テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

自由掲示板 | COMMUNITY

アンケート回答依頼メールの問題点

ジョシュア
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん
閲覧数:
6734

問題点1.プレゼントが不明
公式HP 対象:回答者全員 プレゼント:セレクトチケット1枚
メール 対象:メールに記載しているURLから回答した全員 プレゼント:セレクトチケット(枚数不明)
メールから回答した者について、
解釈1.「メール」のプレゼントが引き渡される
解釈2.「公式HP」+「メール」のプレゼントが引き渡される
いずれか不明である。なお解釈1の対応がなされた場合は、景表法に触れるものと考える。

問題点2.重複回答の取り扱いが不明
注意事項:回答回数は1つのNexonIDにつき1回且つ、複数回応募は1回として取り扱う。
今回、1/29に開始したキャンペーンにも関わらず、メールの発送が大幅に遅れ2/2となった。
このためすでに回答済みの者も多くいると予想する。
問題点1を解釈2だと仮定して再度回答した場合、回答1回目と回答2回目いずれが最終回答とされるのか不明である。

なお、公式HPに記載のアンケートURLと、メールに記載のアンケートURLが異なることは確認している。
この問題については公式に見解を出してほしいところ。


こういった杜撰な管理体制や不安定なクライアントの提供で評価を下げてることを理解してほしいね。
//v6.30じゃクライアントの終了すらまともにできなくなってる。(鯖選に戻ってから~とかは論外)
ゲームの内容なんかは提供したいものを出せばいい。
ヌルゲーで仲良く手つなぎ横並びしたいユーザーの意見を入れて腐らすよりはよっぽどいい。

2/3 17:30 追記
運営:めんどくさいことになったからテキトーに理由つけて終了します。
これがユーザーのことを考えている姿勢です!!!!1111

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

一向にメール届かないし、いつ届くのか明記ないし、本当に貰えるのか物凄く不振・・・

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

あ、
「登録されたE-mailアドレス宛(2015年3月1日時点)に送信されます。」

こっそり差し込まれてる

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
グレイスハルト さん

解釈2っていうところはどういう意味なのかちょっと理解できないんだけど、
「本メールに記載してあるURLからお答えいただいた方のみの特典となりますので」
と書いているんですが・・・。
どちらにせよわたしはこのサイトからとんで回答したから特典はないんでしょうかね
もういっかいあのアンケートをやれってことなのか

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

メールURLから回答した場合"のみ"と記載しているため、
公式HPから回答した場合に加えて別途プレゼントが引き渡されるものと考えます。
というのが解釈2です。

再度アンケートに答えたとして、再回答が破棄されるのか上書きされるのかわからないので、
もう一度やったところで無意味という可能性もあります。

そういった点、公式見解が必要な状態だと考えます。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
綺麗なカルコス さん

私もこのサイトから回答したのですが、ダメなのですか?
「本メールに記載してあるURLからお答えいただいた方のみの特典となりますので」って何処に書いてあるんでしょう・・・。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
グレイスハルト さん

今日、ネクソンから届いたメールにその文がありました
それを見てもう一回やらなければいけないのかなぁ、と
だとしたら公式サイトからのリンクでアンケート書かせるのはちょっとズルいですよね

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

「お知らせ」の「回答者全員にプレゼント!アンケートご協力のお願い」には
◆◆◆◆◆◆
アンケート回答はこちらから
※外部ページにリンクいたします。

【概要】
アンケートに回答すると『セレクトチケット』が1枚もらえます。
◆◆◆◆◆◆
と明記されてますので「お知らせ」内のリンクから回答で報酬が貰えなかった場合大騒ぎになるでしょうし、大丈夫かなとは思います。


