使用していない
8(2.5%)
Q13イベント「梅雨のジメジメを吹き飛ばせ!ドキドキ☆リアルタイム抽選」について、
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
40(12.5%)
普通
134(42%)
悪かった、 期待はずれだった
70(21.9%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 全然当たらない。
はっきり言って何もなかったのと同じである。
放置してれば当たるようなイベントは望んでない。この時間を倍率UPイベの時間帯増加、倍率そのものの増加にまわしてほしい。
イベント自体は良かったです!
ただ、当選したものが1日期限の幸運だったので・・。
ハズレだと思えるものは賞品にしないでほしいです
参加していない
75(23.5%)
Q14今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
特になし
88(27.6%)
コメントあり
231(72.4%)
コメントありの代表的なコメント  パーティプレイコンテンツの実装が盛んであるにも関わらず、パーティプレイ時の経験値配分やレアドロップ配分に関しての問題が未だに解決されていない点にはがっかりしている。
 レベルを上げやすくなった分、低レベルの物を売買することが減り、低レベルの新規参入者が資産を増やす手段を阻害している。また、レベルの上げやすいアノマラド南部以外でのレベル上げが行われない仕組みになっている。
 上位装備の補正が全てにおいて高すぎるため、他の特徴があった装備の個性が意味がなくなってしまっている。レベルアップのしやすさと上位装備の候補生が、低レベルキャラクターの資産を得る手段を断っている。様々な状態に合わせた個性豊かな装備やレベル上げ方法、資産稼ぎ方法が出ることを願う。
EP2キャラのバランシングはいつですか?
バランシング実施済とかになっていますが、EP2キャラは放置ですか?
バランシングを行うのであれば、全キャラ一斉にやるべきだと思いますけどねぇ
キャラクターによって、プレイできる幅に大きく差が出てしまうコンテンツをメインエンドコンテンツにしてしまうのはやめて欲しいです(初期の夜明けの塔のようなものは特に)
あとはアナイス以前のキャラクターのグラフィックやモーションを改装して欲しいです。また、帽子アバターをかぶったときに髪型によってははみ出てしまうのを直してくれたらより一層見た目にこだわることができてモチベーションがあがると思います。

キャラクターバランシングについては全キャラすばらしいと思うのですが、単体スキルが強い!範囲が強い!両方強いが打たれ弱いなどがはっきりしない状態になってしまった気がするので、各キャラクターの威力、段数に関してもう一度見直して欲しい気がします。
記事表示数
実施期間 アンケート内容 状況
【第82回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の1/11更新分の構成アイテムについて 終了
【第81回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の12/21更新分の構成アイテムについて 終了
【第80回アンケート】12月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第79回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の11/24更新分の構成アイテムについて 終了
【第78回アンケート】11月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第77回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の11/9更新分の構成アイテムについて 終了
【第76回アンケート】10月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第75回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の10/19更新分の構成アイテムについて 終了
【第74回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の10/5更新分の構成アイテムについて 終了
【第73回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の9/21更新分の構成アイテムについて 終了
【第72回アンケート】9月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第71回アンケート】8月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第69回アンケート】7月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第68回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の7/6更新分の構成アイテムについて 終了
【第67回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の6/22更新分の構成アイテムについて 終了
【第66回アンケート】6月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第65回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の5/25更新分の構成アイテムについて 終了
【第64回アンケート】5月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第63回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の5/11更新分の構成アイテムについて 終了
【第62回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の4/27更新分の構成アイテムについて 終了