テイルズウィーバー

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SEEDをNPに変えるシステムが出来たら?

ルシアン
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん
閲覧数:
7010

ゲーム内通貨であるSEEDですがNPに換算できるシステムが出来たらどうだろうかと考える。SEED不足に拍車がかかりハイパーインフレが起きるだろうか。
100M=500NPくらいと仮定する。

①200M未満のアイテムに関して言うとOMに出すより露店SEED売りの方が高く売れる(手数料分)為、露店の数は増加しそうだ。逆にOM出品数が減少する。
※100NPで出品に対し110NPの手数料は高いのではないか?

➁SEEDが簡単に稼げてしまうと課金する必要が無くなり、ゲームバランスを大きく損なう恐れがある。BOT最近見ないし不正は難しいのではないかと思うが、ある程度時間をかければ必ずNPにできてしまうがそれで問題はないか?
現状でもSEEDを獲得し、露店でアイテム購入し、OMで売却という選択ができているため大きな差は無いようにも思える。

➂熟練者と初心者で得られるリソースに差がありすぎてしまい不公平にならないか?100Lv未満と比較すると大きな差に見えるが、200Lvあたりになると大分差は埋まりそうに見える。現状でも得られるリソースに差はある。

他にもいろいろ問題はあるだろうが、こんなシステムがあったらどうだろうか。
ゲームが活性化するか、衰退するか。
屈託のない意見を皆さんに聞いてみたい。

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サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

ちょっと大袈裟に言えば、誰も課金しなくなっちゃうからダメなんじゃないかな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

いや、もっとちゃんと書こう。
本来、RM(リアルマネー)→課金→NP(ネクソンポイント)という流れがあります。
それをSEED→NPという流れを作ってしまえば、現状の課金要素はすべてSEEDを出自とした流れで賄えることになります。
基本無料でアイテム課金というプレイスタイルであるのに、その課金要素を課金なしで生み出しちゃダメなんですよ。
じゃあOMで取引するのは?とお思いかもしれません。
これは誰かが課金したものを対価になるものと交換しているからもともとはRMなんですね。
わかるかな。
NPはSEEDの上位通貨じゃない。
課金ポイントなんですよ。
利益(課金)を生み出さなくなったらサービス終了へ向かってまっしぐらですよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

SEEDとNPの交換で現状と同じように手数料が発生するシステムなら作りそうな気もしますが、
単純な交換システムなら可能性は無いですねー。

NPCでアビリティを買うとべらぼうな金額を請求されますが、それと同じ理屈で
1G=1000NPと交換ぐらいならできるかもしれません。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

考えるまでもなくSEED売買のRMT業者が歓喜なだけなのでありえません
そんなシステムが実装されたらTWも終わりだなと別ゲー探します

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ぽっぽぽぽぽ さん

運営にも課金ユーザーにも利益がありません衰退というか終わりです

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

付け加えるなら。
公式SEED-NPシステムの一環として、韓国TWでは手数料付のSEEDアイテム金塊(?)というものがあったとおもいます。
名前はあやふやです。すみません。

日本のMapleStoryでも同じアイテムがあるのでTWにも持ってくるかな?と思ったのですが、
日本TWには結局実装されませんでした。

珍しく運営がまともな判断をしたと思っています。
最大の偉業ではないでしょうか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
センセー さん

OMのアイテムをNPとSEEDで取引できるようにしてほしい

んで課金アイテムをフリマに出せるようにできればいい
出品できるのは買い物籠に入ってる状態の物に限定して
取引か成立すると買い手の買い物籠に送られるとかして
できるだけ無課金で楽しみたい人向け

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
jenica さん

ネクソンも会社なので、どれだけ儲けられるかを考えて運営していますし、それはどこのオンラインゲームの運営も同じです
サービス精神で運営してるわけじゃないです

簡単に言えば、テイルズウィーバーというゲームで儲けられない、採算が取れなくなったらサービス終了です
利用者に対して優しくなるはずがない。むしろどうやったら課金者増やせるかを考えています
NPはゲーム内で稼げるけど、あくまで課金ポイントです。そこを稼ぎやすくするように手加えるなんてネクソンにとってみれば自殺行為ですね

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

うまく新規者を呼べないかとか考えたんだけどね。やはり無理があるか。課金する必要がなくなっちゃうからね。シオカン手前くらいで装備が無くて困っているプレイヤーが無課金でOMで装備が買える為の救済案みたいなのが出来ればと思ったけど、既存者のメリットが大きすぎてしまうし、NEXON側にメリットが無さすぎるか。
新規者には装備支給と、初期レベルをUPしてあげるのが一番現実的なのかもしれない。

