自由掲示板 | COMMUNITY TWサイトTOP > コミュニティ > 自由掲示板 新規がもっと楽しめるようにしてほしい 2019/12/11 いったい何を求めてるのかって言われると何を改善すればいいのか定かではありませんが、ほんと現状だとどうしようもないです。どんだけ人に勧めてもこの雰囲気懐かしいとか言って数時間やってくれてもそこから続いてくれないです。いったい昔は何でワクワクしてこのゲームをしていたのでしょうか。そんな新鮮な感覚持ってる人いたら、どう感じているのか教えてください スクラップを追加 コメントを投稿 新鮮な感覚は持ってないのでスレ違いかもしれません。続かない原因の一つはレベル上げの意味の無さから来てると思われます。今のTWではレベルは各種コンテンツや装備の制限を外す単なる数字にすぎません。オフゲーと違ってレベルが10違ったところでキャラの強さに大差がないのです。レベルを上げても強くなってる実感が乏しいといってもいいかもしれません。ゲームって「強くなってる」って時が一番楽しいですよね?そしてすぐ上限を叩くレベルと違って、今のTWで強くなるのに最も大切な要因である装備や共通スキルはずっとプレイしているユーザーですら入手の目途が立ってない人がほとんどです。新規の人がこれら手に入れるのはさらに厳しいことでしょう。なのにそれが無ければ歯が立たないコンテンツだけ増えていくのですから、ある時点で白けてしまう人が出るのも仕方ないのではないでしょうか。長くなりましたが、レベルを上げればもっと強くなるようにするとか段階的に目に見えて進んでいる実感をもたらしてくれればさらに楽しくなると思いますので今後に期待しましょう。 コメントする 新鮮な感覚?は私自身は持ってないかと思いますが失礼をば。2行目で既に答えが出てると思うのですが・・・ 逆にどのような気持ちで人に勧めたのでしょう?コンサル業紛いの視点から大雑把にですが‘‘時代がMMORPGを必要としなくなった‘‘です。今はかの有名な大手ス○エニでさえ、匙を投げたくなるスマホゲー時代。当時、ROやリネ等の韓国産MMOが爆発的に流行った背景には理由があります。タイトル数も少なく、媒体にも制限があり、個々が1つのタイトルにかける時間も多かった。反して今は、数多あるゲームの中から好きなものをスマホで気軽に出来る時代でneeds(ニーズ)にあっていないのです。 コメントする ※続き※運営が怠惰な事も衰退の要因の1つではありますが、慈善活動ではなく営利企業です。新規が~と仰る気持ちも解らなくもないですが、流動性のある新規獲得から顧客化までの観点からまず採算がとれません。企業の‘‘顔‘‘として、タイトルが存続しているだけでも偉業な事です。ここの運営を擁護する気は毛頭ないですが、それらを踏まえて愛してあげれるならお布施をしてあげて下さい。求められた回答で無かったらすいません。>いったい昔は何でワクワクしてこのゲームをしていたのでしょうか。若かった、そしてきっとMMORPGが好きなんですよ。 コメントする 新しい人が続かないの、そもそもネクソンがTWで新規取り込みを狙っていないのが一番の障壁でしょうね。ここ10年で大きな変化点、ルーンやレリック、モンスターカード等、すべて既存プレイヤーのためのコンテンツです。覚えることも多く、新しく始めるにはむしろハードルが高くなってます。いまさら2DMMORPGに新規を集めるほどの魅力がないことは運営も承知していて、せめて現在のプレイヤーを飽きさせないようにコンテンツを更新しているという状態が続いてるんですね。そういう意味でモバイル版は、思い切ったいい狙いだと思ったんですが。。。! コメントする 文句を言ってる人はだいたい昔を知ってる人で無意識に昔と比べたり他ゲーと比べて文句を言ってるように思います。若い方や新規の人はわりと普通に遊んでるイメージです。どんな遊びも30歳を超えたら加齢で体力的にも精神的にも続かなくなると聞きますしゲームがというよりはプレイヤー側の問題だと思います。 コメントする 昔は全てのMAPとキャラに価値があったペナイン森で猫仮面で100k・キラかけ10M、ドラグーンの奥歯も重要な収入源海底神殿でウィンキー帽子黄泉でPTを組み狩りに行き、自分より強い敵に挑んみレベル上げDOPではシャルン仮面等の高額レアを狙い、ドラムを背負ったテチやナヤに殺されたF型はガトリングを物ともせず、ウィンキーに丸焼きにされ、鬼哭で自滅したものだ昔のTWには冒険があり、お宝があり、ストーリーがあるMMOだった無課金プレイヤーご用達の虚無僧グリッドテシスセットと最高級卓袱台にバーサーカーの称号習得するために努力したのも良い思い出だ今のTWはイベとボスをやるだけの作業で、ガチ新規はそれなりのリアルマネーを掛けなければエンドコンテンツに参加するのはニートでさえ難しい重課金者だって新しい装備が出回ればあっという間にその掛けたお金が無駄になるこんな状態のゲームを新規が楽しめる訳ないんだよなあ コメントする 皆さんいろいろな意見ありがとうございました。