自由掲示板 | COMMUNITY TWサイトTOP > コミュニティ > 自由掲示板 なんで過疎っちゃたんだろう 2015/10/12 なんでだろうね スクラップを追加 コメントを投稿 このコメントは削除されました。 ちょっと子k面との中で付け忘れたことがあったので消しちゃいました。確かに減ってますよね;ネニャフルは落ち着かないし・・・また昔みたいにワープポイントらへんとかだけでも集まったらいいのにって思うんですけどね。マップがレベル順になってますからね。レベル順で言うと町はクラド<ライディア<カウル<ナルビク ですよね。うちのお兄ちゃんが砂漠の町マップにたくさん集ってるところを見かけましたが・・やっぱ音楽がいいところがいいですよね。それと、レベル上げするのにチートが使われております;; 特に200代の人とか・・・その人は必ずWindowsXPだとか・・・聞きました。200代の人がみんなチートだとは言ってませんよ!!! コメントする ネトゲ全体の人口に比べてゲームの数が出回り過ぎてるから。後は、運営さんマジで頑張ってお願いwふるちょんさんの言っているのはグレーなアレだな。不正なツール等が無くてもwindowsXPの機能で1PCで多じ(これ以上は発言出来ない)ネオテ等、最前線以外のPTコンテンツが集まりにくいから。 コメントする 新規が獲得できないからね。引退で減ってく一方になるのは仕方ない。新サーバーでも作ればいいんじゃない?新規呼ぶならこういう手も必要かなって思うよ。 コメントする 最近、新システムばかりでイベント少ないからかな・・・。七夕やハロウィンイベントも結局、今年はしませんでした。 コメントする くそげーだから仕方ない コメントする 過疎る(人が離れる)要素ばかりで過疎らない(新規を集める)要素が何もないからでしょう コメントする ロアちゃんの水着が無いからじゃ~~~ぷんぷん・・・ コメントする 新規コンテンツばっかりや不正、人の少なさが更に人を少なくするなど原因はたくさんありましたが、トドメを刺したのは240ジャンプアップでしょうね過程をすっとばした事により、あらゆるコンテンツと努力、物は無に返されました。いきなり高難易度の場所に入れられた新規~中級者は、右も左も楽しみもわからないまま消えていきました....新コンテンツが高レベル向けのものばかりで、それを楽しんでもらおうというのはわかります。ですがそのために今までのコンテンツを食い潰したのでは意味がないでしょう。もう何言っても完全に手遅れなのです。他のゲームや運営には失敗例としていただきたいですね。まあできることといえば、新規鯖を開設することぐらいでしょうか。それで宣伝を大きく打って新規の誘い込みをすれば、既プレイヤーが腕を掴んで離さないでしょう。いつかまた、初心者に手ほどきをしているほのぼのとした所を見たいです。3Dポリゴンゲー厶が量産される中、内容も充実した貴重な2次ゲームです。潰れてほしくはないものです。 コメントする >新規鯖過疎化が進んだからこそ2度目の鯖統合があったんですが・・・それは・・・ コメントする あれは新規ではなく残った人達を寄せ集めただけです0からのスタートっていうのはとても大事だと思います コメントする その上で240レベルアップは相当な害悪だったと思いますもちろんプラスになった人も少なからずいるようですが・・・CSゲームでチートでレベルアップしてすぐ飽きるのと一緒だと思います コメントする >新規鯖を開設することブルエット・・・240ジャンプアップ云々は、その前にも150までホップアップジャンプイベやレゾナンスアップデートでレベル200までクエストサポート等、他にも幾つか似たようなことやってますしそれだけがとどめとは言えないのでは。というより、こうしたイベントのおかげでTWにはまるきっかけになった人もいるということも少なからずいることを周知していただきたいです。あのイベントがなかったら、レゾナンスがなかったら、今の自分はTWやってませんでしたね、確実に。まぁ確かに既存古参プレイヤーにとっては努力は水の泡になったかもしれませんが。最近では200レベルスタートのキャラも実装されましたし、もはやキャラクターレベルに価値はもうないと思います。 