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強い人と弱い人の格差是正

ナヤトレイ
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ネイトネ さん
閲覧数:
13874

1.格差是正
タイトル通りです
強い人と弱い人のダメージなどの格差是正をするべきだと思います

自分はlv300で宮殿HやティルカルラグSSにいくのですが強い人は5~10倍のダメージがあります
はっきり言って別ゲームです

昔のTWは同レベルにこんな差はありませんでした
頑張ってレベルを上げればある程度装備やステータスで弱いながらも貢献出来ました
今は貢献はおろかいなくても一緒です
ここまで格差があると精神的にもPTに入りにくくなります

TWの現状は人が少なくPTもありません
やっと見つけた数少ないPTに入っても自分はいないのと同じ扱いです
そうしてメンツが固定する中で自分が弱いことが把握されて最後は蹴られてしまいます
現状の少ないPTで蹴られてはもうどうにもなりません
火力が低くほとんど役に立たない自分はただ致し方ないなと思うだけです

これ以上強くなるには高レベルのダンジョンでアイテムを手に入れなければなりません
けど強い層に合わせているため通用せず即死します
アイテムも課金しなければ現状はドロップで手に入れるのが困難です
強い人はお金をかけているので当然の権利だと主張するでしょう。もちろん理解できます
ただ同レベルなのに5~10倍もダメージに差が開いてはそれはゲームバランスの崩壊です

いっそレベルではなくダメージ量でいけるダンジョンを決めた方がいいです
lv300にしたところでプレイできる高レベルダンジョンはなく強い人からみればlv1と変わらないでしょう
強い人も攻撃力の強い人たちだけでやった方が効率も上がってよいでしょう

2.MMOの本質
MMOの魅力はコツコツやって少しずつ強くなっていくことです
その過程でレアアイテムがたまに出たり新しいダンジョンにいけたりそういうのが醍醐味だったはずです
それが攻撃力は金で買う。ドロップレアは帰属ゴミ。lv300に上げても高レベルダンジョンは即死
これではある時「これ時間かけるの無駄ではないか」と気づいてしまうのです
時間ではなくお金をかけて短時間で強くなるゲームになっているのではないかと
ようするに時間をかける魅力がないと言っているに等しいです

MMO本来の楽しみができなくなったTWの現状が正しいといえるでしょうか
時間ではなく金をかけるやつだけいればいい。弱い奴はほんとうに弱すぎるんでPTにはいらない

今のTWの強さの格差はMMOの根本の醍醐味を全否定しているように思えるのです

3.新ダンジョンのアナウンス効果ゼロ問題
現状では新ダンジョンやフィールドのアナウンス効果もほとんどないはずです
新ダンジョンを実装したところで弱い層は「どうせ無理でしょ」となり行く気すらおきません
事実いっても即死でゲームになりません
新ダンジョンのアナウンス効果はほんの一部の重課金ユーザーにしか意味がないのです

強さの相対的な差を是正すれば弱い人でも多少やれるようになります
そうすればPT参加者も増え、より多くの人にダンジョンのアナウンス効果があがります
さらにダンジョンレベルの設定も運営は苦労しなくて済むのではないでしょうか

4.ライトユーザーの消失した別ゲーム
自分はかつてペーパーマンというFPSをやっていました
単にデザインがよかったという理由でFPSは下手です
それでも初心者サーバーというものがあり下手でもそこそこ楽しめていました
それがある時、強い人のサーバーに統一されました
これは一部の強い人たちが自分たちのサーバーに人を増やすように要望して運営がそうしたからです
そしてそこで人がものすごい勢いで消えていったのです
運営はあわてて初心者サーバーを復活させても人は戻らず最後はほとんどいなくなりサービスは終わりました

強い人や一部の廃課金ユーザーの要望に一度でも合わせると本来そこそこ楽しんでいた層はいなくなります
この中間層や弱層がいなくなると結果的に強い層しかいなくなり要望も強い層に沿わせざるをえなくなる
ますます強さの格差が是正できなくなり、人が入らなくなる
今のTWはペーパーマン終了直前の強い人しかいない状態です

ゆえに相対的な強さの是正を講じてはどうかと思った次第です
なおこれをやっても今はスマホゲームやあらゆるものがある時代
一度離れたライトユーザーが戻る可能性は低いと思いますがこのままでいいのでしょうか

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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ズールー さん