そうですね、MMORPGというもの自体が楽しかった時代にこの素敵なゲームに出会えたということだと再認識できました。結局長く続いたゲームが故の問題が色々と限界だったのですね。計画がまだ続いているならスマートフォン版のTWMを皮切りにまた盛り上がってくれたらうれしいですね!改めましてコメントありがとうございました。またアンケートなどが開催されましたら自分なりの意見を書き込みます。 コメントする 未知が無さすぎるんですよ。レベル上限に達している人は勿論いなくて、混乱9、紅玉4、シノ6を踏破出来る冒険者も一握りでした。ステータスの効果も明らかになっておらず、装備に隠し補正が有ることも明らかになっていませんでしたよね。装備もカンタンには手に入らなくて、52レベル装備を大事に大事に使っていました。フリンの夢に皆で突入して、初めてクノと血人形を見つけた時のワクワクは今でも忘れられません。TWに接続するすべての人が、協力し合いながらまだ見ぬ世界の姿を見ようと冒険していたように思います。今は、情報が出揃い過ぎているんです。攻略サイトもある。再振りレシピもカンタンに手に入る。なんなら動画だってありますよね。 コメントする 同意。このゲーム続けてもらえないのって「序盤で金が稼げない」し、Level285極限がスタートラインみたいになってるのが致命的に面白さを削いでる。低レベルでもデカイレア実装するだけで全然続くと思うんだ。もしくは昔のFFのようにLevel≒強さを重視し、いっそ装備のLevel制限を取っ払い、Level1から全コンテンツできるようにするぐらいでもいいぞ。 コメントする >数時間やってくれてもそこから続いてくれないです。RPGの醍醐味である【レベリング】に何の価値も無いからです。皆さんが言うように、285からようやくスタートですからそれ以前のレベルを上げの過程には何の喜びも意義もありません。50になっても意味が無く、100になっても意味が無く、150になっても意味が無く、200になっても意味が無い。RPGとして致命的ですよ。私が初心者でも絶対に数時間で止めてます。 コメントする 思うにもう新規は滅多に来ないと思うし、期待されていないと思う。今はもう復帰者が早期に前線に出れるような感じになってるのではないですか。 コメントする カンファでH1000まではチュートリアルだって言うのがいたけど金を出しゃあなんぼでもできるよ新規に「30万使ったらこのゲーム遊べるよ」と言って来る人いないでしょ私もログインイベするだけで、高額装備、先端コンテンツなどあきらめてますチャットゲーとして続けてるだけでワクワク感、達成感は別ゲで楽しんでます コメントする 今は共通スキルも集めて覚醒もしなきゃいけない昔は共通スキルも無く覚醒すらしなくてもレア狙いとかできた今は敷居上げ過ぎなんだよ コメントする 今では重要なレアは最上位狩場のボス狩りくらいでしか手に入りませんが、低レベル用の狩場にも価値のあるレアを配置して、ビギナーズラックを体験できるようにするなどがよいと思います。例えば、上位装備の素材をレベル帯別にドロップ場所を変えるとか。ボス討伐型に変わる前は初心者でもちょっと頑張れば高額レアを狙うという遊びを楽しんでもらえていたと思います。昔は海底洞窟などに高レベルキャラが大量にいて適正レベルの狩りが難しかった一面もあるため、一定レベル以上は進入不可にしたり、一定レベル未満は優遇された専用MAPを用意したりするのはどうかなと思っています。 コメントする 記事一覧へ戻る 自由掲示板> 質問掲示板 クラブ募集掲示板 ファンアート掲示板 並び替え 新着順 閲覧数順 記事表示数 20 35 50 件名 投稿者 日付 閲覧数 ぜりっぴ探索の累計時間って(+4) ローゼンバーグフルルメイデン 2021/12/27 2007 スターポイントコインイベント‐10レベル以下(+4) エルフィンタ津火十夜 2021/12/22 2797 クライアントのメジャーバージョン エルフィンタくるみぽんちぃ 2021/12/22 1956 [TW] winterla control can't.