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フルスクリーン問題

ボリス
サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん
閲覧数:
11099

全ての解像度を試せる一般的なモニタとして、
フルHD1920×1080環境を前提としたお話です

何も考えずにクラシックなコーディングをしているので、
Radeon系では解像度切り替えの際、エラーを吐いて戻ることがあります

仮想化が進んでいるGeForce系では、モニタのサポート外解像度でも
いきなりエラーを返さず、自動で最適な解像度を選択、スケーリングして
フルスクリーンを実現します
Radeon系に対応するコーディングにこなれていない、というか、
DirectXの扱いを知らない素人なんじゃないでしょうか
普通にDirectXの機能を使うだけで、GeForce Driverの振る舞いを
再現出来るのですが、そのへんがわかっていないのです
多少座標変換が面倒になるデメリットはありますが、
ウィンドウの上端をダブルクリックすると最大まで拡大するとか、
もしくはGeForce Driverと同等の振る舞いをするプロセスをかますとか、
やりようはいくらでもあります
同人、商用のえろげに多用される某スクリプトエンジン(無料)など、
外を見渡せば参考になるものが星の数ほどあるでしょう

んなゎけで、ロボコン30点

スクラップを追加
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サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

俺はワイドよりもスクエアーの方が好きだ。

全員がワイドを使ってるわけではないので1280×1024、1600×1200は用意しておくべきだと思う。

今回のアップデートもいつも通り失敗が目立つな。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん

追伸:
ノートPCにフルHDテレビや外付けモニタを接続して運用している、
自分のような環境も多いでしょう
そのような解像度の異なるマルチディスプレイ環境では、
ウィンドウモードにおいての解像度変更にも問題があります
解像度の低いモニタにゲームウィンドウを置いたまま、
そのモニタよりも高解像度なモードに変更した場合、
・エラーが返って来ないのでそのまま解像度を変更してしまう
・当然縦方向が足りなくなる
・ウィンドウズのバグではあるが、上端の枠もはみ出す
・ウィンドウの[x]が押せないばかりか、別のモニタ側に動かすことも出来ない
マルチディスプレイはそんなに珍しいことではないので、
織り込み済みで設計するのが常識です

回避策は、
・開始時、ランチャー上でウィンドウモード1280x720に変更
・起動後、解像度の高い方にウィンドウを移動させる
・高解像度に変更
・終了時、念のため解像度を元に戻しておく

なんか面倒ですね

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