気になるのは主さんに届いたというDMですが
アンケートページへのリンクが、公式HPからと、DMの2箇所あり
公式HPからでも報酬が貰えるとの明記があるにも関わらず
DMの方に、「本メールのURLからのみ・・・」という文章
DMを全ユーザに一斉送信するような事は過去記憶にないですし、
DMで個人情報を聞く(アンケートページへ誘導)という事も記憶にありません
(公式HPからのリンクの方が遥かに信頼性があるのになぜDM?という意味)
事実、私の所にはそのようなメールは来てません。
ですので、主さんの所へ届いたDMは疑った方がいいかもしれません。

他に、そのようなDMが届いている方居ますか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

オラのとこには、そんなもの来てなかった。
いつも文句たれてるから無視されたかの…?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
綺麗なカルコス さん

まじですか・・・、知りませんでした。
私にはメールが着てないですね。
登録はもちろんしてあって、課金とかするとちゃんと課金しましたーと送られてくるアドレスなのですが
おかしいですね・・・。
届くのに個人差とかあるんでしょうか?

サーバー:
ブルエット
投稿者:
愛莉鈴 さん

メルマガ受信拒否してたらずっと届くことはないでしょうな。

後2/2に~って言ってる人いるけど、自分は即日来ましたけどね。
発送が遅れたとかじゃなく、フリーメールとかによって差があるだけではないんでしょうかね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

メールヘッダーって何のために存在するんだろうな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

いつも鋭い一言じゃな~
ヘッダー情報が読み取れる人なら、色々と見えてくるの~
おぬしは、もう答を知っておるのではないか、、、

サーバー:
ミストラル
投稿者:
綺麗なカルコス さん

別にメルアド受信拒否はしておりませんが。
上にも書いたとおり、NEXONからのほかのメールはすぐ来ますけど。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
愛莉鈴 さん

メル「マガ」ですよ?
公式の方で受け取らないと設定しているのであれば、届きません。

会員情報や課金に関わるものは当然届きます。

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

アンテーと云々よりも問題が…

プレゼントが猫車かキャラチケって…

これは新キャラ導入の布石かなんかですか?

そのためのアンケートで色々調整しようとしてるとか?

などと言ってみる

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

✕アンテーと云々よりも

○アンケート云々よりも

入力ミスはかなり恥ずかしい(////)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

アスナ殿

入力ミスがあっても削除しないのはさすがじゃな。
オラも誤字脱字の嵐じゃが、できるだけそのままにしておる。

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

ベガさん残念!!

✕ アスナ

○ アナス

はい、登録中の入力ミスです
気付いた時には時遅しorz

時折、某SAOキャラの名前ですかと勘違いされて、毎度恥ずかしい思いをしております(////)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

アナス殿、これは失礼しましまた。
確かに某キャラの名前かと思い込んでおったわい。
老眼鏡が必要になってきたかもじゃ。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

「お知らせ」内容を再度確認しますね
↓↓↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
アンケート回答はこちらから
※外部ページにリンクいたします。
【実施期間】
 1月29日(木) ~ 2月12日(木)
【概要】
アンケートに回答すると『セレクトチケット』が1枚もらえます。
※賞品は、登録されたE-mailアドレス宛(2015年3月1日時点)に送信されます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・「お知らせ」内にアンケートページへのリンクがある
・アンケートに回答するとセレクトチケットが貰えると明記されている
 (本ページリンクからの回答で報酬が貰えないとは記載されていない)
・メールは3月1日に送信されると明記されている
 (それ以外にメールが届くという事は書かれていない)
 (メルマガを受けている人のみとの記載もない)


「DMが届いている」という方々は、「もう報酬が貰えた」など、変化ありましたでしょうか?

