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自由掲示板 | COMMUNITY

バランシングについて

アナイス
サーバー:
モエン
投稿者:
Bear さん
閲覧数:
7462

かなり久しぶりにログインしようかと思ったところバランシングが来ているということで気になったのですが、ベンヤは弱体化し、他キャラは強くなっているという認識で大丈夫でしょうか。(特にランジエが強くなったのか気になります。)
実際にキャラを動かして自分で確かめるのが一番だとは思っているのですが、なかなか時間が取れないので、使ってみた方や詳しい方のご意見を聞かせていただきたいです。

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サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

ベンヤの弱体化は、僕はちょうどいいと思っています。
今現在の意見としては、ひどすぎる50%、ちょうどいい20%、もっとやれ30%といったところです。

クロエは弱体化の恐れが取りただされていましたが、
モーションディレイ短化によって、弱点がなくなりました。新たな最強説浮上。

ランジェを使っている人によると、狩りをしやすくなったとのこと。
範囲が改善されたのかもです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

マナ壁が重課金者以外弱体化した件について
総合的にクロエは弱体化したと判断

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

ベンヤは弱体化が来たとはいえ、まだまだ使い勝手は上位だと思います。
ハンマーベンヤは魔法判定になり命中率が下がりましたが
前よりミーティアソウルのディレイが減って連発できるのが個人的に楽しいです。
アンホーリーグレースの完全回避が回避率上昇に変更になったり
ヘルゲートの段数減少したりソウルスチールの回復量が減ったりと
鎌ベンヤは大打撃を受けてる印象ですが、トランススピリットやアイアン・メイデンは
健在なので死ににくいし火力も高いしで、ものすごく弱くなったってことはないかと。
まだバランシング来てないキャラがどれほど変化するのか待ち遠しいです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
袈蓁 さん

ベンヤの弱体はハンマーというよりは鎌のほうに来てるも同然っぽいです
実際ハンマー、鎌の両方を使ってますが
ハンマーはディレイが魔での計算になったのでMRを取れば早さが出るので
あとは火力をどうにかするだけで何とかなります
鎌はソウルゲートがかなりの弱体をし、ちゃんとしたステを組まないと死に値する領域です
他は段数の減りなどがあり多少の難がでてきてるようですね

クロエに関しては後ディレイとモーションが術きょうかで減るため
前ディレイが多少長いだけである意味ナヤの様な狩り方になってますね
前ディレイが消えてないのでオバドラを取りましたが
サンダーストーム(元二次スキルの他も)はある程度レベルを落とすと快適すぎます

ジョシュアもやっていますが、脅威でしかないです
ステのMRが多少低くてもバフがあればスキルうちのみ
こちらも快適になってるようです

ほか二名はやっていないキャラなのでわかりません

以上俺がやってみての感想でした

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

バランシング前を知らないのだと(知っちゃってるとまた違うかもだけど。
鎌ベンヤ=普通に強いじゃん
鎚ベンヤ=使いやすいじゃん
って思えるくらいには強いままのはず。
ハンマーに関しては、未強化装備+共通無しで
与クリカン被ブロックできてたのがおかしいんだから。

ランジエは人口が倍くらいになったかも?くらい
期待してもいいと思うやったことないけど!

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

期限装備あるうちに資金集めているなら、そのまま継続してランジエなどのキャラ人口が増えそうですね。
それで揃えた人と同じくらいプレイしていて、反復大量CCゲーして揃えるの厳しいとかいう人がでたらビックリですけどね・・・。

普通に考えれば、ですが。
ハンマーで蒼穹だとかの装備未強化で高火力が永遠キープされることはないかと。
もっと早く調節すれば弱体とかなんとか言われることも少なかったでしょうにry
弱くなった、変わらない、もしくは強くなったなどは、使い手の感覚によりますね。
(過去からさかのぼってどのキャラにでも言えること)

サーバー:
モエン
投稿者:
モノクロイノ さん

バランシングはハンマー狙い撃ちな気がしますね
曜日ボスに必中させるのには素ステX285+ブレス+他の命中上がるバフは必要になりましたし(与ダメも前より3kほど減ってます)
X取るために他ステ減らさないといけないので前より柔くなってる人が多いと思います
カウンターのバフの効果時間が伸びたことですが、FMだと効果薄いと思います
それよりもカウンターバフたまってるのにカウンター撃てないバグを修正してほしかった感じです

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

そもそもMR値で物理Xだったことが、不思議に思ったほうがよいのでは。
(別のスレで、他の方もおっしゃっていること)
他の魔法キャラだって対象によっては、バランシング後もブレス等がないとミス多いかと・・・。
メイデンだとかみたいなのもないですし。
バランシングに備えて準備していた人もいたでしょうからね。
それに、便利になった面も多々あるんでは?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
モーウィリム さん

