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2次スキル取得条件撤廃について

ティチエル
サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん
閲覧数:
4924

かつてクエスト方式でした。その後、ネニャフル講義報酬に変わって、今回は撤廃となりました。
僕としては以前のクエスト方式の方が、ゲーム性があって楽しかったと思います。
どんどんゲームの楽しみがなくなって、作業化してるような気がします・・・。
なんていうか・・・困難があればゲームって楽しいと思うのですが、
かといって難しすぎたり大変すぎたりしても飽きてしまう。
このへんの調整がネクソンさんは下手な気がします。。。
「努力すればクリアー→報酬」「工夫すればクリアー→報酬」
そういった形式にしてもらうのが楽しいのです。。。

スクラップを追加
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サーバー:
ミストラル
投稿者:
ゼータ関数 さん

そのうち全てが課金すればクリアになります・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

俺としては高レベスキル(200とか250とか275とか)を各キャラに1つずつ実装してほしいかな
スキルレベル上げられますとかパッシブとかじゃない強力なやつ

高レベになったら新しいスキル使えるゲームは総じて育成に楽しみが持てる

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ぬぬぬのぬ さん

作業に感じたら別キャラ使ってねって意図を感じますね
ルーンシステムの経験値設定やモンスターブックとかまさにそんな感じ
だけどバランシングでは個性出すどころか並列化まっしぐら(
各キャラを使ってEP3のストーリー楽しんでね!って感じなんだろうけどEP1-2に比べて
各キャラ全員が観光バスかよってぐらい団体行動心がけてるからほんのちょっとの差異ぐらいで面白みがない(

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
すゆん さん

わかりますー!!!
スキルレベルあげて「あ、少し強くなった!」とか「こんなスキルもあるんだ」とかが楽しかったのに
だから育成もスキル取り終わっちゃったら飽きちゃって放置・・・

ロアミニの260スキルは楽しみになってます^^

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

たしかに、後半のスキル習得がなくなる点も、作業化の一因ですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
真cabos さん

キャラによっては最強の攻撃スキル「連」が30レベルで習得終了してしまうのも問題であろう・・・・。
残り255レベルどうしろというのだ。
これも作業ではないのか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

確かに同意です。連も高Lvまで成長するようにして欲しいですね。
Lv8ずつ成長するようにすれば、Lv240まで遊べるのになって思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
お菊 さん

二次スキルに限った話じゃないですけど
もっとカジュアルにして欲しいと言う人もあれば
もっと戦略性とかゲーム性といったものが欲しいと言う人もいるし
いろいろですね。

両者の要望を同時に満たすのはほぼ不可能だと思うのでそれは仕方ないとして
作ってる人たちの「どんなゲームを提供したいのか」という方向性みたいなものが
曖昧だという点が相反する要望を生む原因のような気がしなくもないです。
「それがやりたいなら他のゲームやればいい、このゲームはこういうもの」
って言える方向性が見つけづらいというか。

ユーザーの声を聞いてくれるのは嬉しいけど
いろんなユーザーがいる以上全部聞いていたらまとまらないのは当然なわけで
「この路線だけははずさない」っていう芯があれば
採るべきものも決まってくると思うけどそれが何なのかよく判らない。
本当はその芯が原作や4LEAFだったはずだけど
急にEP3で方向性が変わったし、どこに向かうつもりか誰も判ってないのではと思ったりします。
ゲームとして好きだし原作も好きだから長く続いて欲しいですけど。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

鯖ごとに特徴を出すのはどうでしょうか?
○○鯖はゆるゲー、○○鯖は強敵出現、○○鯖は戦略性とか
鯖ごとにアンケートとって、どういう特徴の鯖にしたいか意見を集め、
意見を元に各キャラとボスのバランシングを行う。
鯖移動ができるアイテムを期間限定の課金で導入する。
一定期間後は移動を受け付けないということにする。

僕も続いて欲しいと思っています。なんとか人口減少を食い止めなければいけませんね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ぬぬぬのぬ さん

そういえば、3次スキルの名称がいつの間にかゲージスキルに変更されてたし
もしかしたらバランシングが終わったら各キャラの2次スキル実装が微粒子レベルで存在するかもしれないっ!
さすがネクソンやでッ!ってなったらいいな・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

新スキル導入は期待ですね。キャラごとに特徴を出して欲しいと思います。
ただ最強にするんじゃなくて、ある攻撃には弱い、みたいなのがあればいいと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
めけたんこ さん

まぁRPGなんて作業感でしょ。ストーリーがあるにせよ、裏ボスがいるにせよ、結局先に進む為にはLv上げにゃならんのだから…まして、修練使って時給220mだー!とか叫んでるの見ると、何の為にこの人はゲームしてんだろう?と思ってしまうな。

高時給出すゲームなの?レア出すゲームなの?TOMで儲けるゲームなの?交流楽しむゲームなの?作業ゲームなの?

↑で仰る通り、芯の無いゲームは結局過疎ってオワコンいき。ユーザも大事だけど、コンセプトが右往左往するようなゲームはダメだな。さて、いくらでも出てくる疑問。ネクソンは次のアプデで、どんな答えを出してくるんだろうな。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
世の中糞だな さん

昔の取り方も残していれば誰も不満言わないのにね...

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