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アンケート | SUPPORT

終了 【第5回アンケート】3月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。

Q1新キャラクター「ベンヤ」が実装されたことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
414(58.4%)
普通
199(28.1%)
悪かった、 期待はずれだった
48(6.8%)
プレイしていない
48(6.8%)
Q2ベンヤではスキル設定がアクションスロット、クイックスロットの両方を使用することが可能となりました。
スキルの操作性について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
使いやすい
413(58.3%)
どちらでもない
201(28.3%)
使いづらい
95(13.4%)
Q3ベンヤ実装直前カウントダウンイベント「ベンヤに新たな命を」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
49(6.9%)
普通
158(22.3%)
悪かった、 期待はずれだった
247(34.8%)
プレイしていない
255(36%)
Q4ベンヤ生誕記念祭イベント「ベンヤの素敵な人生」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
272(38.4%)
普通
299(42.2%)
悪かった、 期待はずれだった
41(5.8%)
プレイしていない
97(13.7%)
Q5ベンヤ生誕記念祭イベント「さあベンヤの思い出を語ろうか」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
338(47.7%)
普通
256(36.1%)
悪かった、 期待はずれだった
24(3.4%)
プレイしていない
91(12.8%)
Q6ベンヤ生誕記念祭イベント「ベンヤのためにカムバック」について、どのように感じたかご意見お聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
88(12.4%)
普通
265(37.4%)
悪かった、 期待はずれだった
99(14%)
知らない、興味が無い
257(36.2%)
Q7キャラクター「アナイス」のバランス調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
96(13.5%)
普通
175(24.7%)
悪かった、 期待はずれだった
308(43.4%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 大型アップデート、とても楽しませて頂いてます。アナイスの破壊型でずっとプレイしていますが、新キャラクターベンヤの性能や今後のEP1のキャラクターバランジングを考慮すると、調整する必要性があったのか疑問に感じています。個人的には愛着のあるキャラクターですのでこれからもプレイし続けていきますが、正直なところ調整するのであればもっと早い段階で行って頂きたかったです。スキルアビリティの実装はとても良かったですが、2次覚醒の実装も楽しみにしておりますので、そちらの方もご検討いただけたらと思います。
ベンヤの火力とのバランスが全くとれていません。
ベンヤをあの火力で実装するなら他キャラもそれにあわせるべきでは。
アナイスは以前のままで良かったと思います。
二次覚醒が同時に来ないのも最悪でした。調整しないほうが良かった。

あと、夜明けの塔で戦力に加われるようにしてください。
陣が解除されるので役立たずです。

夜明けの塔でも使いものにならない上に、いままでのシオカンボス回しも時間がかかるようになった。
新コンテンツも楽しめない上に、ただでさえ単調だったボス回しも余計に時間がかかるようになるとは、苦痛以外の何物でもありません。
テスラコイルがアナイスの売りなのにヘルゲートという上位互換ができ、
なおかつテスラコイルの弱体化でアナイスの魅力がなくなった。
オープンマーケットを見るとそのことが分かるように、
武器の値段が安くなっていることが分かる。
これでは課金をする人もいなくなってしまう
また、ベンヤは狩りもPKも強いのにアナイスはもともと狩りは強い部類に入るかもしれないがPKは弱いのである
なので、弱体化した部分を元に戻すべきである
破壊精霊においてはバランスの取れた調節だったと思います。
ただ魔法人形型はアビリティが追加されただけなので、不満ではあります。
現在「ルシベア」「ミカベア」共に、2つのスキルを選択しての狩りが主流となってます。
しかし2種類のみだとクールタイムの関係上必ず通常攻撃をはさむことになります。
そのためテンポが非常に悪く、全キャラ最低レベルの遅さだと痛感しています。
ステータスによるディレイ減少効果がない以上、人形スキルのクールタイムを調節して欲しいです。
破壊アナイス:適正な調整だと思うが、精霊の陣以外の能力値をもう少し強化しても良かったと思う。
守護アナイス:相変わらず自分の攻撃スキルが2つしか無いのでもう少し増やしても良いと思う。
守護の陣が強すぎる。
テチの補助がMR依存でカットされてるのでアナイスのアースプロテクションもMR依存にすれば良いと思う。
熊アナイス:以前より使いやすくなっていて良いと思われるが、相変わらず熊が倒れてしまった後の絶望感が半端無い感じは変わってなかった。
プレイしていない
130(18.3%)
Q8今後バランス調整予定のキャラクターについて、ご意見がありましたらお聞かせください。
(複数回答可能)
選択項目 回答結果
特になし
257(18.1%)
ルシアン
115(8.1%)
ルシアンの代表的なコメント エスケープの使用に制限をかけてほしい(クールタイムを設定する等)
現在シルフカッターのみが飛びぬけて強くなっているので、突き系の召雷剣、斬り系の円舞もしっかり使えるスキルにしてスタイルによる個性を出してほしいです。
斬りルシと複合ルシは安定してると思う
突きルシに関しては昔から単体の多段Hit攻撃が無いので寂しい感じがする
昔の召雷剣同様にシルフカッターのスキル発動消費MPとSPを緩和させて欲しい
ボリス
128(9%)