不思議なのは物理攻撃よりも魔法攻撃の方が命中ポイントが多く必要だということですね
かつて魔法攻撃を主力にしていたのがティチエルだけだった時代にはローブやブレスというアドバンテージがありましたが
ハブスクロールがある現行で命中ポイントに差を設ける必要性を感じられません
スキルの命中ポイントが飛び抜けて高いわけでもありませんし

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

たしか魔法攻撃の命中回避の計算式に、受けて側のINTが7あがると回避ポイントが1上がるという意味不明な部分があるせいじゃなかったでしたっけ。
おかげで上位の狩場のMOBのINTが上がれば上がるほど魔法スキルは命中しなくなるわけですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

ヒント:他の魔法キャラとの装備Xの差

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

装備Xの問題だけではないような?魔法Xの差もありましたし。

バフスクロはテチウィーバーな状況をなんとかしようしただけでは・・・。
魔法Xは、そこへ至るまでの強力な追尾機能があるわけではないような。(そう見えるだけで)
物理は直接的攻撃ですからね・・・。
普通のファンタジーならそうなのかなと。(魔法の概念を言い出すときりがありませんが)
追尾X並みの魔法なんて、それこそ魔法科高校の劣等生のようなry

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

物魔の命中比較じゃなく魔キャラ同士の比較って意味です

武器真レーテ サブアームカリゴ系 他火炎品 エフェ6 AF12計算
アビやEPサブアームは除外した計算
ハンマー168
Mキャラ
聖杖183 ベル180 魔法双剣178 
Iキャラ
魔杖178 ワンド180 魔銃176 セプター177  トーテム185 

既存の魔キャラの装備Xが重鎧装備のハンマーに比べて平均10以上高い
(軽鎧のハンマーの場合はX150程度なので約20~30の差になる)
バランシングで既存の魔キャラ含めて推定95~105にスキル命中が修正されているが
ハンマーの命中で考えるとバランシング前の魔キャラの要求Xと同等ってことを言いたかった
(アナイスのバグか仕様かわからないアレは除く)
現時点のハンマーも似たようなもんなんだけど(小声)

X計算はとりあえずパパパッっとやって終わりなので間違ってたら修正オナシャス

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

EP3キャラが存在する前の話。
魔法攻撃キャラは単体DPSがすごかったんだとさ。
上級者ともなれば、ディレイ消せるのは当たり前。
段数も多いしモーションが短い。
だから命中を不遇な設定にしてあったんだと思ってたけど。
なんか最近は、物理キャラも連とか意味わかんないくらい速くなってるしさ
魔法=命中不遇
今の仕様には合わないんじゃないかね?とわたしは思う。

魔法攻撃が低命中率というハンデを背負っているのに
物理キャラよりも優遇されている部分が見えない。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

魔法は中距離うちですが、物理単体だと近距離がほぼですからねぇ・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ほぼ、ね。そうじゃないキャラもいる。
つまり?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

X均一にしたら、今度はスキル距離で有利不利が生じるとは思わないのですか?と。
対人だとMR少ない物理が速やかに潰れそうな・・・。
所々、他のお友達などにでも意見をきいてみては?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

そもそも物理Xと一緒って、メタル系スライムに魔法をぶつけたい、といっているのと同じのような。
ファンタジーでの特性を考えればよくわかるのではないでしょうか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

あんたほんとにプレイしてんの?あとその頭の悪い例えはやめろ意味不明だ例えになっていない。
白テチやイソレットみたいに距離不遇な魔法攻撃もあるよね?あれ命中低いよ近接なのに。
INT依存キャラなんてディレイ消すのにMRいるよね?火力には影響しないけど。ステ苦しいよね?
STAB依存キャラなんて火力とディレイ同時に強化できるよね?だからこその単発だったのに段数増えてんし。
HACK依存キャラは…鎌ベンヤは遠距離だ!←ここに関しては考慮が必要かもね?
魔法だの物理だの、それだけで命中設定しなくてもいいんじゃねー?
そんなに距離にこだわるなら、鎌ベンヤの命中低下を推奨し続けなさい笑笑笑。

PS
TWにメタル系スライムはいません。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

プレイしてますが、よくも悪くも「キャラ個性」のことを考えないあなたにいわれたくありません。
いったい、個性やバランシングをなんだと思っているんですか?
不遇だのなんだの文句ばかりいうからでしょ?こういうクレーム人間がいるから制作がほんとかわいそう。
Xだけでなくキャラ能力等、総合したうえで比較してからものをいってください。
対人しない人間には関係なでしょうが、要塞など行うプレイヤーさんにとっては関係ありますしね。
彼らにあなたの考えで納得できるか1度聞いてみなさい!
あなたがPvPやったことあるのか疑いますよ。
興味ないとかはつまらない言葉はいらないです・・・。
無個性化希望のおかしな考えもいりません。
そのための努力をするか、しないか、個人次第なんですがね。

