最近バランシングでいろんなキャラを使って考えたことがある。
物理に特化したキャラ。
魔法に特化したキャラ。
物理と魔法を選べるキャラ。
物理と魔法の複合キャラ。
プレイヤーの好きなタイプのキャラを選べるこのゲームですが、エンドコンテンツに向かうにつれ、魔法タイプキャラが多い傾向にある気がします。結局、物理だろうが魔法だろうが、攻撃しまくるゲームですから、防御性能が高くできる魔法タイプは多少有利なのでしょう。
物理の利点は何か。今のところほとんど皆無なところなので、個性が活かせる方法を考えました。
①「一般MAPに、物理攻撃と魔法攻撃どちらかでしかダメージの通らないMOBをちりばめる」ソロで狩りをしていたら、必然的に倒せないMOBが出てくるわけで、そいつを倒すには別のタイプが必要になり、両方のタイプの必要性が増す。
ソロで狩りするより、物理と魔法で同時に狩りするほうが効率が上がる為、パーティープレイが激増する。
物理魔法複合(H+I・S+I)は、両方倒せるが、火力でない。これも個性の一つにできる。
➁ボスが一定ダメージごとに物理と魔法どちらかの攻撃しか受け付けなくなる。こうなると必然的にパーティーは物理と魔法半々くらいに分ける必要が出てきて、いろんな種類のキャラでボス戦に挑むことになる。
新MAPを実装予定ですし、そろそろこんな感じで本当のゲームバランスを取ってみてはいかがでしょうか?