1.格差是正
カンストレベルが珍しくなくなり装備格差が出来始めたのは凡そ8年前
サンスル地域実装の頃からだと記憶しています。
それまでは基本的には狩りをするかチャットをするかしかやる事のないゲームでした。
そこからカンストレベル同士でも誰々は良い武器をもっていて強いという比較がされ始めたのです。
勿論定期的に、格差是正の為に装備作成難易度緩和が何度も行われています。

ですがその度に起こる現象があります、後追いではじめたプレイヤーが緩和であっさり強くなる一方で
コツコツ頑張って強くなったプレイヤーとしては緩和であっさり追いつかれてしまい萎えるわけですね。
ダメージ量でいけるダンジョンを決めるというのは良い案かもしれませんが
得られる報酬が違うとまたそれこそ格差が広がると思われます。
同じLvなのに装備が無い人は報酬が美味しい高難易度ダンジョンに挑めないという事ですから
装備を手に入れに行く為の装備がないという状態が今以上に加速してしまいそうです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
くー太 さん

2.MMOの本質
MMOの魅力はコツコツ強くなる事、そこは間違っていないと思われますが
視点の違いでしょう、今のご時世その指標がLvという数字だけでは無いというだけなのです
実際この業界、今はLvはカンストしてからスタートみたいなゲームばかりなのです。
TW以外にもROやドラクエやらFFなど多くのMMOにおいてLvという数字だけで強さは測りません。
基本的には何度もボスを倒して素材を剥ぎ取り
コツコツ強い武器やレアな装備を手に入れるという手順を踏んで強くなります。

3.新ダンジョンのアナウンス効果ゼロ問題
これは恐らくどこにいても流れるアナウンスだと
奇数時2時間起きに流れるプラバフィールドボスのリポップアナウンスだと思われますが
フィールドボスは1発でも攻撃しておけばレア権利が得られるという公平性があります。
沢山削ったらレアが出やすいなども無く、強さは全く関係ありませんので
装備の整ってない人こそ殴りにいけば一発逆転の高額レアが出る事もあるのではないでしょうか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
とれねさん さん

4.ライトユーザーの消失した別ゲーム
次が実装されず皆頭打ちになってしまうので大抵のゲームは末期的にそういう状態に陥ります。
私はそもそものプレイヤー数の減少の根本的な原因はスマホの普及にあると思われます。
10年前全盛期を誇ったMMORPG、多くのタイトルがリリースされてその度に人が移って行きました。
時間のかかるPCゲーよりある程度遊べる強さまでトントン拍子で強くなり場所を選ばず手軽に遊べる。
そんなmobileゲームの市場増大の一方でPCゲームは徐々に市場が縮小している状態なのです。
ネクソンでも2018年mobileゲームの売上は実にPCゲーの3倍に登ると株主用のプレスリリースに載っています。

余談ですがFPSはMMOよりも流行り廃りに敏感だと言われています。
MMOと違ってプレイヤー数の減少が敵の減少に繋がるわけですから
彼らは敵が多く存在している戦場を求めて多くのタイトルを渡り歩くわけです。
FPSはそういう足の早いジャンルです、文字数制限の為、3キャラでの連投失礼しました。

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サーバー:
モエン
投稿者:
カツオのたたき さん

モエンに移住しましょう。あなたの望む世界があります。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ゴミ収集家 さん

格差是正ねぇ、下のやつが言うと上に落ちてきて欲しいだけに見えちゃうね
いまさら中の下のコンテンツをせこせこ回したくないんだろうけど
でもねー上の連中はみんな通ってきた道じゃん
んな面倒な事やってられないから格差緩和アップデートはよ来いって話だけど
結局は楽して強くなりたいだけだよね、強くなる為の課金もしたくないだけなんだよね
そうだね、このままではサービス終わってしまうぞー早く緩和しろーって言うのはタダだもんね。

サーバー:
モエン
投稿者:
ルパン五世 さん

とにかく文章が長すぎる。もっと簡潔に書いて下さい。課金したら強くなるのはあたりまえ。そうしないと運営はもうからない。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
っさい さん

本当に強い人と弱い人の差がすごいですよねー。
自分もいつも差があってすごく悲しいです

サーバー:
モエン
投稿者:
ルパン五世 さん

強い人と弱い人の表現は誤り。課金したか、課金してないかの違い。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
雲国債 さん

