テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

自由掲示板 | COMMUNITY

補償って言葉の意味が理解できてないんじゃないだろうか

ジョシュア
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん
閲覧数:
6929

【事前告知】一部装備の獲得難易度緩和に伴う補償のお知らせ 2016/07/08

一部装備の獲得難易度緩和については
1.カンファ後にWeb媒体により変更時期が提示されている。
2.変更後は作成が容易になるものの、それ以前に作成することにより早期にゲームを優位に進行できる利益を享受している。

今回の変更は十分な期間をもって告知してあり、ネットゲームで通常行われるバランシングの一部である。
これが、補って償わなければならない損失だというならば、バランシングのたびに何かばらまかなくてはいけなくなる。

本件は補償など不要だからただ淡々と変更すべき。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
ramakoron さん

普通のオンラインゲームならそれでもよかったのでしょうが、
TWにはOMがありますからね。

真ブリニクル装備など、発表されるまでは数千NPするものもありました。
発表された時点でその数千NPの価値がガクっと下がってしまうでしょう。
掲載期間がたとえ十分でも、リアルマネーがかかっている分問題が起こる場合もありますから、
補償を行うことで問題を減らせると考えれば今回の補償は妥当なものだと思います。

正直な話、貰えるんだしせっかくだから貰っとけ、な感じで考えた方がいいかと。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
シヴュル さん

資産価値という観点でも、インクリ類をはじめとする実質通貨として使われているアイテムの相場を、
予告なく運営が操作(ガチャアイテムの販売)をしても、補償していないことからこれの補償は不要かと。
(そもそも価値が漸減していく装備類を資産として持つこと自体が…)

貰えるんだから貰っとけというのは、「どうぞ今後も場当たり的な対処をしてください」って言ってるのと同じ。
(規約的には許されるものの)ネクソンの気分次第で対応が変わるより、
一定の規範のもとで対処してくれたほうがプレイしやすい環境になるんじゃないか。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
私は女の子 さん

補償貰えるんなら貰えばいいのに
なんで補償なんか不要って言ってんの?
補償もらえてユーザーが困るわけじゃないんだが。それがわからない

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
阿斗十三 さん

お前がいらないなら勝手に捨てればいいだろ
君の考えが分からない

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
助手のパクリ さん

7年前あたりとか臨時メンテでもお詫びの言葉だけだったのに補償がもらえるだけでも十分だと思うんだが
スマホゲーの詫び○○に影響され過ぎなんじゃないの

サーバー:
ミストラル
投稿者:
かるぱすたん さん

そう思うのでしたらそれはネクソンに対する意見だと思うのでメールすれば良いのではないでしょうか
何故掲示板に書いているのですか?

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
花華院みき さん

オルランヌ公国祭2016で発表された次期アップデートの詳細を公式で発表しなかったので
ごめんちゃい これやるから許してお願いと言ってるんでしょ
site:talesweaver.nexon.co.jp オルランヌ公国祭2016
ファミ通 4gamer onlinegamer 他ではレポートされたけどね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

僕も別に補償しなくてもいい気がするんだけど・・・
普通に変更しても、特に文句は言わなかったと思う。
ただ・・・たしかに言ってくる人は言ってきてたかもしれない(^^;

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
エナ星白 さん

貰えるものは貰っとけ、貰えないなら貰えるまでゴネろ、っていうお詫び乞食みたいなユーザーが増えすぎた結果
モンスター顧客なんて昔は無視しときゃよかったけど、今はその層ですら貴重な顧客だから切るに切れない
結果過剰なお詫び連発に慣れて、ちょっとしたメンテ延長やら不具合やらでお詫びお詫び連発する乞食が増殖していく悪循環

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
野菜まみれ さん

言葉の意味の理解だとかは置いといて、現状を鑑みて一番危惧すべきなのは、変更の影響によるユーザー離れ。
常に遊ぶユーザーがいて、ある程度の課金がないと運営できないのがネトゲだからです。

事前に告知してても、告知情報を知る前にとった行動により結果的に不利益を被る人だっているわけです。
新規開始者が少ない現状でユーザーが辞めて一番困るのは運営側。
じゃあ辞めないようにしてもらうにはどうするか?

変更による不満を抑えユーザー離れやトラブルを抑止する意味では、補償という形で一応のケリをつけるのは
悪くないことと思います。実際にそういう判断を以て補償としているかは知りませんが。

今後変更があるたびに補償…というのも、結局のところ運営が状況を鑑みて検討・判断することだし、
ユーザーが不利益を被るならともかく、いちいち補償が行われること自体にケチをつけずとも良いと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズアリス さん

これからゲシュタルトの破片と変質したコアがデリンセヒルボスからPT全員に降ってきて
なおかつフィールドの雑魚からは一切入手できなくなるっていう新仕様がくるって知ったら
ルベ~ブリニクル素材如きで、補填など不要とか淡々と変更すべき!とかいってる人が共倒れして卒倒しちゃうんじゃなかろうか…

と心配してみる

サーバー:
ミストラル
投稿者:
どびえん さん

今回の装備獲得難易度緩和は、
以前までに行われた難易度緩和とは大きく異なる為の補償と考えられると思います。

以前までは武器合成や交換に必要だった素材の個数を変更するという形でしたが、
今回は初期武器にあたるルベを作成するのに素材が必要なくなるという点と、
各武器の作成に必要な素材獲得難易度が格段に低下するという点があります。

以前までですと素材はレアドロップか、勲章の交換、他ユーザーとの取引にて入手するという形で、
武器を作成するのにそれなりの時間がかかってしまう状態でした。
今回の緩和で素材は1日1個程度は入手可能となってしまいます。
それに伴い、各武器の希少性は格段に低下するものと思われます。
この武器の希少性の低下によるユーザー間価値の低下が補償の対象であると思いますけどね。

板主さんがおっしゃっている武器作成に対する補償であるならば、
期間を設け、その間に武器を作成したユーザーに対する補償となっているかと思います。

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
エルフィンタ
ラディッシュ
6739
ローゼンバーグ
ミネセン
4398
ゼルナ
由布花
4400
エルフィンタ
たくさん食べる
6643
ローゼンバーグ
xHEATx
5820
ゼルナ
ramakoron
7545
ミストラル
ななねえ
4121
エルフィンタ
アーリュフ
5509
ミストラル
校長
6434
ミストラル
たんててぶりぃ
8729
ミストラル
マグダレネ
9534
ローゼンバーグ
ロアミズ
6011
ローゼンバーグ
イチゴオーレ
5131
エルフィンタ
破壊神ベガ
3720
エルフィンタ
オハイーブ
6439
ゼルナ
亀破目波
4899
ミストラル
校長
5090
ミストラル
みなみっしょん
4679
ミストラル
MOTHY
4615
ゼルナ
ramakoron
7409
掲示板に投稿する