ボリスの代表的なコメント 現状魔剣によるフローズンブレイクが主流となりつつあるので物理でも楽しめるように段数強化や単体強化してはどうでしょうか。
フローズンブレイクの段数増やした方がよいと思います。
ただでさえディレイきつくてスキキャン多いのに段数少ないんじゃ効率悪いです。
スキルディレイの調整。
マキシミン
124(8.7%)
マキシミンの代表的なコメント ・爆の攻撃回数増加
・連の攻撃力増加
完全回避があるなら絶対命中みたいな技があってもいいと思う。
その技をこのキャラに持たせたい。
ロルハ以外にも使えるスキルを増やすべき。
シベリン
183(12.9%)
シベリンの代表的なコメント シベリンの長所であるバーサークによる火力上昇は現状だと他のキャラクターでも容易にダメージ上限に達してしまい、シベリン本来の魅力が無くなっているのでパッシブスキルでリミットブレイクのようなスキルを実装してほしいです。
また狩りなどに関しても主要範囲スキルである紅龍登天もスキルモーションが長すぎて他キャラクターと比べて差があり、単体スキルも段数が少ないので調整して欲しいです。
また斬りスキルなども実装して欲しいです。
パッシブスキルでリミットブレイクを入れてあげると
シベリンの威厳を損なわず強化になるのではないかと思います
ダメージの上限を他のキャラより多くする
連突きのモーション短縮&Hit数増加
飛連のHit数増加
投龍のHit数増加
紅龍の攻撃後の硬直減少
せっかくの火力も上限で死んでるので
他のキャラとより上限を多くして欲しいです
ミラ
98(6.9%)
ミラの代表的なコメント 現状クレージヴァイパーレベル4で2段にして狩るのが一番強いと言われています。レベルを下げて狩るのが一番強いのはどうかと思うのでMAXにして4段でモーションを短くすれば今の2段で狩りしてる現状より強くなると思います。
スキル砲撃を多段化もしくはモーション短縮
スキルバイトヴァイパーの多段化
スキル覇気が使い道が薄いため強化
スキルカードスプレーの倍率の強化および範囲の拡大
今やほぼ死にスキルになっている覇気の調整や、範囲スキルの発動有効範囲の拡大も良いと思います。現状メインの範囲スキルであるクレージーヴァイパーはちょっと離れればスキルが発動しない事が多いので…
後はシベとミラ共通して言える事ですが、圧倒的にスキルの量がミラも少ないと思うのでシベ同様新スキル追加でも良いと思います。
xienが拡張されてもミラもシベも一切意味がなかったりするので…
ティチエル
232(16.3%)
ティチエルの代表的なコメント バリア、レジスト、ブレスがあったので、チーム向きでしたが、ネニャフルのバフスクロールの実装で、チーム補助は不要になりました。かと言って戦力にはなり辛いように感じます。
ホーリーボルトの射程を他の攻撃スキルと同じぐらいにのばして欲しい
サンライズの実装を期待します。
あとホーリーボルトについては攻撃距離を広げてほしいということと、バリアレジストをバフスクロールでのバリアレジストと差別化してほしいです。(今回のカット率上限変更でほとんどキャラの個性がなくなってしまいました。)
イスピン
150(10.6%)
イスピンの代表的なコメント バフスクロールの実装、属性システム実装による火力インフレなどにより、ティチエル同様特徴が薄いと思います。
また斬り型、複合型があまりに弱い等問題山積みです。
思い切って多少ぶっ飛んだ強化をしちゃっても良いと思います。
明らかに他キャラクターより特化した部分がない上に、カウンタースピアがベンヤのソウルスクリームの激烈劣化版になってしまっているので、段数を増やしてもいいのではないかと思います。
カウンタースピアの範囲を見なおして欲しい。
カウンタースピアの倍率を下げて段数を多くして欲しい。
疾風突の段数を多くして欲しい。
オルランヌの加護にステータスUPとは別のバフ効果(攻撃力UPや移動速度UPなど)が欲しい。
疾風突、ダブルクロススラッシュ、散花舞のスキルモーション値(中ディレイ値)を見なおして欲しい。
ナヤトレイ
132(9.3%)
ナヤトレイの代表的なコメント 手裏剣を3段にするのはどうでしょう
単体処理能力の向上
手裏剣打ちを3段もしくは4段にし、倍率をあげる
閃の移動距離をあげる
心のモーション改変4発ずつ2回投げるだけでいい
忍術爆のHit数倍
連のモーション短縮&Hit数増加
分身術法のモーション短縮
Q9ブルエットサーバー実装記念イベント「四大特典キャンペーン」について、
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
27(3.8%)
普通
74(10.4%)
悪かった、 期待はずれだった
30(4.2%)
使用していない
578(81.5%)
Q10メニュー表示をアイコンへ変更したことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
使いやすくなった
74(10.4%)
どちらでもない
208(29.3%)
使いづらくなった
427(60.2%)
Q11クイックスロットが1段12個となり、3段に拡張したことについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
使いやすくなった
387(54.6%)
どちらでもない
203(28.6%)
使いづらくなった
119(16.8%)
Q12宝箱「幽霊少女」, 「物理少女」の内容について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
76(10.7%)
普通
219(30.9%)
悪かった、 期待はずれだった
144(20.3%)
購入していない
270(38.1%)
Q13カンファレンスにて今後のロードマップが発表されました。
期待しているコンテンツあればチェックをお願いします。
(複数回答可能)
選択項目 回答結果
夜明けの塔(Hellモード追加, Normal/Hardモード仕様変更)
121(5.6%)
星の戦場
215(9.9%)
Episode3 Capter3
244(11.3%)
オルランヌ(新地域)
464(21.5%)
記憶の図書館(EP1/EP2回想)
289(13.4%)
キャラクターバランシング第二弾(シベリン、イスピン、マキシミン、ナヤトレイ)
380(17.6%)
キャラクターバランシング第三弾(ボリス、ルシアン、ミラ、ティチエル)
401(18.5%)
特になし
48(2.2%)
Q14今後のファン感謝祭等で作成して欲しい、または実現したら嬉しい!