運営からの正式なDMだとすれば、一部の人にだけ届いているのは問題あると思いますし
便乗した偽DMだった場合それこそ問題ですので、運営に報告しておこうと思います。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

今、以下3点について報告をUPしました。

・既にDMが届いているユーザが居て、公式HPと記載内容が異なる事
・実施期間が「~2月12日まで」と明記していたにも関わらず、本日只今「2月3日17時」で一方的に終了している事
(賞品が規定数に達した為とありますが、事前に通知がなかったのは運営側のミスでありユーザに迷惑をかけているので、謝罪すべきと)
・個人情報漏洩問題が常識になっている今の時代で、ましてネット上の商売をしている会社が
 アンケートに外部委託をしているという事を、事前通知していないというのは浅はかだという事。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
セピレーン さん

公式見てきましたが、これはひどいの一言に尽きますね・・・
商品が届くどころか垢ハクとかされなければいいのですが・・・

アンケートするまでも無く今回の公式のあり方・対応や
それに対するこの記事の伸び具合を見れば
問題点なんて自ずと分かるかと思います。
お願いしますよ運営さん!!

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

ほかはさておき、謝罪を要求していくスタイルは下品だと思うんだ。某国の人間じゃないんだしさ。
それに口先だけで謝罪されたって価値は皆無だよ。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

謝罪を要求しているんではなくて、会社として、事前通知しないのがあたりまえという対応ではなくて、一言謝罪の言葉を添えておいた方が、印象が良いんではないですか、という意味です(^^)
文章の中に誠意が見られなければ、不満を持つ人も居るでしょうし、その積み重ねで引退に繋がる事もあるでしょうから

決して運営に喧嘩売ってるわけでも、「謝罪しなさい」と言ってるのではなく、普通そうするじゃないですかと、いう内容で送っています。
個人的には、TWは今後何十年も続いて欲しいと願っていますので、最近の運営さんの対応の仕方が心配なんです^^;
先ほどの書き込みは、要約して書いたので伝わらなかったでしょうか^^;すみません

ちなみに、私個人はアンケート回答済みでして、個人的に特に問題ないのですが

サーバー:
トレネ
投稿者:
コルトチェンジ さん

まずは、行動してくれてありがとう!

いつもながら大人ですな
行間はみんな分かってるから
それが分からない子供の屁理屈にそこまで丁寧に答える必要ないと思うよ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

伝え方がどうであれ、突き詰めれば相手に謝罪を求めることは、相手に非を認めることを強要しているのと同じです。
どれだけ丁寧に、あるいは迂遠に伝えても、もしくはおっしゃるように説諭したとしてもそれは変わりません。

というのが謝罪に対する考え方だが、今回打ち切って有耶無耶にしようって魂胆みたいだから、
責任の所在をはっきりさせていくのも手かもしれんね。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

どこの国の事言ってるのか知らないけど、マックのニュース見てないの?、JRのニュースとか見てないの?
日本じゃしっかりした会社の対応としては当たり前だよ?

報酬数に限りがあると書いてなかったんだから
「明日以降にアンケート書こうと予定してた人になんとも思わないのかい?」
「ごめんなさい」の一言くらい言えないのかい?」
「会社としてそれでいいのかい?」
って「指摘」であって、要求とかって低レベルの話じゃないでしょ

君のような人が運営してるんだろうね

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

繰り返すが謝罪は要求するものじゃない。
君のような人が土下座強要事件起こすんだよ。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

どこの国の事言ってるのか知らないけど、JRのニュースとか見てないの?
日本の大きい会社の対応としては当たり前だよ?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

よくぞ言ってくれた。
勝手に締め切りったり、あまりにも乱暴じゃな。
そもそも本物かどうかも怪しい、、、
本物にしても全員に届いていないのは不公平じゃ。

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

そもそもメールで誘導はさすがにないなと思う
昨今フィッシング詐欺が横行してるんだし警戒してる人とか、メールソフト自体に弾くように設定している人もいるわけだし

一番はメールでURLの案内じ無くてアンケート告知だけ送って
公式サイトにアンケート取る場所を設けるのが一番安心かつ安全じゃないのかな?