コメントする 過疎の原因の歴史・アイテム増殖 → 魔石や羽毛など、当時の主軸アイテムの増殖により引退者発生・グリット羽実装 → 要塞、聖羽を頂点としていたバランス構造が大幅に崩れ引退者発生・TOM実装 → 現金で大半の物が買えてしまうようになり実質公認RMTの導入で引退者発生・TOMでの増殖 → TOM導入初期にアイテム増殖バグが発生、買った側にはほぼおとがめなしで引退者発生・アカハク多発 → 言わずもがな引退者発生・サンスル実装 → それまでの+1,+2を攻めるような繊細な補正が、全身ALL○○のような装備だらけになりこの辺から反復ゲー開始・確定カード実装 → 強化の楽しみが激減し引退者発生・スマホゲー時代 → そもそもPCネトゲユーザの分母が減っているのでTWユーザーも相対的に減少こんなところでしょうか・・・。 コメントする アイテム消失バグが足りませんね。かなりの重課金者だった知人はそれでTWを引退しましたよ・・・。大枚をはたいて入手したアイテムがバグで消失して、運営の対応として不具合と認められさえしなかったわけで、そりゃあ、引退するでしょう。TOMも実装や増殖よりも消失系のバグの方が問題が大きかったと思いますよ。ただし、TOMではさすがに運営が補償に前向きだったので、運営に問い合わせてみた人はセーフだったと思いますが。おおよそ、1万NP以上で取引される貴重品が不具合やアカハクで消えることほど、ライトユーザーのモチベに大ダメージを与えることはないと思います。むしろ、ぽぇるさんが並べているもののうち、過疎につながったのは「アカハク多発」だけじゃないかな。他は、それによって過疎ったというより、延命に成功した可能性の方が高いと思います。同じ時期に始めた2Dゲームは、TWを除いて全滅しましたもん。どんな仕様でも、いいと思う人と悪いと思う人がいるものですよ。モエンの過疎っぷりを見れば、TOM実装が過疎につながったとは到底思えません。 コメントする >スマホゲー時代極めつけにシステムでネニャフル授業のLP(スタミナ)、反復クエスト(デイリークエスト)、ソウルリンクの探索といったスマホゲーのような中身がメインになってしまってるのもわざわざPCつけてスマホゲーと同じことやってること自体、無駄な作業と判断されやすい コメントする ほぼ、ぽぇるさんの上げたものがほとんどでしょうかあと、付け足すなら誤バンですかね・・・アレもほとんど対応がなかったため引退者が続出しましたね ネクソンはゲームをつぶしたいのかと思うようなことばかりしていた記憶がw コメントする もういっこ、私はメインキャラは被害にあわなかったからまだよかったですけど、キャラ消失バグなんてのもありましたよねあれでメインキャラがやられて、離れた人もいたんじゃないかと思います コメントする 正直運営がとったチートツールに対する対策がただのプレイヤーいじめだった感はあるよねプレイヤーが離れちゃってその結果旨みあまりなくなったことで業者が離れていった感 コメントする 運営さん側での問題・度重なるアプデによる仕様変更への対応(仕様変更して行くのは良いのだけど、それに対する公式情報が少なすぎて新規・復帰者には辛いネットで調べれば。と言うのが解決策でしょうが、新規・復帰者からしてみれば、面白いのか解らないゲームの為にわざわざ詳しく調べる手間はかけたりしないので定着しない。・不正行為者への対応の甘さプレイヤー側での問題・テイルズウィーバーのプレイヤーの殆どが中堅・ベテラン冒険者初心者・復帰者に事前に調べてる事を前提で話しをしていませんか?(このゲーム面白い!となったら自分で調べるようになるでしょうが、)「お手伝い」と言う名の火力自慢になっていませんか?初心者・復帰者が倒せないボスを一緒に行って圧倒的火力で倒す。(クリアだけが目的ならばそれでいいのかもしれません。)あえて、サポートする相手のレベルや強さと同じ位の補助・サブキャラで行くとかってどうです?苦労して強いボスを一緒に倒した時の良い思い出とかって皆さんありませんか?と思った事を勝手に述べさせてもらいました、長文失礼しました。 コメントする 手伝いって、強いキャラで行くとこういう風に思われる場合もあるんですね・・・私は、今は「最低でも1次クリカンでないと」って雰囲気があるので、逆に1次クリカンしてないキャラだと、なんだか申し訳なくて知り合い以外の手伝いには行けませんソロでクリア出来てるキャラでも、万が一があったら気まずいですし・・・それに以前、外伝の時空の手伝い募集で、「火力は低いですが、ソロクリア出来てるので大丈夫ですか?」