多分蹴られたのはSSだろうけど
そもそもSSはろくに装備揃ってない状態で行くコンテンツじゃない
認識がおかしい

サーバー:
モエン
投稿者:
カツオのたたき さん

どうせ無言で蹴られたかバカにされたんじゃねえの?
失礼なことされたら怒る の、当たり前だよな。
俺ツエーしたいやつは常識とモラルもってプレイしろよな。

あと時間かけたら強くなれるぞ。
どうするかっていえばキャラ量産してコンテンツ回すだけ。多ければ多いほど儲かる。
だからニートは強くなれる。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
黒い密林 さん

何のMMOでもそうだけど古参優遇で新規お断りなのが現状ですよ。
出遅れたなら課金して追いつけってのが運営の方針だし、時代の流れと共に過疎は進むものだからそういうものだと割り切るしかないのでは?
まあ、何事もほどほどが一番ですよ。
私は、複数PCで複垢を悪用して儲けている廃人さんたちを見て課金するのも馬鹿らしくなりましたがね…。
今からTW始める人はそういうことをちゃんと規制してくれる公平な運営のゲームを選んだ方がいいんじゃないですかね。

サーバー:
モエン
投稿者:
カツオのたたき さん

投稿主さんも視野狭いので突っ込ませてもらうけど、
2.MMOの本質
MMOの魅力はコツコツやって少しずつ強くなっていくことです。
ってういのは昔の話。スマホゲームに並ぶためにテイルズもソシャゲ寄りになっていくしかない。課金要素減らしたらとっくにサービス終了してるかと。

3.新ダンジョンのアナウンス効果ゼロ問題
ゼロじゃないです。準備してる人はちゃんといけてるんで。
投稿主さんはお金かけるのが嫌なら時間かけて強くなって。1日2時間インの人と1日10時間インの人比べたら明らか強さに差が開くと思いますよ
無理なら課金して運営に貢ぐしかないね。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
ぱいおにあX さん

格差っていうか単純にOPちゃんと揃えて
ある程度強化してれば地下墓所以外は
どうとでもなる今のゆるいTWで何がしんどいのか
正直わからない。

格差っていうか自分が怠ってる部分で差が
でているだけで、時間かければ5倍10倍
離れてる人にもおいつけますよ。
それを達成するのにお金をかけるのか、
かけないのかの違いですよね。

自分が不満があるのは地下墓所の難易度が
高く人を集めるのもめんどくさいので、
キャラ毎の役割をもってクリアーできる
くらいの難易度にしてほしいなとは思いますが、
現状クリアーしている方たちがいる以上
それも難しそうですね。

サーバー:
モエン
投稿者:
Wisdom さん

えっと、簡単にまとめさせてもらうと
「課金はすぐに強くなれるから、コツコツやってきた時間が無駄だと思える」
「レベルは同じなのに、能力の格差でPTに入りづらい」
「だから、能力に応じたダンジョンが欲しい」
「装備を強くしたいけど、レア泥狙えない(格差でPT入れないのジレンマ)」

ってことだよね?投稿者さんが何したいのかによって、とれる行動は違ってくると思うよ。
課金ってさ、早い話「時間がない人が、その時間の分をお金で買う」って事なんだよね。
それを逆手に取れば「強い装備を買えてすぐに強い所行けるようになる」から、この問題は難しいところだと思うんだ。
投稿者さんの指摘してる所は、後者で悪い面だけを増長させてるから
コメントでも「それは違うんじゃない?」って発言が出るのだと思う。

サーバー:
モエン
投稿者:
Wisdom さん

色々な方が助言なさってるけど
「クラブに入る」ってのが、まず一番いい手だと思う。
装備が整ってなくてもレベ300であるなら、色々なコンテンツを回すのを手伝えるし
必要な装備を仲間内で売り買いできたり、素材集めもある程度揃うからね。

クラブによっては、運営傾向とか人柄とか違うと思うから
「これ違うな」っておもったら入りなおせばいいし、その仲間内で 高レベルじゃなくても
みんなで楽しんだら「つまらない」って事はなくなるんじゃないのかな?