(+4) エルフィンタ再振りハンター 2021/12/19 1964 神鳥の塒(+1) エルフィンタグロテクション 2021/12/18 2473 雪だるまポーソンきても使えない エルフィンタ五年振りかな 2021/12/18 1900 きちんと補償してください(+3) ローゼンバーグくまのみほみ 2021/12/16 3136 武器強化について(+3) エルフィンタムノ一 2021/12/16 1849 ハム高すぎます(+5) ローゼンバーグ一方天堂 2021/12/15 3110 マーキュリアル洞窟(+2) エルフィンタ家の中に入ると 2021/12/13 2645 アノマラド共和国装備について(+7) エルフィンタMaryHarker 2021/12/11 2940 Logicool のゲームパッドについて(+8) エルフィンタフロフィ 2021/12/11 2368 マナウォール(+5) ローゼンバーグラナザリィ 2021/12/09 2665 強化について(+3) エルフィンタchuuishi 2021/12/08 2954 アナベルのリノベ(+1) ローゼンバーグきはつ 2021/12/08 2374 信頼の薬と授業でのキャラ好感度について(+4) エルフィンタよらば刺す 2021/12/05 2958 30year Happy Maturi エルフィンタ再振りハンター 2021/12/04 2426 生徒たちの恨み(+14) エルフィンタポムガレット 2021/12/03 4007 金策(+6) エルフィンタGodrilla 2021/12/02 4004 モンカについて(+1) エルフィンタyttdsdse 2021/12/02 1615 ←11121314151617181920 ... 101→ 掲示板に投稿する 記事 本文 記事+本文 検索 検索をリセット
いったい何を求めてるのかって言われると何を改善すればいいのか定かではありませんが、ほんと現状だとどうしようもないです。どんだけ人に勧めてもこの雰囲気懐かしいとか言って数時間やってくれてもそこから続いてくれないです。いったい昔は何でワクワクしてこのゲームをしていたのでしょうか。そんな新鮮な感覚持ってる人いたら、どう感じているのか教えてください スクラップを追加
新鮮な感覚は持ってないのでスレ違いかもしれません。続かない原因の一つはレベル上げの意味の無さから来てると思われます。今のTWではレベルは各種コンテンツや装備の制限を外す単なる数字にすぎません。オフゲーと違ってレベルが10違ったところでキャラの強さに大差がないのです。レベルを上げても強くなってる実感が乏しいといってもいいかもしれません。ゲームって「強くなってる」って時が一番楽しいですよね?そしてすぐ上限を叩くレベルと違って、今のTWで強くなるのに最も大切な要因である装備や共通スキルはずっとプレイしているユーザーですら入手の目途が立ってない人がほとんどです。新規の人がこれら手に入れるのはさらに厳しいことでしょう。なのにそれが無ければ歯が立たないコンテンツだけ増えていくのですから、ある時点で白けてしまう人が出るのも仕方ないのではないでしょうか。長くなりましたが、レベルを上げればもっと強くなるようにするとか段階的に目に見えて進んでいる実感をもたらしてくれればさらに楽しくなると思いますので今後に期待しましょう。 コメントする
新鮮な感覚?は私自身は持ってないかと思いますが失礼をば。2行目で既に答えが出てると思うのですが・・・ 逆にどのような気持ちで人に勧めたのでしょう?コンサル業紛いの視点から大雑把にですが‘‘時代がMMORPGを必要としなくなった‘‘です。今はかの有名な大手ス○エニでさえ、匙を投げたくなるスマホゲー時代。当時、ROやリネ等の韓国産MMOが爆発的に流行った背景には理由があります。タイトル数も少なく、媒体にも制限があり、個々が1つのタイトルにかける時間も多かった。反して今は、数多あるゲームの中から好きなものをスマホで気軽に出来る時代でneeds(ニーズ)にあっていないのです。 コメントする
※続き※運営が怠惰な事も衰退の要因の1つではありますが、慈善活動ではなく営利企業です。新規が~と仰る気持ちも解らなくもないですが、流動性のある新規獲得から顧客化までの観点からまず採算がとれません。企業の‘‘顔‘‘として、タイトルが存続しているだけでも偉業な事です。ここの運営を擁護する気は毛頭ないですが、それらを踏まえて愛してあげれるならお布施をしてあげて下さい。求められた回答で無かったらすいません。>いったい昔は何でワクワクしてこのゲームをしていたのでしょうか。若かった、そしてきっとMMORPGが好きなんですよ。 コメントする
新しい人が続かないの、そもそもネクソンがTWで新規取り込みを狙っていないのが一番の障壁でしょうね。ここ10年で大きな変化点、ルーンやレリック、モンスターカード等、すべて既存プレイヤーのためのコンテンツです。覚えることも多く、新しく始めるにはむしろハードルが高くなってます。いまさら2DMMORPGに新規を集めるほどの魅力がないことは運営も承知していて、せめて現在のプレイヤーを飽きさせないようにコンテンツを更新しているという状態が続いてるんですね。そういう意味でモバイル版は、思い切ったいい狙いだと思ったんですが。。。! コメントする
