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物理と魔法の個性を活かしたシステム

ルシアン
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん
閲覧数:
4935

最近バランシングでいろんなキャラを使って考えたことがある。
物理に特化したキャラ。
魔法に特化したキャラ。
物理と魔法を選べるキャラ。
物理と魔法の複合キャラ。

プレイヤーの好きなタイプのキャラを選べるこのゲームですが、エンドコンテンツに向かうにつれ、魔法タイプキャラが多い傾向にある気がします。結局、物理だろうが魔法だろうが、攻撃しまくるゲームですから、防御性能が高くできる魔法タイプは多少有利なのでしょう。
物理の利点は何か。今のところほとんど皆無なところなので、個性が活かせる方法を考えました。

①「一般MAPに、物理攻撃と魔法攻撃どちらかでしかダメージの通らないMOBをちりばめる」ソロで狩りをしていたら、必然的に倒せないMOBが出てくるわけで、そいつを倒すには別のタイプが必要になり、両方のタイプの必要性が増す。
ソロで狩りするより、物理と魔法で同時に狩りするほうが効率が上がる為、パーティープレイが激増する。
物理魔法複合(H+I・S+I)は、両方倒せるが、火力でない。これも個性の一つにできる。

➁ボスが一定ダメージごとに物理と魔法どちらかの攻撃しか受け付けなくなる。こうなると必然的にパーティーは物理と魔法半々くらいに分ける必要が出てきて、いろんな種類のキャラでボス戦に挑むことになる。

新MAPを実装予定ですし、そろそろこんな感じで本当のゲームバランスを取ってみてはいかがでしょうか?

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サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

キャプテン「おっそうだな」

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

援護射撃「せやな」

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SugarTime さん

ちょっと待って!?ソロプレイヤーが息してないやん
②については鬼城でそれっぽいのがすでにありますね

個人的にはM振らなくても物理と魔法キャラの差は少なくしてほしいかな(H155でM155扱いにするとか)
運営が用意してるノクタの初期ステにはM振ってないですしおすし
三次スキル発動時の物魔差別撤廃は正直運営すごいGJ!と思いました(*´∇`*)

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

全MAPでそうする必要はないでしょう。一部のMAPとボスとクエストで十分です。
その中のレアと報酬に特別なものが入っていればゲーム自体が活性化します。
ソロはソロで手に入るものがあれば差別化は十分できます。

M振らないでというのはウルトラCですね。そもそも魔法攻撃はIのみで計算されるべきなのでは?とも思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

武器なんかの専用装備にMつけたらいいんじゃ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

そもそもPTしない人ソロって、レアでもめたくないっていう人もいるでしょうからねー。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

たしかに揉めますね。今までいろんな議論されてますから。
いろんな方法があるでしょうね。全員に権利アイテムが降っての鑑定方式とかがいいという意見がありましたが、
ネクソンもけちけちしてないでPTメンバー全員にレア出したらいいんですよ。出現確率をどうするかは運営に任せます。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

つまりは火力出せる物理魔法複合が最強だと。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

正直あんまり物理魔法複合って今までメリットあんまりなかったと思う。夢はあったけど。
こういうMAPもあればマキシやボリス、ジョシュやランジの時代がくるかもーなんてね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

「時代が来る」というのはどういった意味でしょうか。
「一世を風靡する」と同じ意味だとすると、
ジョシュアは霧島クノーヘン権利時代に一強という時代がありました。
さらにさかのぼって権利仕様が攻撃回数の時代にはルシアンが権利独占状態でした。
テチエルウィーバーと呼ばれるほどテチ優遇な時代もありました。
DOPにはほぼマキシしか居ないような時代もありました。
木の葉最強の頃、ナヤ最強な時代もありました。
陣弱体化前はアナイスがボス系最強でした。
今はベンヤが色々と優れています。

いろんなキャラが各時期ごとに最強の地位を獲得してきたと思います。
今までまったく日の目を見ていないキャラに光を!(※ボリス以外)

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

わかめも対タケシ決戦兵器(消耗品)として輝いてただろ!いい加減にしろ!

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

一世を風靡すると同じですかね。
街中歩いててもベンヤとテチばっかりだったりする今の状況が変わって、もうちょいバリエーションが豊かになるといいなって思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

前後陣消しフルスロ+援護射撃三次クリカン余裕でさらにヘルメトブロックも余裕なのがボリス(たらば牧場民談)
※夜明けバフ修正前の段階です

サーバー:
ミストラル
投稿者:
liriel さん

CC対策の意味も込めて、某RPGみたくその場でキャラを入れ替えできる機能いいなぁと思ったりしましたが、
単にソロゲー化が加速するだけですねハイ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

②は存在しますよ~。(キャプテン・ダークアーマー等)
①はチーム戦マップで導入した方がいいかもしれないですね。
例えば、ネオテシスやオルリー防衛戦等です。
ソロで進めたい人も相当数いるですね~。