と部屋に入って聞いたら、無言で抜けられたこともありましたよ・・・ティチだけは特殊役割があるので、どうしても人が集まらなくてティチがいない時だけ参加してますが、オデンもティチなしでよくなってからは、手伝いは反撃くらいしか行かなくなっちゃいましたけど・・・プレイヤー側の問題といえば、効率重視の人と、クリア出来ればいい・楽しめればいいだけの人が、住み分け出来ないのにもあるのかもしれませんね コメントする あとはキャラクターのバランスとか、割と最近まで引きずってたし、その間に辞めちゃった人も多いと思うな。新キャラを強くして、新キャラに頼るゲーム運営というのも後にツケが残るというのが分かった気がする。 コメントする 時代背景も大きいのかも知れんの~オラがTWを始めた頃は、大したオンラインゲームは存在しておらなんだ・・今はオンラインゲームの種類も増え、スマホゲームが主流になりつつある。オラの娘たちもPCよりはスマホをいじっておる時間の方が多いわい・・スマホゲームに勝つには、クオリティーで勝負するしか無さそうな気がするの~ コメントする 現在のTW運営チーム様は、以前のチーム様よりは頑張っておる様じゃ・・たまには褒めておかんとな~オラが報告した不具合は、ほぼほぼ対応してもらったわい。ロアちゃんの水着だけは対応してもらえなんだ・・・(プンプン)TWのプレイヤー人口が減っておるのは確かじゃろうて・・引退する人&一時休止する人の数が、新規の数を上回っておるからじゃ。ここは一つ斬新なアイデアで乗り切るしかなかろ~て・・1.学校の授業で採用してもらう<PC操作の基礎から倫理道徳まで!>2.遠距離恋愛のコミュニケーションツール<一緒に遊べる!>3.地方団体や村々で<じいさん・ばあさんの見守&お悩み相談!>オラの近未来は3番じゃな・・クラメンA:「ベガちゃん、生きてる?」クラメンB:「返事が無い!」クラメンC:「ただの屍のようだ・・・」 コメントする あっ・・そうじゃった・・・ボケ防止に役立つ事が証明されたら・・・3番は有効かも知れんな~ コメントする チームコンテンツがないからだと思っています。苦しい狩場で2,3人で狩りするから面白かった時がありました。一人で何百時間も狩りするくらいなら別にオフラインゲームでいいです…。昔みたいにチームで狩りができるようにしてほしいです。今はただの作業するためにチームを組んでることが多いので…。 コメントする そもそもレゾナンスアップデート必要だったのか・・・出来るなら鯖一つだけTWを2005、6年辺りの仕様に戻してほしいなぁ コメントする サンスルが実装された頃に休止して最近また様子見にログインするようになって感じた過疎の原因。野良PT組む機会の激減、新規または復帰勢への排他的なユーザーの比率の多さ、デリ以降のソロ進入・攻略クエがほぼ不可能な点。これじゃどう考えても新規は増えないし、飽きてやめてく既存ユーザーしかいないから段々過疎っているのでしょう。復帰したもののかつてのフレンドも1人もいませんし、多分上で書いた通りだと思います。 コメントする 記事一覧へ戻る 自由掲示板> 質問掲示板 クラブ募集掲示板 ファンアート掲示板 並び替え 新着順 閲覧数順 記事表示数 20 35 50 件名 投稿者 日付 閲覧数 久しぶりに(+2) エルフィンタアキピル 2024/04/19 437 20周年ビアヌのアイテム エルフィンタgfgftf 2024/04/17 761 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ちょっと子k面との中で付け忘れたことがあったので消しちゃいました。確かに減ってますよね;ネニャフルは落ち着かないし・・・また昔みたいにワープポイントらへんとかだけでも集まったらいいのにって思うんですけどね。マップがレベル順になってますからね。レベル順で言うと町はクラド<ライディア<カウル<ナルビク ですよね。うちのお兄ちゃんが砂漠の町マップにたくさん集ってるところを見かけましたが・・やっぱ音楽がいいところがいいですよね。それと、レベル上げするのにチートが使われております;; 特に200代の人とか・・・その人は必ずWindowsXPだとか・・・聞きました。200代の人がみんなチートだとは言ってませんよ!!! コメントする
ネトゲ全体の人口に比べてゲームの数が出回り過ぎてるから。後は、運営さんマジで頑張ってお願いwふるちょんさんの言っているのはグレーなアレだな。不正なツール等が無くてもwindowsXPの機能で1PCで多じ(これ以上は発言出来ない)ネオテ等、最前線以外のPTコンテンツが集まりにくいから。 コメントする
