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自由掲示板 | COMMUNITY

運営への苦言

イサック
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
バドワイザー さん
閲覧数:
6180

結局今回のサーバ統合で大幅なメンテナンスの延長と臨時メンテナンスが2回ありました。
25日のメンテナンスの時間は短い気がして、延長はありえるなと思いました。

サーバ統合でキャラクターの名前などでイライラした方も多かったと思います。
なので、延長や臨時メンテナンスを行うなら、3日ぐらいメンテナンスを行い
いろいろ検証などを行って万全な状態にしてからメンテナンスを終了したほうが
よろしいかと思いますが・・・。

正直な話、延長や臨時メンテナンスを行ってお詫びのアイテムを貰っても
あまり嬉しいとは思えません。

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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

おう
バドちゃん、どないしたん
苦言とは・・・・・珍しいの~

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

祝祭で落とされてコインをゲットし損なったベガ様は、ゲームを中止し掲示板で遊ぶのであった・・・

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

3日間も続くメンテだとそれはそれで長すぎだって文句が出ると思います;
お詫びのアイテム何もないんですかって人もいるでしょうし賛否両論かと思われます。
休日だったので私も早くプレイしたくて今か今かと待機していた一人です。
深夜の2時を回るとは思ってなかったので途中で待ちくたびれて寝てしまったりもありました。
貴重な時間を取られてイライラしてしまうのもわからなくはないですが、
大型アップデートに延長や臨時は付き物だって割り切ることにしています。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
プロミスリング さん

最初の延長時のお詫びは4/1メンテ前でもわかる気がしますが
度重なる臨時メンテのお詫び取得期限も4/1とは^^ちょっと短すぎる気が。
それに1IDで1個なんて・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

mjk
研修中に切れるわ^p^

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

3日もクローズしてたらユーザーが離れちゃうんじゃない?(*´ω`*)ノ ゜゚*☆
こういう投稿ならお問い合わせ窓口から、個人的に要望出した方が良いと思う。
なんでかっていうと、運営への苦言をこんなふうにオープンにしてたら、運営から見てTWのプレイヤーに対するイメージが悪くなっちゃうと思う。
運営も人間だから、仕事であったとしても、嫌なプレイヤーたちのために頑張るのはしんどいと思うよー。
TWのプレイヤーなんてどうでもいいやぁって思われたら、私たちおわりだよヾ(@°▽°@)ノ
私は補償アイテムは素直にうれしかったよ♪

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ふむ
心配ご無用じゃ
ベガ様がプレイしている段階で、既に運営がプレイヤーに対する心象は最悪じゃ
それでも、お仕事ですから・・・がんばるべ~

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
マリアグロソ さん

おお~ベガ様だ~(^◇^)
鯖統合前から掲示板で見かけなくなったから心配してました(^^♪
また素敵なお言葉書き込んでね~~~~~~~*.+゚★☆ベガd(≧▽≦)b様ー☆★゚+.*

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ふむ
リアルが忙しくてinできなかった + 鯖統合後は操作ミスで自分のルーンを潰してもうたでふ
それで登板が遅れたのじゃ
これからも文句を爆発させるじょい・・・・

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

あっはっはっ(〃^▽^〃)ベガ様っておもしろいですね~。
運営には厳しいけど、プレイヤーには優しい・・・この掲示板を見ていれば、ベガ様が愛情深い人だっていうのは運営もすぐに気がつくんじゃないかしら。
でも、いつも運営が悪いような言い方をしていると、それを見た学生さんや新規さんが真に受けちゃったりしたらかえって可哀そうよ。
どうかお願いしますね、ベガさまヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

見た目はおじさん、頭脳は子供
それが、破壊神ベガ様じゃ。

運営は、そんなことは気づいておるわい
オラが掲示板に何か書くと、腹を抱えて笑っておるじゃろうて

まあ、ご指摘の通り若い衆や新規さんに悪影響があるじゃろうから、0.1%ほど自粛するとしよう。

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

はいはい、そうでしょうね(〃^▽^〃) ・・・って、ほとんど自粛する気ないじゃないですかー!(笑)
まぁ、表面ではそう言いつつも、心の中ではきっとご理解いただけたのだろうと信じていますよ。
これからも面白いコメント、楽しみにしています*゚ ゜゚*☆レスくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

仮にどれだけテストをしていても、予期せぬ不具合が出れば臨時メンテも必要でしょう。
ただ、進捗くらいは報告して欲しかったですね。
延長に次ぐ延長、挙句の果てに終了未定では、楽しみにしているユーザーがあまりにも可哀想です。
ツイッターでの情報発信も遅すぎました。
世の中にはあの日の為に有給を取ったような人もいるかもしれませんし、
大事な予定を切り上げて帰宅した人もいるかもしれません。