それと魔法キャラはデメリットとして、当たり判定が魔法になるというデメリットがあります。
物理の方が命中率が高く、火力も上ということが言えます。
多分、魔法キャラ作ってる時に「当たらない~><」っていう経験あると思います。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

なんと!!それは知らなかったですね。確かにダメージ出ないなーなんて思ってたかも。
命中の差は今のところ、プラチナセット装備とエフェのおかげで「当たらないー」とは感じないですけど、もうちょっと進んでいくとボスに必中しなくなるんでしょうかね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

シオカンヘイムを狩場とした場合、いろいろ頑張って調整しても、
物理と比べてDEX-30くらいになりますね。
テチでイバルディ行った日にゃ、全く当たらなくて挫折しそうになりました(^^;
ステDEXを270くらいにして、ブレスかけて、ペット集中でやっと当たるようになりました。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

前からそんなものですよ、魔法命中は。
当たらない、火力がない。だから友達や野良PTの人に助けてもらった過去がありますからね、自分は。
PTってそういう助け合いもあるし、助けてもらったら今度は知らない人でも困ったら助けてますよ。
自分なりにPTする場を見つけるのもよいのではー。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

物理特化、魔法特化のようなMOBやMAPを作るとCCゲーが加速する副作用を産むような気がします。
議論すべきは、魔法キャラがなぜ物理キャラよりも優れているかという点で、
・MRというステータスによる耐久力と火力の同時上昇
・ロング射程、高回転の単体スキル
この2点が物理には足りない部分じゃないかと思います。

初期の頃は魔キャラの陣消しを達成するには火力を犠牲にしなければならなかったので、スキルキャンセルなどのリスクを背負っていましたが、進んだインフレによってそのリスクの部分が埋まってしまい、それが丸ごと魔キャラの優位性になったんだと思います。
たとえばですが、物理特有の優位性があれば良いわけで、クリカンの上限を魔法と物理で覚醒1段階分差をつけるなどどうかなと思います。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

物理と魔法、互いの優位性がゲーム上でうまく表れてくれればいいんですよね。
ダメージ上限の差はありかもしれませんね。魔法もI型とM型がありますから、I型は物理と差をつけるのはフェアではないかもと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

長文になったのでレスで追記
あとは魔法スキルがMRで防御と火力が上がるのなら、物理スキルはDEFで火力を上げるなどどうでしょうか。

サーバー:
モエン
投稿者:
ニフラム さん

魔法キャラと一括りにするのには無理があります
MキャラはMで火力を取れますが、IキャラにとってのMはほぼ前ディレイ短縮目的で火力にはそれほど影響しません

命中率の差で大きく不利なので射程やモーションの短さも許されていいと思うのです
また、Mは防御は上がるものの最大HPはほとんど上がりません。SHはIMと比べれば大きく上がります
なので単純にFで物理火力上昇を! 物理スキルの長射程高速モーションを! なんてやられると魔キャラがすべて産廃と化します

それから物理防御特化や魔法防御特化を同じ狩場に混ぜるのは反対です。それはPTプレイ推奨というよりは実質的なソロ狩り禁止です
Fカードが出たときはF依存攻撃スキル持ちの新キャラが来るかと思ったけどそんなことはありませんでした

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

そろそろ盾職がほしいとおもった。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ぬぬぬのぬ さん

だがネクソンの公式HPのTWの紹介の部分を見るとソロ推奨なんだなこれが
一応原作があるので、原作大好き!このキャラが好き!って人からすると
ほんの一部でも行き難いMAPがあるのはちょっと苦痛なんじゃないかな(夜明けの塔なんですかそれは)
でも原作再現って考えると、イサックが全然呂布じゃない(ミラ?知らない子ですね)
原作部分とゲーム部分両方に配慮した結果ソロ推奨ゲーってのがネクソンなりの答えなのかなと、私は考えています

だめじゃないか(笑)

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
とどめの一撃 さん

火力の出しやすい物理は、火力がものを言うプレイスタイルを維持するのが一番ということみたいだ。逆に言えば、火力の出せない物理には、それ以外の特徴がなければ苦労するということだ。
ステや装備でMを伸ばしやすい魔法は、物理より安定的にプレイできるかわりに、命中補正を補う必要と、火力の両立にはお金がかかるってことだろうか。

自分のやりたいタイプのキャラを選択することと、目的に合わせたキャラ配置(キャラチェンジ)を繰り返えすのが無難なプレイスタイルということか。

物理キャラしか活躍できない環境があれば物理キャラ育てる目的が生まれるし、魔法キャラしか活躍できない環境があれば魔法キャラを育てる目的が生まれる。そう思って考えてきた。物理キャラを神殿に複数侵入させてきたけど、あっという間に溶けていく様を見ると、これから先どうプレイしていこうか悩んでしまう。オルリー反復ばっかりも飽きてきたので、たまには別のスタイルをするのも必要ですかね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

溶けるってどういうステと装備や狩り方してるか知りませんが、きついなら友達を狩り等に誘ってみては?
あとは慣れかとー。

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物理と魔法の個性を活かしたシステム(+26)

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