テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定
宝箱「行雲流水」
525(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

自由掲示板 | COMMUNITY

もう何度か議論になってると思うが、クラブは

マキシミン
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん
閲覧数:
5278

クラブはキャラ単位”だけでなく”テイルズID単位で入れるしてほしい
いや、してください。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

ま、わからないこともないんですけどね。
それだと今のルーンの仕様を考えてひとつのテイルズIDで済まそうとしたとき、ほかのクラブ行けないんですよね。
それって交流範囲を狭めてしまうと思うのです。
だったらむしろメッセンジャーを昔のようにID単位にして、でもIDが見えないように(たとえば最後にログインしたキャラにしておくとか)してもらうのがいいのかなーなんて思うのです。
まぁ・・・またリセットされるのも面倒ではあるのですが。

でまぁ、クラブを・・・というならばクラブごとの同盟みたいなものを実装して、同盟チャットも新設する。
そうすると同盟を組んだサブクラブがあれば複数のクラブで同一のチャットが使えたりするかなー・・・とか。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

真面目に実装してほしいと考えるなら、毎回インするごとに任意での参加チャットならよいんじゃないのかな。
現在いる位置情報のオンオフとかも任意で。
常に流れると強制的な感じはいやだからクラブ出て行く人もいれば、オリジナルでクラチャ入れない人などもでそうですし。

あのクラブ苦手なんだよね、などと思う人もいるかもしれません。
同一チャットにする前に、クラメン全員できちんと話し合う必要もでてきますね。
チャットの解除はクラマス、サブマスの誰かが1人でも行えば可能と。(何か問題がおこった時等)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

私は今のクラブシステムだとキャラクターの数に上限があって、サブをいれまくると中の人的な意味で少人数になってしまうとか、そういうことを危惧しての提案だと思ったんですね。
下のほうの書き込みを見る限り、もっと周りを見た上での提案だったようですけど^^;

なのでサブクラブでも連携が取れたらIDで関連付けしなくても済むんじゃね?って思いました。
特定の複数のクラブのメンバーが一堂に会することができるチャットがあったら解決しないかな?って。
で、その特定のクラブを設定するシステムを同盟と呼んだだけなんですよ。
実際私が他のMMOで経験した同盟システムはその程度のものでしたし。

私は同一IDで別クラブに所属しているから最初にあげられたようになると困ってしまいます。
ですから対案としてこういうのはどう?って書いただけ・・・なんです。
軽々しい発言失礼しました・・・w

でも便利だと思ったなら思いっきり議論して欲しいな!
便利になったら私も嬉しいし!
というわけで私はここいらで・・・(逃げる準備w

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

なんか連盟だか連合みたいなシステムがあるネトゲはやったことあるなぁ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

ほんとに実装されたら細かく言っておかないと、これじゃない感が漂いそうなので。
もう少し、こんなのが欲しいって書いた方がよいかもしれないです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

魅貴ちゃん
そなた・・なかなか賢いの~
クラブ同盟システムとは考えたの~♪♪
同盟できるクラブの数は制限ができるじゃろうが・・・
面白そうじゃな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

私が賢いわけではなく、以前やっていたMMOにそんなシステムがあったってだけなんですよ。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
おののぎよつぎ さん

おー!同盟いいですね!
合同クライベとかよく見たけど、最近は見かけないなあ。

このコメントは削除されました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

ID単位にすると、このキャラはこっちのクラブでみたいな事ができなくなるので困ります。
なので対案を。
同一IDのキャラに限り、表に出るキャラと控えのキャラを設定できるといいなと思います。
クラブ定員はスタメンでカウントし、控えはスタメン登録しているキャラと自由に入れ替えが可能という感じでイメージしています。(入れ替えに許可画必要か自由入れ替えかはマスター権限で設定できると便利)
スタメン登録できる一人当たりのキャラ数もマスター権限である程度変更できれば、より使いやすいと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

クラブ同盟チャット楽しそう!!
正直もう新規で人付き合いの拡大は見込めないのです。
ロビーみたいなところで野良が集まってフリーチャットするみたいなゲームじゃないですし

だから身内同士でチャットしたいんだけど、その身内がまたサブいっぱいでややこしいのです。
そういうの一つにまとめてチャットして濃い関係を築いていきたい。
カンストキャラで狩りするのも結構無駄が多いのでサブ育成もしたいし、そういう諸問題を一気に解決するには
今のクラブの縛りは足かせになってます。
そういう意味で「クラブ同盟」システムは理にかなってると賛成です。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

ただ、友達の友達が友達じゃない理論でいうと
大量に知らない人と同盟になり、また苦手な人や問題ある人がいるクラブと同盟組むはめになってりして
対人関係のトラブル増えそうというリスクもつきまといますね…
あくまで単一クラブの管理ができることにして、メインと控え入れ替え制にした方がトラブルは少なくなりそうですし
そっちの方がいいかなって気がしてきた

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

じゃあ、クラブ同盟の人は、チャットはできるけど、
ログインしてるかどうかは判らないようにしてはどうでしょう?
そうすれば関わりたい人だけ同盟チャットができます。
あと、通常のチャットウィンドウとは別で作った方が便利ですね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