サーバー:
モエン
投稿者:
Wisdom さん

課金はレベルが上がるにつれて、ある程度しなきゃいけない要素だから
それを出し渋って強くなりたいってのは周りの反感を買うよ「時間つかいたくない、お金使いたくない、でも強くなりたい」だからね(苦笑)

高レベルの素材がなかなかレア泥しないのは確かだから、やっぱり時間をかけてくか買うかしかない。
それがみんながやってきたことだからさ。

その手助けに「覚醒するための素材をOMやフリマで売って稼ぐ」って選択肢もあるから
ライトユーザーさんであろうと、時間をかけてNPやSEEDを稼ぐことはできる。
「時間がもったいない人は買う」からね←団子とか霊薬とか熊肉とか(笑)

やりこみ要素がすべて無駄じゃない選択肢はのこされているから、まだギリギリのラインで保たれていると
俺は思ってる。
投稿者さんの言葉そのまま反映しちゃうと、いろんな面で壊れちゃうから
「こういう提案」としてなら、アリだと思うよ。
ただ「こうしたほうがいい」っていうなら、もうちょっと全体でいい方面になる考え方をしてほしいかな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
山根会長 さん

長々と書いてるけど要は自分は課金したくないけど廃課金と並べるぐらいの仕様にしろって事でしょ?
誰がそんな滅茶苦茶な話まともに取り合うの?
文句があるなら自分で運営するか別ゲーでもやっててください

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
秋穂積 さん

レベル上げにほぼ意味がないのは確か

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アタンデ さん

1:格差は昔と変わっていないです。
要塞戦なんて限られたクラブでしかできなかったのと同じで格差なんてずっとあるままです。
単に対人からPTコンテンツに変わっただけです。
2:MMOの本質はーとか書いてましたが、結局昔のことが美化されすぎててそれこそ求めていることが違います。
昔は昔で215装備時代でもこんな人は文句を言っていたでしょう。
3:新ダンジョンなんて昔から実装当初は既存の装備じゃ無理ゲーでした。今の墓所こそインフレしすぎてやばいですが、ほかの人もおっしゃってる通りそれ以下のコンテンツは、そんな一部の人にしか意味がないということではありません。
強さの相対的な差を是正?、このゲームやるなら強くなるために遊んでください。ダンジョンレベルもわざわざノーマルなど用意もしていますしここ数年は緩和なども行われています。これ以上なにしろと?
今では装備を作るのも昔に比べてとても短期間で作れるようになりましたし頑張ってください。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
べるぜー さん

強いプレイヤーは慈善でお金出してるわけじゃなくて、自分を強くして楽しみたいからお金出してるんですよ。
たいして努力もお金も出してないプレイヤーと報酬や対価が同じだったらどう思います?
自分の限界を感じたり、楽しめないなら手を引けばいいだけです。
別の新規ゲームでも始めれば楽しめる可能性は見つかると思いますよ。
それでこのゲームが立ち行かなくなるのならば仕方がありません。無くなった方がいいです。課金者を舐めすぎです。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
でじこ さん

わたしはINする時間帯的にPT組んだりすることがほとんどないので
ソロでやれるところまでをやってる感じですかね@w@
たしかに、自分より強い人はいますし化け物じみた破壊力を持ってる人もいますけど。。。
それはそれで、NP投資したりとか投資しない人でも努力を積み重ねてきた結果という
ことだと思います(´・ω・`)
すでにたくさんの人がコメントしてて、同じような発言をされてる方もいるので重ねて
になりますが、そういった人たちとしょうもないやつが同等のレベルになったら
それはそれでちょっと、と感じるところもあるのかもしれませんね@w@;
わたしはあまりそういうのは気にせず、自分のできる範囲内で楽しくゲームすることを
意識して過ごしていますよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たまねろ さん

1
時間をお金で買ってるわけだから何もおかしいことはないと思いますよ
もっと具体的に言うなら強い人は他の人の時間+運+労力をお金で買ってるわけで
ライトにはライトなりの楽しみ方があって、ヘビーにはヘビーなりの楽しみ方があるのは当然でしょう
その差を縮めることはむしろゲームの寿命を縮めることに他ならないのでは?
2
クラブに入れば1人では行けないコンテンツを手伝ってくれたり、強くなる手助けをしてもらえる
これもコツコツと少しずつ強くなることでしょう
そりゃ野良PTに明らかに不相応な装備で来たら怒られたり蹴られたりするのは当然です
他の人はあなたより努力をし、お金もかけてるんですから
もしお金をかけずどうしても強くなりたいというなら
1垢全員守護で埋めて根源やソロ防衛をこなすくらいの努力をしてからどうぞ