もう少しそういった方々への配慮はあってもいいかなーと思いました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
バドワイザー さん

仰るとおり、公式のTwitterがある訳ですから何故十分に活用出来なかったのか、
今後の課題と思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
だいじょうぶだ さん

mjおもすぎてぷれいできないー

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

実はベガ様もツイッターを見ていたのだ
情報発信が遅いのもさることながら、利用者がほとんどいない事にもビックリした・・・ホント

ガンバレ、ネクソン!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

ベガ様がツイッターの使い方を知らなかったのが幸いしたな、ネクソンどの
使い方が分かっていたら1000発はつぶやいていたところじゃ・・・

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
スパント さん

死,ねやクソなど暴言はともかく、苦言はオープンにしても良いと思います
真面目にプレイしているからこそそういう苦言も出るのであって、熱心なユーザーがまだ残っている証拠なので
それは運営にとってマイナスにはならないでしょう。運営に誠意があれば、の話ですが
誠意が無ければゲームをよりよくするための元となる苦言を耳障りな雑音にしか受け止められませんからね

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

こんばんは、スパントさん。苦言を呈するのはとても良いと思います(*・ω・*)
私がそれをオープンにしない方がいいと思うのには、もうひとつ理由があります。

苦言というのはマイナスな部分なので、それをネット上でオープンにしてしまうと、ゲームのイメージダウンにつながる恐れがあります。
例えば、これからゲームを始めようと思う人が見てしまったら、やっぱりやーめた!となることも十分にあり得ますよね。
投稿内容の根底にゲームへの情熱が潜んでいても、そこは理解してもらえない場合が多いのではないでしょうか。
となると、ゲームへの熱意とは裏腹に、立派な営業妨害になってしまいます。

ゲームへの質問には質問掲示板、クラブ募集にはクラブ募集掲示板というように、
意見・要望にはお問い合わせ窓口が用意されているので、そちらを使うのがベストではないかなと思いました。
私のコメントを読んで、不快にさせてしまったのならごめんなさいねm(..*)m

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

>意見・要望にはお問い合わせ窓口が用意されているので
残念ながら、HPリニューアルの際にその窓口は無くなりました。
昔はあったので、わりと送っていたのですが現在はその手段は以下の1つだけです。

毎月ユーザーアンケートを行っていますので、その項目の一番最後に
「今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。」
に記入欄が用意されています。
ただし、サイト内の[ユーザーアンケート]のリンクをみてもらうとわかりますが、
ユーザーのご意見はどんなものがテキストで送られているのか内容は非公開です。
要望を書くことは大事ですが、効果が目に見えてわからないため、
不特定多数にアピールできる自由掲示板に書く意義はあると思われます。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

お問い合わせ窓口はありますよ。
TW公式から直接ではなくNEXON公式サイトのほうに移っているようです。
TW公式から行くには、ここの上にあるメニューから「サポート」→「お問い合わせ」
そのページの下のほうの「よくある質問で解決できない場合」のところにある「お問い合わせ窓口」でNEXON公式のお問い合わせ窓口が開きます。
窓口①ゲームについてのところでゲームを指定して問い合わせるボタンを押せば入力可能です。
しかしスクリプトになっていて、ブラウザの設定などによっては開いてくれないかもしれません。
Chromeの場合、ボタンを押したらアドレスバーの枠内右側にアイコンがでて、それをクリックして解除をする必要がありました。
(私の使用ブラウザがChromeなので^^;)
まずは質問の内容を記載、その内容から想定されるFAQの回答一覧みたいなものが出て、そこで解決しなければやっと・・・という感じで結構面倒ではありましたが、ファイルの添付もできるメールフォームがありますよ。
あ、あと、ログインが必須です。

以前はTW公式内にあったからなくなってしまったようには見えますね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

申し訳ありませんが、それは[問い合わせ]であり、[要望や意見]などをするところではないのです。
ゲームの仕様で困ったときに運営に聞いてみる一般的なものです。
不具合をみつけたときは魅貴さんのご指摘のあるネクソン窓口までお寄せ下さい。

ユーザーからのこうなって欲しい展望は、ユーザーアンケートに記載するものです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

あら。そうなんだ。それは大変失礼しました。
今まで分かれていたものが一本化されただけだと思ってました。
要望書いて送っちゃった^^;

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

ミズーさん、魅貴さん、こんばんは(*・ω・*)ノシ 以下、ネクソン公式サイトからの抜粋です。
「ゲームに関する意見要望、ご質問等は、NEXONポータルサイトへログインの上、「窓口1 ゲームについて」をクリックし、ゲームタイトルにご利用中のゲームタイトルを選択してお問い合わせください。」
となっていますので、お問い合わせ窓口に送るのは正しい手順だと思いますよ(*^O^*)
もちろん、アンケートに投稿するのも良いですね♪
もしかしたら知らない人も多いのかもしれませんので、広めていくことも必要なのかもしれないですね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

