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ランジエのバランシングについて

ランジエ
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
series さん
閲覧数:
9091

革命家のエコーと魔力増幅に今回のアプデからSP減少効果が追加されました
課金スキルであったこのスキルの効果を変えることは
法律上問題にはならないのでしょうか

みなさんの意見をお願いします

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

何の問題もない。

文句があるのなら弁護士に相談せよ。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
水翼 さん

「追加」ではなく「変更」ですね。(前は「一定時間」だったものがSPが続く限り持続するようになっている)
カードスキルの「SP回復」などで残SPに気を配っていればかけ直す必要はなくなってますが、それを「改悪」と見ているのでしょうか?

「買ったのが失敗」と思えるほどの改悪ならば問題でしょうが、許容範囲内ではないでしょうか

サーバー:
クロティア
投稿者:
座敷悪女 さん

バランシングに伴い、SP持続消費に変更されたことによって
(アイテムのクールタイムの問題?で)カードスキルの構成を考え直す必要が出来
(作り直すのが面倒なんで)皆でゴネて再度スキル修正させよう


という風に捉えられる線が濃厚なんですが
それについてはどうなんですかね?

「課金スキル」と書き込んだところで
ポイント貯めれば無課金で覚えられるようになったんだから
そんなこと書いても用をなさないでしょう
それこそ「面倒なことを回避するための手段」に成り下がったわけだし

サーバー:
トレネ
投稿者:
シルダリア さん

法律上問題にならないのは目に見えています
無課金でも習得可能の今、課金スキルだったことを理由にすることはできません
尤も、課金スキルであっても本来の目的である「攻撃力増加」に変化がない時点で
まず詐欺にはならないでしょう。
ランジエに拘り愛情を注ぐなら、カードの作り変えくらい何ということはないのでは?
一部の廃人の方々はそう簡単でないのもわかりますが…
SP回復3が付いていれば常時発動していてもほぼ減りません

ただ、SP消費率が他キャラに比べて高過ぎるって意見には賛成です
せめて料理でカバーできるレベルにしてほしいですよね
それならSP減少もここまで文句言われることなかったでしょうに…

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
series さん

ご意見ありがとうございます。

>>水翼さん
変更により今まで10分に一度掛け直すだけですんでいたものが、
1分で1000以上もspが減るようになりました。
これは1分に一度スタミナ大を使わないと追いつかないスピードでSP回復料理もあまり役には立ちません
spに気を配っていれば掛け直す必要がないといいますが単純に手間が今までの10倍かかります。これは改悪ではないのでしょうか

>>座敷悪女さん
正直な話そういう意図でやっています
運営が魔ランの弱体化のためこの変更をしたのならば望みは薄いですけど
シベの後ディレイ短縮事件のように良かれと思って「改良」している可能性もないわけではないですし
法律うんぬんは運営とみんなの注目を集めるための煽り文句です。すみません

>>シルダリアさん
個人的な話をすれば自分はすでにsp回復のカードは作りましたので不自由はありませんが
かわりにカードから夜行性を抜きましたので単純に考えるとバランシングにより前より火力は下がりました
他のひとも追加ダメ系をひとつ削ってるんじゃないでしょうか

サーバー:
トレネ
投稿者:
シルダリア さん

>かわりにカードから夜行性を抜きましたので単純に考えるとバランシングにより前より火力は下がりました
何度も読み直しましたが、これ個人的にすごく謎です
火力上昇(のスキル)が目的なのに、火力上昇させるためのカードスキルを抜く
まさしく本末転倒と言わざるを得ません
使い勝手の問題なのに結局火力を落とすなら、カードを作り直さずスキルの使用を控えれば良かったのでは…
再度書きますが、SP消費率が高過ぎ、使い勝手が悪くなった(実質使い辛い)というのは私もその通りだと思います
でも、「ゴネたもの勝ち」と言わんばかりに文句を書き連ね、他者を扇動するような行為は
子供が「こうしてくれなきゃヤダヤダ」と駄々をこねているようで、見ていて非常に幼稚に思えます