サーバー:
ミストラル
投稿者:
リナリエル さん

様々な意見を読ませてもらいましたが、一番肝心なのはこのゲームが存続できるかどうか?
ではないでしょうか。
DL数が少なければ、当然サービス終了もあり得ると思います。
そうなると、いままで努力を積み重ねてお金をかけてきた人が一番もったいないことになるのかな。
そうならないように、様々な要望に耳を傾ける運営であってほしいし、
耳を傾けるかしこいユーザーであってほしいと思うのは、間違っていないとおもう。
こういう書き込みにも、ユーザー同士でもういちど面白く遊べるように意見を出してもいいのかな。
サービス終了してからでは、覆水盆に返らずって感じですね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
lv青龍vl さん

廃人レベルになると火力が低い人を見ても「どや、俺の火力」って俺TUEEできるから逆に楽しいんだよ。
なので気にせずPTに入ればいいと思う。
こういうゲームは金や時間をつぎ込めばつぎ込むほど強くなる、逆に何の対価も払わず強くなりたいだのは烏滸がましいにもほどがある。
Lvが300になったのなら次は装備をそろえる為にコンテンツを周回、その中でレアが降ってくればそれを売るなり自分で使うなりして資金稼ぎや自己強化をすればいい。
やることなんていくらでもあるし、強くなるための道はあるのになぜ文句を言う必要がある?

離れたやつらを戻すことを考えるより新しい人を取り入れる方法を考える方が有意義じゃない?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
リナリエル さん

最近のネットゲームがはやらない理由が、テイルズにも言えるのではと思っています。
全キャラがアタッカーで、火力重視、防御力重視が偏っているのではないかなって。
RPGにおけるパーティの要素としては、壁役、回復役、アタッカーにバフを付与する役、
遠距離でちまちま攻撃する役、切り込んでいくアタッカーなど、地形を利用したり、
奥まったところにボスを誘導して、ボスの攻撃範囲を限定させて攻撃する。
そういった面白さが、まったくなくなっていて、なんだかやってて眠くなる感じです。
ドキドキがないというか、今日も入りたいという興味がなくて、ただアイテム欲しさに
戦っているみたいな。
もし、そういった役割があって戦略があるなら、レベル差関係なしに、貢献できることも
あると思う。
あと、ドロップしたアイテムが、掲示板などで直売りできるようになればいいかな。
取引掲示板にアイテムを登録する感じで。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
かみねこちゃん さん

格差が嫌だ魅力がないとかで思い出した
少し前のTVでやってたニートと似たようなこと言うんですね

そんなに気に入らないならPUBGみたいな
インスタントMAPで戦う系のゲームでもやったほうがいいのでは?
そっちなら格差等無くプレイヤースキルと運の勝負になると思いますよ

まあそれもそのうちエイムガー、PC性能ガーって言って
ツイッターなんかで文句つぶやいてる姿が容易に想像できますが・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
xふぃなーれx さん

すい〇くさんの金で開ける箱がうめぇんだぁ

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
SweetsHearts さん

スレ伸びてますねぇ。
ご本人不在のまま、いったいどこまで伸びるんでしょうか。

物の見方を変えましょうか。

「空腹感を感じたからファミレスに立ち寄り、飲食を行った。この時の代金は二千円と書かれていた。会計時に人が並んでいて、その人は会計が七百円だった。みんな同じように食事をしているのに、自分だけ代金が高いなんておかしいじゃないか! 自分の飲食代も七百円にしろ!」

とまあ、つまりはこういうことを言っているんですよね。
そりゃ利用するサービスに応じて結果が異なるのは当然ですね。
お金をかけたユーザーと、お金をかけないユーザー、その二者を差別化する最も単純な指標は、強さです。
「お金がないなら帰ってどうぞ」は、オンゲでもリアル店舗でも一緒ってことですね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
lv青龍vl さん

そのたとえだとお金をかけない方が得してるんだが。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
SweetsHearts さん

正攻法の切り口はさんざん言われているので、ものの見方を変えて逆さだとどうなるのかを書いてみたんです。
つまりは「サービスを受けただけの見返りになるから、すぐに強くなりたければサービスを受けろ」ですね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
杏子 さん

大丈夫、700円分食べて700円、2000円分食べて2000円請求されてるだけ。誰も得してない。
唯一損してるのは謂れのないクレームを受けた店

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
黒い密林 さん

サービス終了した某ゲーム公式アカウントに『無課金でがんばってたのに』のリプを見て「だから終わると思った」「やはり課金は力」「課金されないサービスは必ず終わる」の声も

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