すみませんが、Roan さんの抜粋した部分がどこにあるのかわかりませんでした。
ネクソン公式の方のサポートには
----------------------------
【窓口1 ゲームについて】
・ゲーム内容/不具合について
・ゲーム内のNEXONポイントのご使用について
----------------------------
とあり、窓口1でネクソンさんが想定してるのは要望でもご意見でもなく、本当に不具合のサポートだけだと思います。
とりあえず送ってみても、特に有益なレスポンスもなく、開発チームに送ります等のテンプレート返信がくるだけですので
宛先が間違ってはいないけど、正式に送る窓口でもないので正しい手順というのは微妙な気がします。
過去にTW公式にあった要望メールも似たようなテンプレートが返ってきただけなので、
やはり本気ならユーザーアンケの方が良いのかなぁ

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

その窓口でOKです!(*・ω・*)b 意見・要望は「ゲーム内容」に該当すると捉えて良さそうです。
入力フォームを進んでいくと「お問い合わせの種類」を聞かれるので、「その他」を選択すれば良いでしょうね。

あらまぁ!わざわざ調べてくださったんですか(*´ω`*)ノ ゜゚*☆お手数おかけしました。
Q.ゲームサポートについて 2014/10/21
http://faq.nexon.co.jp/faq/show/686?category_id=1&commit=&keyword=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&page=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

もちろんアンケートの方が、運営が求めているタイミングということなので、よりベストでしょう!

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

ここに投稿すると共感してもらえることもありますが、反論されてかえって嫌な気持ちになることもありませんか?
もめているところは、見ている方も心が痛むのですよ(*´ω`*)
波風立てたくない人はわざわざ反論しないでしょうし、結局一部の人の意見しか見られないのが掲示板の不便なところです。
私も他の人の意見(掲示板に書かない人の意見も含めて)を見たいので、アンケート結果の集計後は公表してほしいと、要望を出すことにしましょうか。
それでも無理なら、何か事情があるのでしょう、私はあきらめますよ。
このたびはレスくださってありがとうございました(*^ω^*)ノシ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
スパント さん

苦言を吐く場所すら無かった昔は悲惨なもので
オープンマーケット実装直後、大規模な増殖バグがあってHP、DEF、MRステを永続的にアップさせるドーピングアイテムが大量に流されていたのを運営は知っていたにもかかわらず
よほど手数料の儲けがうまかったのか、どれだけサポートメールを出そうが一切無視して
ドーピングアイテムをロックすることなくそのままオープンマーケットを続けてたくらいですしね
(なお、ドーピングアイテムはその後半年以上何の制限もなく取引されてました)
当時を知ってる人たちは運営はメールを一切読んでないんだなぁ、と痛感してましたよ
その他増殖品も、こういう場が無かったので何も知らず買ってしまった人も多数いました
何故知らなかったのか?運営が何もアナウンスしなかったからです

今は人が減って危機感を持ったのか多少ユーザーに歩み寄ってはいますが、根っこはそんな運営なので
あまり甘い顔をすると過去のように悲惨な運営に逆戻りしてしまうと思います

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

いや、レゾナンスで陣営変わった気がするよ?
ストーリーの質とかやり方とかが素人臭くなった気がする
ただ対応とかよくなったしやる気もみられるから俺は評価するし期待もいくらかしてる

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ルーテリ さん

とりあえず今回の延長の補填で悪かったところは3/25分の課金アイテムを消費したことやサーバー統合イベントに参加できなかった点だよね
それに対しての補填が修練の結晶(カンスト者には意味なし)と疾風迅雷(必要ない人がほとんどだと思う)だけってのはおかしいでしょ
全キャラに幸運の紋章を配るとかするべきだと思うし、サーバー統合イベントは3/25~なのに、それに対しての補填もない
ただでさえメンテのせいで反復行き損ねた人だっているのにね

サーバー:
モエン
投稿者:
Roan さん

こんばんは、ルーテリさん(*・ω・*) その貴重な意見は、ぜひお問い合わせ窓口から送ってあげてください。
上にも書きましたが、ネクソン公式サイトによると「ゲームに関する意見要望、ご質問等は、NEXONポータルサイトへログインの上、「窓口1 ゲームについて」をクリックし、ゲームタイトルにご利用中のゲームタイトルを選択してお問い合わせください。」となっています。
ちなみに個別の返信はいただけませんが、「お客様よりいただきました情報やご意見は、データベースに蓄積し担当グループへ伝達いたします。」とのことです。
ここに書くよりも、ゲーム担当者が読むのは確実だと思いますよ(*^ω^*)☆ 既知だったらごめんなさいね!

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