今の仕様でチームチャットに参加するのと違ったメリットがあったら教えてください。
身内でチャットしたいだけならチームでいいのかなって思ったので・・・。
私は、関わりたくない人まで同盟だからという理由でチャットがつながってしまうというデメリットを強く感じました。
ログイン状態が分からなくて居留守を使えたとしても、町で動いている所を見られて気まずくなったりするのも嫌ですし・・・。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

グルチャがあるからそれでいいっすね、って運営が思ってそうですねぇー。
そっちのほう、もう少し工夫したらいいんじゃないかって個人的には。

居留守どころか、挨拶すらしない人はどう変わっても挨拶しないですし。
インしてればいいのかっていうと(会話も交流も皆無)、それはそれでなんか違いますもんね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

うん、だから別ウィンドウでということですね。
ウィンドウ閉じてしまえば、チャットが見えなくなるわけですから。
人によってはゲームに集中したいと思いますし、逆にずっと話をしていたい人もいます。
現状、チャットに参加しないとっていう義務感から、人によって苦痛になるんだと思いますよ。
いつでも参加できる気軽な同盟チャットがあれば、どっちの人も満足できるのではないでしょうか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

なんかそれって結局、そこに参加する人しない人で「派閥」のような感じになって、結局そこに参加しないとっていう義務感から苦痛になる人も出るような・・・。
もう少し根元の部分で解決策を考えた方が良いと思うのですね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

だからグルチャを工夫すればよいだけでは。使い方工夫しろって意味じゃないですよ?
具体的に考えないと、現在のグルチャでいいっすね、とNEXONが思いかねないってだけですね。
後からでも長めのログ見れる、おっしゃってるような「通常のチャットウィンドウとは別」などの構造の工夫。
既存のグルチャの仕様を変更して、いくつか参加パターン選べたり等、扱いやすいように。
まったくの新規で立てるより、そういうのどうだろうかと。

義務とか苦痛ってどいうことでしょうか。
言いたいことも言えない、押し付けがましい、チャットに参加しなきゃいけない空気つくってるクラブって、
そもそもどうかと思うのですけど。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

グループチャットは今もありますが、あれ気軽に使えないですよね。
1:1のチャットを開いて、1人入れて後は名前入れて[追加]していけば、簡易チャットルームも完成します。
これはよく友達同士の内緒話で開いたりします。
別ウィンドウで開くというまさに上で上がってる要望に沿う形

ただし、狩り中にこれで非常に使いにくい上に毎回人を選別して作るチャットルームなので話が途切れがちです。
もっと簡単にチームチャットもありますが、いきたい場所にソロで侵入しないといけないエリアとかあって、ずっと組むにはリスキーです。
クラブチャットが一番気楽なので、これを拡張する形なのが一番理想的だなと私は感じます。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

スカプ等みたいに何日も前のとは言わないけど、別でだしても強制再起とかもあるでしょうから。
閉じた時の過去ログの読み込み表示とかもあればいいんじゃないかな。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

スカイプ・・・ry。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

できればアンケート前に提案してほしかった|||orz
まだの人いますか?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

関わりあいたくないという意見が多い?
それ言い出したら、クラブだって知らない人同士の付き合いをしていかなきゃいけないと思う、俺
まぁ、規模としては違ってくると思いますが

関わりあいたくないというのは、あくまで個人的なことだと思うので、
チムチャ、クラチャ、グルチャかかわらず、その人の発言をブロックする。
そういう手段が普通だと思いました。

まぁ、そのTWID単位で入れるってのはあくまで手段ですね。
なんかしょっちゅう叫びなどで「○○のクラメンは~」みたいな、
別にログイン隠してるわけじゃないけど、別キャラだとログイン見ることができないってのがね。。。
でも昔はID単位でしたね、メッセンジャーとか。ユーザーがそういう風に希望したからそうなったってことなんでしょうね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

別のスレで誰かが、一言コメントおいてければいいんじゃないかといってましたね。
クラブの一覧でメンバーが表示される下のところにでも、更新しきで書込みできればよいのかなと。
どのキャラにいるかなど知らせたい人は、そこに書くとかどうでしょう?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

手動で知らせるということでしょうか?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

ですねー。
1キャラだけ入れてるっていう人もいますし、
他の用途としては、この日インしませんーなどの一報等しやすいかと。

その他は任意設定にしちゃったほうがいいのかなと。
どのきゃらと、どのきゃらだけクラブ入れる等(複数なら)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

ID単位まとめて、選択加入、個別キャラ脱退
いくつか選択しがあるとよさそう。バグがすごそうですが

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

TWID単位で、複数のクラブ所属できるようにする。
よし、OK。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

ああ、てかログの読み上げが欲しくなるなぁ、
今のシステムでさえ狩りしてる途中に挨拶されたのとか全然気づかないんだよなぁ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