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

なかなか面白い提案じゃたな
初心者対策であれば、逆にしてみてはどうじゃろうか?
NPでSeedが入手できる。

おっと、電車がきたようじゃ…

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

いろいろ間違ってた。初級冒険者セットと中級冒険者セットと上級冒険者セットをSEEDとNPの両方で売ればいいんだ。
初級冒険者セットはロングソードセット+エフェ+とりあえず武器
中級冒険者セットは240Lvの寺院セットか245Lvのサンスルセット+ルベかベイラス武器
上級冒険者セットは255Lvのベロニカセットか260Lvのペドラセット+シエナかブリニクル武器

全部期限付きでSEEDは1週間で課金は1か月か3か月くらいにすれば新規者・初心者でも可もなく不可もなく遊べるかも。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

逆ならあり

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

反復クエでSEED稼ぎまくって、複数キャラにSEEDたまって
数Gもってるけど、取引の方法がわからなくてTOMにある品物もフリマの高額品の取引もできない
なんてお友達を知っています。
タンス預金みたいにしてる人は結構いるのですよね。

私はSEEDをNPにする要素より、SEEDしか使えなくて、SEEDをガンガン減らすような要素増やして
市場からSEEDの価値を思いっきりふくらませた方がユーザーにも運営側にもメリットあるんじゃないかと思っています。
モンスターカードはSEED消費でかなりいい線いってましたが、完成するとSEED使わなくなるから
実装時にはSEEDの価値が上昇したのに、すぐにデフレしてしまいました。
恒久的にSEED使わせる要素増やした方がいいと私は思います。
アニメ「ログホライズン」では、高レベル装備(幻想級)の耐久の修繕費用が膨大な額を要求されて、うまくその辺のバランスとってましたね

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

何のことはないヌルゲー化希望の話でしたとさ。

別にレベルが上がるごとに全部装備新調する必要はない。
新規で金がない装備がないと言っているのは100点満点中30点未満のプレイスタイルだからだ。
こんな方法は救済になどなりえない。

まぁそれとは別にSEED余りは深刻ではある。
ただもっと余らせてもいいかもしれない。
PTプレイの際にリザ大以外を使う地雷プレイヤーが消えるなら。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
わたしのそうこ さん

NP→SEEDならあり。
まぁモエンがひどい事になるだろうけどw

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

SEEDを課金ポイントにっていうのは確か甘い考えだった。SEED価値を上げてゲームを活性化できないかと考えたのだが。私は三流ゲーマーなのでいつの時代も箱開けから入る。国士無双や大三元等でアイテムを出した日々。記念箱が出れば取りあえずNEXONクーポンを買って帰る。OMが出来てからは箱開けが減った。直接装備買ったほうが効率的だからだ。基本的にレベルが上がったらとりあえず先に装備を整えないと不安で狩りが出来ない。お金で自分を強化している。そうやってゲームを楽しんでいる。
いろいろと条件を緩和して門戸を広げるのは一つの手であると考えるが、いつか「壁」にぶつかるのは避けられない。「壁」にぶつかったプレイヤーに手を差し伸べるべきなのか。自力で解決してもらうべきなのか。両方必要である気がする。比重を置くべきなのは後者だと思う。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
バドワイザー さん

TWと全く関係ありませんが、ちょっと前にネクソンのパチンコ・スロットゲームで
「ネクソン777」というパチンコ・スロットゲームがありました。
この「ネクソン777」でゲーム内で使えるパチンコ玉やスロットのメダルをオープンマーケットで
販売出来るようになってからは、ゲームのバランスが崩れてしまいました。
そして噂ですが、仮想通貨による賭博に該当するということで関係当局の指導があったとかなかったとか?

何が言いたいかというと、TWでオープンマーケットが実装してからはアイテム増殖などで
多くのプレイヤーが離れて行きました。
SEEDをNPに換算できるシステムが実装されたら、SEEDを増殖してNPにするという輩が出ると思います。
そうなれば、正直なプレイヤーが馬鹿を見ることになりゲーム衰退は免れないかと思いますが・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヒメトミス さん

正直 1日 500Mとか余裕に稼げるわけですし(1キャラで)
SEEDなんて どうやって消費しようかって考えるくらいですわね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

おう
エル鯖にヒメトミス ちゃんの様な廃人がいるとは・・・
昨日、MRで800Mほど無くしてもうたわい
どうやったらそんなに稼げるのじゃ?

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

そんなに簡単にSEED稼ぐ方法があるとは知らなかった。せいぜい1時間に5Mくらいかと思ってたよ。ペット自動取得とレアドロップ売却で。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

seedをNPに換算というのは、システムがNPを排出してくれるという事ですか?
それともユーザーがNPを出して買うという事ですか?
両者とも成り立たないと思います。
前者は運営の利益が著しく阻害されるのでサービスそのものが終わってしまうでしょう。
後者はみんなどちらかと言えばNPが欲しいので、ほとんどがseed売りだらけになり、
誰も買わなくなり、seedの価値はNPに対して相対的に下がるんじゃないでしょうか?

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