もう少し言葉を選び、アンケートから要望として公式に送るなど冷静に対処してみては?
その声が多ければ海賊王のクエストの時のように多少は運営が配慮してくれるかもしれませんよ
扇動することと、先導することは違いますからね

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
series さん

自分の理想としては
属性、追撃、駿足、鈍足、一心不乱、夜行性
なのですが先頭2つは当然として、真ん中の2つも抜かすことができないと
考えたためこういう結果になりました
ボス戦での間合いをとれるようになると倒せる種類も増えますし安定します
もちろん火力だけを考えると抜かないほうがいいので最大火力を出せるカードを
別に作りたいと思っています

あとアンケートですがこの記事の前にすでに出しています
したらばの長文を張ったのは自分です
理不尽を飲み込むことは大人として必要なこととは思いますが
現状に甘んじてまったく意見を封殺してしまうのはそれはそれで問題かと思います

サーバー:
トレネ
投稿者:
シルダリア さん

理不尽を飲み込めとも、意見を封殺する方向にも書いていないのですが…
最後の方の言葉を理解していただけなかったものと思います
あとカード、SP吸収とか別に作ってメインカード作り直さない方が良かったですよねソレ

「自分は抗議のアンケートを出したが、大勢が動いていない為に現状が変わらないのだ」と
貴方は焦燥感に駆られているのですね
しかし、もう一度書きます。扇動することと、先導することは違うのです
本当にほぼ全てのランジエユーザーが現状に危機感を抱いているのならば
貴方が動かずとも皆がそれぞれに何らかの形で動いているのではないでしょうか?
因みに、公式がアンケートを行っていますよ、とスレ立てして書き込んだのは自分です
あの時既に、私もSP消費の件に関して意見を提出済みです(メインがランジエなんですよ)
もう少し落ち着きましょう、貴方ばかりが気を張る必要はないと思います

サーバー:
ミストラル
投稿者:
姶良鉄幹 さん

まず「革命家のエコー」と「魔力増幅」ですが、課金限定スキルではなくなりました。
今回のアップデートにてランジエやクロエの課金スキルは、ネニャフルで二次スキルスクロールとして受け取れるようになっています。

当方メインは魔ランジエなので、あまりのSP消費の酷さにとてもショックを受けました。
ランジエ実装当時は課金スキルであったため、決して少なくはない金額を出して買ったものが『使えない』ものになったのは、
正直最悪の変更だと思いました。(むしろ改悪だと思います。)

確かにカードの作り直しや装備の見直し等、いろいろと手間がかかりましたが、
スキルの仕様変更はランジエだけの問題ではないということを知っておいてください。
炎術クロエのフェニックスの方が酷いです。
ネオテシス2のラスボスに必中してたのが当たらなくなって、しかも多段攻撃になったために与えるダメージが逆に減ってます。
(あくまでこれは私の体験談です。)

長々と書いてしまいましたが、シルダリアさんの仰るとおり、文句を言う前に少しは考えましょう。

サーバー:
モエン
投稿者:
モエモエ さん

12月18日アップデートより、
  ・フェニックス
   - 命中率が増加しました。
   - 攻撃力が増加しました。
   - クリティカルダメージが増加しました。
   - 攻撃回数が増加しました。
   - ディレイ時間を修正しました。
   - 状態異常「発火」の付加効果を追加しました。
その話が本当ならアップデート情報は嘘になるね。でもどちらに信憑性があるかなんて審議の余地すらないね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
姶良鉄幹 さん