今のチャットって、ログが全体チャット基準で行数計算されてしまっている事が問題なんだと思います。
クラブタブやチームタブがありますが、あくまで全体チャットかたのフィルター機能でしかなく、
例えばクラブチャットで誰かが挨拶をしても、その直後に範囲狩りなどで経験値が一気に入ると一瞬で消えてしまいます。
とりあえず手始めに、クラチャタブならクラチャタブのみで行数を計算して過去ログを消すようにして欲しいなと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
めとぅら滅王 さん

そうですね。シオカンとかで狩るとすぐ流れちゃいますね。
そして、狩ってる時は想像以上に見過ごしやすいっていうね。
画面に表示させてないときさえありますから、全画面使いたいからって。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

何分前、現在など時間をクリックして、過去ログ読み込み機能があればよいのでは。
イメージとしては、東京アメッシュ(天気だからものは違うけど参考程度)の何分前とかクリックして表示が変わるやつ。
あんなに細かくなくっていいですけどね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ななちゃぁ さん

サブキャラの加入を制限しなくてはいけないので、
同一のTWIDであればクラブメンバーの重複カウントしない。
同一のTWIDであれば何キャラでも所属できる。
というルールに変えて欲しいと思ってました。
最大50人ってサブキャラも所属させようとするとすぐ埋まっちゃいます。。。

ネクソンID単位でまとめちゃうと、同時ログインができるので、
クラブで単位で何かできる仕組みをつくろうとした時にややこしくなりそうな予感がするので、TWIDかなー。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

同盟みたいなシステムで便利なのは、キャラいっぱい持ってる人が個人的な倉庫クラブ持ってて、サブキャラほとんどそこにぶち込んで、気分でいろんなキャラ育ててる人かなって思いました
あと、サブクラブとか作ってるようなところ

サブクラブも昔作って、サブキャラクラブ入れたい人は~ってやったことあるけど、向こう側に誰がいるかもわからないし、結局両方でクラチャ出来ないからあんまり意味なかったなぁと・・・

そうでない場合は、合併みたいなものだから、トラブルもありそうですよね
私もいくつかのクラブのようなものが集まって、大きいグループを作れるゲームしてましたが、内部揉めのようなものはありました・・・

ただ、クラブ人数増やすだけでも要塞等問題出てきそうですし、ID単位にするとID配下のキャラを別クラブに入れられなくなっちゃいますし、複雑にするとバグだらけになっちゃいそうですし、難しいところですよね

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
ぬこ森 さん

全体的に意見をみて思ったことは、ゲーム内にIRC的な物を導入したら解決するんじゃないでしょうか。
(IRCの詳細はググって下さい。イメージ的にはツイッターの#○○的なやつです)
鍵付きとオープンでチャンネル(以下部屋とする)作れるようにして、
オープンはPTリストみたいにチャットリストみたいな表示が出来るようにします。
(雑談部屋でもいいですし、初心者歓迎部屋とかでもいいですし色々使い方の幅は出せます)

特定のクラブ同士でチャットしたい場合は、鍵部屋を作り鍵を各クラメンにお知らせすれば、
チャットしたい人だけ接続する形で問題ないんじゃないでしょうか。
※ついでにネクソンコネクトでチャット部屋にアクセス出来るといいですね

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

IRCで解決しますかね?
誰かが最初にリーダーとなり部屋を作らなければいけないというのは、大変敷居が高く感じます。
また、その部屋に入る人にも勇気が必要です。
昔のナルビクでさえ、雑談友達を作るのは時間がかかりましたし、TWユーザーはシャイな人多いので飛び入りでチャットしてくれる人少なかったのですよ(私は結構そういうの好きな人種でしたが)
サブキャラにCCしたときにまたそのIRCルームに繋げばいいのでしょうか?
たぶんその手間を煙たがられているのが現状の状況だと思われます。
(そもそも1:1チャットで作るチャットルームでやろうと思えばできる)

つまり接続がシームレスかつ、サブとメインが切り替えられ、チャットログが保てるシステムとして、クラブ同盟チャットなりし、ID制のサブキャラとメイン切り替えという新システムが望まれているのだと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

つまりあれだろ。同じプレイヤーのキャラ複数入れても
ひとりとしてカウントされればいいんだろ。入れるキャラは任意で決められるし。

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
エルフィンタ
ふるちょん
4832
エルフィンタ
破壊神ベガ
6681
エルフィンタ
破壊神ベガ
3909
モエン
ポニーテール
3367
ローゼンバーグ
あゆびす
4523
ゼルナ
Pantsu
4797
モエン
ヴェベルベエ
4589
モエン
ミケーラ
5981
ローゼンバーグ
アクラアルブ
3642
エルフィンタ
アーリュフ
5390
モエン
リブラリー
4788
モエン
炬燵亀
5972
エルフィンタ
らぶ奴隷
4463
エルフィンタ
xトマトチーズx
5756
ゼルナ
あれ
5341
エルフィンタ
アワたん
8144
ローゼンバーグ
インティエゴ
2903
ミストラル
恕呪堊
6092
ローゼンバーグ
shibeb
4682
ローゼンバーグ
インティエゴ
2600
掲示板に投稿する