と思うグッズがありましたらお聞かせください。
選択項目 回答結果
特になし
543(76.6%)
コメントあり
166(23.4%)
コメントありの代表的なコメント キャラクターのねんどろいどみたいな可愛いフィギュア
アバターもしくは、アーティファクトの形をしたアクセサリーや携帯ストラップ
ミカベアとルシベアが可愛いのでぬいぐるみが欲しいです。
フィギュアやストラップなどが欲しいです。あるいはペンダント。
家に飾れるもの、身に着けられるものなど。TWを身近に感じられるもの。
キャラクターグッズもいいですが、ペットやモンスターのグッズも欲しいです。
ワイルドキャットマスコットを是非お願いします!!
そして10周年記念イベントで景品になっていたラバーストラップや今年のファン感謝祭でいたいだたゼリッピグラスの商品化もしていただけるととても嬉しいです。
Q15今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
特になし
242(34.1%)
コメントあり
467(65.9%)
コメントありの代表的なコメント キャラクターバランシング再調整に期待してる人が多いと思う。
ユーザーの意見をしっかり反映してもらいたい。
ベンヤのストーリーイベント、本当可愛いです。進行具合も大変良い。
進めるにつれ、部屋に幽霊が増えていくさま…先が楽しみになるいい仕様でした。ベンヤ実装は大満足。
さて、今後。やっぱり、非戦闘系(NO対人、NOボス戦闘)でコレクションタイプのコンテンツが欲しい気がします。2Dの良さを活かした内容で、是非。
ユーザーの意見を聞いてほしい。
バグや不具合の利用者などの対処を厳しくしてほしい
放置しているバグが多すぎる。
ベンヤ実装で大きく動き出したテイルズウィーバーだと思います!
全体のバランシング調整本当に期待しております。
できれば全員ボスが狩れますように…!
アプデより不具合修正 
ヘルゲートみたいに実装される前から画像みてエラー出るとわかるものをそのまま実装してくるとか そういうのをまずやめないと;
課金箱多すぎて出すたびにレアでなくなるからゲームとしてはどんどんつまらなくなっている。レーテを箱に入れた時点で終了になると思うのでそれだけはしないでください。アンケートでもこれだけ「悪かった」の意見ばかりなのでユーザーの意見を取り入れたほうがいいと思う。
アプデより何よりもまずTWをプレイしてみたほうがいいと思います。
相当ひどいので;
記事表示数
実施期間 アンケート内容 状況
【第108回アンケート】9月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第107回アンケート】ゲームコンテンツ以外の内容について、ご意見をお聞かせください。 終了
【第106回アンケート】8月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第105回アンケート】アバター宝箱「鏡花水月」の9/6更新分の構成アイテムについて 終了
【第98回アンケート】7月(8月8日実装)のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第97回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の6/21更新分の構成アイテムについて 終了
【第96回アンケート】6月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第95回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の5/24更新分の構成アイテムについて 終了
【第94回アンケート】5月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第93回アンケート】4月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第92回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の4/19更新分の構成アイテムについて 終了
【第91回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の4/5更新分の構成アイテムについて 終了
【第90回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の3/22更新分の構成アイテムについて 終了
【第89回アンケート】3月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第88回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の3/8更新分の構成アイテムについて 終了
【第87回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の2/22更新分の構成アイテムについて 終了
【第86回アンケート】2月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了
【第85回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の2/8更新分の構成アイテムについて 終了
【第84回アンケート】アバター宝箱「百花繚乱」の1/25更新分の構成アイテムについて 終了
【第83回アンケート】1月のアップデートについて、ご意見をお聞かせください。 終了