テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [その他]Nイグリム攻略について

クロエ
サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん
閲覧数:
5600

最近、火の神殿ボスのイグリムをソロでレア目当てでノーマルですが通っています。
ところが、戦ってみるとこれといって攻略が安定しないことに気づきました。
原因はイグリムの放つ足元への陣です。
つかず離れずに行動すると、足元ではなくマップのランダムに敷かれることは把握しました。
ですが、どうしてもこちらをターゲットしないような陣にフチを引っ掛けられる形で火にあぶられ死んでしまいます。
攻略ブログみるとスミにいくと陣がこないからあとは殴るだけっていうのも見ましたが、そのようになりません。
何かクリティカルな攻略法があるのでしょうか?

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

私も完全に攻略している訳ではありませんのでより詳しい方の回答を待つほうが良いかもしれませんが、

端の方で陣を敷いてこない(俗に言う「はまる」)状態になる時もあれば延々敷いてくる時もある気がします。
陣は発動前に前兆が見えるはずなので、見てからすぐに移動すればダメージを回避する事は可能です。
移動速度の遅いキャラや、スキルモーションの長い場合は若干間に合わない事もあると思いますので、移動速度を補う装備やバフを整える事で攻略率が上がるかもしれません。
クリティカルな回答にはなっていませんが参考になればと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

イグリムが大きいボスのため、移動がしずらい、またイグリムの殴りのヒットストップで移動できない…とか
クロエでHP低いので回復に精一杯で、ALT押してる暇がないなど、色々と諸問題が出てきますね。
陣を踏まなければよいということに変わりはないのですが…難しい。
そして、はまる状態についても見た目で判断できません。ハマったかと思えばいきなりHP残り30%付近でいきなり足元に
陣敷かれたり…
皆さんのイグリム退治のときの勝率はどんなものなのでしょうか…気になります。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

陣出ると同時にワープなどのスキルを使用せず走って隅に移動するだけ
他には隅じゃなくても足踏みからの吹き飛ばしで壁際にスラストされれば安置になるし
(隅に限らず稀に足元にくる場合がある)
壁際の位置取りによってはスプレッドスキルないキャラは
フレア寄ってくるまで余裕あるから安定するって人も居るんじゃね?

スラスト壁際法だと足元に陣くる可能性が高い気がするけど
足元に陣がきても修正するのも楽だしフレアが目の前にも湧かないので
一瞬のラグの事故死を防止できるスラスト壁際方法を使用しています

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

スラスト壁際法というのがよくわかりませんがどのような方法でしょうか?
私は最近、フレアがいきなり目の前に湧いて死ぬことも多かったので、隅で戦うことはやめました。
死因の一つは潰せたと思うのですが、相変わらず陣避けられずに死ぬことが多く辛いです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

イグリムが足踏みしてから振りかぶって攻撃するやつでスラストが発生するので
足踏みモーションに入ったら壁際付近に位置取りスラストされるだけです
注意点は壁際まで飛ばされて成功なので位置取りの時に壁際に張り付かないように
1~2キャラ分くらいの壁から離れて立っていれば成功するかと思います

足踏みモーション前にも位置取りできますが足元に陣が出たら意味がなくなるので
モーション確認後に移動すれば安定すると思います
ワープ系スキルでもスラストさえすれば成功するので
それらのスキル持ちは安定して安置を作ることができるかと

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

155,172の位置(うろ覚え)にワープして足元に陣が来るか15分ほど検証してみた結果
イグリムの位置によってはスラストしない場合も発生した
その場合でも内部的にはスラストが発生しているのか足元には陣はこなかった

右下の隅の柱?なのか少し出っ張り?っぽいものがある付近です
この位置だと4方向からフレアが来ますが余裕を持って対処できるので
ソロの時はだいたいこの付近で棒立ちして殴ってます

きちんとした座標を書きたかったのにSSをすっかり忘れてしまいました
本日分のNH終わったあとなのでまた翌日にでも検証します

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

インクリ倉庫さん大変参考になる攻略ありがとうございます。
理屈的なところは理解できたのですが、実行にはやっぱりリアルプレイヤースキルが必要になりますね・・・。
死に戻りの挑戦しすぎて信頼とバフスクロールなくなってきたので、結構きつい懐事情なのですが
また挑戦しようという意欲がわく攻略情報でした。
みると毎回自分の周りを囲むようにランダム陣がしかれてるのがわかりました。
火には当たらない位置で殴っているのですが、ランダム陣で周りが包囲されていく現象です。
こういう行動されるというのは完全にスラストでハマってないのかなってコメントみて思いました。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
インクリ倉庫 さん

追加で検証
部屋に入って右隅向かって誘導
隅近くまで移動したら足元に陣が来るので陣が発生したのを音と目視で確認し
検証した時は155,175に走って移動し向きを整えれば安置完成

その時のイグリムの位置が166,163で自キャラから少し真上に位置していた
足元以外の陣がキャラに触れる感じがいくつかあったがダメージ表示はされない
15分ほど待機してみたが足元に陣が発生した回数は0でした

自キャラで試す限り稀にミスしているのか安置にならないことがありますが
臨機応変に逃げて炎が消えるのを待つ
数歩移動して安置を作る
これで死なずに狩れています

イグリムと自キャラの縦軸か横軸を合わせるような位置取りすると成功しやすいかもしれないです

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

重ね重ね、具体的に大変ありがとうございます!
縦軸か横軸をあわせるような位置取りというのが、まさにクリティカルな回答であると感じました。
多大な検証本当に助かりました。
この結果をもってNイグリムの攻略とさせて頂きます!!ヾ(´▽`*)ゝ

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

インクリ倉庫さんの攻略方法を実行していて、気づいたことを補足で書きます。
私はイグリムをスラスト壁際法で安置を作るを実行するにあたって、イグリムに対してコンボをしていました。
通常→EB→通常→EBでコンボつなげるステータスで実行していたのです。
ところが、この「通常」の部分でハマっていたはずのイグリムから、陣がよく来ることに気づきました。

その反省を元に、再フリしてクロエの前後消しスキル素撃ちステに変えて挑んでみたところ
壁際法で見事にハマってからの陣が来なくなりました。
どうやらこちらの通常攻撃を挟むとイグリムの位置の方が正常になって安置からずれていくみたいです。
イグリムを倒すには前後消しでひたすらスキルだけを素撃ちしていくスタイルが安定するとの結論を得ました。
近距離コンボキャラはご注意下さい。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
4704
解決済み
4054
解決済み
3481
未解決
4435
解決済み
3590
解決済み
4993
解決済み
6241
解決済み
3863
解決済み

その他 / Nイグリム攻略について(+10)

5601
解決済み
4487
未解決
4128
解決済み
4809
解決済み
4961
未解決
5168
解決済み
6489
解決済み
5432
未解決
7801
未解決
5438
未解決
5003
未解決
5835
質問を投稿する