新規コンテンツばっかりや不正、人の少なさが更に人を少なくするなど原因はたくさんありましたが、トドメを刺したのは240ジャンプアップでしょうね過程をすっとばした事により、あらゆるコンテンツと努力、物は無に返されました。いきなり高難易度の場所に入れられた新規~中級者は、右も左も楽しみもわからないまま消えていきました....新コンテンツが高レベル向けのものばかりで、それを楽しんでもらおうというのはわかります。ですがそのために今までのコンテンツを食い潰したのでは意味がないでしょう。もう何言っても完全に手遅れなのです。他のゲームや運営には失敗例としていただきたいですね。まあできることといえば、新規鯖を開設することぐらいでしょうか。それで宣伝を大きく打って新規の誘い込みをすれば、既プレイヤーが腕を掴んで離さないでしょう。いつかまた、初心者に手ほどきをしているほのぼのとした所を見たいです。3Dポリゴンゲー厶が量産される中、内容も充実した貴重な2次ゲームです。潰れてほしくはないものです。 コメントする
>新規鯖を開設することブルエット・・・240ジャンプアップ云々は、その前にも150までホップアップジャンプイベやレゾナンスアップデートでレベル200までクエストサポート等、他にも幾つか似たようなことやってますしそれだけがとどめとは言えないのでは。というより、こうしたイベントのおかげでTWにはまるきっかけになった人もいるということも少なからずいることを周知していただきたいです。あのイベントがなかったら、レゾナンスがなかったら、今の自分はTWやってませんでしたね、確実に。まぁ確かに既存古参プレイヤーにとっては努力は水の泡になったかもしれませんが。最近では200レベルスタートのキャラも実装されましたし、もはやキャラクターレベルに価値はもうないと思います。 コメントする
過疎の原因の歴史・アイテム増殖 → 魔石や羽毛など、当時の主軸アイテムの増殖により引退者発生・グリット羽実装 → 要塞、聖羽を頂点としていたバランス構造が大幅に崩れ引退者発生・TOM実装 → 現金で大半の物が買えてしまうようになり実質公認RMTの導入で引退者発生・TOMでの増殖 → TOM導入初期にアイテム増殖バグが発生、買った側にはほぼおとがめなしで引退者発生・アカハク多発 → 言わずもがな引退者発生・サンスル実装 → それまでの+1,+2を攻めるような繊細な補正が、全身ALL○○のような装備だらけになりこの辺から反復ゲー開始・確定カード実装 → 強化の楽しみが激減し引退者発生・スマホゲー時代 → そもそもPCネトゲユーザの分母が減っているのでTWユーザーも相対的に減少こんなところでしょうか・・・。 コメントする
アイテム消失バグが足りませんね。かなりの重課金者だった知人はそれでTWを引退しましたよ・・・。大枚をはたいて入手したアイテムがバグで消失して、運営の対応として不具合と認められさえしなかったわけで、そりゃあ、引退するでしょう。TOMも実装や増殖よりも消失系のバグの方が問題が大きかったと思いますよ。ただし、TOMではさすがに運営が補償に前向きだったので、運営に問い合わせてみた人はセーフだったと思いますが。おおよそ、1万NP以上で取引される貴重品が不具合やアカハクで消えることほど、ライトユーザーのモチベに大ダメージを与えることはないと思います。むしろ、ぽぇるさんが並べているもののうち、過疎につながったのは「アカハク多発」だけじゃないかな。他は、それによって過疎ったというより、延命に成功した可能性の方が高いと思います。同じ時期に始めた2Dゲームは、TWを除いて全滅しましたもん。どんな仕様でも、いいと思う人と悪いと思う人がいるものですよ。モエンの過疎っぷりを見れば、TOM実装が過疎につながったとは到底思えません。 コメントする
>スマホゲー時代極めつけにシステムでネニャフル授業のLP(スタミナ)、反復クエスト(デイリークエスト)、ソウルリンクの探索といったスマホゲーのような中身がメインになってしまってるのもわざわざPCつけてスマホゲーと同じことやってること自体、無駄な作業と判断されやすい コメントする
ほぼ、ぽぇるさんの上げたものがほとんどでしょうかあと、付け足すなら誤バンですかね・・・アレもほとんど対応がなかったため引退者が続出しましたね ネクソンはゲームをつぶしたいのかと思うようなことばかりしていた記憶がw コメントする