と思ってしまったりなんかしました

今回のネクソンの対応について疑問符を持つ人はたくさんいると思います
それに対して公式見解を発表して貰えれば良いのでは?
その見解もきちんと誠意ある見解で有ることを望みます

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
レグラント さん

報酬に限りがあると告知していなかったのも確かに問題ですが、それ以前にアンケートの目的って報酬の配布じゃないだろうという疑問を感じます。
まずアンケートという調査が目的としてあって、チケットというのはご協力ありがとうございました、というお礼の形の一つでしかないのではないでしょうか?公式で常に無報酬でアンケートが設置してあるように、報酬の配布ができなくてもユーザーの意見を受け入れる場所は残しておくべきなのではないでしょうか。
そりゃあチケットはもらえればもらえたで嬉しいですが、正直なところそんな事よりたった四日であんたらの意見はもう聞いてられねーよ、とシャットアウトされたほうが気になります。
自由コメント欄も多く割かれていてアンケート内容は結構良いと感じていただけに残念でなりません。
謝罪も報酬もお詫びの品もどうでもいいです。ユーザーの声を聞いて運営を行ってほしいです。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

その通りですね、
元々、日ごろから、好意で色々と提案や報告をUPしているユーザが沢山居るわけですし
適当な回答を間引く意味でも、元々報酬なんかなしでやってもよかったですね。
それでもアンケートは集まった筈ですよね。
報酬がなくなったからアンケート打ち切りというのも、本末転倒ですね。
なんでこういう形にしたのか、確かに疑問です。
(安易に考えていただけだろうと想像はつきますが)

今回のアンケート実施で、少しは危機感を持って何か行動しようとしている点は評価したいんですが
イベントのバグ宜しく、何をやってもダメな所が多々出てくるのが悲しい(;。;)
でも、せっかく少しやる気になったのですから、これにめげずに、こういった声を学び蓄積して、次へ繋げてもらいたいです♪
期待してます♪

このコメントは削除されました。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

当然推測ではあるが、報酬に限りがあるというのは建前だよ。
外部への委託契約なんだから、(料金体系はいろいろあるが)当然アンケート1件当たりいくらかのお金を払ってる。
その予算が尽きただけ。
期間を半分以上残して予算が底をつくということは、どれだけのユーザーが行動を起こすかという予測すらできないほど、今の運営はユーザーを見ていないということ。

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

確かに予算尽きたんだろうねw
ただ、想像以上にみんながTWを好きだってのは伝わってるんだと思うよ

むしろ伝わらないような運営会社なら潰れかねないけどね(汗)

そして全てを「ネクソンクウォリティー」とくくってしまっている自分に反省です

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

ん?

クウォリティー?
クオリティ?
クウォリティ?

ん?ん?

英語むずかしいorz

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

カタカナ表記は英語じゃないし好きにすればいい。
ただし、改まったものを書くならば「記者ハンドブック」などを表記の基準として使用し、基準とした旨を文末に付記するのが無難。
…何の話だっけ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

スマホからの入力は難しいという話だったような、、、
それと老眼鏡を買いに行く話だったような、、、

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

それと、このレスにコメントする を選んでも違うところに表記されるという話だったような、、、

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
ミストラル
ぽぇる
8317
ローゼンバーグ
トリアムテレン
6571
ゼルナ
杣人
3477
ゼルナ
とどめの一撃
3867
エルフィンタ
破壊神ベガ
4391
エルフィンタ
かるぴすピンク
5576
ゼルナ
oことっちo
6527

名前(+14)

エルフィンタ
NintendoWiiU
5804
ゼルナ
とどめの一撃
8034
ミストラル
校長
4438
ローゼンバーグ
リティーシィア
5453
ミストラル
ティッピo
5144
モエン
凪一閃
9427
エルフィンタ
破壊神ベガ
4774
ゼルナ
とどめの一撃
4013
ローゼンバーグ
NUーKOポチ子
3246
ローゼンバーグ
NUーKOポチ子
3704
ミストラル
xもふたろうx
8448
エルフィンタ
伊作
5072
エルフィンタ
破壊神ベガ
5597
掲示板に投稿する