1.格差是正
タイトル通りです
強い人と弱い人のダメージなどの格差是正をするべきだと思います
自分はlv300で宮殿HやティルカルラグSSにいくのですが強い人は5~10倍のダメージがあります
はっきり言って別ゲームです
昔のTWは同レベルにこんな差はありませんでした
頑張ってレベルを上げればある程度装備やステータスで弱いながらも貢献出来ました
今は貢献はおろかいなくても一緒です
ここまで格差があると精神的にもPTに入りにくくなります
TWの現状は人が少なくPTもありません
やっと見つけた数少ないPTに入っても自分はいないのと同じ扱いです
そうしてメンツが固定する中で自分が弱いことが把握されて最後は蹴られてしまいます
現状の少ないPTで蹴られてはもうどうにもなりません
火力が低くほとんど役に立たない自分はただ致し方ないなと思うだけです
これ以上強くなるには高レベルのダンジョンでアイテムを手に入れなければなりません
けど強い層に合わせているため通用せず即死します
アイテムも課金しなければ現状はドロップで手に入れるのが困難です
強い人はお金をかけているので当然の権利だと主張するでしょう。もちろん理解できます
ただ同レベルなのに5~10倍もダメージに差が開いてはそれはゲームバランスの崩壊です
いっそレベルではなくダメージ量でいけるダンジョンを決めた方がいいです
lv300にしたところでプレイできる高レベルダンジョンはなく強い人からみればlv1と変わらないでしょう
強い人も攻撃力の強い人たちだけでやった方が効率も上がってよいでしょう
2.MMOの本質
MMOの魅力はコツコツやって少しずつ強くなっていくことです
その過程でレアアイテムがたまに出たり新しいダンジョンにいけたりそういうのが醍醐味だったはずです
それが攻撃力は金で買う。ドロップレアは帰属ゴミ。lv300に上げても高レベルダンジョンは即死
これではある時「これ時間かけるの無駄ではないか」と気づいてしまうのです
時間ではなくお金をかけて短時間で強くなるゲームになっているのではないかと
ようするに時間をかける魅力がないと言っているに等しいです
MMO本来の楽しみができなくなったTWの現状が正しいといえるでしょうか
時間ではなく金をかけるやつだけいればいい。弱い奴はほんとうに弱すぎるんでPTにはいらない
今のTWの強さの格差はMMOの根本の醍醐味を全否定しているように思えるのです
3.新ダンジョンのアナウンス効果ゼロ問題
現状では新ダンジョンやフィールドのアナウンス効果もほとんどないはずです
新ダンジョンを実装したところで弱い層は「どうせ無理でしょ」となり行く気すらおきません
事実いっても即死でゲームになりません
新ダンジョンのアナウンス効果はほんの一部の重課金ユーザーにしか意味がないのです
強さの相対的な差を是正すれば弱い人でも多少やれるようになります
そうすればPT参加者も増え、より多くの人にダンジョンのアナウンス効果があがります
さらにダンジョンレベルの設定も運営は苦労しなくて済むのではないでしょうか
4.ライトユーザーの消失した別ゲーム
自分はかつてペーパーマンというFPSをやっていました
単にデザインがよかったという理由でFPSは下手です
それでも初心者サーバーというものがあり下手でもそこそこ楽しめていました
それがある時、強い人のサーバーに統一されました
これは一部の強い人たちが自分たちのサーバーに人を増やすように要望して運営がそうしたからです
そしてそこで人がものすごい勢いで消えていったのです
運営はあわてて初心者サーバーを復活させても人は戻らず最後はほとんどいなくなりサービスは終わりました
強い人や一部の廃課金ユーザーの要望に一度でも合わせると本来そこそこ楽しんでいた層はいなくなります
この中間層や弱層がいなくなると結果的に強い層しかいなくなり要望も強い層に沿わせざるをえなくなる
ますます強さの格差が是正できなくなり、人が入らなくなる
今のTWはペーパーマン終了直前の強い人しかいない状態です
ゆえに相対的な強さの是正を講じてはどうかと思った次第です
なおこれをやっても今はスマホゲームやあらゆるものがある時代
一度離れたライトユーザーが戻る可能性は低いと思いますがこのままでいいのでしょうか