スライムはものの例えですが、それもわからないとか驚きますが・・・。
ほかゲーム含めて魔法の扱いの理由を調べてみたらいかがでしょうか?
TWじゃないから関係ないっていうつまらないセリフもいりません。
どうしたら悩みを解消できるか考えず、仕様たいして一方的に文句言うとかほんとどうかしてます。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

なんか全ての場面において、全てのキャラのことを考えていってるのだかどうだか。
「スタカ」「連」「斬」「殺」「ロルハ」などの近接スキルなどもあることを忘れていませんか?
スキル距離で有利不利が生じるといったのに、一部だけのスキルのことしか考えてないのですか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

んとー。
ほんとに文章読めないひとなんだな。
わたしの↑レス読んで
そう思えるあなたの脳みそどうなってますか?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

段数増えたなどの上で、なんでそういう考えにいたるか・・・。
「魔法だの物理だの、それだけで命中設定しなくてもいい」
本気でそうおもっているんすか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

あんたが推す、距離の有利不利を考えるとだね?
それが魔法なのか、物理なのか。関係なくねえ?
あれ、そんなこともわからないですか?

勉強しなおして来いって言ったのはさすがに申し訳なかったなごめんよ。
勉強してどうにかなるならそんなこと言わないもんねえwwwwwwww
どんまい。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

あと
相手の言葉に込められた意味を少し考えた方がいいよ?
ほんと、あんたのレスは的外れなのが多くて焦る。
(わたしもこの間同じことしたけど。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

有利不利があるからこそ
それを埋めるバランシングが必要なんじゃねえの?
そこに魔法=ry 物理=ry
って考えはいらねえっていってんだよわかる?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

それらをうめるために、守護の陣などが重宝されるのでは?
あと、様々な状況下で個人ごとの感覚もあるでしょうから、それをよしとする人がどれくらいいるか・・ですよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

またまた突然の意味不明なレスですね。
ほんとちょっと、ちょっとだけな?ほーんの少しだけかわいそうになってきた。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

えらい主観的なものいいですね。
あなたの意見をお友達などに聞いてみたうえでいってるんですか?
掲示板にこういうこと書いてみたですが、と。
空気なお友達がいるとか、そういうひねくれたこと言いませんので、聞いたことを信じますよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

自分自身が主観的な偏った意見を言っていることに気付けないこの悲しさ。
ほんと、どんまい。
その言い方だと、あんたの周りもロクなやつらじゃないってことになるけどいいの?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

以外すぎるレスで驚いたな。
もしかして文章理解能力の無いひと?会話苦手なひとですか?www
あなたのレスっていつもいつもなーんかズレてる気がするんだわ。
小学校の作文の勉強しなおしてみたら?読書感想文なんて書いてみるのもどうかしら?
あんたの頭の悪さには文句言ったが、他に文句言ったつもりはないむしろわたしは個性推奨派だ。
日本語にもちょっと意味不明なとこあるし?’いろいろ足りていない’ものを補充して出直そう?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

じゃあなんで不遇といったんですか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

↑であんたが言ってると思うが。たとえばロルハは近接だな?
ロルハとAWって範囲同じようなもんだよねなのに命中率が違いすぎる。
サンライズという主要スキルがあればそれでいいのか?という考え方ができないのかね?
もっと言うと
アイスインパクトは範囲指定方法が改善された。その意味って?
もう少し頭絞って出直してこいよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ちなみに今一番射程距離が長いのはノクターン。物理キャラだったな。
ベンヤのヘルファイアも物理遠距離だな?
魔法は中距離だから命中低くて当たり前。っていうなら
この中距離遠距離物理も同じくらいスキル命中率下げたら?
実際、弓使いキャラなんかはDEX値極振りのパターンが多いんだ。別ゲーの話だけど。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

それで比較されると鎌ベンヤよわいとか言い出す人がでそう・・・。(便利能力あるのに)
他のスレでXだけでなく、そういういっているひともいるので、そうなった場合今度はいったい何をいうやらと。
ハンマーに行く人が増えそうな。
ノクターンはチャージやCTもありますので、オルリなどでよく組みますが使い手次第です。
その他ゲーさんの弓は、「獲物を狙う弓だから高い命中(集中)が必要」とか考えてそうですね・・・。
不思議な考え方をするプランナーさんもいますから。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

あっれれあれあれ。また見当違いなry
ほんと、少し言葉の意味を理解してください?あんたの頭ん中どうなってんの?
あ、もしかしてにほ…ry
なんでもないっすー。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

