テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定宝箱
刻露清秀!
929(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

自由掲示板 | COMMUNITY

フルスクリーン問題

ボリス
サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん
閲覧数:
9451

全ての解像度を試せる一般的なモニタとして、
フルHD1920×1080環境を前提としたお話です

何も考えずにクラシックなコーディングをしているので、
Radeon系では解像度切り替えの際、エラーを吐いて戻ることがあります

仮想化が進んでいるGeForce系では、モニタのサポート外解像度でも
いきなりエラーを返さず、自動で最適な解像度を選択、スケーリングして
フルスクリーンを実現します
Radeon系に対応するコーディングにこなれていない、というか、
DirectXの扱いを知らない素人なんじゃないでしょうか
普通にDirectXの機能を使うだけで、GeForce Driverの振る舞いを
再現出来るのですが、そのへんがわかっていないのです
多少座標変換が面倒になるデメリットはありますが、
ウィンドウの上端をダブルクリックすると最大まで拡大するとか、
もしくはGeForce Driverと同等の振る舞いをするプロセスをかますとか、
やりようはいくらでもあります
同人、商用のえろげに多用される某スクリプトエンジン(無料)など、
外を見渡せば参考になるものが星の数ほどあるでしょう

んなゎけで、ロボコン30点

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

俺はワイドよりもスクエアーの方が好きだ。

全員がワイドを使ってるわけではないので1280×1024、1600×1200は用意しておくべきだと思う。

今回のアップデートもいつも通り失敗が目立つな。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん

追伸:
ノートPCにフルHDテレビや外付けモニタを接続して運用している、
自分のような環境も多いでしょう
そのような解像度の異なるマルチディスプレイ環境では、
ウィンドウモードにおいての解像度変更にも問題があります
解像度の低いモニタにゲームウィンドウを置いたまま、
そのモニタよりも高解像度なモードに変更した場合、
・エラーが返って来ないのでそのまま解像度を変更してしまう
・当然縦方向が足りなくなる
・ウィンドウズのバグではあるが、上端の枠もはみ出す
・ウィンドウの[x]が押せないばかりか、別のモニタ側に動かすことも出来ない
マルチディスプレイはそんなに珍しいことではないので、
織り込み済みで設計するのが常識です

回避策は、
・開始時、ランチャー上でウィンドウモード1280x720に変更
・起動後、解像度の高い方にウィンドウを移動させる
・高解像度に変更
・終了時、念のため解像度を元に戻しておく

なんか面倒ですね

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
モエン
マサシミン
9768
ゼルナ
nimai
8101
エルフィンタ
わたしのそうこ
5063
ゼルナ
クダラ
6994
モエン
お茶屋
5218
モエン
イソレツト
4750
ローゼンバーグ
満ーMITSURU
2936
トレネ
蒼星石ox
4767
トレネ
xルギウスx
3712
ミストラル
ななせ
9516
ミストラル
oみたらしo
6285
ローゼンバーグ
ミズー
6777
クロティア
AxQxA
5368
クロティア
カノレコス
3091
トレネ
いそ味
10028
エルフィンタ
わたしのそうこ
10565

フルスクリーン問題(+2)

ミストラル
校長
9452
ローゼンバーグ
満ーMITSURU
5338
ゼルナ
ぜンラララ
5729
エルフィンタ
タクヤさん
5762
掲示板に投稿する