モエモエさんのご指摘がありましたので、現状を詳しく書いておきますね。
使用キャラ、炎術クロエLv248。装備はアップデート前と全く変えてません。
検証した場所はオテシス2、職業は賢者。(いつも賢者やってるんですよ。)
まず雑魚にフェニックス→今までなら9999クリカンダメージ×2回でしたのが、
変更後は約4k×3回のダメージ、しかもクリティカルがでても9999ダメージは出ません。
とどめに、ラスボスのジェネラルに賢者クロエは通常攻撃はほぼ当たリませんでしたので、
フェニックスなら必中していたので三次スキルのゲージ溜めも兼ねて使っていました。
・・・が。上記の様な現状ですので、炎術クロエをお持ちでしたら一度お試しください。

サーバー:
クロティア
投稿者:
座敷悪女 さん

・多段攻撃になったため、ダメが減ってる
詳細な数値は置いておくとして
今まで:クリカン9999×2→変更後:素4k×3(倍率変更なしとして、8k×3)
どう見てもダメは増えてるとしか読み取れないんですが
そして、変更前が9999クリカンダメージ「×2回」?変更前は単発スキルだったはずですが

必中云々に関しては、ネオテってことで精神力低下のバフが怪しいんじゃないですかね?
一般MAPで必中してたMOBにも必中しなくなったっていうならあれですが

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Salomes さん

なんだ、ランジのエコーと増幅が助手のアタカとアンプと似たような感じになっただけか
最大SP7500になるまでは毎分1500だからそこまで重くないですよね(助手並感

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
series さん

すいません、他人のデータですがしっかり検証した人がいるようです
革命家のエコー・魔力増幅 160/4s
アンプリ・アタッカー 91/4s
それぞれ毎分約2500と1360ですね
アンプリの2倍近く消費されるようです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
Numero雑貨 さん

(ひょっとして、頭が湧いているのか・・・?それとも素でアホなのか?)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
水翼 さん

俺が言いたいのは
「こんなモンスタークレーマーのような行動に出る必要があるか」ですよ
海賊王の件にしろシベリンのスキルの件にしろ、こんなことしたユーザーはいなかったと記憶しています。
(公式に煽り付きのスレを立てるという行為についてです。念のため)
自分の周囲のランジ使いさんに修正の要望を出していない人が見当たらないことからも改悪性は十分承知しています。
その上で「許容範囲」と称したのは、言ってしまえば貴方の行動への当て付けです。

ランジ使いではない人にも実態を知らせ協力を呼び掛けているつもりでしょうが、皆さんも指摘しているように文面がおかしすぎます。
(そもそも法律云々をかざすなら無料化の段階で言うべき事ですからね)
Salomesさんへの返信で言ってるように、一見同様の効果を持っているジョシュアのスキルとのSP消費量の比較を提示し、その上で「このままでは扱いづらいスキルとなってしまっているので、早急な修正の為にも皆さんの力を借りたい」というものであれば理解を得やすかったのではなかろうかと思っています。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
o深淵の謎o さん

他に10分ももつスキルとかないから他のスキルあわせて弱体化したんじゃないですかね。
NP使わないでも取れるようになりましたし。
でも使う側からしたらめんどくさいよね・・・(´・ω・)
でもまだ夜明けの塔とか行けるらんじぇはステ効率すら終わってるピンよりは優遇されてるはず…!
せめて消費されるSPが減るくらいの修正が入るといいですねー。

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記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
エルフィンタ
o深淵の謎o
5732
ミストラル
校長
6530
エルフィンタ
わたしのそうこ
3642
エルフィンタ
ルティエイズ
3755
ミストラル
スレイダー
7265
クロティア
ちゃらてぃ
5367

ランジエのバランシングについて(+17)

ローゼンバーグ
series
9092
トレネ
深朱亜
2769
モエン
kenichi
3791

さて(+1)

ミストラル
カルコス
3233
エルフィンタ
o深淵の謎o
3935
エルフィンタ
ルティエイズ
2754
ミストラル
x白蝶x
3606
エルフィンタ
朝風
3533
モエン
姫乃キサラ
8375
クロティア
にゃゃとれい
5813
ミストラル
zengar彡
6536
エルフィンタ
ミニダルボ
7126
ゼルナ
名探偵黒恵
5505
トレネ
深朱亜
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