遠距離物理に命中さげろってどいうことですか?
魔法キャラとちがって場所によっては、うけるダメージがだいぶ違うんですけど・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

場所によってはっていうのは
キャラ個性じゃなくて狩り場の問題じゃね?
あんたなに、万能最強キャラがほしいわけ?
それこそ個性笑

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

距離に対しては有利不利という
そのくせ命中率に対しては個性だ?
あんたの言ってることめちゃくちゃじゃね?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

どっちも個性ですが?
それなのにXいじるとどうなるか・・・てことですが・・。
あと、バランシングのすれで何が書かれているのか、よく見てからどうぞ。
何してもなにか言う人間は少なからずともいるんですよ?
自分はそうおもわない、でも他の人はどうおもっているか・・・・。
あとですね別のスレで、少しX高く範囲だけでもよくなる面はある、などといったらなんでそれだけっていわれましたしね。
物理と同等とかまではいいませんでしたが・・、魔法の悩みはまずXだってわからない。
そういう人もいましたよ。
じゃあ物理と同一にすればいい、なんて意見が1つもでませんでした。
魔法Xを高くするなら、物理Xをさらに高くすれば、
物理だと潰れるみたいなことがないようにステどりも楽になるでしょうからね。
対人では物理も魔法もX下げればよいきはします。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

いい加減にしたら?
見当違いなの気付いてwww

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

最初からレス順に読んでみてよ?
あんたの言ってることメチャクチャだよ?
あとできればレスする場所も考えろ追いかけるのめんどくさい。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

かりに、あなたが言うような仕様になった場合。
すべての人が納得し得えますか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

さっきも言ったけど
わたし仕様に文句言ってないんだわーあんたのそのおかしな意見に対して反論してるんだわー。
そろそろいい加減にわかって?

以上

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

だから最初から読んでこいと
言葉に込められた意味を
言葉を理解しろと言ったのだよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

「魔法は中距離だから命中低くて当たり前。っていうなら
この中距離遠距離物理も同じくらいスキル命中率下げたら?」
→なんで命中低いキャラに物理があわせなきゃいけないんですか。(文句つけてるっていみで言ってませんが?)

そういう言葉を、次のアンケートなどに思いをぶつければいいかと。
今の現状などで楽しんでいるかたもいれば、あなたと同じように思うかたもいるでしょうから。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ほんと、理解してないなこのひと。
魔法だから、物理だからという考え方をどうにかしようねって言ってんの。わかる?
わからないかわかってないからここまでズレたことが言えるのかそうですよね。

そして何度も言うけど
わたしは仕様に文句はない。現状を工夫して楽しんでいるつもりだけど?
そしてさらにさらに言うとだね。
わたしの意見に賛同なんて求めちゃいない。ただ、あんたの意見もどうなのよっていう意味で
否定してきたつもりだが?
何度も言わせるなよ?間違った解釈のまま堂々と意見してんじゃねえよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

あなたのその、最初の言葉をアンケートなどに・・ですね。(誤解されそうなので追記)
もちろん、あなたとその同じことをもう人もいるかもしれない。
なので、人の考えかたはそれぞれですね・・・。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

そうやって他人に賛同を求めるのは自分の意見に自信がないからですよね?
かわいそうに。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ちなみにもっと言うと
あなたのその「・・・・」をですね。
って言い方。結局の所、その言葉にとらわれすぎて視野が狭くなってるってことだよね?
重箱の隅をつつくような反応しかできない時点でお察しですね。
まあほんと、どんまいでーす。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

流れや空気から察して、相手の言いたい事を汲み取れと言いたい。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
りえちぃ さん

言いたいこといろいろあんのは分かるが、二人ともヒートアップしすぎだぞ~
スレ主の聞きたいこととはまったく違う方向だろうしそろそろ終了しといた方がいいぞー

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

しょうがないなあこの辺で勘弁しといてやるか←殴

調子乗ってすんませんでしたあああ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
あしたの空 さん

バランシングってキャラが少ない順に強くすればいいんじゃないの?
そうすればキャラ数が均等になるんじゃないのかな

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ゼャンリー さん

↑賛成

サーバー:
モエン
投稿者:
Bear さん

コメントしてくださった皆様ありがとうございます。
時間が取れなくてまだログインすらしていませんが、所々気になる変更点がみられてより一層プレイしてみたくなりました。
多くのご意見、参考にさせていただきます。

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件名 投稿者 日付 閲覧数
ゼルナ
まなづる
3508
ローゼンバーグ
安施恩
4718
ゼルナ
イチトミア
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エルフィンタ
比呂院まりも
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エルフィンタ
倉庫番まきちぃ
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ゼルナ
パリィ
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