運営さん側での問題・度重なるアプデによる仕様変更への対応(仕様変更して行くのは良いのだけど、それに対する公式情報が少なすぎて新規・復帰者には辛いネットで調べれば。と言うのが解決策でしょうが、新規・復帰者からしてみれば、面白いのか解らないゲームの為にわざわざ詳しく調べる手間はかけたりしないので定着しない。・不正行為者への対応の甘さプレイヤー側での問題・テイルズウィーバーのプレイヤーの殆どが中堅・ベテラン冒険者初心者・復帰者に事前に調べてる事を前提で話しをしていませんか?(このゲーム面白い!となったら自分で調べるようになるでしょうが、)「お手伝い」と言う名の火力自慢になっていませんか?初心者・復帰者が倒せないボスを一緒に行って圧倒的火力で倒す。(クリアだけが目的ならばそれでいいのかもしれません。)あえて、サポートする相手のレベルや強さと同じ位の補助・サブキャラで行くとかってどうです?苦労して強いボスを一緒に倒した時の良い思い出とかって皆さんありませんか?と思った事を勝手に述べさせてもらいました、長文失礼しました。 コメントする
手伝いって、強いキャラで行くとこういう風に思われる場合もあるんですね・・・私は、今は「最低でも1次クリカンでないと」って雰囲気があるので、逆に1次クリカンしてないキャラだと、なんだか申し訳なくて知り合い以外の手伝いには行けませんソロでクリア出来てるキャラでも、万が一があったら気まずいですし・・・それに以前、外伝の時空の手伝い募集で、「火力は低いですが、ソロクリア出来てるので大丈夫ですか?」と部屋に入って聞いたら、無言で抜けられたこともありましたよ・・・ティチだけは特殊役割があるので、どうしても人が集まらなくてティチがいない時だけ参加してますが、オデンもティチなしでよくなってからは、手伝いは反撃くらいしか行かなくなっちゃいましたけど・・・プレイヤー側の問題といえば、効率重視の人と、クリア出来ればいい・楽しめればいいだけの人が、住み分け出来ないのにもあるのかもしれませんね コメントする
あとはキャラクターのバランスとか、割と最近まで引きずってたし、その間に辞めちゃった人も多いと思うな。新キャラを強くして、新キャラに頼るゲーム運営というのも後にツケが残るというのが分かった気がする。 コメントする
時代背景も大きいのかも知れんの~オラがTWを始めた頃は、大したオンラインゲームは存在しておらなんだ・・今はオンラインゲームの種類も増え、スマホゲームが主流になりつつある。オラの娘たちもPCよりはスマホをいじっておる時間の方が多いわい・・スマホゲームに勝つには、クオリティーで勝負するしか無さそうな気がするの~ コメントする
現在のTW運営チーム様は、以前のチーム様よりは頑張っておる様じゃ・・たまには褒めておかんとな~オラが報告した不具合は、ほぼほぼ対応してもらったわい。ロアちゃんの水着だけは対応してもらえなんだ・・・(プンプン)TWのプレイヤー人口が減っておるのは確かじゃろうて・・引退する人&一時休止する人の数が、新規の数を上回っておるからじゃ。ここは一つ斬新なアイデアで乗り切るしかなかろ~て・・1.学校の授業で採用してもらう<PC操作の基礎から倫理道徳まで!>2.遠距離恋愛のコミュニケーションツール<一緒に遊べる!>3.地方団体や村々で<じいさん・ばあさんの見守&お悩み相談!>オラの近未来は3番じゃな・・クラメンA:「ベガちゃん、生きてる?」クラメンB:「返事が無い!」クラメンC:「ただの屍のようだ・・・」 コメントする
チームコンテンツがないからだと思っています。苦しい狩場で2,3人で狩りするから面白かった時がありました。一人で何百時間も狩りするくらいなら別にオフラインゲームでいいです…。昔みたいにチームで狩りができるようにしてほしいです。今はただの作業するためにチームを組んでることが多いので…。 コメントする
サンスルが実装された頃に休止して最近また様子見にログインするようになって感じた過疎の原因。野良PT組む機会の激減、新規または復帰勢への排他的なユーザーの比率の多さ、デリ以降のソロ進入・攻略クエがほぼ不可能な点。これじゃどう考えても新規は増えないし、飽きてやめてく既存ユーザーしかいないから段々過疎っているのでしょう。復帰したもののかつてのフレンドも1人もいませんし、多分上で書いた通りだと思います。 コメントする