文句を言ってる人はだいたい昔を知ってる人で無意識に昔と比べたり他ゲーと比べて文句を言ってるように思います。若い方や新規の人はわりと普通に遊んでるイメージです。どんな遊びも30歳を超えたら加齢で体力的にも精神的にも続かなくなると聞きますしゲームがというよりはプレイヤー側の問題だと思います。 コメントする
昔は全てのMAPとキャラに価値があったペナイン森で猫仮面で100k・キラかけ10M、ドラグーンの奥歯も重要な収入源海底神殿でウィンキー帽子黄泉でPTを組み狩りに行き、自分より強い敵に挑んみレベル上げDOPではシャルン仮面等の高額レアを狙い、ドラムを背負ったテチやナヤに殺されたF型はガトリングを物ともせず、ウィンキーに丸焼きにされ、鬼哭で自滅したものだ昔のTWには冒険があり、お宝があり、ストーリーがあるMMOだった無課金プレイヤーご用達の虚無僧グリッドテシスセットと最高級卓袱台にバーサーカーの称号習得するために努力したのも良い思い出だ今のTWはイベとボスをやるだけの作業で、ガチ新規はそれなりのリアルマネーを掛けなければエンドコンテンツに参加するのはニートでさえ難しい重課金者だって新しい装備が出回ればあっという間にその掛けたお金が無駄になるこんな状態のゲームを新規が楽しめる訳ないんだよなあ コメントする
皆さんいろいろな意見ありがとうございました。そうですね、MMORPGというもの自体が楽しかった時代にこの素敵なゲームに出会えたということだと再認識できました。結局長く続いたゲームが故の問題が色々と限界だったのですね。計画がまだ続いているならスマートフォン版のTWMを皮切りにまた盛り上がってくれたらうれしいですね!改めましてコメントありがとうございました。またアンケートなどが開催されましたら自分なりの意見を書き込みます。 コメントする
未知が無さすぎるんですよ。レベル上限に達している人は勿論いなくて、混乱9、紅玉4、シノ6を踏破出来る冒険者も一握りでした。ステータスの効果も明らかになっておらず、装備に隠し補正が有ることも明らかになっていませんでしたよね。装備もカンタンには手に入らなくて、52レベル装備を大事に大事に使っていました。フリンの夢に皆で突入して、初めてクノと血人形を見つけた時のワクワクは今でも忘れられません。TWに接続するすべての人が、協力し合いながらまだ見ぬ世界の姿を見ようと冒険していたように思います。今は、情報が出揃い過ぎているんです。攻略サイトもある。再振りレシピもカンタンに手に入る。なんなら動画だってありますよね。 コメントする
同意。このゲーム続けてもらえないのって「序盤で金が稼げない」し、Level285極限がスタートラインみたいになってるのが致命的に面白さを削いでる。低レベルでもデカイレア実装するだけで全然続くと思うんだ。もしくは昔のFFのようにLevel≒強さを重視し、いっそ装備のLevel制限を取っ払い、Level1から全コンテンツできるようにするぐらいでもいいぞ。 コメントする
>数時間やってくれてもそこから続いてくれないです。RPGの醍醐味である【レベリング】に何の価値も無いからです。皆さんが言うように、285からようやくスタートですからそれ以前のレベルを上げの過程には何の喜びも意義もありません。50になっても意味が無く、100になっても意味が無く、150になっても意味が無く、200になっても意味が無い。RPGとして致命的ですよ。私が初心者でも絶対に数時間で止めてます。 コメントする
カンファでH1000まではチュートリアルだって言うのがいたけど金を出しゃあなんぼでもできるよ新規に「30万使ったらこのゲーム遊べるよ」と言って来る人いないでしょ私もログインイベするだけで、高額装備、先端コンテンツなどあきらめてますチャットゲーとして続けてるだけでワクワク感、達成感は別ゲで楽しんでます コメントする
今では重要なレアは最上位狩場のボス狩りくらいでしか手に入りませんが、低レベル用の狩場にも価値のあるレアを配置して、ビギナーズラックを体験できるようにするなどがよいと思います。例えば、上位装備の素材をレベル帯別にドロップ場所を変えるとか。ボス討伐型に変わる前は初心者でもちょっと頑張れば高額レアを狙うという遊びを楽しんでもらえていたと思います。昔は海底洞窟などに高レベルキャラが大量にいて適正レベルの狩りが難しかった一面もあるため、一定レベル以上は進入不可にしたり、一定レベル未満は優遇された専用MAPを用意したりするのはどうかなと思っています。 コメントする